もう幼ければなんでもいい

マイリトルポニー ファンムービー 「Double Rainboom」 日本語字幕付き

マイリトルポニー ファンムービー 「Double Rainboom」 日本語字幕付き


現在海外では91話まで、日本では52話までが公開されている海外アニメのマイリトルポニー。
この動画は、そのファンが製作した二次創作の動画です。
繰り返しますが二次創作の動画です。

内容は完全に、公式が作ったとしか思えないレベルの30分アニメ
原作通り海外アニメ特有のノリの良さで、これ一本でひとつの大きなストーリーが完結しているため、
初見の方が見ても十分楽しめる内容になっています
マイリトルポニーを知らない人にこそ見てみて欲しい。
どうやらこのアニメには、有志たちだけでこんなバカげたモンを作ってしまうファンがいるようなのです

いや、なんかもう、すげえや。
なにもかもすげえや。



生きる気力が沸いてきました。
PageTop

MLPはエロゲだった

公式



非公式

PageTop



もう100回くらい見たと思う


トップページに表示される最新記事5件のうち4件がMLPでひとつだけギルティ紛れ込んでるのが面白い
PageTop

『My Gypsy Bard』 日本語訳



マイリトルポニーの二次創作作品、
Friendship is Witchcraft(7) Cherry Bomb の劇中歌、『My Gypsy Bard』の日本語訳の自分用まとめ。
歌詞はこちらの偉大なる日本語字幕動画からの転載。

>[]内がダブルミーニングですが、Youtubeのコメ欄でも解釈が錯綜するほど多義的な文章の多い歌詞ですので、字幕は>数ある解釈の一つであることを念頭に置いて下さい。
だそうな。



・歌詞の翻訳
あなたの心が荒れ果ててしまった時には
ひとつシンプルに説明してあげられることがあるわ
あなたはおもちゃを作る人に生み出された作品なの
水晶玉(スノードーム)に閉じ込められたおもちゃなの
どんなに水晶玉を傾けられたって
(水晶玉の中の)わたしたちは元気を取り戻さなければならないわ
誰にも心を壊させたりなんかしない
このばかな歌を歌っている限りはね
私が仔馬だったころ
燃え盛る炎が街を飲み込んだの
だから、私は孤児院に送られたの
「両親やなじみ深い人たちの墓穴を掘りなさい[昔の自分を捨てなさい]、孤児院になじみたいのなら」と言われてね
だからわたしは一千もの穴を掘ったの[たくさんのものを捨てたの]
孤児の仲間と一緒にラグを作ったの[ダンスを踊ったの]
今や記憶もあいまいで
両親や埋めた人たちの顔もあやふや
でもわたしはまだ
この歌をうたうための言葉を覚えているわ
もしあなたが腕輪を全部だめにしてしまったのなら
いとしい人たちが刃物で切り刻まれてしまったのなら
シャランシャランという音に耳を傾けて
わたしのジプシー・タンブリンの音を聞いて
だってこの調べは魅力的なの
世界全体にメロディと調和をもたらすのよ
だからお願い子どもたち、もう泣かないで
私と一緒に歌ってよ



・メロディに合わせたバージョン
もし心の中
雨振りの日なら
世界はおもちゃなの
ガラス玉のよう
もし傷ついても
また立ち上がろう
負けない心の
唄をうたうの
わたしね むかしに
あの街で火事に遭い
孤児院の初仕事は「穴を掘りなさい」
たくさん開けた穴 たくさん埋めたわ
もう記憶もふたりも土の中
でもわたしはうたうの
もしパパもママも
星になってても
耳をすませば ほら
聞こえるメロディ
チャイムを鳴らせば
勇気もリンリン
泣かない強さの
唄をうたうの
PageTop

This Day Aria

マイリトルポニー52話(日本語版での最終話)に出てくる挿入歌としてThis Day Ariaって曲があるのですが、
日本語版、オリジナル版ともになんていうか凄いとしか言えないような歌でした。

・日本語版



・オリジナル版


ネタバレすると自分の偽者が現れて自分を幽閉し、自分の恋人と偽者が結婚してしまうという状況での歌です。
youtubeだとオリジナル版が28000000再生されていたりして、やっぱり凄い人気がある曲みたいです。
PageTop

マイリトルポニーはエロアニメ

8題



かわいい
Image0201410067155701.png
PageTop

主要登場人物のメイン回まとめ

mlp_wallpaper_by_sierraex-d3gp1ne.jpg


マイリトルポニーの1~91話における、主要登場人物のメイン回の回数まとめ。

ここでのメイン回の定義としては、その回の大半に登場していたり、鍵となっていたりすることを指す。
特に誰かがメインとなっているわけではなく、万遍なく出ている場合は登場人物全員をカウント。

【シーズン1&2】
第1話 ようこそポニービルへ…トワイライト
第2話 トモダチは魔法…MANE6
第3話 チケットは誰のモノ?…MANE6
第4話 一人でできるもん!…アップルジャック
第5話 いたずらパーティ…レインボーダッシュ、ピンキーパイ
第6話 大魔法使いトリクシー…トワイライト
第7話 ドラゴン注意報…フラッターシャイ
第8話 お泊まり会をしよう!…アップルジャック、ラリティ、トワイライト
第9話 ゼコラの呪い…ゼコラ
第10話 パクパクパニック!…ピンキーパイ
第11話 冬をお片づけ…トワイライト
第12話 あたしのキューティーマーク…アップルブルーム
第13話 アイアンポニーはどっち?…レインボーダッシュ、アップルジャック
第14話 ラリティのドレス…ラリティ
第15話 ピンキーパイの予言?!…ピンキーパイ
第16話 ソニックレインブーム…レインボーダッシュ
第17話 ベビーシッターは大変…フラッターシャイ、CMC
第18話 ドキドキライブ!…CMC
第19話 アイ・ラブ・ラリティ!…ラリティ
第20話 モデルになっちゃった!…フラッターシャイ、ラリティ
第21話 アップルーサの決闘…アップルジャック
第22話 プリンセスのペット…フラッターシャイ
第23話 キューティーマーク物語…MANE6
第24話 やきもちスパイク…スパイク
第25話 ひとりぼっちの誕生日…ピンキーパイ
第26話 憧れのパーティ!…MANE6
第27話 怪物ディスコード…MANE6
第28話 リターン・オブ・ハーモニー…MANE6
第29話 教訓がない!…トワイライト
第30話 ナイトメアナイトの夜…プリンセスルナ
第31話 おねえちゃんなんかキライ!…スウィーティーベル、ラリティ
第32話 恐怖のキューティーマーク…アップルブルーム
第33話 ペットコンテスト…レインボーダッシュ
第34話 謎のマスクポニー登場!…レインボーダッシュ
第35話 わたしもセレブ!…ラリティ
第36話 くれくれスパイク…スパイク
第37話 大好きグラニースミス…グラニースミス
第38話 ピンキーパイのベビーシッター…ピンキーパイ
第39話 メリーメリーキャンタロット…MANE6
第40話 アップルジャックの家出…アップルジャック
第41話 アップルサイダー対決…アップルジャック
第42話 レインボーダッシュの秘密…レインボーダッシュ
第43話 チアリー先生のお見合い…CMC、マッキントッシュ、チアリー先生
第44話 笑顔が大好き!…ピンキーパイ
第45話 弱気なフラッターシャイ…フラッターシャイ
第46話 未来からのメッセージ…トワイライト
第47話 スパイクの悩み…スパイク
第48話 ハリケーンフラッターシャイ…フラッターシャイ
第49話 ゴシップポニー…CMC
第50話 名探偵ピンキーパイ!…ピンキーパイ、トワイライト
第51話 ロイヤル・ウェディング パート1…トワイライト
第52話 ロイヤル・ウェディング パート1…MANE6


《合計》
トワイライト 16
アップルジャック13
ラリティ13
レインボーダッシュ13
フラッターシャイ13
ピンキーパイ14

アップルブルーム6
スウィーティーベル5
スクータル4

スパイク3



【シーズン3】
第53話 The Crystal Empire - Part 1…MANE6
第54話 The Crystal Empire - Part 2…トワイライト
第55話 Too Many Pinkie Pies…ピンキーパイ
第56話 One Bad Apple…CMC
第57話 Magic Duel…トワイライト
第58話 Sleepless in Ponyville…スクータルー
第59話 Wonderbolts Academy…レインボーダッシュ
第60話 Apple Family Reunion…アップルジャック
第61話 Spike at Your Service…スパイク、アップルジャック
第62話 Keep Calm and Flutter On…フラッターシャイ
第63話 Just for Sidekicks…スパイク
第64話 Games Ponies Play…MANE6
第65話 Magical Mystery Cure…MANE6

《シーズン3の合計》
トワイライト5
アップルジャック6
ラリティ3
レインボーダッシュ4
フラッターシャイ4
ピンキーパイ4

アップルブルーム1
スウィーティーベル1
スクータル2

スパイク2


《シーズン1~3の合計》
トワイライト21
アップルジャック19
ラリティ16
レインボーダッシュ17
フラッターシャイ17
ピンキーパイ18

アップルブルーム7
スウィーティーベル6
スクータル6

スパイク5



【シーズン4】
第66話 Princess Twilight Sparkle - Part 1…トワイライト
第67話 Princess Twilight Sparkle - Part 2…トワイライト
第68話 Castle Mane-ia…MANE6
第69話 Daring Don't…レインボーダッシュ
第70話 Flight to the Finish…スクータルー
第71話 Power Ponies…スパイク
第72話 Bats!…フラッターシャイ
第73話 Rarity Takes Manehattan…ラリティ
第74話 Pinkie Apple Pie…ピンキーパイ、アップルジャック
第75話 Rainbow Falls…レインボーダッシュ
第76話 Three's A Crowd…ディスコード
第77話 Pinkie Pride…ピンキーパイ
第78話 Simple Ways…ラリティ、アップルジャック
第79話 Filli Vanilli…フラッターシャイ
第80話 Twilight Time…トワイライト
第81話 It Ain't Easy Being Breezies…フラッターシャイ
第82話 Somepony to Watch Over Me…アップルジャック、アップルブルーム
第83話 Maud Pie…ピンキーパイ
第84話 For Whom the Sweetie Belle Toils…スウィーティーベル、ラリティ
第85話 Leap of Faith…アップルジャック
第86話 Testing Testing 1, 2, 3…レインボーダッシュ
第87話 Trade Ya!…MANE6
第88話 Inspiration Manifestation…ラリティ
第89話 Equestria Games…スパイク
第90話 Twilight's Kingdom - Part 1…トワイライト
第91話 Twilight's Kingdom - Part 2…トワイライト

