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もう幼ければなんでもいい

修正済みメギド72バグ集

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【メギド】ザコ戦リタイアバグ

修正されたので公開します


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【メギド】バグ供養8

もうできないよ


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【メギド】バグ供養7

LV1ブネ


とんでもないバグがあった時代がありました
水面下で色々あったのです

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【メギド】バグ供養6

ネルガルとティアマトの動きが激しくバグるバグ



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【メギド】バグ供養5

もう修正されてるのでできないよ



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【メギド】バグ供養4

今まで公開せずにいた割とインパクト強めのバグを供養としてあげていきます。
もうなにも(BANも)こわくない

今日はパーティ編成画面のバグ。








うーん、このゲームもうわけわかんないね

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【メギド】バグ供養3

今まで公開せずにいた割とインパクト強めのバグを供養としてあげていきます。
もうなにも(BANも)こわくない


今回は霊宝画面関係のUIのバグ。













楽しいゲームだ

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【メギド】バグ供養2

今まで公開せずにいた割とインパクト強めのバグを供養としてあげていきます。
もうなにも(BANも)こわくない



・超進化失敗



面白いゲームだ

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【メギド】バグ供養1

今まで公開せずにいた割とインパクト強めのバグを供養としてあげていきます。
もうなにも(BANも)こわくない





・無人出撃バグ&無意味コンティニュー









無人で出撃できるバグです。
ちなみに無人出撃するとイベントのEXステージでソロモンとの会話が発生しません。

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めぎど

離れます

とりあえずメギドやる前の色んなゲームとかフリゲとか漫画とかの感想書いてくだけのブログに戻ります
これからももう幼ければなんでもいいをよろしくお願いします

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【メギド72】死体のステータスを見れる現象



通常、戦闘中に死んだキャラのステータスは確認することができません。
しかし、直前のターンで「ステータスを開いている時」、あるいは「開こうとしている時(メギドを長押ししている時)」にそのターンのフォトンドラフトが終わり、バトル演出に入った場合、何故か次のターンで死体のステータスを見ることができます。

バグではないと信じています。
きっと開発者の方が意図的に作った隠しネタだと思います。



昔、死んだキャラが蘇生されても列移動状態やゾンビ状態が直っていない、というバグがありました。
それらのバグが修正される前にこの隠しネタを使って死体のステータスを確認したら、死んだまま状態異常が残っているのを確認できたのかもしれませんね。







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【メギド72】謎のバグ画像 その6

自分がごく普通にメギド72を遊んでいたらたまたまバグに遭遇してしまった時の画像です。



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最近どうもゲームの調子が悪くて…スマホとの相性がよくないのかな。





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【メギド72】戦闘中の未来が変わるバグ

仮投稿

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【メギド72】謎のバグ画像 その5

自分がごく普通にメギド72を遊んでいたらたまたまバグに遭遇してしまった時の画像です。



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突然画面がおかしくなっちゃって…メッチャ焦りました(;^_^A



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【メギド72】ウィッシュリストのバグ





ステージ開始直前でウィッシュリストから他ステージへ飛ぶと色々と画面がおかしくなる模様。
手に入る素材がメチャクチャになるといったバグではないですが、混乱するのでここで他ステージに飛ぶのはやめておいたほうがよさそうです。
ウィッシュリスト使って他ステージへ移動しただけで章タイトルのところが空白になったりと色々と挙動が怪しい…。

ここの画面でウィッシュリストを開けること自体がバグなのかもしれない。





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【メギド72】謎のバグ画像 その4

自分がごく普通にメギド72を遊んでいたらたまたまバグに遭遇してしまった時の画像です。

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【メギド72】編成画面ぐちゃぐちゃバグ

当ブログでは、完全に無害かつ得もしないと判断したバグのみを記事にしておりますが、
公式の想定外の挙動であることには変わりなく、どのような影響を及ぼすかは分かりません。
また、利用規約においてバグの利用はBAN対象であると明記されているため、試す時は自己責任でお願い致します。









アジト内、もしくはメギドが探索に出かけている時の塔の探索画面、もしくは共襲イベント中でのみ、編成画面でメギドやオーブをドラッグしながら指を離さずにホーム画面に戻るorスリープモードに入ると、何故かそのままの位置で固定されてしまうバグ?があるようです。



自分は意図的にこのようなことをするつもりではなかったのですが、バグとの遭遇に焦って闇雲に操作してしまったところこのような状態になってしまいました。

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ちなみにアジト内、共襲イベント中、塔の探索画面の3か所でのみ可能な理由は、これらの場所は「メギドの画面を再度呼び出した際に通信が発生するから」だと思われます。
そしてなぜ「メギドの画面を再度呼び出した際に通信が発生する」のかというと、おそらくそれらの画面では何らかのタイマーが表示されており、その同期をとるために細かく通信中が発生するようにしてあるのではないかと思います。





