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もう幼ければなんでもいい

アラストール引けました

詳しくはついったーを

世界の全てよ、ありがとう



wikiに星6画像のせときました

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【漫画】最近読んだ漫画の感想

骸積みのボルテ (1)


女の子が可愛かった

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【ゲーム】ついに!

A hat in time明日発売だぞおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
ahat.png

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【3DS】モンスターハンターストーリープレイ中・・・だが

3DSのRPG、モンスターハンターストーリーをプレイ中。



なるほどな。

ただ戦闘システムがかなり単調で、ここから面白くなるのかなあと懐疑的。
あと俺モンハンまったく知らないんだよね…。

ここの紹介wikiで知ったのがきっかけだったけど、これからどうなるやら

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DQ11が終わりそうで終わらない

ボリュームがおかしい
結構急いでやってるんだぞこれでも
面白い

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【3DS】エバーオアシス 感想

main_img.png

先日発売された3DSのアクションRPGエバーオアシスの感想です。
ドラクエとスプラ2-ンという2台巨頭の影でひっそり発売されたこのゲーム、プレイされた方はどれほどいらっしゃるでしょうか。

おそらくこのゲームの感想・紹介記事を書いた人の大半がこんな感じの出だしから始まったんだろうなと思います。





【あらすじ】

タネビトと呼ばれる種族の中でも特に珍しい、「オアシス」という名の町を作る力を持った少年トトが主人公。
(性別変更は可能)

昔は同じ力を持った同胞がたくさん居ましたが、
それらは全てカオスと呼ばれる謎の軍団に壊滅させられ世界中のオアシスは滅亡しました
自分が住んでいた町すらも滅ぼされただ一人残されたトトは水の精霊イスナと出会い、
自分だけのオアシスを作ることとなりました。



【どんなゲーム?】

ナカマやお店を増やして「オアシス」を成長させたり、敵と戦って素材を集めたりするゲーム。

お店を経営したり、いろんなキャラと仲良くなったり、敵と戦ったり装備やアイテムを集めたり、
あとまあ畑なんか耕せちゃったりと、色々なことができるゲームです

ルーンファクトリーシリーズと似たコンセプトと言われることが多いようです。

しかしできることが多い一方で、その全てがそれらに特化したゲームに劣ります

お店経営と言っても素材を集めて納入するだけ。
いろんなキャラと仲良くなるといっても1キャラにつきイベントが4つ程度、それもたいした内容ではない会話のみ、
敵と戦うといってもアクションRPGとしてそんな面白いわけではなく、
装備やアイテムは勝手に集まるし、
畑作業は面倒なだけです。


良くも悪くも「広いが浅い」と評価すべき作品です。



ゲーム性とは無関係になりますが、「キャラクターが可愛い」「雰囲気が良い」のが、
この作品の最大の評価点かもしれません。
これのおかげで「広く浅い」ゲームが、なんともいえない心地よさを生んでいるようにも思えました。






【ストーリー】

最初の10~20時間くらいはひたすらお使いをこなすだけで、ストーリーは亀の歩みよりも遅いです。
また、冒頭のあらすじに書いたとおり、一見ほんわかしたゲームですがストーリーは妙に暗いです

できれば普通に明るく楽しいゲームがやりたかったのですが、
シナリオライター(聖剣1の人)がそれを許さなかったらしく、結果としてEDがゴミになりました

以下ネタバレ反転

主人公の相棒のイスナが消えます。
はいはいビターエンドビターエンド

この絵のゲームにそんなん求めてねーーーよバーーーーーーーーーーーカ






【総評】

雰囲気が良くて色々できて「物凄くゲームをやってるって感じ」に浸れるけど
進めるごとにストーリーにもシステムにも悪い点が散見されるようになって
物凄く微妙なゲームをやってるって感じ」になる不思議なゲーム。


