FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【RPG】『フォーレジェリア』 紹介&感想

20937.jpg

『フォーレジェリア』は、スマホで遊べる買い切り型のRPG

『フォーレジェリア』公式サイト

ガチャの要素もなく、経験値2倍などのよくあるDLCを追加購入できるのが唯一の追加課金要素です。
販売はケムコ、開発は旅かえるのHit Point



DrvB7zwV4AASUAg.jpg

ひょんなことから村を焼かれたレン。
復讐のために頑張ります。
途中で色んな仲間たちと出会ったり、神様の使徒たちに助けてもらったりします。

DrvB84kVsAA28vl.jpg



DtGL45HU8AEF7gz.jpg

ストーリーは、良くも悪くも王道的な感じ。
主人公のレンが割と悪い意味で若さに溢れている…というか暴走しがちで、
そこを受け入れられるかどうかは結構プレイヤーによるかも。
個人的には「なんで?」と思う場面もちょいちょいありましたが…嫌いというほどではなかったです。

登場人物はレンも含めて見た目的にも性格的にも無難の域を出ない感じで、
掛け合いの少なさも相まってちょっと印象は薄かったです。
いい奴ばかりなのは個人的に好印象なんですけどね。
アクが強いキャラも、なんだかんだで必要なんだなと思いました。



20938.jpg

死を司る神の使途で、ちょいちょいドキっとする冗談は吐くものの、
実は誰よりも真面目で優しさもちゃんと持っているこの人だけはかなりキャラ立ってるように感じました。好き。





20939.jpg

本作の最大の長所はバトルの面白さだと思います。

基本的にはオーソドックスなドラクエ型のRPGですが、かなり難易度が高いです。
ボス戦の敵の火力は異常なレベル。
消費アイテムという概念もなく回復手段が限られているため、対策しないと一瞬で全滅もあり得ます。



DtGL2P6VYAAxXs7.jpg

『カルミナ』という、FF5で言うところの付け替え可能のアビリティのようなシステムもあり、
何を装備するかによってキャラクター性能は全然変わってきます。
多種多様なカルミナを道中で見つけることができ、戦闘の自由度がどんどん高くなっていきます

高い難易度、そしてそれに対してプレイヤーが取れる選択肢の多さにより、
かなり歯ごたえのあるRPGになっていると思います。





UIや、その他のシステムもかなり良いです。

戦闘の度にHP・MPが全回復するため、回復の手間もありません。
その代わり雑魚の火力も高いので油断すると死にます。
パターンを組んで安定して倒せるようにする必要がありますが、
戦闘3倍速モードが最初から解放されているので作業になっても楽ちんです。

リレミト(ダンジョン脱出)、ルーラ(一度行ったことのある場所へ飛ぶ)はメインメニューから常時可能で、
面倒なお使いもありません。

総じて、スマホで快適に遊べることを念頭において作られていると感じました。
一部、ウィンドウの開閉や決定ボタンの位置などに違和感がなくもなかったですが…。





BGMも良好
ラストバトルのBGMは非常にかっこいいので、もし買ったのなら最後までプレイして欲しい!

ただし曲数は少ないです。
2つの世界のフィールドマップがあるんですが、BGMが同じなのは一番残念でした。
別世界感、ゼロ…。





プレイ時間は20時間程度でした。
上記のようにかなり快適に遊べるように作られていて、それでいてこのプレイ時間です。
体感的なプレイ時間、満足感はもっとボリューミーに感じました。

価格1000円程度なので、コストパフォーマンスは十分に良し。





キャラクターデザインも、戦闘要素も『コテコテの王道RPG』といった印象のフォーレジェリア。
スマホで遊べる昔ながらのRPGを求めている方には、かなりオススメできる作品ですよ。


『フォーレジェリア』公式サイト

PageTop

SEX

PageTop