FC2ブログ

もう幼ければなんでもいい

【探索ADV】『ブレスオブわてり』 感想

Image0ff20200204203739.png

『ブレスオブわてり』はVIPRPGという2chのとある場所で盛り上がっているジャンルの作品です。
キャラクターや設定、またゲーム中の素材をある程度共有されて作られることが多いVIPRPGですが、この作品は比較的オリジナルの要素が強いため、他のVIPRPGを知らなくても楽しめるようになっています
(一部「?」になるシーンはあるかもしれません)



ダウンロードページ
(※ゲームフォルダ内に実行ファイルが無いので、別途用意するか、RPGツクールローダーというツールを使って起動してください。
どちらも簡単に見つかるはず)






Image0ff20200204203759.png

『ブレスオブわてり』は色んなところを探索して、アイテム買ったり拾ったり、隠し宝箱を見つけたりして行動範囲を広げ、そして主人公を強化していく探索ADVです。



Image0ff20200204210055.png

まずは広大なフィールドに各地にある「祠」を攻略していくのが大体の目標となるのですが、原作よろしくパズル要素が強いです。
明らかに手抜きなものから、ちょっと頭を使わないとクリアできないようなものまでといった感じの難易度です。
RPG要素もありますが、基本的には事前の準備と発想で全てが決まるため、それもパズルの一部と言えます。
また、戦闘そのものを避ける方法があることもあり、自由度が高いゲームです。


Image0ff20200204203812.png

Image0ff20200202182656.png





Image0ff20200204204033.png

まだ一度本編をクリアしただけなのですが、祠やダンジョン…というよりゲーム全体を通して様々なクリアの仕方がありそう、丁寧に作られてるなーという印象でした。
実のところ元ネタとなっているであろう作品は未プレイなのですが、こうした色んなやり方があるあたりがリスペクトなのかなと。



Image0ff20200202182634.png

また、ゲーム中には無数に隠しアイテムが散りばめられているのですが、そのどれもが「ゲーム好きだったらここに隠したくなるだろうな~」と思う場所に主人公の一言コメントと合わせてキッチリ置かれており、達成感と楽しさがひとしおです。





総じて、探索する楽しさ、模索する面白さがギュっと詰まった作品です。
それでいてコンパクトにまとまっていて気軽に遊べながらも、大冒険をした感覚が味わえる、そんな不思議なゲームですね。


手軽に気軽に大冒険をしたい、そんな人におすすめです。

ダウンロードページ

PageTop

【プリコネR】2部OPで出たキャラ&出なかったキャラについて適当に語る





プリコネRの2部のOPに出てきたキャラを見ていってみる。
2週間おせーよ。





pr1.jpg

美食殿3人

キャルちゃんとりあえず刑務所行きを免れてよかった。監視付きだけど。
ペコリーヌも立場があるから1部みたいに自由に動けなさそうな感じだったけどどうなるんだろう。
消去法で勝ち組感のあるコッコロ





pr2.jpg

前作ヒロイン3人。
1部だと後半からだったけど2部じゃ最初から主役級になりそうね





pr6.jpg

よく見るとモニカがいる!!

そして画面手前には更によく見るとアカリとヨリ。どういう状況なんだろう?

ヴァイスフリューゲル、ディアボロスのOPでの出番はここだけ。
彼女たちや他のメンバーの活躍やいかに。





pr3.jpg

サレンディア救護院。
物理的にも精神的にも騎士くんと近い人たちなのが役得な感じ。





pr4.jpg

メルクリウス財団。
よくわかんないけど左の人って仕事中は麦しゅわ飲まないとか言ってなかった?
愛してるよ。





pr5.jpg

pr15.jpg

NIGHTMARE。
トモとマツリ、クリスとジュンで空気がだいぶ違う。
クリスティーナは1部では最初から最後まで重要人物だったから2部でも暴れまわりそう。
逆にジュンさんは微妙に不遇な感じだったので活躍してくれると嬉しいけど…。

このジュンさんの兜なんか変じゃね?





pr10.jpg

ラビリンス。
ラビリスタはまた最重要人物で要所要所で切り札になるのでしょう。
騎士くんの記憶戻してくれたりするのかな。
自力で取り戻して欲しい気もするけど





pr7.jpg
pr8.jpg







pr9.jpg

騎士くん童顔よな





pr11.jpg

ムイミとオクトー。
この様子だとまた満足に会えなくなるとかなのかな。





pr12.jpg

ゴダイとラジラジたん。
1部がラジラジのワープで物語が成り立ってるレベルの活躍っぷりだっただけに2部でも同じことはしなさそうな気も。
アストルム内でも現実でも動いているという、ある意味プリコネで最大級の謎を持ってそうな人なのでそのあたりがどうなるかも気になる。





pr13.jpg

マサキ嫌いではないが死んでほしい

2部ではネネカはどう動くのだろう。
敵対はして欲しくはないけど





pr14.jpg

「力」という概念の具現化





pr16.jpg

既にメインストーリーで登場済みの2人。
イヤミっぽいけど言ってることは結構正論っぽかったんだよな…。
これ見る限りこの先も結構登場するのかな。





pr17.jpg

ガイド妖精s
アメス様プレイアブル化きそうな会話があったので期待





pr18.jpg

Image0ff20200204231128.png





2部のメインストーリーめっちゃ楽しみです






逆にOPに出なかったギルドが

カォン
カルミナ
リトルリリカル
フォレスティア
ディアボロスのアカリとヨリ以外
トワイライトキャラバン
ルーセント学院
ヴァイスフリューゲルのモニカ以外
ドラゴンズネスト

あたりだけどどうなるかな。
1部で活躍してて話についていけるディアボロスヤカォンがまったくでないってことはなさそうだけど。
トワイライトキャラバンやルーセント学院はもう話の本筋に絡むの無理だろこれ…。

ドラゴンの存在がストーリー上で重要っぽいのでドラゴンズネストの面々はどこかで絡んできそう。





おわり

PageTop