おすすめできるかできないかで言ったら、間違いなくできません
EDさえなければ「それでも俺は好きなんだ」という言葉でこの記事を締められたと思います。

終わり良ければ全て良し
逆もまた然り

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【HS】トートランの始原術士で選びたい呪文まとめ

トートラン

・ドルイド

・基本的に自分が損をしない~得をするカード
0コスト 練気
1コスト 大地のウロコ 爪 蓮華紋
2コスト 野生の力 野生の繁茂 
3コスト パワー上納 妖獣の激昂 獰猛な咆哮 翡翠の開花
4コスト なぎ払い 噛み付き 森の魂 進化の法師
5コスト 月の幻視 滋養 自然の援軍
7コスト 旧神のささやかな灯

・状況次第だが、効果にランダム性はないカード
5コスト 動き回るマナ

・対象はランダムだが、基本的に自分が得する効果が付属している
6コスト ムーングレイドのポータル



・ハンター

・基本的に自分が損をしない~得をするカード
1コスト 動物大暴走 追跡術
2コスト 運び屋の荷箱 野獣の怒り 照明弾 秘策7枚
3コスト 寄生 必殺の一矢 猟犬を放て 獣の相棒
4コスト マルチショット
9コスト 荒野の呼び声

・状況次第だが、効果にランダム性はないカード
2コスト 恐竜術

・対象はランダムだが、基本的に自分が得する効果が付属している
1コスト 狩猟



・メイジ

・基本的に自分が損をしない~得をするカード
0コスト 凍結ポーション
1コスト ミラーイメージ 魔力の矢
2コスト 始原の秘紋 魔力の爆発
3コスト フロストノヴァ 魔力の知性 秘策8枚 
4コスト 鋳像
5コスト カバル教団の魔導書
6コスト ブリザード
7コスト フレイムストライク 上級魔力の矢


・状況次第だが、効果にランダム性はないカード
3コスト 火山ポーション

・対象はランダムだが、基本的に自分が得する効果が付属している
2コスト フレイムガイザー
7コスト 炎の大地のポータル



・パラディン

・基本的に自分が損をしない~得をするカード
1コスト ジャングルの遭難者 運び屋の走り 智恵の祝福 適応 秘策6枚
2コスト 平等 闇の中の光
3コスト 三下集合 神聖なる恩寵
4コスト 聖別
5コスト 闇への抵抗
6コスト 報復の怒り

・対象はランダムだが、基本的に自分が得する効果が付属している
4コスト シルバームーンのポータル 怒りの鉄槌
5コスト 聖なる怒り
8コスト 按手の儀式



・プリースト

・基本的に自分が損をしない~得をするカード
0コスト 回復の輪
1コスト 思念透視 狂気ポーション 縮小ポーション
2コスト 影の幻視 影の抱擁 思念撃破
3コスト 思念奪取
4コスト マインドゲームス 上級回復ポーション 大いなる解呪 影の狂気 
5コスト ホーリーノヴァ
8コスト 琥珀の中に眠るもの
10コスト 精神支配

・状況次第だが、効果にランダム性はないカード
3コスト 陰なる姿
4コスト 密言・恐
6コスト ドラゴンファイア・ポーション

・対象はランダムだが、基本的に自分が得する効果が付属している
1コスト 真言・盾 連結回復
2コスト 祓い清め
6コスト 聖なる炎

・微妙
0コス 禁じられし創造




・ローグ
・基本的に自分が損をしない~得をするカード
0コスト 偽造コイン 段取り
1コスト 凶悪なる一撃 地の底の探索 幻覚 致死毒
2コスト 刀刃の連撃 昏倒 裏切り ナイフの雨
3コスト 擬態の卵 猛毒の仕込み 脳天直撃
4コスト 千刃乱舞
5コスト 暗殺
6コスト アザミ茶 
7コスト 逃げ足

・状況次第だが、効果にランダム性はないカード
6コスト 退散

・対象はランダムだが、基本的に自分が得する効果が付属している
2コスト ドス



・シャーマン
・基本的に自分が損をしない~得をするカード
0コスト トーテムの力
1コスト 凍気の衝撃 ネコババ(OL1) フォーク・ライトニング(OL2)
2コスト メイルシュトロームのポータル 岩穿ちの武器 
3コスト 遠見 魂の残響 ライトニングストーム(OL2) 野獣の精霊(OL2)
4コスト 我らにフカき眠りを
5コスト 血の乾き