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【メギド72】スキル詳細スライドバグ

響撃が実装された際のアップデートで、各メギドのステータスから条件を満たすと性能が変化するスキルの詳細が見られるようになりました

とても便利な機能ですが、新しく追加される機能には何かとバグが付き物。
この些細なステータス画面の仕様変更すらそれは例外ではありませんでした。



対応するスキルを長押しすると詳細メニューが開くのですが、そのメニューを開くと同時に左右へスライドさせるだけで画面がバグってしまいます。
タップ操作のゲームは、デバッグが大変そうですねえ…。





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ログボ勢の日記

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やり方コロコロ変えるのはいいんだけど(あんまよくないけど)
以前自分が言ったことに一切触れないでしれっとこれからの目標はこうです!とか言われると少しでも信じてた自分はなんだったのかなって思っちゃうな

何がつれぇってこの点について気にしてるのが俺しかいなさそうなのがつれぇ
みんなが大人で俺がこどもなんだろうけど
俺はただ言ったことを信じてただけなんだ
みんなって誰?
俺ダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああ

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【メギド72】謎のバグ画像 その3

自分がメギド72をごく普通に遊んでいたらたまたま遭遇してしまった時の画像です。



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【メギド72】バトル中のフォトンの偏りについて

【出現するフォトンの偏りについて】 

バトル中に出現するアタックフォトン、スキルフォトン、チャージフォトンの3種のフォトン
自分は今までこれらのフォトンの出現率はそれぞれ均等に1/3だと思っていたのですが、少し検証してみた結果、少なくとも一部のステージはそうではないと思ってよいデータを取ることができました。



こちらはステージ591ターン目に出現したフォトンの数。

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一応、最初の5個沸きと次の5個沸きで沸けて数を取りましたが、どちらも特に変わりはないようでした。
チャージが他の半数近くしか出ていないことが分かります。





次に、ステージ1で出現したフォトンの数
こちらは1ターン目に拘らず、ひたすら遅延してフォトンの数を調べました。

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こちらの検証でも、チャージはアタック、スキルの半分程度しか出ていないという結果になりました。





軽く確率計算をしても、少なくともステージ1と59に関してはチャージが出る確率は他よりも低い(半分程度?)と言ってよさそうです。
おそらくはアタック:スキル:チャージは2:2:1の割合、確率にして40%・40%・20%になっているのではないでしょうか。



自分が検証したのはこの2つのステージのみです。
他のメインクエストのステージや、PvP、共襲などについては分かりません。


ただ、何のギミックもない最初のステージとギミックまみれの最新のステージで、共にフォトンの出現確率が同じ程度ということは、「ゲーム全体を通してチャージフォトンが出る確率は低い」可能性は高いと個人的に思っています。

このあたりについては皆さんがご自由にお受け取りください。





【活用法】 

仮にもし、全ステージでチャージフォトンの出現確率が他よりも低いなら、チャージフォトンに依存した編成・戦法よりはスキル・アタックフォトンに依存しているほうが安定感が増すということを意味します。

現に自分はチャージフォトンが3つ必要な戦法でステージ59を攻略しようとして、明らかに出現確率が低いチャージフォトンに苦しみながら何十回もリタイアし、この仕様を検証するに至ったという経緯がありました。

また、最初の5個沸きのフォトンの最後の2つでチャージとスキルの2択になった場合、両方のフォトンが欲しいなら先に出現確率の低いチャージを取っておくべきというセオリーも生まれることにります。

そしてチャージの数が少ないということは、チャージフォトンを自由に供給できる水獣ソーサラー(を装備したフォラス)の重要度も増すと言えます。





【個人的に興味深い点】

この内容は自分にとっては割ととんでもない新事実なのですが、Twitterで見る限り、体感でなんとなくわかっていた、という人も結構いらっしゃるようでした。

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行ったアンケートの結果はこのような感じで、むしろ「どこかしら偏らせていると思っていた」という人のほうが、そうでない方よりも多いくらい。
とは言え、「フォトン出現確率はそれぞれ1/3だと思っていた派」「偏っているもんだと知っていた派」は、一方的にどちらが多いというよりはかなり割れていて、どちらも一定数いたと思われます。

そのような状況で、自分も含めて検証らしい検証が特にされることもないままリリースから1年半が経っていたというのが少し不思議で興味深く思っています。

もし全ステージでチャージフォトンの出る確率が他の1/2だとしたらなおのこと、それだけの差があっても気付かない人は気付かないし、不審に思う人もチャージが少ないのかな、程度で済ませてしまうものなのだなと、今回の一件を通して思わされるものがありました。

なんというか…常識って怖いですね。





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【メギド72】お知らせ画面からgoogleに飛べた思い出