《シーズン4の合計》
トワイライト7
アップルジャック6
ラリティ6
レインボーダッシュ5
フラッターシャイ5
ピンキーパイ5

アップルブルーム1
スウィーティーベル1
スクータル1

スパイク2


《シーズン1~4の合計》
トワイライト28
アップルジャック25
ラリティ22
レインボーダッシュ22
フラッターシャイ22
ピンキーパイ23

アップルブルーム8
スウィーティーベル7
スクータル7

スパイク7




意外と出番が少ない印象のあるトワイライトですが、
実はシーズン1で多かったのと各シーズンの最初と最後の回でメインとなることが多く、
メイン回としてはトップとなりました。
主人公の意地を見せたといったところでしょうか。
PageTop

マイリトルポニーG4 シーズン5放映開始

マイリトルポニー S5E1 "The Cutie Map - Part1" 日本語字幕付き




ミチート氏は神!!!!!!!!!!!!!!!!
PageTop

Apple to the core 俺用まとめ

神曲

・原語(英語版)


やっぱりこれ



・ルーマニア語


うーむ



・フランス語


アップルジャックの声イケメンすぎて好き
ピンキーの声も嫌いじゃないけどピンキーパート前のフヒヒヒヒヒィwwwwwwwwはなんなんだ…



・スロベニア語.


アップルブルームの声が大人すぎる…。



・ブラジルポルトガル語


全体的に中々イイ感じ
ただ最初のイェーハーの前に変な間があるのが惜しいなあ



・ハンガリー語


これも全体的にイイ感じ
ただピンキーパート入る前のイェーハーがなんか寂しい
他と比べればピンキーの声のイメージが原語版に近いかも



・ラテン系スペイン語


アップルブルームが超絶可愛すぎ問題
これは犯しきれるレベル
ピンキーパイもなんか新鮮かつとても良い



・アラブ語


ピンキーパイとアップルブルームが・・・・・・・・・・・・。



・イタリア語


凄くいい!!!
特に可愛さとかっこよさが混ざってるAJと原語版っぽいイカれた楽しさを感じるピンキーパイがとてもいい!
ただビッグマックの相槌のタイミングおかしい気がする
あとアップルブルームパートの最後の歌い方が他のと比べて抑揚がなくて非常に残念
ここらへんは下記のフィンランド版と比較すると分かりやすい



・スペイン語


全体的に独特な感じの声だけどこれはこれで悪くないという感じ。新鮮。
ただ2回目のBMの相槌の声抜けてるのありえなくないこれ



・イベリアポルトガル語


たぶんピンキーパイの声が一番ロリっぽい言語


・チェコ語


これやばい
何がやばいってアップルブルームの声やばい
どちらかというと悪い意味で
アップルジャックがやたらカッコいい声してんなと思ったらブルームがそれとは比べ物にならないくらいカッコいい声してる
これ誰だよ



・ポーランド語


全体的にまあ悪くないかな、って思ってたらピンキーパイが凄くよかった。
原語版に次ぐくらい。



・フィンランド語



ああああああああああ!!
これめっちゃくちゃいいなああ!!!!!!!!!!!
文句の付け所がまったくない
声自体もそうなんだけど歌い方が凄く楽しい感じが伝わってきてこの曲にふさわしい雰囲気

最初のイェーハーって、原語によってAJとグラニースミスがハモってたりそうでなかったりするね



・オランダ語


AJとABの声はかなり原語版に似てて違和感ない
途中の間奏?の部分が音程が全然違くてびっくりしたけどこれはこれで
グラニースミスが死にそう
ピンキーパイはこれはこれで
PageTop

色んな言語のMLPの曲を聞く時は

複数の言語でマイリトルポニーの曲を聴きたい時の便利な方法

海外のMLPwiki 曲一覧
http://mlp.wikia.com/wiki/Songs

ここから好きな曲名をクリック

曲名個別ページの「International versions」をクリック




以上メモ
PageTop

神サイト

https://derpiboo.ru/
もの凄い勢いで画像を集めてくれるサイト
アカウント作ればフィルター機能を利用して色々できるヨ
PageTop

GUILTY JAKE更新のためお休みします

COcNWDvUYAAz7Bc.jpg
PageTop

『Them's Fightin' Herds』と『My little pony : Fighting is Magic』の関係について



最近一部で話題になっている『Them's Fightin' Herds』
Mane6というチームがスカルガールズのエンジンを使って現在開発中の新作格闘ゲームなのですが、
この企画が誕生するまでに色々と複雑な経緯がありました。

Them's Fightin' Herd クラウドファンディングのページ





【Mane6の原点、『My little pony : Fighting is Magic』】

them7png.png

開発チームのMane6は、元々フリーゲームとしてMy little pony : Fighting is Magic(以下FiM)という格闘ゲームを製作・公開していました。

FiMはその名の通り海外アニメ『My little pony Friendship is magic(邦題:マイリトルポニー トモダチは魔法)(以下MLP)』を題材とした二次創作のゲームで、今でも探せばDLが可能です。

MLPは多くの国々で放映されたアニメで、今でもシリーズが続いています。
とっても明るくて可愛らしくてかつ面白い素敵なアニメで、老若男女問わず熱狂的なファンを生んでいる作品です。

them2_20151012142311d6d.png

them3_20151012142309b31.png

them4_201510121405494dd.png





them6.png

開発チーム名のMane6もこのMLPが由来です。
Mane(メイン)とはタテガミのことであり、ファンの間ではMain(メイン)とかけてMLPの主要登場人物6人をMane6と表現することがあったのです。



そんなMLPの本格二次創作ゲームとあって、FiMもまた非常に人気のある作品であったと思われます。
現に同人作品であるにも関わらず、2013のEVOの種目候補の投票で上位争いをするほどでした。

ところがこれが悲劇を生むこととなり、アニメのメーカーから直々に「公開を停止して欲しい」との連絡があったそうです
ゲーム中の素材自体は自作とは言え、版権を無視しているのは当然ゲーム製作側に全面的に非があるため、
こうなってしまってはどうしようもありません。

こうしてFiMは息を引き取ることになりました。

them8.png



この事件に関する詳しいいきさつや考察は、こちらのブログ様でとても丁寧に説明されています。

アニメで犬ばかり見てる様 -『Fighting is Magicがハズブロの要請で開発中止に』





【FiM公開停止後の動き】


FiMが公開停止となった経緯はこの通りですが、
なんとアニメの原作者であるローレンファウスト氏もこの件に関してコメントを残しています

先ほどのブログ様の文章を引用させていただくと…

「お気持ちは察しますがハズブロは正当でしょう。
多くの仕事をしてきた開発者の方々を大変気の毒に思います…。」

「ゲーム用に新キャラをデザインしようか?」


とのことです。
パワーパフガールズ、マイリトルポニーといった人気アニメの原作を手がけるローレンファウスト氏にここまで言わせたFiM。

いや、言わせただけではありません。
ローレンファウスト氏は本当にMane6の新作格闘ゲームのキャラクターデザインの担当となったのです。





実際には裏でもっと複雑なやり取りはあったのでしょうけど、
とにかくこうしてアニメの原作者が同人チームのスタッフとなるという極めて珍しい流れを経て、
『Them's Fightin' Herds』が誕生したようです。





【そして『Them's Fightin' Herds』】

こうして世に出た『Them's Fightin' Herds』(以下TFH)ですが、
キャラクターデザインは一新されたものの、格闘ゲームとしてのキャラ性能やモーションはFiMの大部分を引き継いでいるようです。

TFHの登場キャラはどうやら6人(匹)のようなのですが、これが既にFiMと同じ。
まだすべてのキャラが公開されているわけではありませんが、
どうも1人1人がFiMのキャラ性能に対応しているようです。





まず主人公格っぽいアリゾナですが、かなり露骨にFiMのアップルジャックと同じ技を持っています。

them10png.png

them9.png

them11.png

通常技含めて殆どアップルジャックそのものに近い印象です。



them12.png

アリゾナの勇敢そうな表情も、アップルジャックの性格にちなんでいるのかもしれません。





続いてベルベット。
彼女はどうやらラリティを引き継いだキャラ性能をしているようです。

them15.png

them13.png

ただしアリゾナに比べると技の見た目はそれほど似ていません。
しかし、技性能がラリティのものに酷似しているものが多いです。



them14.png

ラリティは綺麗好きで高貴な気質。
技モーションを見る限り、性格はTFHのベルベットとかなり似通っていそうですね。





最後にオリアンダー。

them16.png

彼女はまだ殆どラフ画でのみ動くのですが、明らかにMLPの主人公、トワイライトと同じようなキャラになっています。

them17.png

them18.png

本を使った通常技の他、飛び道具の挙動がほぼ同じです。



them19.png

オリアンダーとトワイライトとは見た目こそ似つきませんが、ユニコーンという共通点があります。
MLPではユニコーンはいろんな魔法を使える多様性に優れる種族であり、
オリアンダーが魔法(飛び道具)を使いこなすのはそうした世界観を受け継いでいるように思えます。





現時点でまともに動作が見られるのはこの3キャラくらいなのですが、
この流れだとおそらくは残り3匹もFiMが由来となる性能になるのでしょう。

初めてTFHの動画を見たときは、「あれ!?この技見たことある!?」と驚いたものです。

コンボの雰囲気もFiMとほぼ同じなので、FiMプレイヤーにとってはキャラが一新されたFiMとして遊べそうです。







『Them's Fightin' Herds』とマイリトルポニーに何らかの関係があることは知ってても、
それがどのようなものなのか具体的にご存知の方は少ないのではと思い、この記事を書きました。