・対象はランダムだが、基本的に自分が得する効果が付属している
4コスト 干満の大波

・微妙
1コスト 進化
2コスト 退化
基本的には得をするけど要らんことする可能性も高め



・ウォーロック

・基本的に自分が損をしない~得をするカード
1コスト 崩壊
2コスト ブラッドブルーム 
3コスト 悪魔感知
5コスト カラ・カザーム!

・状況次第だが、効果にランダム性はないカード
2コスト 崩壊の霧 
4コスト 地獄の炎
6コスト フェルファイア・ポーション
8コスト 捩れし冥界
10コスト 破滅!

・対象はランダムだが、基本的に自分が得する効果が付属している
3コスト 生命吸収
5コスト 捕食の時間
6コスト 魂抽出

・微妙
0コスト 禁じられし儀式
2コスト 闇との決別



・ウォリアー

・基本的に自分が損をしない~得をするカード
1コスト アップグレード! 使える奴を知ってるぜ 突撃 鉄の皮
2コスト ヒロイックストライク ぶった切り 止めの一撃 狂乱怒涛 号令 盗品 
3コスト キングを守れ! シールドブロック 流血の騎士団
5コスト アイアンフォージのポータル 創増身

・状況次第だが、効果にランダム性はないカード
1コスト 旋風剣
2コスト 魚のエサ

・微妙
1コスト 血を霊駅に
2コスト 叩き付け
2コスト ウンゴロ探検

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【Steam版GGXXAC】第2のACMRモードについて

GGXXACPRは、GGXXACの続編です。

PS3版ACは、当初ACバージョンしか遊べませんでしたが、
発売後にアップデートによりACPRバージョンが遊べるようになり、バージョンが選択できるようになりました。
しかし、とあるバグによるACでもACPRでもない独自の調整がされているバージョンを遊ぶことができました

【アクセントコア…マイナスR!?】家庭用ACPRでプレイができるバグモード、ACマイナスRモードについて


繰り返しますがPS3版ACは、発売当初ACモードしかありませんでした。
そのためオプションで設定をDEFAULTに戻すとACモードになり、このことを悪用することで
『基本はACPRだけど、ACの要素が混じっているバグモード』にすることができたのです。



そして月日が流れ、Steamでもこのゲームが発売されました。
しかし、当初はあくまでACとして発売されたPS3版とは異なり、SteamではACPRとして発売されました
もちろんSteam版でもACモードとして切り替えが可能なので、ゲーム内容はほぼ同じです。

しかし初期設定のバージョンがACPRであるため、
オプションで設定をDEFAULTに戻すとACPRモードになります
これにより、『基本はACだけど、ACPRの要素が混じっているバグモード』というPS3版のバグモードとは反対の性質のモードが遊ぶことができます。
言わばPS3版ACMRモードと対を成す、Steam版ACMRモードです。




Steam版ACMRモードでは色々とキャラの性能がおかしくなりますが、
特に「ACPRになって調整が入った技、新規に追加された技」を使うとおかしなことになりやすいです。

見た目的に特に酷いものに関して動画にまとめました。



他にも

ソルの通常ファフニールが壁張り付き。
ファフニールが壁張り付き性能だったことは今まで一度もなく、Steam版ACMRモード独自の性能。

エディを選択すると対戦開始前にフリーズする

クリフが一度ダッシュすると止まらなくなる


などなど個性的なキャラ性能があるのですが、この場では割愛。
興味が沸いたらSteam版ACPRを購入してみましょう!

