もう幼ければなんでもいい

【ツクール】MV届きました

201512171115091e3.jpg

発売日に届くなんてamazonは神…



正直ツクールとか2000以来だから不安しかない。
ちなみに昔わたきれって名前でツクール2000コンテストみたいなので戦闘が面白いで賞1位みたいなの取った経験があるんですが完成に3年くらいかかりました。
ブログやTwitterには書いてなかったけど色々こっそりやってたりしました。

面倒なことになりそうだからこの話はよそではしないでおくれ…。
PageTop

【ツクール】忙しくて全然触れてないぜ!

というか最初の時点で色々躓いてた。

同じように躓く人がいるかもしれないのでここに書いておくぜ。


https://tkool.jp/mv/special/plugin.html
>プラグイン無料ダウンロード
>RPGツクールMVユーザー登録をしていただくと、特典として海外製RPGツクールMV用プラグイン(日本語翻訳)
>Ace to MV Converter等を含む54種のプラグインを無料ダウンロードしていただけます。

登録完了のメールアドレスにDLできるリンクがある。
分かるかよ…。



https://tkool.jp/mv/new_function/04.html
>「近未来」素材の追加で、ストーリーがスケールアップ!
>シリーズ中で人気の高い『RPGツクール2000』の主人公キャラ「アレックス」と「魔王」の参戦、『RPGツクール2003』のBGMもフルリニューアルして同梱


ディスクの中身に同根されてる。
インストールはされてない。
マジか。
PageTop

【ツクールMV】Android出力てすと

いろいろあれなのですぐけす

http://www1.axfc.net/u/3586461
ぱす えむえるぴー
PageTop

【ツクールMV】Androidアプリでの出力。

Screenshot_2015-12-21-22-25-15.png

Screenshot_2015-12-21-22-26-34.png



俺なんかでも手軽にできる!!!凄い!!!
自分が作ったのが一応でもスマホで動いているのを見た時はちょっと感動しました。

スマホでゲーム作ってみたいって人はツクールMVがかなりおすすめになるかもしれない。
ただ、iOSアプリとして出力する場合はMacOSが必要なのでそこは要注意。
PageTop

【ツクール】MLP麻雀

http://ponyjake.sakura.ne.jp/

MLP麻雀完成しました。 ブラウザ版とAndroidアプリ版がありますが後者は詰みます。





作ってて気づいたこと。

ピクチャを表示した状態で

ピクチャを0.5秒かけて真っ暗に色調変化 (ウェイトなし)
画面全体を0.5秒かけて真っ暗に色調変化(ウェイトあり)

ってコマンドが、PCだと普通に滑らかに画面真っ暗になっていくのにAndroidアプリだとピクチャだけ先に一瞬で真っ黒になった。
もー意味わからん。


390 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2015/12/22(火) 17:00:17.90 ID:b0PJrQPj [2/2]
ピクチャの表示と消去の間隔が1フレームだと落ちるというのはツイッターにも報告があがってた。再現率は高くはないしキャッシュがあれば落ちないと思うけど注意した方がいい。


これも発生した。
PageTop

【ツクールMV】Androidアプリ出力した際の注意点

PCでのプレイでならできたことが、Androidアプリとして出力するとできないことがある模様。

①以下のようなコマンドを組むとAndroid版でのみエラーが発生する。

ピクチャーの表示
ウェイト1フレーム
ピクチャーの消去

→ピクチャーを読み込む前にピクチャーを消そうとすると発生する?
ピクチャーを多用するゲームでは注意。



通常では、画面の色調変化で画面を真っ暗にしたい場合は、同時に表示しているピクチャーも真っ暗にする必要がある。
PCでは

ピクチャを0.5秒かけて真っ暗に色調変化 (ウェイトなし)
画面全体を0.5秒かけて真っ暗に色調変化(ウェイトあり)