この記事が『Them's Fightin' Herds』、およびマイリトルポニーに興味を持つ切欠になれば幸いです。
PageTop

【MLP】My little pony THE ART OF EQUESTRIAの感想、紹介

CSx2HFNUcAA9o69_201511060026588f4.jpg

My Little Pony: The Art of Equestria


先月発売された「My little pony THE ART OF EQUESTRIA」がようやく届いたので、感想を書きます。



僕は英語がほぼまったく読めないので、そうした視点での感想になることをあらかじめご了承ください。




1~2P 真っ青。
後のページを見る限り、ここはページ数に含むらしい…。


3P 表紙。初期のOPで最後の写真に写っていたMane6のラフ絵。
今見るとピンキーがちょっと怖い。アップルジャックが聖馬。

4~5P もくじ。背景はオーロラをバックにしたポニービルの夜景。

6~7P エクエストリア全体の地図。
いろんな町や大陸がある。アップルーサ、ポニービル、メーンハッタンは大体同じくらいの広さ。
キャンターロットはだいぶ狭い。クリスタルエンパイアがポニービルの5倍くらい広そう。
本編じゃ描写されてない場所もいっぱいある。
かなり北のほうにいくと未知の世界が広がってるらしい。

8~9P はしがき。左側のページには「A Friend in Deed」(Smile songの回)の一部シーンの紙芝居?が描かれている。
これはなんなのだろう…右側のページの英語が読めれば…。

10~11P イントロダクション。右上に誰も住んでない状態のトワイのお城の絵。
蜘蛛の巣も張ってるほど寂れててとても寂しい。

12~13P 「1.PONY EVOLUTION(ポニーの進化)」の見開き。大きく2P使ってG1MLPの風景が描かれている。

14~15P G1ポニーから今のG4ポニーに至るまでの変化の絵。右側にG1MLPの風景。
絵柄はやっぱりG4になって一気に変わってますね。

16~17P 引き続きG1と今のG4の話題っぽい。G1アップルジャックと今のアップルジャックの比較。
AJのラフ絵も数点。OPの時のポーズのラフ絵がかわいい。

18~33P ローレンファウストインタビュー。2ページの両脇にインタビュー、真ん中にラフ絵。
いろんなポニーの初期設定と思しきラフ絵があって、もちろんMane6の初期設定絵もある。
一番現在とイメージが違うのはレインボーダッシュの初期絵で、
常に三白眼で不気味な感じすらある。でもこれはこれで可愛い。
スパイクのデザインは今に至るまで結構な苦労があったっぽくて、描いては消してを繰り返してた模様。

34~35P Mane6やトワイVSナイトメアムーン戦の絵

36~37P ポニーの描き方講座。37Pではいろんな体型のポニーがいるよって話。

38~39P いろんなモブポニーがずら~~っと50人くらい並んでる。
英文無し。
モブポニーとは言っても殆ど本編で名前が出てないのばかりで、ほぼ全員「こいつどこで出てた?」ってレベル。
でもなぜかその中にココちゃんがいる。なんで?

40~43P ポニーの服装について。服着たポニーの描き方っぽいのが載ってる。41、42Pは作中のシーンの画像が6枚ずつ。

44~45P 「2.EVERYPONY(登場人物一覧)」の見開き。
Mane6が仲よさそうにレインボーダッシュに抱きついてる。唖然としているレインボーダッシュ。
可愛い。

46~47P Mane6自体の紹介。文章はあんまなくて殆どMane6の集合絵がページを占めてる。

48~53P トワイライトの紹介。キャラ紹介の英文が大体あわせて1ページ分くらい、4ページが作中のシーンや居住の絵。
あとラフ絵や初期設定絵?が半ページ分くらい。

54~57P レインボーダッシュの紹介。ページ数は2ページ少ないけど基本トワイ紹介と似たような感じ。
ただ凄い剣幕のレインボーダッシュの絵コンテが少し載ってる。コワカワ。

58~61P フラタの紹介。ラフ絵あり

62~65P アップルジャックの紹介。ラフ絵&絵コンテあり

66~69P ラリティ紹介。ラフ絵あり

70~73P ピンキーパイ紹介。ラフ絵あり

74~75P Mane6を初めとするいろんなポニーが大集合。
キューティーマーククルセイダーズはもちろん、ライラボンボンやダーピーといったお馴染みのモブポニーから、これ誰…?なポニーまで。
だがトリクシーはいない…。

76~91P スパイク、セレスティア、ルナ様、ナイトメアムーン、シャイニングアーマー&ケイデンス、CMクルセイダーズ、
ゼコラ、ワンダーボルトのみなさんが2ページずつ使って紹介されている。
2Pのうち1Pが作中の画像6枚、もう1Pが解説とラフ絵or作中の画像。

92~93P 記念すべき100話目、SLICE OF LIFE専用ページ。
左側にはいろんなモブポニーが飛んでる…いや飛ばされてる絵。
右側が作中の絵。
ダーピーがマフラーつけてるドクをぎゅっとしてるところも載ってる。

94~95P 「3.FOILS&FOES(引き立て役と悪役たち)」の見開き。背景はエバーフリーフォレスト。

96~99P ディスコードの紹介。4ページ!?
レインボーダッシュの紹介と同じような構成。

100~109P クリサリス、Ahuitzotl(ダーリンドゥの宿敵)、ソンブラ、ティレック、スターライトグリマーの紹介が2Pずつ。
ディスコードは4Pなのに…。
ソンブラは設定絵や絵コンテあり、ティレックは変化の流れがまとまっていて、スターライトグリマーは初期デザイン案が5つラフで載っている。

110~111P  「4.CREATURES&MYTHICAL BEAST(怪物や伝承の獣)」の見開き。背景は…どこだったかのお城。

112~125P 「怪物や伝承の獣」のタイトル通り、ケルベロス、キメラ、ティンバーウルフ、シーサーペントさん、
コカトリス、ヒドラ、マンティコア、ドラゴンといった面々の紹介。どれも1~2ページで、大体ラフ絵あり。
パラスプラトの紹介もここ。
そしてアイアンウィルの紹介もここ。
…アイアンウィルさんこいつらと一緒に紹介するの酷くないか?

126~129P グリフォン族とサイクロプス族の紹介。ギルダはいない。
グリフォンの歴史の流れの絵や街並の風景はたぶんこの本限定かな。

130~133P バッファロー一族(アップルーサの決闘回)の紹介。
大体レインボーダッシュたちの紹介と似たような構成。

134~135P ブリージーたちの紹介。
英文はほんの数行で、画面の8割くらいがブリージーたち大集合の一枚絵。絵コンテもちょっとある。可愛い。

136~137P ヤクの紹介。なぜか表情がやったら細かく載ってて絵コンテまである。

138~139P 「5.EXPLORING QUESTRIA(エクエストリアの探索)」の見開き。背景はエクエストリアの地図の一部。

140~175P いろんな街並の風景。ラフ絵や線画もいっぱい。ポニービルやMane6の家、エバーフリーフォレストまで。
当然ながらここのページにはポニーは殆ど出てこない。

176~177P 「6.BEHIND OF SCENES(作中の裏場面?)」の見開き。背景はまだ作中では登場してない町。
この項では特定のエピソードの解説をしていくみたい。

178~179P たぶん短いインタビューか何か。S4E3(キャッスルポニア回)のラリティと、その絵コンテがでっかく載ってる。

180P S1E7「DRAGONSHY」の紹介。作中の画像が2枚とその絵コンテ版が2枚と、解説の英文。
ちなみに英文はこんな感じ。

What defines many of Fluttershy's story lines and the content of her characters is the contrast between her normal personality and the alter ego that emerges when a friend or animal is biing harmed in some way.
In the Season 1 episode "Dragonshy", Fluttershy reluctantly joins her friends to confront a somoke billowing dragon whose heavy breath is polluting ponyville's skies.
Afraid of heights and dragons,Fluttershy has to muster the courage to confront the giant beast at the top of mountain.

フラッターシャイという人物を特徴付け、多くの彼女のストーリーを成しているものは、
普段の彼女と、友達や動物たちを傷付けられた際に現れるもう一人の彼女との対比です。
シーズン1のエピソードドラゴンシャイでは、その息でポニービルの空を汚染するドラゴンに立ち向かうために、しぶしぶ仲間たちと行動を共にしました。
高所もドラゴンも怖かったフラッターシャイは、山の頂上の巨大なドラゴンと対峙するために勇気を振り絞らなければなりません。


純粋にストーリーの紹介。
別に製作の裏事情というわけではないみたい。

181P S1E14「SUITED FOR SUCCESS」の紹介。作中の画像2枚、その絵コンテ版2枚。

182P S2E18「A FRIEND IN DEED」の紹介。作中の画像2枚、その絵コンテ版2枚

183~185P S3E7「WONDERBOLT ACADEMY」の紹介。
この話は3ページ紹介があり、絵コンテが2ページにわたってずら~っと大量に(25枚)載っている。
これだ、こういうのが見たかったんだ。

186P S3E8「APPLE FAMILY REUSION」の紹介。作中の画像2枚、その絵コンテ版2枚

187P S4E1、2「PRINCESS TWILIGHT SPARKLE」の紹介。作中の画像2枚、その絵コンテ版2枚

188~191P S4E4「DARING DON'T」の紹介。
なんと4ページ。
これも絵コンテ版が2ページにわたって割と詳細に載っている。

192~195P S4E6「POWER PONIES」の紹介。
イメージラフ絵っぽいものが3枚あるのに加えて、やはり絵コンテが2ページ分ある。

196~197P S4E12「PINKIE PRIDE」の紹介。
これはこれまでのエピソード紹介と違って作中の画像が一切なく、絵コンテが2ページ載っている。
正直作中の画像は作中で見られるのでその分絵コンテを載せてくれたほうが嬉しい。

198~201P S4E26「TWILIGHT'S KINGDOM」の紹介。
これも作中の画像はなし。
なんと4ページに渡ってドラゴンボールシーンの絵コンテが載っている。

202~203P 「7.PONY REVOLUTION」の見開き。背景はエレメントオブハーモニーを発動したMane6。

204~205P G1時代からのスタッフ、MATT MATTUS氏のインタビュー。
左側に写真あり。超強そうな上に軍服着てて目があった瞬間殺されそうなのに部屋がポニーまみれ。

