FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【メギド72】星6になると性能が大きく変化する奥義

メギド72では、最高進化である星6に達すると奥義の性能が変化します。
基本的には攻撃の倍率が増えたりバフの効果があがったりして単純に強くなるのですが、
一部、「強くなるというよりは別の技に変化する」と言えるほど性能が変化するメギドがいます。

以下、該当するメギドの奥義の、重要な部分の変化だけ記します。



ラウム
066_03.png

敵単体に攻撃力2.75倍の2連続ダメージ

敵単体に攻撃力2.1倍の3連続ダメージ




フルカス
034_03_20180402213454291.png

単体に攻撃力4倍のダメージ

単体に攻撃力1.75倍の3連続ダメージ




ブネ
011_03.png

敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ

敵横一列に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ




ゼパル
009_03.png

敵単体に攻撃力0.9倍の4連続ダメージ

敵単体に攻撃力0.85倍の5連続ダメージ






どのキャラも、1ヒットごとの倍率が下がる代わりにヒット数が増える、という変化をします。

技の性能だけを見た場合、この変化にはメリットデメリットもあります。



●変化後のメリット

・倍率の合計は高いため、防御力の低い相手には変化前よりも大きなダメージを与えられる

・「n回まで攻撃を無効にするバリア」を簡単に剥がしてダメージを与えられる

アスタロトなどによる固定ダメージ付与が効果的に使える




●変化後のデメリット

・多段ヒットする分、相手の防御力の影響を受ける回数も増えるため、
 防御力が高い相手には変化前よりもダメージが下がる

・合計ダメージはともかく1ヒットごとのダメージは間違いなく下がるため、
ザガンのスキルやヘルヘブンによって「一定以下のダメージを0にする効果」に引っかかる可能性が高くなる




特に、「相手の防御力次第で総ダメージが下がる」のは結構影響が大きい要素です。

この現象を物凄く簡単に解説しているシーンがメギド72と同時期に発売された気がするゲームにあったので参考として張らせて頂きます。

renasu.png

renas2u.png



ちなみに、もしも星6の状態で変化前と変化後を使い分けられるとした場合
相手の防御力が、
ラウムなら924
ブネなら693
ゼパルなら785
フルカスなら743

を超えたあたりから変化後の奥義のダメージが変化前よりも低くなります

とはいえ現実では星6にした時点でステータスが大きくあがるので、星5.5で止めたほうが強い、というのは流石に無いかと思われます。
(局所的にそういう状況も無いわけではないでしょうが)





以上、奥義の変化の仕方が少し変わっているメギドたちの紹介でした。





【メギド72】メギド72関連の記事まとめ に戻る

PageTop

メギド72への要望

お客様からいただいているご意見・ご要望(2/21)に掲載されているものは基本的に除外。



【メギドクエストの達成率100%に報酬を】

1人のメギドごとに月から土のうち5つの曜日クエストが用意されているメギドクエスト。
達成率が表示されるものの、100%にしても何もないらしい。
このままでは達成率があまりにも無意味なので、何かしらの報酬が欲しい。
やれることが増えれば精を出す人もいるはず。
報酬はまあ無難に魔宝石か、奮発してエンブリオ幼か、あるいは達成したキャラの強化に繋がる何かとか。

そもそも、現状では味方キャラごとに曜日クエストが用意されている意味があまりなく、煩雑としている。
味方キャラに関わらず月曜日なら○○や××と戦える、火曜日なら△△や□□と戦えるというように、
単純に戦う相手だけを選べれば十分のはず。
こういう突っ込みを無くすためにもキャラごとに存在する達成率に意味を持たせて欲しい。

今でこそ素材逆引き画面の王冠のおかげで分かりやすいけど、昔はこれすらなくて、
「どのキャラの曜日クエストでこの素材を取りにいったんだっけ?」という事態が頻発した。
秀逸なUIのメギド72において、メギクエと塔周りだけはやや突貫工事的なUIなので、全体的に見直しをして欲しいかも。



【キャラストーリー読破に報酬を】

メギド72のキャラストーリーは本当に面白くてもう読めるだけで満足なんだけど、ストーリーコンプの報酬のようなものがない。
なので、友人にストーリーを見せて貰ったりするともうそのキャラのストーリーを解放する必要が無くなってしまう。
今はないと思うけどストーリー動画などが出回ればストーリーを解放する「記憶の欠片」の存在意義自体が消滅する。
…こうした仕様もあってブログにストーリーの感想記事などがちょっと書きにくかったりもする。

繰り返すけどストーリーがただただ面白いので俺はそれ以上は求めてはないんだけど、
記憶の欠片の価値を落とさないようにするにはそうするしかない気がする。

お、俺は報酬なんて欲しくないんだからねっ!



