もう幼ければなんでもいい

【エロゲ】空のつくりかた 感想

コンプしました。
たぶんプレイ時間は30時間くらい。

プロローグ

ヒロインAが主役のパート1

パート1終了時にパート2に進むか、ヒロインA個別ルートに入るか決める

ヒロインBが主役のパート2

パート2終了時にパート3に進むか、ヒロインB個別ルートに入るか決める

...


という、いわゆる車輪の国形式。
ヒロインが4人なのでパート4まであります。

以下、それぞれの話の感想。




プロローグ

とても面白かった


パートA(和葉主役)

まあまあ面白かった

和葉ルート

Image0ff20161101020526.png

一生いちゃついてた

パートB(ユリカ主役)

面白かった

ユリカルート

Image0ff20161101022835.png

面白かった

パートC(ノア主役)

何してたっけ

ノアルート

Image0ff20161101022847.png

シルクロード(136年周期で訪れる世界変革の時。その都度魔力を持った誰かとかが犠牲になる)
という単語が何の脈絡もなく登場

パートD(ハル主役)

かなり面白かった

ハルルート

Image0ff20161101020538.png

シルクロード(136年周期で訪れる世界変革の時。その都度魔力を持った誰かとかが犠牲になる)
という単語が何の脈絡もなく登場






総評

シルクロード(136年周期で訪れる世界変革の時。その都度魔力を持った誰かとかが犠牲になる)
という単語が何の脈絡もなく登場したゲーム


話の面白さ 70点(意外さはなく唐突な感じが多いけどそれ以外は堅実な感じ)
女の子の可愛さ 80点(可愛い)
主人公の良さ 75点(性格は好きなんだけど意外と本人が大活躍する場面が少ないというかなんというか。でも嫌いじゃない。好き)
テキストの読みやすさ 90点(超重要)

通常一枚絵とエロ一枚絵の比率 20点(通常一枚絵が2に対してエロ絵が8。多すぎ)
システム 10点(一度のクリックで文章をスキップできねえ。バグを疑うレベル。)
タイトル画面 0点(意味不明)
シルクロード -9999999点(136年周期で訪れる世界変革の時。その都度魔力を持った誰かとかが犠牲になる)


というわけでこのゲームの評価は合計-9999654点です。
合計するものだったのか。





バランスがよくて手堅いゲームだと思う。
シルクロードは確かに136年周期で訪れる世界変革の時でその都度魔力を持った誰かとかが犠牲になってそれを乗り越えるっていうか乗り越えさせる感動ストーリーでしかもそれを二人のヒロインでやっちゃうのはどうかと思うけど、
作中の雰囲気がよくてとりあえずテキスト読んでるだけで満足できる感じ。

まあなんていうかシルクロードゲー。
PageTop

【SRPG】ハーチウム 感想

Image0ff20161101225028.png

ハーチウムは、フリーの長編SRPGです。

プレイ時間はたぶん30時間前後ほど。
かなりのボリュームかつ、戦闘バランスもよく、ストーリーも王道的。
キャラクターも悪くないしグラフィックも可愛い。

Image0ff20161101230156.png

Image0ff20161101230223.png

Image0ff20161101230418.png

Image0ff20161101230019.png



全体的に非常に完成度の高いゲームです。



…のですが、自分はラストステージで積んで(詰んで、ではない)しまいました

このゲームの自分にとっての最大の問題点が、仲間の数でした。
序盤だろうが終盤だろうが、話が進むと仲間が増え続けます。

終盤では仲間の数は20人近くになり、所持アイテムの管理や育成に多くの時間を取られるようになりました
何より、1ターンごとにこれだけの人数を動かす必要があるため、もう一人一人移動させるだけでもしんどい。
そしてラストステージでついにこんな初期配置になり

Image0ff20161101230346.png

ああもうだめだこれ、となって投げてしまいました。
今までプレイしてきたSRPGではこんな気持ちになることはなかったんですが、やはりこのゲームは操作可能キャラが多すぎでした。

ぶっちゃけ、もう一人の男主人公のランドの存在が受け入れられないレベルで嫌いになってしまったのが最大の要因な気もしますが。
こいつさえいなければ…。
PageTop