というコマンドで全体的に滑らかに画面が暗くなっていくが、Android版だとピクチャだけ一瞬で真っ黒になる。





自分が1時間で気づいただけでもこんだけ差異があるんで、実際にはもっと多いかと思います。
うーん。
PageTop

【ツクールMV】絶対に見ておくべき記事

【保存版】ツクールMVでスマホアプリを作る時に超役立つプラグイン5選

スマホアプリに限らないのでツクラーは見ておくべき
PageTop

【ツクールMV】GG麻雀Final完成

http://ponyjake.sakura.ne.jp/
カードゲーム(モドキ)を目指したGG麻雀Final完成(超短編)。ブラウザ版、Windows版、Android版あり。

gg2.png
PageTop

【ツクールMV】指定したピクチャ番号のピクチャのX、Y座標を変数で取得する

指定したピクチャ番号のピクチャのX、Y座標を変数で取得したい時のための記事。
某所で優しく教えて頂けました。

「変数の操作」の最下段の「スクリプト」の部分に

・X座標を読み取る場合
$gameScreen.picture(ピクチャ番号).x()

・Y座標を読み取る場合。
$gameScreen.picture(ピクチャ番号).y()

と入力すればOKとのこと。

例えば
$gameScreen.picture(1).x()

で、ピクチャ番号1番のX座標を取得してくれます。



ピクチャ番号の指定に変数を用いたい場合は、ピクチャ番号の部分を

$gameVariables.value(変数番号)

にします。

例えば
$gameScreen.picture($gameVariables.value(6)).x()

で、変数6番の数値のピクチャ番号のX座標を取得してくれます。


ピクチャを移動させたあと、元の位置へ戻すという処理をたくさん使いまわす際にはとても便利そうですね。
PageTop

【ツクールMV】イベントコマンドでロード画面を開かせる方法

ツクールMVでイベントコマンドでロード画面を開かせる方法について。

【結論】

イベントコマンドの3ページ目のラストあたりの「スクリプト」を開き、
SceneManager.push(Scene_Load);
と記述すればOKです。





【過程】

ツクール2000の頃からだったと思うのですが、デフォルトでロード画面を開かせるイベントコマンドがありません。

noload.png

あるのはセーブ画面を開くコマンドのみ。

ということで、どうにかロード画面を開かせる方法を探しました。




自分はぷろぐらむとかすくりぷとに関する知識がゼロなのですが、
どうやらゲーム内フォルダの「js」フォルダの中に直に置かれている、
rpg_core.js
とか
rpg_managers.js
とか
rpg_objects.js
とかが、ツクール本体の処理に関わることが記述されているファイルのようでした。
なんとなく、これらのどこかにセーブとかロードとか基本システムに関することが書いてありそうな気がしました。

jsファイルはテキストファイルとして開けるので中身を見て、
なんとなくセーブ画面とかロード画面に関係してそうな部分の記述」を探しました。

「save」とか「load」とかの単語で検索をかけていると、
rpg_objects.js の後半部分に、ツクールのイベントコマンドに関する記述がずらっと並んでいるのを見つけました。
前半部分はよくわかりませんがたぶん地球の言語じゃないです。見なかったことにしましょう。

イベントコマンドに関する記述は
// Show Text
(文章の表示)

の部分から始まり、
// Label
(ラベル)

とか
// Common Event
(コモンイベント)

とか、見慣れたイベントコマンドが順番通りに書かれています。

ならば、最後のほうに「セーブ画面を開く」のイベントコマンドに関する記述があるはずで、
そこを見ればどういう文章でセーブ画面を開かせているのかわかるはず…!

// Open Save Screen
Game_Interpreter.prototype.command352 = function() {
if (!$gameParty.inBattle()) {
SceneManager.push(Scene_Save);
}
return true;
};


ありました。

というわけでツクールのイベントコマンドの「スクリプト」に
Game_Interpreter.prototype.command352 = function() {
から
};
までのすべての行をコピペして、テストしてみました。


何も起こりませんでした。


もしかしてこの記述は、ツクールのエディタ上で『「セーブ画面を開く処理」をイベントに追加する処理』
とかなのだろうか…?
となると、「セーブ画面を開く処理」の部分だけをコピペしなきゃダメか…?
どこだそれ…?