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【ギルティギア】振り返る

一時期はまた対戦少し頑張ろうって思ったんだけどやっぱなんかモチベがもたない
トレモも実戦も、バグや小ネタ探しと並行してたからこそ続いてたんだなって思った
バグや小ネタ探しがただのデバッグ作業もしくは完全自己満足にしかならなくなっちゃったし
いい時代になったよなあ

CuYPyKrVIA5AbcA6.jpg

あとなによりやっぱ時間が・・・
やるとなると時間がいくらあっても足りないゲームだし
というか俺がやるとこの手のゲームは適度にプレイできなくなる
GVRCコンボだけで300時間以上は使ってる
フリゲ何本クリアできるんだ

ごきげんよう。

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【スマホアプリ】俺のスマホに残ってるスマホゲー紹介3

今や星の数ほどあるスマホゲー。
大抵はあまりのクソさにすぐにアンインストールしてしまいますが、
何か思い入れがあったり、最後までプレイしたものに関しては消さずにずっと俺のスマホに残り続けてます。

そんなスマホゲーを少しずつ思い出と共に紹介していきたいと思います。





【大繁盛!まんぷくマルシェ】

google play storeへのリンク

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物凄く大雑把に言うと、色々あって借金から多大な背負ってしまったランチが、料理人の6人とともにお金を稼いでいく話。

ゲームとしては、基本的にはやることは「素材を集めて料理を作って売ってお金を稼ぐ」と単純なものです。
素材を集めるのもほぼ自動なので、作業ゲーの一種であると思います。

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しかし唯一プレイヤーが頭を働かせる必要のある要素が「料理の創作」。
主人公、ランチは実際に料理を作るのではなく、既存の素材から新しい料理を考える役目を担っています。

プレイヤーはたくさんの素材からなんとなく料理になりそうな組み合わせを考えることになるのですが、
このゲームに登場する料理は殆どがぶっ飛んでいて、ほぼ予測不可能です。


焼き鳥+ぶどう
Screenshot_2016-10-08-20-35-01.png


貝+ソース+スイカ
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わかるかよ!!

ただ、レシピのヒントもあるので料理がまったく作れない、ということはないはず。
後半はヒントが曖昧になってきて、ある程度自分で考える必要が出てきますが。

上手く料理が完成したときの各キャラクターの反応も見所。

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親密度をあげた時に発生するイベントも数多く、会話シーンを読んでいるだけでも楽しいゲームです。
お金がある程度集まるごとに進んでいくメインストーリーもあり、ただの作業ゲームでは終わらない読み物としての楽しさがあります。

Screenshot_2015-09-28-22-11-51.png




課金要素もありますが、不要と言って差し支えないレベル。
更に広告も、強制で表示されるのが画面外の細長いバナーのもののみで、さほど気になりません。
このあたりも個人的にかなり大事なポイントです。




現在では続編が出ていることを、この記事を書いて知りました。
面白い!ハマる!というわけではないですが、プレイしていてとても安心できるゲームです。
よかったら是非プレイを。

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22時過ぎに仕事が終わって

次の日朝6時から仕事ってありえなくない?


@@7

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【Xrd】ぼちぼち



Signやりこむか

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【XrdR】砕神掌のロック抜け

Foalconですあああああああああああああああ

ロック技の初段をダウン追い討ちで当てるとロック技の演出中に相手が動けるようになったりします
これとか

砕神掌もそんな技のようで

そんな感じになります





そこまでおかしいことは起きなかったですが、レオの当身でとったときだけちょっと不自然な光景が!!!




近距離で当身をとる→キックがキャンセルされずそのまま続く。動作中無敵なのでカニバサミに回避する

遠距離で当身を取る→キックがキャンセルされずそのまま続く。壁に激突してから跳ね飛ばされる

ちょっと不思議ですね!!!