206~207P WELOVEFINEというメーカーからのメッセージ?
左側にMane6、セレスティア、ルナ様、ディスコード、スパイク、CMC、ダーピーが輪になって集合してる絵があるんだけどこれが凄く可愛い。
スマホの壁紙にしたい。

208~213P いろんな人が描いたいろんなポニー。
日本語でアップルジャック!!って描いてある絵とかもあったり。
フラタの絵めっちゃ可愛い。
ディスコードかっこよすぎてやばい。
こういうページがもっと欲しかった…。

214~215P エレメントオブハーモニーの装備をつけたMane6と、スタッフ一覧。

216P ラスト。スパイクが手紙を燃やしてセレスティアに届けるいつものカットが載っている。








こんな感じの内容でした。

3622円という割と高い値段でしたが、自分としては満足。
全体的に分厚くてしっかりしてるので、なんだか持っているだけで幸せになれる魔法のアイテムです。
というか表紙のトワイライトだけで満足です。

ただ、「絵」の紹介と「キャラ」の紹介が中途半端になっちゃってるな~という印象。
「絵」の紹介ということならば、作中の画像ばかりではなくもっと絵コンテや書きおろしの絵などを見たかったです。
「キャラ」の紹介ならば、ライラボンボンといったモブポニーの紹介とまではいかずとも、
せめてトリクシーとやチーズサンドイッチなどのエピソードの重要人物の紹介くらいは見たかった…。
それらのポニーよりもケルベロスやドラゴンなどのクリーチャーのほうが優先されているので、
やはりメインとしては「ART(絵)」ということか…。



もちろん英文まったく読めない自分ですら楽しめたので、読める方なら間違いなく買いの本だと思います。
読めなくてもファンなら買うことをおすすめいたします。
手に持っただけで幸福感に包まれるぞ!
PageTop

【MLP】日本&海外のマイリトルポニー本をできる限り紹介・解説

日本&海外のマイリトルポニー本をできる限り紹介・解説します。
というのも、日本のはともかく海外のマイリトルポニー本はタイトルがやや紛らわしい上に、
amazonだと同じシリーズでも微妙に表記が揺れていたりしてとても混乱させられます。
1冊1冊の値段も高めなので、購入にちょっと踏み切れない…という方のために、
自分が知っている範囲内でマイリトルポニー本を紹介しようと思いました。



注意:本の価格は調べた時点でのものなので、現在とは異なる価格になっている可能性も高いです。
また、表記している価格は紙の本の値段で、Kindle版だとかなり安くなります。




【自分が所持している、日本語で販売されている書籍】

マイリトルポニー:ポニーテールズ 2014/1/20 2376円 152P
20150201_212158.png

英語限定であった⑭My Little Pony 1: Pony Tales (英語)の日本語翻訳版。
Mane6それぞれの話が1話ずつ入っています。
ファンなら楽しめる内容になっていると思います。



マイリトルポニー コミック&クイズ (ぷっちぐみベスト!!) 2014/10/16 864 円 81P
20150201_212233.png

児童向けの本。
イラストがめっちゃ可愛いのでそれだけで買う価値大。
タイトルこそコミック&クイズだが、内容は殆ど漫画で、ほのぼのとしています。
とってもおすすめ。





英語で販売されている書籍】

●公式的ななにか(詳細わかりません)

My Little Pony: The Elements of Harmony: Friendship is Magic: The Official Guidebook 2013/6/4 2,178円 256P
20150201_212001.png

オフィシャルガイドブック的なもので、シーズン3までのエピソード紹介などが主。
文章がメインなものの、イラストもたくさんついていて、読んでいるだけで楽しいです。
また、作中で使われた歌ほぼすべての歌詞が載っており、誰がどこを歌っているのかまで詳細に書かれています。



My Little Pony: The Journal of the Two Sisters: The Official Chronicles of Princesses Celestia and Luna (My Little Pony, Friendship Is Magic) 2014/6/10 1814円 192P
20150201_212034.png

漫画ではなく、完全な小説でイラストらしいイラストはほぼ皆無
前半はルナとセレスティアの話、後半は各登場人物の日記が綴られています。



■My Little Pony: The Art of Equestria 2015/10/13 3686円 215 P


画集的なもの。
約3700円とお高いですが、その分ページもとても多いです。
詳しい内容についてはこちらにまとめました。




●IDW社のコミック

マイリトルポニーのコミックといったら、IDWのコミックというくらい、多くの本を出しています。
主に「無印(Friendship Is Magic )シリーズ」、「Ponytailシリーズ」、「Friend Foreverシリーズ」の3つがあります。


・「無印(Friendship Is Magic )シリーズ」
20150201_211714.png

Friendship Is Magic (My Little Pony) (英語) 2013/5/28 2177円 104 P

My Little Pony 2: Friendship Is Magic (英語) 2013/9/24 2024円 104P

My Little Pony: Friendship Is Magic 3 (英語) 2014/1/13 2178円 104P

My Little Pony 4: Friendship Is Magic (英語) 2014/5/20 2177円104 P

My Little Pony: Friendship Is Magic 5 (英語) 2014/9/16 2177円 104P

My Little Pony 6: Friendship Is Magic (英語) 2015/1/20 2202円 104P

My Little Pony Friendship Is Magic 7 (英語) 2015/6/2 2287円 104P

My Little Pony 8: Friendship Is Magic (英語) 2015/10/20 2500円 120P

【21】My Little Pony Friendship Is Magic 9 (英語) 2016/4/5 2392円 104P

My Little Pony Omnibus 1: Friendship Is Magic 2014/10/21 2981円 280P
20150201_212111.png



・「Friend Foreverシリーズ」
20150201_211757.png

My Little Pony 1: Friends Forever 2014/7/8 2177 円 104P

My Little Pony: Friends Forever 2 2014/12/2 2177円 104P

My Little Pony 3: Friends Forever 2015/4/14 2316円 104P

My Little Pony 4: Friends Forever 2015/8/25 2196円 104P

【22】My Little Pony - Friends Forever 5 2015/12/15 2232円 104P

【23】My Little Pony Friends Forever 6 (My Little Pony: Friends Forever) 2016/4/26 2215円 104P



・「PonyTalesシリーズ」
20150201_211901.png
My Little Pony 1: Pony Tales (英語) 2013/11/5 2326円 104P

My Little Pony 2: Pony Tales (英語) 2014/2/18 2177 円 104P



・その他
外伝的なもの。

My Little Pony: Fiendship Is Magic 2015/6/30 2521 円 124P

悪役たちの活躍をメインに描いているらしいです。
まだ届きません。

【24】My Little Pony: Art Is Magic! 2015/6/30 2440 円 148P

よくわかりません。
まだ届きません。




以上です。

いろんなキャラのエピソードが描かれており、特にFriends Foreverでは変わった組み合わせのキャラが活躍します。
どれも、ただ絵を見ているだけでも楽しいです。
いつかちゃんと翻訳しながら読んでみたいものです。



また、これらの一部には日本語翻訳したものがニコニコ動画やyoutubeにあがっています。

⑤Friendship Is Magic (My Little Pony) (英語) (全エピソード翻訳済み)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21350178
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21518654
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21788618
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22413137

⑥My Little Pony 2: Friendship Is Magic (英語) (全エピソード翻訳済み)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21890843
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22374485
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25635212

⑦My Little Pony: Friendship Is Magic 3 (英語) (全エピソード翻訳済み)
禅と東屋の修復術(日本誤字幕・無音版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21944007
ケイデンス夫妻の馴れ初め(無音・日本誤版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22808232


⑨My Little Pony: Friendship Is Magic 5 (英語)(全エピソード翻訳済み)
https://www.youtube.com/watch?v=NYSBR9mPaLQ

またこのエピソードの後日談がこちらで公開されており、その翻訳はこちらにあります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26791298

⑩My Little Pony: Friendship Is Magic 6 (英語)(3つのうちの1つのエピソード+半分が翻訳済み)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24867108
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26068545

⑪My Little Pony: Friendship Is Magic 7 (英語)(2つのうちの1つのエピソードが翻訳済み)
帰らずの森の冒険(日本誤・無音)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26493188

⑭My Little Pony: Friends Forever 2(4つのうち1エピソードが翻訳済み)
『お喋り動物』+オマケ(日本誤・無音)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25761819

⑯My Little Pony: Friends Forever 4(4つのうち2エピソードが翻訳済み)
AJ、町役場に行く
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26227282
すぱいクエスト2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27698407

⑱My Little Pony 2: Pony Tales (英語) (4つのうち3エピソード翻訳済み)
セレスティアの憂鬱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22604122
ルナの日勤(日本娯訳、無音)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24722863
MLP漫画:スパイクえすと 水晶を探して【無音・日本誤版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24318157

⑲My Little Pony: Fiendship Is Magic (4つのうち2エピソード翻訳済み)
テストに出る!孫 武羅(そん ぶら)王の半生!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27741160
悪夢の月と夢工房
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27888444



なお、気をつけなくてはいけないのは⑪My Little Pony Omnibus 1: Friendship Is Magicについて。
これは、無印の1巻から3巻までの内容が全て入ったまとめ版です。
ならばこっちを買ったほうが絶対いいのかというとそんなことはなく、
こちらのまとめ版には原作1~3巻にあった書き下ろしが一切ありません!
ファンならばできれば原作のほうを買っておきたいところです。
書き下ろしは漫画だったりイラストだったり色々ありますが、それぞれ20ページほどもあり、
そのどれもがかなりのクォリティなのです。

unnamed_201502020019167d8.jpg





【その他、自分が詳しくない洋書について】

●Chapter Booksシリーズ
Chapter Booksシリーズというものが存在します。
Mane6のそれぞれ1冊ずつあり、計6冊。
いずれも2013年~2014年に発売されている比較的新しい本です。
漫画ではなく、小説です。

簡単にタイトルとURLだけ。
My Little Pony: Rainbow Dash and the Daring Do Double Dare (My Little Pony Chapter Books)
My Little Pony: Fluttershy and the Fine Furry Friends Fair (My Little Pony Chapter Books)
My Little Pony: Applejack and the Honest-to-Goodness Switcheroo (My Little Pony Chapter Books)
My Little Pony: Twilight Sparkle and the Crystal Heart Spell (My Little Pony Chapter Books)
My Little Pony: Pinkie Pie and the Rockin' Ponypalooza Party! (My Little Pony Chapter Books) hapter Books)
My Little Pony: Rarity and the Curious Case of Charity (My Little Pony Chapter Books)

