もう幼ければなんでもいい

RPG『ドラゴンボールZ RPG』紹介

2016年1月11日、4年以上ぶりに新バージョンが公開されたため記事を少し修正しました。

2016年11月6日、DLリンクを更新しました。




20358303_1177563227_229large.jpg


20358303_1177559504_37large.jpg


20358303_1177559495_57large.jpg


20358303_1177559500_197large.jpg



『ドラゴンボールZ RPG』はクローンゲームパーティというサイトに投稿された、
投稿作品のひとつです。

現在はVer0.85となっており、フリーザ編まで遊べるものとなっています。
完成版はセル編までとのことです。



◆ダウンロードページ


ゲーム本体はこちらからダウンロードできます。
mega:///#!xEpkFBjA!fUjYG3vjurHnX1YskFAKGG9WLPPqk77uWoG3yr4lBXU


製作者様曰く、公開用に変更を施したため、
現在のバージョンではバグが発生する可能性があるとのことです。


また、このゲームはRPGツクールVX製なので、VXのRTP(プラグインみたいなの)の
インストールが必要です。
VX RTPダウンロードページ



これでドラゴンボールZ RPGのプレイ準備の完了です。



◆本スレ
ドラゴンボールZ_RPG(仮)スレ その10
http://cgp.s5.xrea.com/test/read.cgi/saisaq/1462685968/

クローンゲームパーティ内のこちらのスレが本スレとなっております。
隠し要素に関する情報などは大体こちらにありますので、気になることがあったら質問する前に目を通してみましょう。



◆ドラゴンボールZ RPGとは?

この作品は
ファミコンのドラゴンボールRPGをツクールで完全に再現しちゃったよ!
というゲームです。

普通に考えればツクールでFCのゲームの完全再現なんでできるはずないのですが、
この人は本当にやってしまったのです。

実際に原作をプレイしてみた方に遊んでもらえば解かると思いますが、
正直フォント以外に原作とどこが違うのか解かりません。
どうすればここまで精密に再現できたのか不思議でなりません。



現在のバージョンでは
『ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人』
『ドラゴンボールZ II 激震フリーザ!!』

の2本が1本のゲームにまとめられています。

しかし、ドラゴンクエストI&IIのように、
好きなほうを選んで遊ぶというわけではありません。

ゲームは最初『ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人』から始まり、
それをクリアすると、キャラのステータスやゲームのシステムはそのままで
『ドラゴンボールZ II 激震フリーザ!!』が始まります。
ようするに完全な引継ぎプレイというわけです。

その際、アイテムやキャラのグラフィックや、
戦闘の技の演出などが全て『ドラゴンボールZ II 激震フリーザ!!』仕様に変わります。
なんという力の入れようでしょうか…。

先ほどこのゲームはファミコンのドラゴンボールRPGの
完全再現とは言いましたが、厳密に言うとこのような違いはあります。

しかし、これ以外にもプレイヤーにとって非常に嬉しい違いがいくつもあります。

①『強襲!サイヤ人』編で、一定の条件を満たすとチチが仲間になる
②『激震フリーザ!!』編で、一定の条件を満たすとナメック星人が仲間になる
③アイテムを上限個数以上手に入れると勝手にお金に変換してくれる。
戦闘中、戦闘アニメの早送り及び完全スキップができる
⑤戦闘BGMやメニューBGMを、FCやSFCのドラゴンボールRPGの中から
 好きに選択して設定できる

⑥色々なイベントが追加されている。
 特にクリア後の最終マップの左上の林での隠しイベントは必見。
スパーキングコンボが追加されている
⑧『エンカウント率を3段階で設定可能』
⑨SFCのRPG、超サイヤ伝説とのコラボのようなイベントがある。
 例えば最後のフリーザ戦後、一定の条件を満たしているとベジータが…




などなど。
※2016年の1月11日になって4年半ぶりにアップデートされ、さらに様々な独自の要素が追加されました!