Foalcon

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【Xrd R】ヴェノム通常投げ>ブリッツシールドチャージアタックバグ(修正済み)

Foalconです。



こんなバグがありました。

EVO終了と共に修正されたバグのひとつです。


終わり。




Foalcon

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【Xrd】バッカスサイが永久に持続するバグ(家庭用Ver1.03で修正)

Foalconです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Twitterで非常に話題になったので!!!!!!!!!!!(οΟο)(οΟο)
しってる人も多いと思いますが
バッカスサイが永久に持続するバグについてかきます(οΟο)



バッカスサイをかけられるとミストファイナーがガード不能になります
バッカスサイがかかった状態でジョニーをぶん殴ると霧が晴れますが(οΟο)
ミストファイナーがガード不能は継続しているというバグです

更に問題なのが
時間が経っても永久にミストファイナーがガード不能なので(οΟο)
結局いつかはミストファイナーを喰らわねばなりません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たぶんですが・・・(οΟο)
ジョニーを殴ったらバッカスサイを解除するはずが・・・(οΟο)
バッカスサイのエフェクトだけを解除してガード不能フラグを消し忘れてしまったのでしょう

エフェクトだけはしっかり消してしまったので・・・(οΟο)
本来なら時間経過で発生するバッカスサイの持続切れ(この時はエフェクト+ガード不能フラグを消す処理がはいる)も
発生しなくなり・・・(οΟο)
永久ガード不能の状態ができあったのではないでShow(οΟο)



このばぐは…EVO1週間前に発見され話題になり…(οΟο)
EVO終了と同時に修正された…(οΟο)
とても短命なばぐです。。。(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)

セミだって本当はもう少し長く生きる。

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【Xrd】ダストアタックの基底(補正)について

Foalconです

・ダストアタック
基底80%。
強制基底ではないので他から連続ヒットさせれば基底はつかない。
また、RCのスロー中に当てた場合、RC補正(80%)がつかない。理由は不明。
上ダスト、横ダスト、バクステでキャンセルできる。




・上ダスト
特に補正などはない。




・横ダスト
横ダストの演出に入ってから壁に張り付くまでの間の攻撃が当たると、乗算補正70%が発生する
ダストを初段で当てた場合は80%基底があるので、0.8×0.7でダメージが56%(55%)になる。

横ダストから直接壁に張り付いた場合は補正などは発生しない。
また、スライドダウン中に端に到達した相手に攻撃して張り付き状態になった場合も、
それ以降の攻撃には乗算補正70%は適用されなくなる





・上ダストでも横ダストでもない(追加入力なしorダストをバクステキャンセル など)
追撃は特殊な手段を使わない限り不可能だが、横ダストと違って補正などはない
ダストをRCをして追撃した場合は、RCの補正80%は横ダストの補正70%よりも緩いので補正自体はほんのすこしだけマシになる。

横ダストの乗算補正がかからず地上コンボが可能なので状況次第でこれが最大コンボになることもある…はず。
(ソル対ソルで開幕位置で、密着ダストモータルカウンター>FDキャンセルダッシュ>2HS>JDJD>ファフ>GF近SJD砕けろ近S6P6HSで164)



Foalcon

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9337s.jpg

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【Xrd R家庭用】スレイヤーグラフィック崩壊バグ

やあ
Foalconです。

(οΟο)

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スレイヤーがヴェノムの通常投げでボールになっている時に青バをして

それがスレイヤーにとって試合中で初めてのバーストだった場合

グラフィックがバグって「なにか」がでてきます。

一度バーストしちゃうともうおきません、キャラセレに戻らないとだめです。




この「なにか」。

スレイヤーの色が違うと「なにか」の色も変わるので

スレイヤーの成れの果てだと思われます。

こゎぃ。

たぶん、マントの部分かな…。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそもおかしいのが…

スレイヤーがボール状態で青バをすると、なぜか青バのモーションの前半部分が壁バウンドやられのモーションになる
ことです

普通青バを撃つと即青バの1F目のモーションになりますし
他のキャラだとボール状態で青バしてもそれと同様です

スレイヤーだけが
ボール状態で青バすると壁バウンドやられモーションになります

おそらくはこのことが
グラフィックの崩壊を招いていそうです






こういう…3Dグラフィックならではのバグは過去にもあって

ザトーのバーストモーションがおかしいバグ
カイの生首が飛翔するバグ 

こんなのがありました

気になるのはどれも家庭用限定っぽいところです、ね

移植ミスの一種なのでしょうか
























Foalcon(οΟο)