510SGnYIawL._SY344_BO1,204,203,200_

表紙は全部こんな感じで、簡素な雰囲気です。



●My Little Pony: Adventures in Friendshipシリーズ

51ut535aCNL._SY344_BO1,204,203,200_

My Little Pony 1: Adventures in Friendship 2014/12/23 1,268円 76P
My Little Pony : Adventures in Friendship 2 2015/2/24 1,268円 76P
My Little Pony Adventures in Friendship 3 (My Little Pony: Adventures in Friendship) 2015/7/21 1,731円 76P


●謎のMy Little Pony : Friendship Is Magicシリーズ

61vWFI9gtxL._SY344_BO1,204,203,200_

My Little Pony 1: Friendship Is Magic (英語) 2013/8/27 890円 52P
My Little Pony: Friendship Is Magic 2 (英語) 2014/11/18 購入不可 104P

よくわからないシリーズ。
どれもIDW社の本なのですが、買ってないのでよくわかりません…。





【自分が所持している同人誌】

20150201_212403.png
20150201_212430.png

トビイロキャット氏の作品と、電気式氏の作品を所持。
どっちもすげえええええ絵も内容も可愛くて、読んでるだけでニヤニヤしてしまいます。
もちろん日本語です。
PageTop

【MLP】マイリトルポニー関連のイラスト、画像の宝庫『Derpibooru』の利用の仕方

この記事では膨大の数のマイリトルポニー関連のイラスト、画像が集う海外のサイト、『Derpibooru』について解説します。

fc2blog_20151212205222fe2.png





【利用するまで】
derpibooruにアクセスします
https://derpibooru.org/

derp1.jpg

こんな画面が出てくるので、右上のRegsterから登録。
ハンドルネーム、メールアドレス、パスワード、パスワード(再入力)を入力し、
私はロボットではありませんにチェックをいれて、ちゃんとOKマークが出てからSign upをクリック。


これでderpibooruの機能を使って快適に閲覧することができるようになりました。





【フィルター機能】

derpibooruのキモとなるのがフィルター機能。

このサイトでは画像のひとつひとつにかなーり綿密にタグ付けがされており、
設定したタグがついている画像をサムネ非表示にしたり、あるいは一切検索結果などに出てこないようにすることができます。

まず、画面右上のFiltersをクリック。

derp2.jpg

このような画面が出てきます。
Global Filterは最初から備わっているフィルター設定。
My Filterは自分で独自に設定したフィルター設定ですが、当然まだ何もありません。

そこで、Global FilterのDefaultのCopy and Customize this filterをクリックします。

Creating New Filterという画面が出てきますが、とりあえず一番上の入力欄を
「オリジナルフィルター」など適当な名前にしたあと、一番下のSave filterをクリックして設定を保存します。

保存が完了したら、もう一度画面右上のFiltersをクリック。
My Filtersに「オリジナルフィルター」が追加されていると思います。
これが貴方の愛用することになるフィルターとなりますので、
まずはUse this filterでこのフィルターを適用している状態にしましょう。



それではこのフィルターの設定を自由に編集してみましょう。
Edit this filterをクリックです。

こんな画面が出てきます。

derp3.jpg

フィルターには2種類あり、検索結果やランダム表示で出てきた際にサムネイルを隠すSpoilered Tagsと、
ここで解除しない限り絶対にサムネすら表示されないHidden Tagsがあります。



例えばGlobal FilterのDefaultのコピーした状態のままだと、以下の5つのタグがSpoilered Tagsに設定されています。

seizure warning(高速で動いたり光ったりする、目に悪いGIF画像につけられるタグ)
semi-grimdark(ちょっとだけ暗かったり怖かったり、少しだけ出血描写があるくらいの画像)
spoiler:comic(漫画版マイリトルポニーのネタバレを含む画像)
suggestive(ほんのりエロスな画像)
vulgar(ファック、AssHoleなどの下品な言葉遣いが用いられている画像)

この状態だと検索結果などにsuggestive(ほんのりエロス)タグが含まれる画像が引っかかっても、
このようになります。

derp4.jpg

suggestiveタグを含む画像が、専用のサムネに置き換えられています。

サムネをクリックして、画像個別ページに飛んでもこのまま。

derp5.jpg

そしてさらにこのサムネをクリックするとそこでようやく画像が表示されます。

derp6.jpg

なお、表示された画像を更にクリックするとその画像の原寸サイズ版が表示されます
これはSpoilered Tagsで隠されていた画像に限らないので、
画像を保存する際は画像をクリックして原寸サイズ版を表示してからにしましょう
なお、画像によってはもう一回クリックすると更に大きい版が出てくるものもあります。

ちなみに画像個別ページの下のほうにはずらっとタグが並んでいます
タグ名の隣のカッコ内の数字は、このサイトに存在するそのタグのついた画像の数です
タグ名をクリックするとそのタグでの検索結果が表示されます。





対してHidden Tagsに設定したタグは、それが含まれる画像は検索結果にすらでてこないので、
何があっても絶対見たくない、見る必要もないタグはこちらに追加しておくことになります。

フィルターを追加したい場合は、それぞれのフィルターの最後の空欄のボックスにタグ名を入力し、
Enterキーを押せばOKです。
逆に削除したい場合はタグ名の隣の×をクリックすれば消せます。

デフォルトでHidden Tagsに含まれているものについては、

1000 hours in ms paint(マイクロソフトペイントで描いた(基本的に)クソみたいなイラスト)
background pony strikes again(よくわからないけどよくわからない絵)
barely pony related(ポニーほぼ関係なし)
content-aware scale(たぶん見ないほうがいいやつ)
deviantart stamp(画像の真ん中にdeviantartというスタンプがある画像)
downvotes galore
drama(よくわからないけどドラマとか映画が元ネタの画像?)
explicit(ガチエロ。R-18。セックス、セックス。)
exploitable meme(よくわからないけどよくわからない絵)
fluffy pony(フラッフルパフという有名なオリキャラの画像)
fluffy pony grimdark(フラッフルパフという有名なオリキャラのgrimdark(下記参照)と思われる)
foalcon(ロリ。foal(仔馬)とかけた造語)
forced meme
greentext
grimdark(おそらくsemi-grimdarkよりもやばい、血とか結構ある画像とかだと思われる)
grotesque(グロ)
image macro
not pony related
obligatory pony
op is a duck
pony creator(ツールで作ったオリジナルポニー?)
questionable (エロ。かなりエロ。suggestiveとexplicitの中間くらいのエロ。ただsuggestiveがエロでexplicitが相当エロエロエロエロエロってくらいエロだから中間と言ってもエロエロエロくらいのエロさはあるぜ)
text only(テキストオンリー)
youtube caption


以上。
My filterは複数作れる上に、画面右上のFiltersの右の欄からいつでも手軽に切り替えられますので、
用途に応じて使い分けることも可能です。
questionableタグやexplicitタグをHidden Tagsから開放するかどうかは性癖と相談しましょう。

また、気に入らないタグがあったらHiddenタグにぶち込みましょう。
自分の場合は

breast(おっぱいおっぱい)

のタグをHidden Tagsに入れています。

anthro(半擬人化)
humanized(擬人化)

あたりも人によっては候補かもしれませんね。





【画像を探そう】

では実際に画像を探していきましょう。

derp7.jpg

若干分かりにくいですが画面上部のここが検索ボックスになっているのでここで検索します。
好きなワードやありそうなタグで検索してみましょう。

検索結果画面の一番下で検索結果の並び替えもできます。

derp8.jpg

Scoreにすると人気順に並べられて便利です。

ちなみにScoreは画像のサムネの上の緑の矢印をクリックすると1増やせて、
赤い矢印をクリックすると1減らすことができます。
気に入った画像があったらクリックしておいてあげましょう。

ちなみに、なぜかタグ名などをクリックして検索結果に飛んだ場合は画面下に並び替えのオプションなどが出ません。
その場合は改めてそのタグ名を検索ボックスにいれて検索してください。

また、複数のタグを含む画像を検索したい場合は
googleのようにスペースを使うのではなく、

, (←コンマ)

を使います。
例えば[shining armor] [big macintosh] [explicit] の3つのタグを含む画像を探したい場合、

shining armor,big macintosh,explicit

と検索ボックスに入れて検索します。





また、画像を探す際には、ページ左上のActivity→Rankingsも便利です。

Top Scoringはここ数日でアップロードされた中で人気が高いもの、
All Time Top Scoringはすべての画像の中で人気が高いものが、人気順に表示されます。





探しているうちに、素敵な画像と巡りあうこともあるかと思います。
そんなとき、その画像を描いた人が知りたい場合はソースの部分を見るとよいでしょう。

derp9.jpg

ソースが張られてない画像もありますが、大体は描いた人のページへ飛ぶことができます。
大体はdeviant artという世界版pixivのようなサイトの作者個別ページのURLが張られています。





もちろん、自分で画像をアップロードすることもできます。
画面左上のImagesのすぐ右のアイコンから可能です。

自分で画像をアップロードする場合の注意としては、
・アップロードする際には最初に最低でもタグを5つつけなければならない
・既にこのサイトにある画像はアップロードできない(コレと重複してますよ、と言われる)
・アップロード画面の一番下の「Post Anonymously」にチェックを入れると完全匿名で画像をアップロードできる

と言った点でしょうか。





以上、『Derpibooru』の解説でした。

海外のサイトということでとっつきにくさはあるものの、
使いこなせば非常に便利な画像サイトです。
利用者が非常に多いのもポイントで、次々がいろんな画像がアップロードされてきます。