SceneManager.push(Scene_Save);

なんとなくコレっぽい気がするぞ…。
pushって確か押す以外にも「~させる」って意味があったような気がするし…。
Scene_Saveって絶対セーブ画面のことだろこれ…。
push Scene_Saveでセーブ画面を開かせてるってことじゃないのか…?


そんなこんながありまして、この一行だけをイベントコマンド「スクリプト」にコピペしてテストしたら、
今度はしっかりセーブ画面を開くことができました。

しかし今回開きたいのはロード画面。

なので、先ほどの記述をなんとなく少し変えてみて…

SceneManager.push(Scene_Load);

にしたところ…

ちゃんとロード画面を開くことができました。





このコマンドと、公式プラグインのYami_skipTitle、
そしてトリアコンタンさんのピクチャのボタン化プラグインを組み合わせれば、
処理も含めた自作のタイトル画面を作れそうです。

大苦戦でしたが、学べたことは多かったです。
「なんとなく」は大事、とか。そのへん。
PageTop

【ツクールMV】極めて単純・簡単なプラグイン

プラグイン(jsファイル)の基本形はこんな形になっているらしい。



(function() {

var parameters = PluginManager.parameters('プラグインの名前?');

var _Game_Interpreter_pluginCommand =
Game_Interpreter.prototype.pluginCommand;
Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function(command) {
_Game_Interpreter_pluginCommand.call(this, command);
if (command === 'プラグインコマンドで呼び出すのに必要な文字列') {
■スクリプト実行内容■
}
};


})();


(function() {

var parameters = PluginManager.parameters('test');

var _Game_Interpreter_pluginCommand =
Game_Interpreter.prototype.pluginCommand;
Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function(command) {
_Game_Interpreter_pluginCommand.call(this, command);
if (command === 'test') {
$gameMessage.add('テストです');
}
};


})();


↑このようにすると、
プラグインコマンドで「test」と入力すると、「テストです」と文章表示するしてくれるようになる。

参考にしたのはこちらのプラグイン。
https://github.com/saronpasu/RMMV/tree/master/HelloWorld

こちらは更に、
プラグインコマンドで「Hello (好きな文字列)」と入力して実行させることで、
ゲーム中でそのように表示させるというプラグイン。
つまり上のスクリプトよりも一段階複雑なことをしている。

自分は理解できなかった。
PageTop

【ツクールMV】ツクールMVはどうだったか

去年の12月に発売されたツクールMV。

現状では良いところよりも悪いところが目立っている印象です。

何よりも最悪な点が、あれだけ売りにしていたスマホアプリ出力が、
少なくともAndroid版では正常に動いてくれないという点。


したらばツクールスレによると、特にオーディオ関係が不安定のようです。

自分のスマホでも試してみましたが、効果音が1秒ほど遅れて再生されてしまいます。
友人にも試してもらったのですが、PC版では発生しないエラーが出て終了したりしました。
他、BGMが再生されないなどもあるようです。

Androidは機種に依存する面が非常に大きいらしく、
開発者の間では「魔境」とも言われてる、なんて話を聞きました。
残念ながら、大作RPGのような作品をスマホで多くの人に正常にプレイさせるのは絶望的のようです。



また、公式の対応があまりにもやる気を感じられないのもマイナスポイント。
2月初旬にアップデートがくるとのことでしたか、いまだ延期告知すらありません。

公式のコラボ素材などは続報が一切なく、
日本語版ツクールMVには海外産の機能拡張プラグインの数多くが翻訳されて同根されていたのですが、
海外でのプラグインの更新に対して日本ではまったく対応しておらず、古いバージョンのままです。
(自分で海外のサイトにいってプラグインを更新する必要があり、もちろん解説は英語のまま)



少なくとも、スマホアプリ出力目当てで買うのは絶対にやめたほうがいいでしょう。
PageTop

【ツクールMV】再開しようかな

知人がツクールMVを買ったらしく。

自分も発売日に買って殆ど何もせずに放置してましたが、いい機会なので再開しようかな。
熱中できそうなフリゲも今はないし。

MLP麻雀作ります
PageTop