これら以外にも、戦闘バランスを含め、原作よりも快適に楽しくプレイできる工夫がされています。



注目して欲しいのは、④と⑦。

「見ていて楽しい戦闘」がドラゴンボールRPGの良さでしたが、
それは同時にテンポが悪くなるという欠点でもありました。
この作品では戦闘アニメ倍速&スキップ機能をつけることで、
それを完全に解消しているのです。

また、スパーキングコンボが実装されているのは最高に嬉しい要素です。
スパーキングコンボとはキャラの協力攻撃のことで、
DSのドラゴンボールRPGにあったシステムです。

例えば…

20110517-231055dsfa.jpg

この場合、
ゴクウが攻撃力2以上、防御力1以上、
「界」カードで必殺技のエネルギーは(使用回数10回以上が条件)を使用し
同じターンにピッコロが攻撃力6、防御力1以上、
「魔」カードで必殺技のまかんこうさっぽう(使用回数5回以上が条件)を使うと
スパーキングコンボ「すてみのこうげき」が発動します。

これは原作でラディッツに決めた悟空とピッコロの連携攻撃です。

なお、スパーキングコンボは自分で見つけるしかりません。
色々なキャラと必殺技の組み合わせを試して、頑張って探してみてください。






クローンゲームであるものの、ドラゴンボールRPGファンには是非ともプレイして欲しいゲームです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エミュじゃないの?
VXRTPだけでできるならやってみようかな

NANASHI | URL | 2011年06月21日(Tue)08:07 [EDIT]

リンクおかしくない?

NANASHI | URL | 2011年06月21日(Tue)08:11 [EDIT]

エミュではなくて普通のツクール製ですね、驚くべきことに…。

すみません、リンク先修正しました;;
ご指摘ありがとうございます

JAKE | URL | 2011年06月21日(Tue)14:35 [EDIT]

どうやればできるのやら・・・?

NANASHI | URL | 2012年02月09日(Thu)18:39 [EDIT]

確認しましたが、どうやらアップローダーがメンテナンス中でダウンロードできないみたいですね・・・。

よかったらこちらで公開されてるようなので、
ここから本体ファイルをこっそりダウンロードしてください。
パスは「db」です。
http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up4/upload.cgi?mode=dl&file=1489

あと記事にも書いてある通り、ツクールVXのラインタイムパッケージのインストールが必要となります。

ちなみにゲームはAltキー+Enterでフルスクリーンにできます

JAKE | URL | 2012年02月10日(Fri)20:01 [EDIT]

オープニングがみつかならいってなります(;´Д`A

NANASHI | URL | 2012年03月05日(Mon)20:22 [EDIT]

上記のアップローダーのURLから実際に自分でダウンロードしなおし、デスクトップに解凍して起動してみたところ、
正常にプレイができました。
もしかしたら、ダウンロードの際にファイルが壊れてしまったのかも。
お手数ですが、よければもう一度ダウンロードし直して見ていただけると幸いです。

JAKE | URL | 2012年03月05日(Mon)21:44 [EDIT]

もう一度アップロードしては頂けないでしょうか。

傾向 | URL | 2012年07月18日(Wed)20:39 [EDIT]

|ω・)

つ ttp://kie.nu/gYH

JAKE | URL | 2012年07月18日(Wed)22:45 [EDIT]

ありがとうございます。これから遊びます!

傾向 | URL | 2012年07月21日(Sat)22:11 [EDIT]

^^b

JAKE | URL | 2012年07月22日(Sun)17:11 [EDIT]

もう一度アップロードしては頂けないでしょうか。

NANASHI | URL | 2012年09月05日(Wed)23:56 [EDIT]

|ω・)

http://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/shine93624.zip.html
pass db

JAKE | URL | 2012年09月06日(Thu)02:18 [EDIT]

ダウンロード出来ました。ありがとうございました。

NANASHI | URL | 2012年09月07日(Fri)17:55 [EDIT]

^^b

JAKE | URL | 2012年09月07日(Fri)19:09 [EDIT]

はじめまして

はじめまして。ドラゴンボールのRPGを求めて辿りつきました。すいませんがもうリンク切れ、削除されているのかダウンロードできません。もう一度アップしてもらえませんか?よろしくお願します。

通りすがり | URL | 2012年09月25日(Tue)10:44 [EDIT]

|ω・)

http://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/shine93912.zip.html
pass db