この記事が少しでも閲覧の手助けになれれば幸いです。
PageTop

聖歌

PageTop

【MLP】Gypsy bardについて

マイリトルポニーには、ファンの間で非常に有名な『Gypsy bard』という歌があります。



個人的には非常に思い入れのある曲なので、今更ですが解説します。



まずこの歌、実は二次創作です。

元々、原作であるMy little pony Friendship is magicの二次創作として、
My little pony Friendship is witchcraftというシリーズがありました。

witchcraftシリーズは原作の映像を切り貼りしたりして使いまわし、
更にオリジナルで収録した声によって編集してアニメ1話分のオリジナルストーリーを作るという構成になっており、9話まで作られています。

Gypthy bardはそんなシリーズで登場したオリジナルの歌なんです。

原作では、この場面は歌を歌ってすらいません(MLPにはミュージカルシーンが非常に多い)。



それにも関わらずwitchcraftでは映像にはほぼ手を加えていないのにも関わらず歌シーンとして違和感のない出来になっており、
非常に高い完成度の編集となっています。



何よりこの曲の凄いところは、その歌詞にあります。

witchcraftではピンキーパイは「壮絶な過去を持ち、胸のうちに闇を抱えながらも明るく振舞っている」という設定で
実は原作のピンキーパイにもかなり通じるところがあるのですが
そんな彼女が歌ったのがこのGypsy bard。

こちらの動画では、歌詞はこのように訳されています。

あなたの心が荒れ果ててしまった時には
ひとつシンプルに説明してあげられることがあるわ
あなたはおもちゃを作る人に生み出された作品なの
水晶玉(スノードーム)に閉じ込められたおもちゃなの
どんなに水晶玉を傾けられたって
(水晶玉の中の)わたしたちは元気を取り戻さなければならないわ
誰にも心を壊させたりなんかしない
このばかな歌を歌っている限りはね
私が仔馬だったころ
燃え盛る炎が街を飲み込んだの
だから、私は孤児院に送られたの
「両親やなじみ深い人たちの墓穴を掘りなさい[昔の自分を捨てなさい]、孤児院になじみたいのなら」と言われてね
だからわたしは一千もの穴を掘ったの[たくさんのものを捨てたの]
孤児の仲間と一緒にラグを作ったの[ダンスを踊ったの]
今や記憶もあいまいで
両親や埋めた人たちの顔もあやふや
でもわたしはまだ
この歌をうたうための言葉を覚えているわ
もしあなたが腕輪を全部だめにしてしまったのなら
いとしい人たちが刃物で切り刻まれてしまったのなら
シャランシャランという音に耳を傾けて
わたしのジプシー・タンブリンの音を聞いて
だってこの調べは魅力的なの
世界全体にメロディと調和をもたらすのよ
だからお願い子どもたち、もう泣かないで
私と一緒に歌ってよ






明るめのメロディとはかけ離れたあまりにも暗い歌詞。
しかしただただ暗いだけではなく、前向きさを感じるのがまた辛いものがあります。
witchcraftのピンキーパイの象徴とも言える曲です。





そんなこんなで多くの人の印象に残ったようで、日本での大きなイベントでも流れるほどにまでにいたりました。

三次創作もかなり多く、個人的にはこのあたりをいつも聞いています。

















ということで、Gypsy bardに関する解説は以上です。

二次創作が非常に豊富なマイリトルポニーですが、その中でもトップクラスに知名度の高いこの曲。
ここからマイリトルポニーの世界に入っていってもいいんですよ。
PageTop

【MLP?】『LiTTLE PONY』シリーズ 内容紹介

20160110_2096762959.jpg

かなり最近発売された、この『LiTTLE PONY』シリーズ。
本日届きましたので、その内容について。



『LiTTLE PONY』シリーズは可愛いお馬さんの絵に関する本です。
以下の3冊があります。

『LiTTLE PONY DRAWING BOOK』 2,806円  128ページ
『LiTTLE PONY CLORLING BOOK』 913円 48ページ
『LiTTLE PONY FASHION CLORLING BOOK』 905円 48ページ


見ての通り、『LiTTLE PONY DRAWING BOOK』 は値段もページも他の2冊の3倍近くあります。





『LiTTLE PONY DRAWING BOOK』

『LiTTLE PONY DRAWING BOOK』 は、ポニー絵の描き方について触れられている本です。

20160110_204253.jpg

20160110_211349(1).jpg

当たり前のようにペガサスやユニコーンもいます。
目の細かい描き方や、表情の違い、また、ポニー以外の様々な4足歩行動物や、
グリフォンなどの架空の生物の描き方も割と丁寧に載っています。

イラストも豊富で、英語が読めなくても楽しいです。
特に扉絵がすっごい可愛い。

20160110_203712.jpg

これエロでしょ…。
この2ページだけで2,806円くらいの価値はありますね。

ポニーは服を着たほうがエロいという事実をこれ以上なく表現している2ページだと思います。




無題2

残念ながら俺には絵を描く力がご覧の通り皆無以下なので、
この本が絵の勉強になるかどうかは断言はできません。そもそも英語が読めません。
それでも描き方講座はイラストをたくさん使っているので、
見ているだけでもなんだかぼくでも絵が描けそうな気がしてきます。

何よりそんな数々なイラストを見ているだけでも楽しいので、ピンと来た人なら買いだと思います
多少値は張りますが、Kindle版なら2000円程度ですぐ買えるようです。





『LiTTLE PONY CLORLING BOOK
『LiTTLE PONY FASHION CLORLING BOOK』 


こちらは塗り絵です。

20160110_203300.jpg

可愛い。

前者は裸のポニーを、後者は服を着たポニーのイラストがメインです。

イラストは『LiTTLE PONY DRAWING BOOK』 からのものですが、
大きく見やすくて、なおかつスタッフ一覧と表紙以外に英語が一切ないので英語を見ると脳が破裂する俺のような人種には大変優しい作りとなっております。





全部買いましょう。
PageTop

【MLP】買った同人誌の感想

20160119_231308.jpg



HAPPY PONY SHOW(左)

合同誌。
全体的に凄くよかったのに
「日本でのMLPは失敗だった」って話を書いたバカと
トワイ以外のMane5が全員スパイクを殴ったり蹴ったり苛め抜いた挙句にピンキーが狂った顔でうんこ食わせて
最後にはレインボーダッシュがスパイクを殺害する話を書いたクズのせいで
印象最悪です
おもしれーと思った書いたのなら正気を疑う
せめてアンチ目的で書いたって言ってくれ



おしゃれ探偵ラリティ
http://alice-books.com/item/show/944-38


ラリティ&レインボーダッシュ本。
そして男キャラ3人が沢山出てくる。
そしてAJもアップルブルームも可愛い。
可愛い。面白い。最高。
安定のトビイロキャットクォリティです。
おすすめ。
PageTop

Fuck

米軍
PageTop

【MLP】My little pony Art is magicの紹介

8rge.jpg

いろいろ届きました。
今回は画像の左のMy little pony Art is magicの紹介です。



My little pony Art is magic
http://www.amazon.co.jp/My-Little-Pony-Art-Magic/dp/1631404679

2399円で148ページです。
コミックの単行本版(正式にはTPB版と言うらしいです)も大体同じくらいの値段に対して104ページなので、
Art is magicはだいぶ厚く感じます。

内容はというと、コミックでよく登場する作家さんへのインタビュー及び、
今までのコミックのカバーの各種表紙のまとめ、及びコミック本編で出てきたシーンのラフ絵版が掲載されています。

取り上げられている作家さんは以下の6名。

Tony Fleese
Jay P. Fosgitt
Agnes Garbowska
Brenda Hickey
Andy Price
Sara Richard


インタビューは1人につき2ページで合計12ページ。
インタビューページ以外は英語がほぼ無いので僕のような人間でも安心して楽しめます。



MLPのコミックはバリアントカバーという表紙替え版が非常に多いです。
(カバーが違うだけで中身が同じ)

如何に多いかは、こちらを見ればわかるかも。
(…こんな多かったのか…)

この本ではそういった沢山のカバーをまとめているのですが、
そうした事情により内容の大半はカバーイラストとなっています。
また、言うまでもなく今までのカバー全種が載っているわけでもないです。



おそらく新規絵が無い、というのが非常に痛いところ。

個人的には購入してよかったとは思えますが、
正直なところ、インタビュー目当て(要:英語力)かよほどのMLP好き、コミック好き以外の方にとっては
やや微妙な1冊かもしれません。
PageTop

【MLP】The Top 25 Pony Videos of 2015が公開!



こちらの有名なアカウントでは、月ごと、年ごとに二次造作動画のランキング動画が公開されています。
本日、2015年のベスト25動画まとめがついに公開されました。

サムネひでえ!
PageTop

ponycon mini 参加します

http://ponycon.jp/mini/

これ

オラ、初めて東京に行くだ…
PageTop

fc2blog_20160313005516bbb.png
PageTop

【MLP】ぽにこん行ってきました!

http://ponycon.jp/

毎年恒例のMLPイベントに初参加してきました。
会場はなんと、千葉県の成田駅の近くのホテルの地下1階全部を二日間貸切でした。



20160505_191251.jpg

色々な催し物がありましたが、自分が主に見てきたのは販売・展示ブース。
すごい作品がたくさんありました。

20160505_124043.jpg

20160505_212610.jpg

20160505_212420.jpg

20160505_212026.jpg

20160505_212248.jpg

20160505_123940.jpg

20160505_212323.jpg

20160505_132841.jpg

20160505_133436.jpg

20160505_123907.jpg

20160505_123937.jpg

20160505_132658.jpg

20160505_124038.jpg

人数も軽く数百人に達していて、ゲーム公開スペースなどは満員の映画館のような状態になっていました。

楽しかった!来年もまた行きます!
PageTop

性欲

alt.png
PageTop

【MLPエロゲ】Banned from Equestria 1.5 攻略情報まとめ

MLPのたぶん有名なエロゲである『Banned from Equestria 1.5』の攻略情報まとめ記事です。



『Banned from Equestria 1.5』とは

http://tiarawhy.com/animations/pony/banned-from-equestria-daily-alpha-1-5/

Image0ff20160624042106.png


主人公はポニーとなり、エクエストリア(主にポニーヴィル)の世界の女の子たちとセックスしまくるのが目的のブラウザゲーム。
たまに男の子たちともセックスしまくります。

