もう幼ければなんでもいい

ジャムのホウエイキャクと他のキャラのレバー入れ空中技の違い(+髭J2Kと鰤J2Sの謎)

 
 
 
一部のキャラは、空中でレバー入れ通常技を持っています。



メイJ2HS
ファウストJ2K
チップJ2K
アクセルJ6P
ディズィーJ2S
スレイヤーJ2K
ブリジットJ2S



これらはあくまで通常技であり、その性質も通常技と同じになっています。

まず、2(アクセルなら6)を数秒間くらい押しっぱなしにしたまま攻撃ボタンを押しても
ちゃんと空中レバー入れ技が出てくれます。
(6Pや6HSはテクテク歩きながら出せるが、それと同様ということ)

また、1や3(アクセルなら3や9)を入力しながら攻撃ボタンを押しても、
空中レバー入れ技は発生します。

さらに、他の通常技同様、ヒットもしくはガードさせない限り、
テンションゲージは増加しません。



一方で、ジャムのホウエイキャクは「ジャンプ中に2K」というコマンドの必殺技
であるため、
「空中で2とKを同時押ししないと発生しない」
「1+Kや3+Kでは発生しない」
「出した瞬間にテンションゲージが増加する」
という性質があります。







また、このゲームではダストアタックと立ちHSとJHS以外の通常技の出始めの2Fを
フォルトレスディフェンスやスラッシュバックでキャンセルできます。

当然、ファウストJ2KやチップJ2Kなどは通常技扱いなのでフォルキャン、
スラバキャンが可能ですが、ジャムのホウエイキャクは出来ません。



ところが不思議なことに、スレイヤーのJ2KとブリジットのJ2Sは、
出始めをFD、スラバでキャンセルできません。

性質的にはまず間違いなく通常技のはずなのですが・・・。
どうしてこういう設定になったのか謎ですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

髭J2Kはどうやら内部では必殺技扱いのようですね。カオスロマンキャンセル(CRC)できました。(DOT>J2K等)
ですが鰤のJ2Sは出来ませんでした・・・
これは予測なんですが、J2SはYOYO技扱いになってるのかもしれません。YOYO技はCRCできないので。YOYO技キャンセル可で必殺技キャンセル不可なのがダストしかなく、調査できないのが残念です。

naja | URL | 2011年06月26日(Sun)14:09 [EDIT]

ご指摘ありがとうございます!

>カオスロマンキャンセル(CRC)できました。(DOT>J2K等)
あぁあああああああ、そんな調べ方があったとはあああああああああああああああああ…!!
カオスロマンキャンセルを使わせたらnajaさんの右にでるものはいない…。

「空中で2とKを同時押しでなくとも発生する(2押しっぱ>Kとか)」
「1+Kや3+Kでも発生する」
「出した瞬間にテンションゲージが増加しない」

って性質だったので、間違いなく通常技扱いだと思い込んでしまいました…。
ムックにも通常技の欄に乗っているし…。
この記事は近いうちに修正して、またアップさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

鰤J2Sは謎ですね…。
コマンドが2Sだと、YOYO技の特殊なボタン優先順位を使って調べることも無理そうですしねえ。

でも
「なぜか出始めをFDでキャンセルできない通常技」
である可能性よりも、仰るように
「YOYO技」の可能性のほうがずっと高そうに感じます。

真相はスタッフのみぞ知る…?

JAKE | URL | 2011年06月26日(Sun)15:36 [EDIT]