【キャラ被りとかについての自分の考え】

被ったキャラと同じクラスのエンブリオ幼1個くらいでいいかな。
現状で公開されている仕様から考えると、エンブリオ若はランクマ報酬の目玉(の予定)なので、
その希少価値を薄れさせてはいけないというのがこのゲームのバランスの根幹のひとつになってると思う。
なのでエンブリオばら撒きは結構危険な手段だと思うんだけど、
サバト時でも100連(3万円分)して全被りしてようやく期待値としてエンブリオ若1個分のエンブリオ幼(それもクラスがバラバラ)ならまあ大丈夫かなと。

被ったキャラと「同クラス」かつ「同スタイル」のキャラの奥義レベルを上げられるアイテムを貰える、とかでもいいかな。
お気に入りの奥義が強くできるなら不満はまだ少ないと思う。
でもバランスがちょっと危ないか。
奥義レベル10ボティスはやばそう。



【バトル演出中リタイア】

ポルターガイスト戦やPvPでバトルの演出が始まった瞬間に絶望することがあるので、
PvE、PvP問わず、演出中にもリタイアが出来るようにしてくれればテンポが良くなるはず。

うーん、でもスクショの邪魔になるかも…。



【財宝クエストなんとかして】

霊石の財宝クエストはとても素晴らしいと思うのでそれ以外をなんとか…。
1回につき10分解放じゃなくて、1日の探索の回数上限を設けて報酬を美味くすればバランスも崩れないんじゃないかなあ



【月前半のイベントにもストーリーが欲しい】

節分イベント、ひな祭りイベントと月の前半はストーリー皆無の季節イベントをやる流れになっているけど、
別に新キャラも新オーブも要らないので薄味程度でもいいのでストーリーが欲しい。
イベントの最初と最後にちょっと会話あるくらいだけでもいい。
贅沢を言うと、ソシャゲでよくある特定の既存キャラのストーリーイベントがあったら何も言うことはない。

●最初のステージプレイ前
ソロモン「散歩に行こうブネ」
ブネ「ああ」

●最後のステージクリア後
ブネ「今日の散歩も最高だったな」
ソロモン「ああ」

もうこれくらい適当でもいいから…。



【フリーバトルに報酬を】

ささやか~でもいいから何かしらの報酬があればやる人も増えて色んな人とマッチングしやすくなるかなという素人考え。
勝者にのみ報酬があるとせっかくのフリバもガチパまみれになるので対戦した両者に攻略チケットとかゴルドとかあったらいいと思う。



【フリーバトルのルール】

ランク戦と同じくレベルを引き継いでのフリーバトルのルールも欲しい。
いたずらにルールを多くするとマッチングがしにくくなる問題も出てくると思うので
パスワードを指定して立てた部屋でのみランク戦ルールが適用可能が無難かも。



【トレーニングモード】

HP99999くらいのデクを殴り続けられるトレーニングモードが欲しい。
というかサーヤの覚醒スキルの相性を気軽に調べられる場所が欲しい…。



【塔関連】

17Fから先は到達するメリットが無い仕様なので全体的に見直しを要望。
青真珠やゴールドオイルだけ塔にないのもよく分からないのでそれも置いておいて欲しいし、
何より17Fに到達した時点であとは戦力をあげる必要なし、ではモチベにも繋がらない。
高層はかなりの時間&かなりの低確率でエンブリオ幼が落ちるとかにすれば塔の素材が一切いらなくなった人もそこへ走らせるためにログインしそうかな、とかも思ったりする。

また、戦闘、効率、宝探しの超得意をマスクデータにするのをやめて、普通に表示できるようにするべきだと思う。

塔関連のUIも最初期か色々ら言われて続けているにも関わらずスキップボタンの位置以外一切手を加えられてないので、
一括スキップや誤タップ防止などの仕様変更が流石にそろそろ欲しいところ。





たぶんいま開発は過労死寸前になりながら作ってると思うんでかなり気が引けるんですが要望は送るだけ送ってみようと思います。
見返してみると殆どただのこじきだな、俺。

PageTop