英語なのでよくわかりませんがなぜかトリクシーがパートナーなのでトリクシーファンには素敵なゲームです。

攻略対象やセックスシーンが非常に多く、
それを網羅するための攻略情報をこの記事にまとめました。





【時間経過やマップについて】
1日目昼、1日目夜、2日目昼、2日目夜、3日目朝、3日目夜と過ごしていき、3日目が終わるとエンディングへ突入します。
ヒロイン攻略完了、またはスタート地点の近くのかかしに話しかけると半日進みます。
つまり、エンディングまでには6人までセックスが可能です。

行けるところは多くないです。
まずは最初に矢印をクリックしていろんなところを回って地理を把握しましょう。





【ヒロイン攻略】


・トワイライト攻略

Image0ff20160621015748.png

昼限定
1.トワイライトの家へ入る(SUREを選択)
2.イベント中にスパイクが脱走する。
  その後トワイの家の中の右上の本を2回調べて、マジックアタックAとシールドブレイクBを習得してから外へ出る。
3.トリクシーに話しかけペガサスにして貰う
4.トワイの家の2階に行けるようになっているので行く。そこにいるスパイクが
「トワイから逃げるために列車のチケットが欲しい」などとぬかすので、列車のチケットを買うことになる。
選択肢は左を選ぶ
5.トリクシーに話しかけユニコーンにして貰う
6.アップル農園までの道のりにある巨大な岩をクリックしてマジックアタックAで破壊。
7.アップル農園の近くで寝ているアップルジャックに話しかけ、バイトをさせてもらう
8.バイト内容はクリック連打でパワーを溜めてリンゴの木を蹴るというもの。
  パワーをためれば溜めるほど報酬は多くなる。アースポニーだと有利。
9.バイトを何回かやっているとアップルジャックが「納屋に行こう」と言い出すが、拒否する
10.50ビッツ溜まったらチケットを購入し、スパイクに渡す
11.スパイクに「夜になったらまた2階にきてくれ」と言われるので時間を進めて夜にして2階に行く
12.トワイライトとセックス



・レインボーダッシュ攻略

Image0ff20160621013948.png

昼限定
1.ペガサスになり、スタート地点から一番上の矢印をクリックしてクラウズデイルへ行く
2.レインボーダッシュが寝ているので話しかけてレースの挑戦をする
3.勝つ
4.レインボーダッシュとセックス

勝つにせよ負けるにせよ半日が経過して夜になる。
また、負けた時専用のイベントもあり、システムの都合上最大3回まで負けられるがその都度に親密度があがっていく。
3回目敗北時に至ってはレインボーダッシュのほうから「また会おうね!」と言ってくれるがもう会えることはない。
切ない。



・アップルジャック攻略

Image0ff20160621014458.png

昼限定
トワイライト攻略の7.からスタート
1.バイトを何回かやっているとアップルジャックが「納屋に行こう」と言い出すのでついていく
2.アップルジャックとセックス

また、連射ツールなどを使って通常ではありえないスコアをたたき出すと、
アップルジャックからチートを疑われたあと強制的にセックス。



・ピンキーパイ攻略

Image0ff20160621015502.png

昼限定
1.初期位置の近くにあるボールを拾い、シュガーキューブコーナーのミセスカップケーキに話しかける。
2.シュガーキューブコーナーの2階にいき、プレゼントの箱を置く
3.翌日の昼にもう一度2階に行くといきなりピンキーパイに襲われる
4.ピンキーパイとセックス



・フラッターシャイ攻略

Image0ff20160621012938.png

夜限定
1.フラッターシャイの家に行く
2.フラタがエンジェルでオナニーをしている場面を目撃するとフラタがポスターの裏?に逃げる
3.画面上ギリギリに表示されてるポスターをクリック
4.選択肢を左、左、右、右、左と選ぶ
5.フラッターシャイとセックス



・ラリティ攻略

Image0ff20160621022931.png

トワイライト攻略完了後からスタート
昼限定
1.ラリティの家の前にあるちっこい小箱をクリックするとなぜか中にスパイクがいる
2.スパイクとの会話の選択肢で右を選ぶ
3.ラリティの家の2階の窓を破壊して欲しいと頼まれる
4.ラリティの家の中に入り、左の選択肢を選ぶ
(右を選ぶと主人公の衣装ショーが見られる)
5.もう一度入り、左の選択肢を選ぶ(仕事を手伝う)
6.布を切れと言われるので、ラリティの部屋の右上にある黒板をクリックしてマジックアタックBを習得する

Image0ff20160621022743.png

7.ユニコーンになり、マジックアタックBで布をクリックして切る
8.ラリティに話しかけずに外へ出る
9.ラリティの家の2階の部分をクリックすると、マジックアタックBで窓を割る
10.スパイクに夜またきてくれと再び言われるので、ペガサスになってから夜にしてまた2階をクリック
11.ラリティがセックス



・トリクシー攻略

Image0ff20160621014925.png

夜限定
1.シールドブレイクAを習得する(トワイライト攻略参照)
2.ユニコーン状態で夜を迎える
3.トリクシーが寝ているので、纏っているバリアを破壊
4.トリクシーとセックス
 (シールドブレイクBを習得しているとセックスラストの展開が変化)
5.昼になったらシュガーキューブコーナーでカップケーキを買う(3ビッツ必要、アップルジャックのバイトで稼ぐ)
6.画面右上のボタンからメニューを開き、カップケーキを食べるとシールドブレイクBを習得
7.ユニコーン状態で夜を迎える
8.トリクシーが寝ているので、纏っているバリアを破壊
9.トリクシーとセックス



・プリンセスセレスティア攻略

Image0ff20160621013053.png

昼限定
1.ペガサスになり、かかしのあるエリアからキャンタロット王城へ飛び、城の中に入る
2.警備の目をくぐりぬけてセレスティアの元へ向かう
 (ただし失敗して警備に見つかっても展開は殆ど変わらない)
3.セレスティアとセックス



・プリンセスルナ攻略

Image0ff20160621013227.png

夜限定
1.3日目夜までに5人のポニーとセックスする
2.3日目夜にキャンタロット王城へ向かい、入ってすぐ右の魔方陣が光り輝いているのでクリック
3.プリンセスルナが待ち構えているので勝負を受ける。
 アリコーンと化し、マジックアタックCとシールドブレイクCを習得(意味はない)
4.謎のシューティングゲームが始まる
  
・ルナ戦攻略法
自分自身をクリック連打するとバリアを張り続けられる。
ルナをクリックするとバリアに、バリアを破壊すれば本体にダメージを与えられる。
ルナを覆っているバリアを破壊までは、ルナを1回だけクリック→自分をクリック連打して弾を防御を繰り返す。
(バリアのあるルナを2回連続で攻撃すると反撃で確実にダメージを食らう)
バリアを破壊したら、ルナをクリック連打でバシバシ攻撃できるようになる。

5.勝つ
6.ルナとセックス



・DJ-PON3攻略

Image0ff20160621012733.png

昼夜問わず
1.DJ-PON3の家の扉の円盤の中心をクリックすると家のカギが手に入る(判定が超狭いので注意)

Image0ff20160621012721.png

2.入る
3.PON3とセックス



・ゼコラ攻略
昼限定
1.フラッターシャイの家の前の川をクリックして飲む

Image0ff20160621011953.png

2.エバーフリーフォレストに入り、右右左左左右右右左右の順番で進む?
(ランダム?よくわからないけど矢印の先が広いほうを選ぶと大体大丈夫な気がする)
3.ゼコラの家に入る
4.クリサリスが化けている偽ゼコラに毒薬を飲まされるが川の水のおかげでなんともない
5.戸棚をクリックすると本物のゼコラが捕まっているので救出

Image0ff20160621014216.png

6.ゼコラとセックス



・ダーピー攻略

Image0ff20160621012554.png

昼夜問わず
1.ポニービル中央の左下の青いゴミ箱っぽいポストをクリック

Image0ff20160621012702.png

2.左下の青いゴミ箱っぽいポストをクリック
3.左下の青いゴミ箱っぽいポストをクリック
4.ダーピーとセックス



・スパイク攻略
夜限定
ラリティ攻略後からスタート
1.夜になったら(必然的に3日目の夜限定)駅に行く
2.ここにいるスパイクをクリック

Image0ff20160621023133.png


3.選択肢は右
4.スパイクとセックス





【おまけシーン】

セックスシーンは見られるが愛のないセックスまたは他人のセックスなので攻略にはならない。
つまり時間は経過しないノータイムセックス。

・スパ嬢
1.スパに入って柱のメニューをクリックし、一番下を選ぶ(要300ビッツ)。
2.スパ嬢とセックス



・ベリーパンチ
1.3日目夜にベリーパンチの家の窓を調べる
2.ボンボン、ライラ、ベリーパンチのレズセックス
(家の前に酒を置いていると発生しないっぽい)

Image0ff20160621012554 - コピー



・ビッグマック

Image0ff20160621014514.png

1.アップル農園にいるビッグマックとの会話中に右クリックをすると、
  なぜかそこでだけFlashプレイヤーのメニュー一覧が表示されるタイミングがある。
  ここで[再生]を選ぶと隠しメッセージが表示され、そのまま待機していると
2.ビッグマックとセックス



・クイーンクリサリス

Image0ff20160621012055.png

1.川の水を飲まないでゼコラ攻略ルートを辿る
2.毒で動けなくなる
3.クリサリスとセックス
4.死



・ラリティ本番
1.タイトル画面下のLESS BULLSHIT MODEをクリック
2.6つの玉がふよふよ浮いているが、このどれかをクリックするとMane6のセックスシーンが見られる。
3.ラリティのもあるが、実はラリティとの本番セックスはここでしか見られない
4.ラリティとセックス