2018年7月に行われたアンケート画面から、インターネットの海へ移動できた時期がありました。



この画面の下部のリンクから…

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企業のサイトに飛べて…

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その企業サイトの一番下にTwitterへのリンクがあるので、Twitter上からgoogleへのリンクを探すことで…

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ゲーム内お知らせからgoogleにまで移動する
ことができました。

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ここからインターネットの大海を泳ぐことも可能です。





もちろん現在ではできなくなっている上に、これ以降行われたアンケートでは企業サイトへのリンクは表示されなくなってしまいました。
やはり、ゲームとしてあまりよくない挙動だったのかもしれません。





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【メギド72】6章3節の悲しいバグ

6章3節の最終話のストーリー部分で発生するバグです。



ストーリーの進捗バーを特定の場所まで戻すと、何故かキャラクターが沈んでいってしまいます。
「うおおおおおおおおお」と迫真の叫びをあげながら画面底に沈んでいくガープがあまりにもシュール。

実は自分は初見プレイ時にこのバグに遭遇してしまい、感動が色々とブチ壊れて笑ってしまったという経緯がありました。





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【メギド72】コレチケ召喚のチケットは次回に持ち越し可能か?

Cチケットを使って引くことができるコレチケ召喚
これは2019年のお正月に初回が、そして現在、2019年の春ごろに2回目が開催されました。

このCチケット、集められるのを全部集めると余る仕組みになっています。
悪いことを考える人の中には、この余ったチケットを使わずにとっておけば次のコレチケ召喚の際に使えるのでは?と思った方もいらっしゃると思います。

自分もそうした人間の一人です。

使わずに残したCチケットの扱いについてはお知らせでは触れられていません
また、Cチケットはアイテムとして扱われず、コレチケ召喚の召喚画面でのみ所持数を確認することができます







というわけで、正月に貰ったCチケットをログボから取り出さずに、
春のコレチケ召喚開催時に受け取ってみた
動画がこちらです。

残念ながら……持ち越しは不可能!

よく見るとCチケットのデザインが微妙~~~に違うので、ちゃんと別物として扱われているみたいですね。
というわけで、コレチケ召喚の際は余ったCチケットは遠慮なく使い切ってしまいましょう。





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【メギド72】ソロモンがブネに頼むシーン集

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【メギド72】ショップ画面で旧UIが表示される謎のバグ

2019年4月あたりから発生した謎のバグ。



ショップ画面で何かアイテムを購入すると、何故か一瞬だけショップのアイテム一覧がまっさらになります。
この挙動は以前までは見られないものだっため、ショップをよく利用していた人ほど違和感を覚えるのではないでしょうか。

それだけならどうでもいいバグなのですが、実はアイテム一覧が消えたその一瞬だけ、画面左下に謎のボタンが表示されています。

無題2

この「すぐに更新するボタン」は現在のメギド72では使われておりません



無題

現在使われているのはこちらのボタンで、回数制限が表示されています。

実はメギドのショップの更新に回数制限が付いたのはリリース後のアプデからで、それまではこの「すぐに更新する」ボタンが使われておりました。
いわば無限更新ボタンとでも言いましょうか。
つまり、何故か今では使われていないはずの旧UIのボタンが表示されちゃっているわけですね。
何があったらこんなバグが発生してしまうのでしょうか…。





先日のアプデから人によってはメギドが落ちやすくなったり重くなったりと色々あったのですが、これもその一環なのかもしれません。
このショップ購入バグも、時間帯によって発生したりしなかったりと再現性が不安定で、共襲イベントを実装した関係で全体的に挙動がおかしくなっているのかもしれません。





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【メギド72】残尿追加フォトンの仕様について



こちらは先日公開した、アスモデウスが1ターン内で奥義を5連打する動画です。

この記事で見て欲しいのは、この動画の9:36からの部分。
この場面でアミーが前列全員にアタックフォトンを配る奥義を放っておりますが、
何故かアスモデウスとウァサゴにしかアタックフォトンが配られていません。

更に、残った前列のウァプラとアミーには無効!と表示され、フォトンが追加されていません。

これはフォトン追加上限の仕様によって発生した現象です。



元々メギド72には無限ループコンボに一切の制約がなく
実行すればほぼあらゆる相手を粉砕することが可能でした。



これを受けて、2018年7月20日にPレターVol.7にて無限ループの修正が告知され、9月27日に実際に「1人のメギドが1ターン内で追加できるフォトンは15個まで」という制約が足されたのでした。

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この制約により無限ループは完全に不可能になり、また、無限ループではなくともフォトン追加奥義を発動しまくるいわゆるソリティアのような動きをする際に影響が出るようになりました。
ちなみに、動画で行っているのは制約が無ければ無限ループが成立しています。





