もう幼ければなんでもいい

昇り空中必殺技を最低空で出せたかどうかの確認方法

・・・例えば、チップの空中αブレード。

チップが地上に立っているときには、
この必殺技は2369Pというコマンド入力をすることで、
ジャンプの昇り中に出すことができます。

また、空中αブレードはそれを出した位置が低ければ低いほど
チップが早く着地できるため、その後の追撃が簡単になります。


つまりできることならジャンプの発生直後、
最低空で出したい必殺技なのです。

そうなると、自分はどのくらいの成功率で
最低空で技を出せているのかちょっと気になりませんか?

実は空中αブレードを出した瞬間のチップの足元に注目すると、
その空中αが最低空で出せたのかどうか判別することができます。



このゲームでは、ジャンプをすると地面に土ぼこり
(一部ステージでは土ぼこりの代わりに血や水)が舞い上がります。

そのため地上で2369P入力で空中αブレードを出すと、
ジャンプ直後に空中αを放つという動きになるため、
普通なら土ぼこりも同時に発生します。

しかし、ジャンプの発生直後に最低空で空中必殺技を出せた場合のみ、
その土ぼこりは出現しません。

これを使えば今の空中αが最低空だったかそうでないか、
調べることが可能になります。





例として空中αブレードをあげましたが、
この性質はおそらく全ての空中必殺技も同様だと思います。

例えばソルの空中バンディットリヴォルヴァーなども、
このやり方で最低空で出せたかどうか確認できます。



ただプレイしているだけではまず気づけないこのネタですが、
昔からのテスタ使いには常識なのかもしれません。

何故かというと青リロやSLASHのテスタには
「最低空グレイブディガー」というテクニックがあり、
その練習方法として今回の記事のことがwikiなどに書かれていたからです。

具体的に書くと、



・グレイブディガー発生時、テスタの足元から小さな土ぼこりが発生
 →地上グレイブディガーが発生してしまっている
  (小さな土ぼこりは地上ディガーのエフェクトの一部だから)

・グレイブディガー発生時、大きな土ぼこりが発生
 →空中ディガーは出せているが、最低空ではない
  (大きな土ぼこり=ジャンプによる土ぼこりだから)

・グレイブディガー発生時、土ぼこりがまったく発生しない
 →最低空ディガー成功
  (最低空で必殺技を出すとジャンプによる土ぼこりが出ないから)



・・・こんな内容だったと記憶しています。

確か地上ディガーよりも空中ディガーのほうが発生が微妙に早く、
最低空で空中ディガーを出すと繋がるコンボが増えると聞きました。

ACムックのフレームデータを見てみると、
ACでも地上版発生17F、空中版発生12Fで、
テスタメントのジャンプ移行フレームが4Fなので、
空中版を最低空で出せれば実質発生16Fのディガーとなり、
地上版よりも早く相手に当てることができますね。

ACでもこのテクは使うんでしょうか?
実戦事情は全然解かりません。





余談ですが、格闘ゲームプレイヤーってホント、
何から何まで実戦に活用しようとしますよね。

今回のネタに関しても、
これを初めに発見した人の観察眼は驚くべきものだと思います。
土ぼこりに注目するなんて発想は俺にはありませんでした。



それと他のゲームの話ですが、
ヒット確認にスコアの増加を使うなんてテクを聞いた時は
素で感心してしまったことがあります。

頭が柔らかいというか、異端の発想というか、なんというか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ネクロインストール状態でネクロ怒った場合を使用し当身受付時間内に飛び道具を食らうと普通にダメージを受けるぜ
もろちんネクロインストールは解除されるぜ

どうでもいいけどPSP版のスクリーンサイズ変更は壁バウンド絡みのコンボの難易度に影響を及ぼすんだぜ

それが俺の名だ | URL | 2011年06月12日(Sun)12:50 [EDIT]

ネタ提供、どうもありがとうございます!!
ネクロインストールもネクロ怒った場合も、バグが多い技ですね~。
当身中はネクロインストールの効果が消えちゃうんですかね・・・。

>PSP版
あ、そういえば昔知り合いにプレイさせてもらったことがありましたが、
確かにプレイしていて物凄い違和感がありました。
スクリーンサイズそのものが違ったんですね。
もしかしたらPSP版限定コンボなんかも・・・あるのでしょうか

JAKE | URL | 2011年06月13日(Mon)19:22 [EDIT]