【エンディング】

Image0ff20160621013453.png

基本的に、セックスに成功した人数でエンディングが変化。

・Mane6エンド
Mane6と全員セックスしてエンドすると、最後にみんなが来る





【サブシーン】

本編中に以下の条件を満たすと、エンディング後の選択肢のMORE BULLSHIT MODEから5+6のサブシーンを見られる。

・PON3とオクタヴィアのレズセックス
PON3とセックスしたあと、PON3の家の窓を調べる

Image0ff20160621020155.png



・キューティーマークルセイダーズ
昼限定
ペガサスになってアップル農園までの岩を飛び越え、キューティマーククルセイダーズ本部の扉を調べる

Image0ff20160621023507.png



・ボンボンライラレズ
駅のチケット売り場の酒を拾ってからベリーパンチの家を調べる

Image0ff20160621020227.png


・フラタといい関係
夜限定
隠れたフラッターシャイを見つけたあとの選択肢を右、右、右と選び、キスされる。
その後フラタの家の窓をクリック



・意味深なピンキーパイ
2日目昼にピンキー攻略を達成し、3日目昼にピンキーの部屋に行きプレゼント箱をクリック

Image0ff20160621020251.png



・Mane6とのセックスシーン6個
1.トワイの家に行き、マジックアタックA、シールドブレイクBを習得
2.ユニコーン状態で夜にし、寝ているトリクシーのバリアを破壊する
3.トリクシーとセックスせず、画面左の本をクリックすると本を入手できる
4.その後昼になったらトワイにその本を渡す

Image0ff20160621020406.png





参考
[R-18] BfEq1.5をゆっくり攻略 (1/2)
[R-18] BfEq1.5をゆっくり攻略 (2/2)
[R-18] Banned from EquestriaのHシーン抜出(モザイク・ぼかし強化版)
PageTop

Applejack Chibi 日本からの購入の流れ

20160716_162703.jpg


Applejack Chibiがついに届きました。

MLPのグッズにChibiシリーズというものがあり、Applejack Chibiもそのうちのひとつ。
この商品はWe love fineという海外の通販サイトでしか販売されておりません。

We Love Fine『Applejack Chibi』の商品ページ

とはいえ見ての通り日本からでも注文できます。
通販サイトとしては普通なのですがサイトが英語オンリーのため、購入までの手順を記事にしておこうと思います。





まず商品ページを開きます。
他のMLPグッズが欲しい場合はここ



wlf1.png

①Quantityから注文個数を選び、ADD TO CARTでカートに追加します。
色やサイズは選べません。



②右上のカートアイコンからCHECK OUTで注文画面へ



『Customer Info』
Sign In / New Customer
Guest Checkout
の二つから選べますが、今回はGuest Checkoutを選びます。
steamやFacebookアカウントを使うこともできるらしいのですが自分は上手くいきませんでした。
名前とメールアドレスを入力します。
販促メールが欲しい人以外は「Join our newsletter for latest news & exclusive promos.」のチェックボックスを外して次へ。


『Shipping & Billing Address』では名前や住所の入力をします。
ここでは日本語での入力ができないので、ローマ字入力をします。
真ん中の大きなプルダウンリストからJAPAN、そのすぐ下の小さなプルダウンリストから自分の県を選び、
Citeの欄に市町村、Street adress~の欄にその続きを、
アパートなどにお住まいの方はApartment~の欄にさらにその続きの住所を入力します。
First Name(名前) Last Name(苗字)  Phone number(電話番号) ZIP(郵便番号)の欄も埋めて次へ。



『Shipping Options』では配達手段を選べます。
『USPS First Class Mail International』
『USPS Priority Mail International』の2種類があるらしく、
後者は優先的に配達される代わりに3000円以上高くかかるようです。
自分は前者を選びましたが、8日間で届きました。


④『Your Order Terms』では確認のためのチェックをいれるだけ。
PAYMENTSとINTERNATIONAL ORDERSの両方にチェックをいれて次へ。
というかチェック入れないと次へ進めません。


『Payment Info』では支払い手段を選択します。
対応するカードを持っている人はそれを選択して支払ってください。
カードを何も持っていない!という方でもVプリカで支払うことができます。
Vプリカはコンビニなどで手軽に購入・チャージが可能なプリペイドカードです。
Vプリカを使って支払う場合、『Payment Info』ではPayPalを選択します。
PayPalのアカウントを作成しログインして、Vプリカの番号などを入力して支払うという流れになります。





9337s_201607161619022b9.jpg
PageTop

『Desktop.Ponies.v1.60』の使い方

『Desktop.Ponies.v1.60』の紹介です。




dp.jpg

『Desktop.Ponies.v1.60』は300近くのマイリトルポニーキャラにデスクトップ上を歩き回らせたりすることができるツールです。

ただ歩くだけではなくキャラごとに豊富な動きのパターンがあり、
音声もフキダシつきで再生される
など非常に見ていて楽しい作りになっております。
更に、現時点でのアニメの最新話までのキャラをほぼ網羅しています(フルーリーハートやエンバーがいます)。

マイリトルポニーを知らない人にも試してみて欲しいツール。





【ダウンロード】

https://www.ponychan.net/fan/res/458.html
こちらのページから。

Image0ff20160724003926.png


ダウンロードしたら適当な場所に解凍し、Desktop Ponies.exeを起動します。



【メイン画面】

dp1.png

メイン画面はこのような感じ。
出現させたいキャラクターのHow Many?の数字を増やしてから、右下のGIVE ME PONY!をクリックするとキャラクターが出てきます

キャラクターを出現させている間はメイン画面を開けません。
タスクバーのタブを右クリック→閉じるで画面のキャラクターのが消えてメイン画面がまた出てきます

ちなみにメイン画面は好きに大きさを変えられます。





メイン画面上部のEnable paginationにチェックを入れると、キャラクターのをページごとに分けて表示します。
キャラクターを全部表示すると重くなる人向け。
Ponies per pageの数字は1ページに表示するキャラクターの数です。



画面右下のPony Filterでは表示するキャラクターに制限をかけられます。

・Show All
全てのキャラクターを表示

・Any the match...
右側のチェックボックス(下記参照)にチェックしたタグが、ひとつでも含まれるキャラクターを表示

・Exactly...
右側のチェックボックス(下記参照)にチェックしたタグが、すべて含まれるキャラクターを表示

・Except...
右側のチェックボックス(下記参照)にチェックしたタグが、ひとつも含まれないキャラクターを表示



・チェックボックスの詳細
Main Ponies メインキャラクター
Supporting Ponies サブキャラクター
Alternate Art 別バージョン
Fillies 幼女
Colts ショタ
Pets ペット
Stallions ある程度大人の男性
Mares ある程度大人の女性
Alicorns アリコーン
Unicorns ユニコーン
Pegasi ペガサス
Earth ponies アースポニー
Non-Ponies 非ポニー
Not tagged タグがつけられていないキャラクター(現時点ではRandom Ponyのみ)

なお、Random PonyのNo Duplicatesにチェックをいれると同じポニーが複数表示されないようにランダムで選択されます



右下の0 of All poniesをクリックするとメイン画面に表示しているキャラクターの表示数を全て0にします。
1 of All poniesをクリックするとメイン画面に表示しているキャラクターの表示数を全て1にします。





左下のSelecter Profileから、キャラクターの数やオプションの保存ができます。
Defaultという名前では設定を保存できないので、適当な名前をつけてSaveを押して設定保存しましょう。





【オプション画面】

メイン画面右下からオプション画面を開けます。

Image0ff20160724012031.png

・Ponies
Enable Effect…チェックをつけるとキャラクターがエフェクトを出す演出もするようになります
Enable speech…チェックをつけるとキャラクターが喋るようになります。
基本的にマウスカーソルを重ねると喋りますが、ランダムで勝手に喋るようです。
Random speech chance…キャラクターが勝手に喋る確率。高いほど喋ります。
Enable Interactions…チェックをつけるとキャラクター同士によって発生するイベントが発生するようになります。
たとえばライラとボンボンを表示させて二人をくっつけると…。
たとえばMane6が全員揃っていると…(トワイライトはユニコーン版)…。
Ponies avoid cursor…チェックをつけるとキャラクターがマウスカーソルに近づきすぎないように移動します。
続くボックスではその距離を設定でき、数字が大きいほどカーソルから遠ざかるようになります。
Ponies try to avoid other ponies…チェックをつけるとキャラクターが他のキャラクターを避けるように移動します
Pony size…表示するキャラクターのサイズです。
Time Dilation…表示するキャラクターの動作の速さです。
Max Number of Ponies…表示できるキャラクターの最大数です。


・Sound
Enable Sounds…チェックをつけると音声が出るようになります

Limit souds to one per pony…ラジオボタン。こちらにチェックをつけると複数のキャラクターが同時に喋ります。
Limit sounds to one at a time…ラジオボタン。こちらにチェックをつけるとキャラクターは2人同時に喋ることはなくなります。



他の項目に関してはよくわかんないっていうかまあ弄らなくていいんじゃないかな…。。。





【ポニー表示中】

ポニーを右クリックすると色々なメニューが出てきます。
大事そうなものだけ解説。

Sleep Pony…選択したキャラクターをその場で停止させます。Allのほうを選ぶと全てのキャラクターを対象にします。

Add House…建物を追加します。たぶん建物の追加ができるのはここだけ?

dp4.png

Take control…自分でポニーを操作できるようになります!Player1だとカーソルキーで、Player2だとWASDで移動できます。





【ミニゲーム】

メイン画面左下のMINI GAMEができます。

1.ゲーム(Hoot ballかPing Pong Pony)を選ぶ

2.好きなキャラを選ぶ

3.キャラ選択ウィンドウの両隣の縦長の矢印ボタンを使ってチームルナとチームセレスティアにキャラを追加する

4.Hoot ballなら両チームに2キャラ以上5キャラ以下、Ping Pong Ponyなら1キャラずつ選ぶ

5.画面上部のPlayを押す

dp2.jpg


なんと選んだキャラクターが勝手にゲームを始めます。
ボールをゴールまで転がしていく動きもちゃんとやってくれます。






【エクエストリアガールズの追加】

マイリトルポニーの公式擬人化作品、エクエストリアガールズキャラの素材も作られています。

ダウンロードはこちら
http://sta.sh/2ouk6qgs0sg

画面一番下のDownload All ZIP Fileからまとめてダウンロードができます。
解凍して出てきたフォルダをDesktop.Ponies.v1.60のPoniesフォルダにぶちこむと、追加したキャラが一覧に表示されます。



もちろんミニゲームも可能。

dp3.jpg

人対馬。
シュール。





【PONY EDITOR】

Image0ff20160724011908.png

すまない意味がまったくわからない
新しくキャラ作れたりするらしいんでがんばってください
PageTop