もう幼ければなんでもいい

SRC製SRPG『コスピ~青空に浮かぶ星~』 感想

紹介ではなく感想です。

http://www3.plala.or.jp/pann/cospi.html



Image020160105003432.png

Image020160105003550.png


プレイ時間は10時間に満たないくらい? (←反転)

SRCというシミュレーションRPG製作ツールで作られたゲーム。

フィールドを探索したり、敵を倒してレベル上げしたり、お店でいろんなアイテム買ったり、合成したりと、
とにかく普通のRPGっぽい作品。
それをSRCで再現したところが一番凄いのだと思う。
また、FF5のようなジョブシステム(基本的には同じと思っていい。すっぴんのような役割のジョブもある)を搭載しており、
キャラクターをカスタマイズする楽しみもある…と思う。
フィールドではゼルダの伝説のように、ダンジョンで入手した剣、ワイヤー、爆弾などのアイテムを使って仕掛けを解いていったりする。
総じて、いろんなゲームのオイシイところを参考にした作品だと思う。

このあたりの丁寧な作りこみに対してはボリュームが比較的短いのが非常に残念なところ。
いろんなジョブを極める前にラスボスに到達するのでカスタマイズ性がほとんどないし、
アイテムを使ったダンジョン攻略も、一度使ったアイテムはその後あまり出番がない。
SRCでこのあたりを再現したのは本当に凄いと思うのだけど、
それを評価するのはプレイヤー側ではなくクリエイター側なので…難しいところ。





シナリオやキャラクターは超がつくほどの王道。
決起、挫折、復帰、冒険。

ただ、個人的にはそのせいで本作をプレイした印象がとても薄い。
登場人物もほとんどいい人ばかりでよくも悪くも癖がない。
すでに作中のキャラの名前を主人公以外思い出せない。
また、やはりボリュームが少なめなので後半の展開がかなり急に感じた。



ラスボス戦のキャラクターは割とぶっ飛んでいたので、そこは本当によかった。
みんなあんな感じだったら…それはそれでマズいかもしれないけど。





無題00

無67題

ザコやボスとの戦闘はSRPG。
攻撃時にはスパロボっぽい演出が入るのだけど、キャラが常時こっち真正面を向いているのが致命的なまでにダサい…。
こっち見てガッツポーズを決めた主人公が敵に向かってスライドしていって、そのままツッコミを入れるように横殴りするのを初めて見た時は思わず笑ってしまった…。
正直、これさえなければほかの人にプレイをおすすめしたいレベルでこれだけは凄く残念だった…。
これならスパロボ風アニメはいらなかったんじゃないかなあ…。

バランスは、基本的には良好。
ただし終盤は壮絶なセーブ&ロードを繰り返すパズルゲームとなり、それまでとの難易度の差がかなり激しい。

レベルの上がり方が非常にテンポが良く、気持ちいいのは素敵。





総じて、いろいろな面に凄まじく力が入っている作品。
それだけに、システムの力の入れ具合に対してのボリュームが物足りないのがとても残念。

良作であるのは間違いないけど、個人的にはキャラやゲーム性にもう少しインパクトが欲しかったかな。
PageTop

【フリゲ】≪RPG≫ADVINITY 感想

http://re-wind.org/advinity/

グロとか味方が即死とかそんな描写ばっかで合いませんでした。
衝撃的な展開にすりゃいいってもんじゃないと思う。

展開もなんか突っ込みどころだらけで

ダンジョン探索中に敵が出現して

主人公「みんな!俺に任せて先にいけ!」(←一人で戦ったり足止めする理由は一切ない)

で、敵倒して先にいった仲間追うんですがその途中になんの脈絡もなくトラップ踏んで人格消滅
なんてすごいうつてんかいだ・・・・



戦闘システムは非常に力が入ってるんだけど説明がくっそ雑で(フリゲにありがち)
ゲーム的にまだできないことのTIPSが挿入されて混乱させられたり。

あとこれは最後までよくわからなかったんですが

アクセルドライブ
クリティカルチャンス中にアーツ攻撃を繰り返すと
アクセルドライブが発動可能になる

1回も可能になりませんでした。
説明されてない条件があったのでしょうか。
知らんよもう。

あと何週もするのが前提のゲームらしいんでイベントスキップ機能があるんですが
なぜかイベント10個のうち1個くらいの割合しかスキップできず
最初バグかと思いました
少なくとも俺はバグと認定しました



システムは色々あるんですが、武器の強化やらなにやら、キャラのパーソナル能力(フィールド上で使えるアクション)やら、
ほとんどまったく関わらないまま1週目が終わました。
いくらなんでも1週が短すぎる。

あとストーリーが分岐するらしいんですが
ぼくにはどこでどう分岐するのか最後までわからずこのゲームをやめました

分岐する箇所は結構あって、どこでどう分岐するのかは2週目の最初からわかるんですが
なんか分岐を解禁する順番が決まってるみたいでぼくはずっと解禁できないルートの分岐を探してたみたいでした
その時点で突入できないルートへの分岐を表示するなよ



なんか、「色々変なところあるけどいつか面白くなりそうだなあ」って思えるクォリティはあるんですが
面白くなるどころかよくわかんなくなって終わりました
なんか味方をあっさり殺して鬱ゲーでしょこれ?って感じのストーリーで
こういうの好きなんだろうなってのは思いました
全部クリアできたら感想かわるのかもしれませんが
全部クリアできませんでした
PageTop