SPECIAL THANKS:Mr.GAZOU

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【XrdR】リプレイ破損



こんにちばんわ!
Foalconです。(οΟο)
とある偉大な人と対戦した同期ズレしたので記念に録画しました。
リプレイファイルは普通に再生できますが
途中でエラーに
なりますね…そのまま再生してますが
下にもおもっくそエラーて出てます

(οΟο)=3

ちなみに同期ズレした試合のリプレイの中身は実際の対戦内容とは違うみたいで
僕から見た試合でも
相手の方から見た試合でもなかったみたいです

世界は複数に存在している


Foalcon(οΟο)


てかそもそもなんで同期ズレなんておきるようになったのかな~
シグンのときはこんなの…なかった…

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【Xrd R】バーストゲージ残存バグ

やあ久しぶり!
Foalconです!(οΟο)
ちなみに名前の読み方はふぉるこんだよ~~~~(>Οο)
みんな覚えてねぇええーーーーーーーーーーーーーーーーーー(>Ο<)
(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)(οΟο)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レベレーター家庭用が発売されてすぐに発見され、Twitterをにぎやかしたバグ!
みんなもう知ってるよね!
今回はそのネタをパクいや紹介いやパクっちゃうよぉおぉおお~~~~~




ヒットストップ中に青バーストを入力し…
その青バーストが放たれる前に…!
相手が覚醒必殺技を放つと…!!!!!!!!!!

!!!!!!!

バーストがでないのに、バーストの無敵だけを得られます。

条件の関係で、バーストを打つ側のみがヒットストップ中───
即ちカウンターヒットを喰らってヒットストップが喰らった側だけ延びた状態か───
あるいは───
飛び道具を喰らって自分だけがヒットストップ中か、に…
青バを
放つ必要があります

ヒットストップが切れると青バが普通に出るので…
その前に相手に覚醒を打たせます

覚醒は…
暗転の瞬間から青バーストを禁止する効果があり、バーストがでないこと自体は当然です。
しかし、無敵だけを得てしまうというのがこのバグの肝です。

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・

そして奇妙なのが

このバグ

SIGNにはありませんでした

というか

家庭用レベレが初出

のバグ

だそうです。

ホラー…ですね。

ただの移植ミスが原因と言えるでしょー



Foalcon(οΟο)

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【Xrd R】一瞬で抹消されたDAA無敵残存バグ

(οΟο)



DAAを放つと同時くらいにめくられると、FDを張り続けてる限り無敵になるらしいです。

(οΟο)

失礼しました。
なったらしい、です。

このバグは

Twitterなどで拡散されて有名になっていたのですが公式によって一週間程度で修正告知がされましたこのような対戦に影響を及ぼすクソバグは修正されて当然ですねアークシステムワークスさんお疲れ様です

Foalcon(οΟο)

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【Xrd R】動作中に振り向く方法

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【Xrd SIGN】ブラホホーミング残存バグ

こんにちは、あるいはこんばんは!
『もう幼ければなんでもいい』副管理人、ギルティ記事担当のFoalconです(οΟο)

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SIGNではこんなことができました。

おわり。

そう、終わったんです(οΟο)
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【XrdR】プレマ部屋ハマり現象

Foalconです
横ダスト楽しいですがコンボ伸びませんねこれ…



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【Xrd SIGN】無限デジャブについて

こんにちは、あるいはこんばんは!
『もう幼ければなんでもいい』副管理人、ギルティ記事担当のFoalconです(οΟο)

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SIGNには無限デジャブというテクニックがあったそうな…。

こちらのブロマガによると…
アイコン再設置の直前にRCで無限にデジャブを出し続けられるバグだったようです(οΟο)



youtubeのほかの方があげた動画があったので、張らせていただきます
ぺ(οΟο)た(οΟο)り(οΟο)。



強い…



家庭用レベレーターでついに断罪のバグ修正を受けたようです


実用的なバグが直るのは哀しいですが

(οΟο)