さて、その無限ループを放ったターンである7:10から順を追ってみていくと、
アミーはまず最初にアテルラナを発動して1個のアタックフォトンを追加しています。
その後、前列4人にアタックフォトンを追加する奥義を3回発動し、合計12個のフォトン追加。
合わせて13個となります。
この時点で15-13=2、追加できるフォトンは残り2つの状態です。
この状態で更に奥義を放つと、前列が何人いようと2つしかフォトンを追加できません
便宜上、ここではこの残り2つの追加フォトン(追加上限により、正常な数を追加できない状態での追加フォトン)を残尿追加フォトンと表記します。
(絞りカスフォトンでもなんでもいいです。自分が分かりやすいように読み替えてください)



この2つの残尿追加フォトン、実はウァサゴとアスモデウスの2人にピンポイントで追加されてくれなければアスモデウスが5回目の奥義を撃つことができません
しかし残尿追加フォトンが追加されるメギドにはある法則性があり、それを把握して利用することで動画のような動きを確実に再現できるようになります。





メギドのパーティ編成を左から右までの5人で5枠、そして前列と後列で2枠あると考えると、
メギドが立つ位置は10マスあると考えることができます。

そして残尿追加フォトンは以下の優先度・順番で追加されていきます。

D5VM4wHU4AAhDlD.png

単純に左から右ではなく、前列の優先度が高いのがポイントです。





D5VM-8RUwAEjp_T.jpg

動画のパーティ編成ではこのように上記画像の「1」と「2」のマスにウァサゴ、アスモデウスを配置することで5回目のアスモデウス奥義を可能としています。



D5VNAcTU4AAWEjf.jpg

しかしこのようにアミーとアスモデウスの位置が逆だった場合、
残尿追加フォトンはウァサゴとアミーに行ってしまうため、アスモデウスが5回目の奥義を撃てません。
踏んでいるマスエフェクトはどちらもまったく同じなのに、配置がとても大きな影響を及ぼすというのは興味深い現象です。






もうひとつ例をあげましょう。



こちらは(かなり変則的な)プロメテウスループの動画。
自分以外の味方にスキルフォトンを追加するプロメテウスの奥義を何度も放っているのですが、
やはり最後の奥義で残尿追加フォトンが発生しており、
本来なら4つ追加できるところを3つしか追加できていません。

そして後から気付いたのですが、これも実は編成を弄りフォトンを追加するメギドを調整することで、
オセに覚醒スキルを使わせて更に火力を伸ばすことが可能でした。
パーティの配置をどのように変えれば、どのように動きが変化するのかが分かれば残尿マスターを名乗っていいと思います。
暇だったら考えてみてください。





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【メギド72】アスモデウス奥義5連打動画



1ターン内でアスモデウスの奥義を5連打する動画。
7:10までは準備ですので飛ばしてください。

見ての通り無限ループの応用なのですが、実は最近発見したある裏仕様を利用しています。
そのことについては、また後日あらためて。





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【メギド72】6章3節のストーリー感想とVH攻略パーティ

・ストーリー感想

ゲスレオン





・VH攻略PT

・57VH

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初見で適当に殴ったら死んだ
何してくるのかさえ覚えていない



・58VH

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初見で適当に殴ったら死んだ
上とまったく同じパーティじゃねえか
敵のバリアはなんかよく分からないうちに全部剥がれた



・59VH

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一気に力をあげるぞ


このきゃらつよいね





実は最初はこっちのPTで頑張ってたのね

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ガミジンの素早さはサルガタナスより遅いので、Bハーゲンティの奥義のチェインを使って敵が動く前にアタック強化防御力無視ガミジン奥義で敵をせん滅する狙いなんだけど
1ターン目にチャージ3つ取る必要はあって
でも敵がほぼ一切チャージ取らないAIになってるっぽいから楽勝だと思ったんだけど
なんか知らないけどまずフォトン10個中チャージが3個以上出る時が凄いまれで
数えてみたら沸いたフォトン500個中チャージが85個だったんだけど
これ俺の運が悪かっただけなのかな
それともこういうやり方で難易度をいじるようになったんだろうか
ここ敵がチャージ取ると脅威が激減するし
いやまあ500個程度の検証で何を語るんだよって話だよな
ともかくあまりにもわかないチャージに諦めて上のモラクス全体化PT使ったらすぐ終わって切なかった



・60VH

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野戦病院を開いてコンセプト崩壊して終了





58~59はともかく60はユフィールorBサーヤがいたからなんとかなったけどいなかったらどうすればいいのか分からない
流石に覚醒下げは通じるのかな それで奥義阻止する感じなんだろうか

サルガタナス戦は結構ぶっ飛んだ難易度してる気がする
敵のAIが汎用AI以外のものも用意できるようになったからこそああいうステージが成立するようになったって印象が強いな
協奏でも倒せるらしいけどどんな感じなんだろう
俺の脳では全体化しかできない…





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