FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72攻略】『紅水晶』入手のコツ

この記事は2018年4月25日以前に書かれたものです。
4月26日のアップデートにより入手確率が緩和されたため、
当時とは事情が異なる可能性があることをご了承ください。





この記事では『紅水晶の原石』の入手のコツを解説します。



5715.jpg

『紅水晶の原石』レアフィールドドロップの一種です。
レアフィールドドロップの概要についてはこちらをご参照ください。
【メギド72攻略】『レアフィールドドロップ』入手のコツ



主なレアフィールドドロップのうち『紅水晶の原石』だけは他とかなり異なる性質を持っています。

①ショップに並ぶことがない
②3章では24話、4章でも36話と入手が最も遅くなるステージに配置されている


このふたつの点から、比較的入手しにくいレアフィールドドロップになっています。





もっともオススメの『紅水晶の原石』の入手方法は、36-1~3のリタマラ、その次が24-1~3のリタマラです。
1~3というのはボスの前にある3つのステージのことです。
当然、クリアしたらもう二度とプレイできなくなってしまいます。
例えば36-4の4章ラスボス戦をクリアしていると、もうリタマラが出来るのは24-4(3章ラスボス)か36-4のみとなってしまいます。

リタマラの手順では、フィールドドロップアイテムを確認して目当てのものが無かったらリタイアしてスタミナを還元し、
目当てのものを拾えたらそのまま手動でクリアしなければなりません。
そのため難易度が極めて高い36-4でのリタマラは絶対におすすめできません

最悪の場合は3章ラスボスの対策をした上で、ノーマルの24-4でのリタマラをしましょう。
入手確率は全てのフィールドドロップアイテムを拾えば1/30といったところのようです。





探索の塔15Fでも紅水晶の原石は手に入りますが、まずそこまで行くのに紅水晶の原石が必要なことが殆どだと思うので、
まずは上記手段で2~3個ほど確保しておきたいところです。
そうすれば塔15Fで量産が容易になるかと思われます。






【メギド72攻略】メギド72攻略情報トップページ へ戻る。
PageTop

【メギド72攻略】塔の探索について

5720.jpg

アイテム収集で大事なのが塔の探索。
ここでは塔の主な利用の仕方、攻略の方針について記します。





【基本は低層ループ】

5716.jpg

基本的には1~4Fあたりのみ探索させるのが一番効率よく攻略チケットやゴルドを稼げます。
余った素材はアイテムボックスから売却が可能なのでこれでお金を稼ぎましょう。
重要かつわかりにくい点ですが、素材アイテムは数値ボックスタップで数値を指定してまとめて売却ができます。




【レアアイテムを目指す場合】

塔の高層ではレアフィールドドロップの一部が入手できます。
レアフィールドドロップの概要についてはこちらをご参照ください。
【メギド72攻略】『レアフィールドドロップ』入手のコツ

その中でも特に他よりも入手難易度が高い『紅水晶の原石』が手に入る15Fまで進めたいところです

その場合に留意しておきたいのは、まず配置によってキャラクターの強さが変わるという点。
真ん中の列に配置したキャラと同じクラス、スタイルの場合に上昇補正がかかります。
詳しくはゲーム内ヘルプを見てみましょう。

ただ、クラスとスタイルどちらか片方さえ合致していればそれでいいのか、
両方合致していればその分強くなるのかといった点は不明で、
また、戦闘不能によってキャラクターのチェンジが入るので想定した通りの列で戦えるとは限りません。

次に、探索画面に表示される総力は飾りに近いということを意識しておきましょう。
この数値は全てのキャラのステータスから機械的に算出されているだけです。
塔内では実際にキャラクターとモンスターが戦うため、
弱いキャラは一撃で死んでほぼ戦力になりません。
そのため、少数精鋭のほうが効果的と言われています。





【メギド72攻略】メギド72攻略情報トップページ へ戻る。
PageTop