実用的なバグこそ直さねばならない

(οΟο)

この世は矛盾に

(οΟο)

満(οΟο)ち(οΟο)て(οΟο)い(οΟο)る(οΟο)

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【Xrd】斬星狼牙の演出中に動く方法

こんにちは、あるいはこんばんは!
『もう幼ければなんでもいい』副管理人、ギルティ記事担当のFoalconです(οΟο)

20160517-222742.png





動画を見ての通りですよ

終わり!

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【Xrd SING】崩れ落ち状態への追撃の挙動

こんにちは、あるいはこんばんは!
『もう幼ければなんでもいい』副管理人、ギルティ記事担当のFoalconです(οΟο)

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キャラクターが小パンなどでSLASHされると発生する崩れ落ち。
これはSIGNでは、エルフェルトの「崩す」でも発生します。

「崩す」は1段目で相手を崩れ落ち状態にし、即座に2段目を当てて相手を吹き飛ばすという技です。
でも2段目を当てるのが早すぎるし、1段目をRCしたりもできないので
そもそも相手が崩れ落ちになってることが非常に分かりにくいです。

のですが…

いつ使うのか(今なのか?(οΟο))、崩す1段目はパイン投げでキャンセルが可能

そのため…

崩す1段目キャンセルパイン即RCによって、崩れ落ち状態の相手に自由な追撃ができちゃいます!!!!

崩れ落ち状態の相手への追撃は、実はタイミングによって凄く細かい挙動の変化があります。

崩れ落ち状態になってから30F程度は相手キャラが完全無敵になります。
その後のよろめいて倒れかけている最中に追撃すると、立ち喰らいになります。
その後の膝をついて倒れた時に追撃すると、しゃがみ喰らいになります。
そして地面に突っ伏す瞬間に追撃すると、何故か空中喰らいになります。
完全に地面に倒れた時に追撃するともちろんダウン追い討ちになりますが、猶予が殆どないです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

謎の仕様ですね(οΟο)
特にどう見ても地上ヒットなのに空中ヒットになるのはなぜなのでしょう。

ところでレベレーターでは全キャラがタメブリッツ攻撃でこの状態を誘発できますが、
SIGNのコレと同じ挙動なのかは気になるところですね。



Foalconでした!(οΟο)

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【Xrd】壁張り付き技まとめ

共通:ダスト
ソル:DIタイラン
カイ:強化セイク
メイ:横イルカ
チップ:しんきろう
ミリア:ディジタリス(CH)
医者:前から行きますよCH 空中ごーいんぐ
ポチョ:FDBCH 6K 
ザトー:シャドウギャラリー JDCH
アクセル:JD 
スレイヤー:KDステパイル通常ヒット 
イノ:HS大木 
ラム:KKK 
エル:強化射撃 崩す(2段目)
シン:JK タメビーク 
レオ:カーンシルト
ベッド:サイルソイダルヘイリオス
ヴェノム:なし

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【XrdR】ジャックの喰らい判定バグ

こんにちは、あるいはこんばんは!
『もう幼ければなんでもいい』副管理人、ギルティ記事担当のFoalconです(οΟο)

今回は既に修正された、レベレーター初期バーーージョンのバグについて書きます
もちろん他の方が見つけたネタですよ
ギルティのバグ・小ネタはできる限り網羅しておきたいので恐縮ならご紹介させていただきます((((οΟο))))))

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レベレーターの初期バージョンのジャックには、ある不可思議なバグがありました。
豆にぃさんが動画をアップロードなさっております。

https://twitter.com/S_mame_skmP/status/638201125200510976
※豆にぃさんのTwitterより

はるか彼方の空気を殴るだけでジャックにダメージ。
謎まみれのこのバグですが、次回のアップデート時の文章に
「」


JAKEさんが既に書いてました。

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ぽにこん参加したい

したい・・・
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