JAKE | URL | 2012年09月26日(Wed)16:31 [EDIT]

ありがとうございます

度々すいません。無事に起動できました。

通りすがり | URL | 2012年09月26日(Wed)19:42 [EDIT]

^v^b

JAKE | URL | 2012年09月27日(Thu)19:46 [EDIT]

はじめまして。私もダウンロードを試みましたが接続できませんでした。お手数ですが再度アップして頂けませんか?よろしくお願いします。

サイヤ | URL | 2012年09月27日(Thu)20:55 [EDIT]

|ω・)

http://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/shine93912.zip.html
pass db  

JAKE | URL | 2012年09月27日(Thu)23:18 [EDIT]

途中でとまりました

度々すいません、ナメック星のキュイまではいけたのですがキュイ目前でBGMがありませんと止まりました。
音楽ファイル含めて9月27日のが最新ですか?
明日にもダウンロード可能でしょうか?
27日のをすればバグもなく確実でしょうか?
またダウンロードさせていただきたいのですが、明日まで持ちますか?
もしダウンロードできたらまた始めからやり直しなのでしょうか?
重ね重ねすいません。

通りすがり | URL | 2012年09月27日(Thu)23:33 [EDIT]

http://dl.dropbox.com/u/18806686/cgpsot3/index.html
ここに置いてあるのが最新版で間違いないかと思います。
こっちを試してみてもダメだったら、申し訳ないのですが自分にはこれ以上力になれそうにないです・・・。

解凍してでてきたフォルダの中身を、今までプレイしていたゲームのフォルダの中にぶっこんで全て上書き保存でセーブデータも使いまわせると思います。
もしくは、ドラゴンボールZフォルダの中の「Save1.rvdata」や「Save2.rvdata」といったファイルを最新版のフォルダの中に入れてもOKだと思います。

JAKE | URL | 2012年09月28日(Fri)01:09 [EDIT]

ありがとうございましたm(__)m

サイヤ | URL | 2012年09月28日(Fri)01:19 [EDIT]

^ー^b

JAKE | URL | 2012年09月28日(Fri)01:31 [EDIT]

ありがとうございます

ありがとう!途中からでもできました!

通りすがり | URL | 2012年09月28日(Fri)10:05 [EDIT]

おーそれは何よりですー。
続きも製作中らしいんで、1年くらい経ったらまたここのページ開いてみるといいかもしれないです

JAKE | URL | 2012年09月29日(Sat)06:46 [EDIT]

こんなゲームがあったんですねー。
全く別の事をググっていたらたまたま行き着きましたww
元のFCのゲームも好きでした。紹介感謝!

NANASHI | URL | 2012年10月01日(Mon)14:24 [EDIT]

このゲームには本当に製作者の愛を感じますよw
僕も原作、というかドラゴンボールRPGが大好きだったので、このゲームの再現度の高さには感動しました。
現在も続きが作られているところらしいので、これからも楽しみです

JAKE | URL | 2012年10月02日(Tue)16:29 [EDIT]

クリア後特典

少しお久しぶりです。あれから隠れキャラを仲間にしたあとクリアしましたが、すぐにタイトルに戻ってしまいます。ラストに何か条件はありますか?バージョンは新しいのを使っていますが…。

通りすがり | URL | 2012年10月07日(Sun)01:30 [EDIT]

たぶんフリーザ戦で仲間が誰か死に、ゴクウが超サイヤ人覚醒を果たし、かつベジータが生存している状態で勝つと、
フリーザ戦後にベジータとの戦いに突入したかと思います。
間違ってたらごめんなさい

JAKE | URL | 2012年10月07日(Sun)09:29 [EDIT]

ベジータ戦後

ありがとうございます。ベジータ戦後まではいけました。その後、隠れキャラが消えた後、データ引き継ぎのコマンドは出ずにタイトルへ戻るのです。バージョンは最新なのですが、使用なのでしょうか?度々すいません。

通りすがり | URL | 2012年10月07日(Sun)10:22 [EDIT]

あ、現状のバージョンだとそこで終了になってます。
ただ、製作者さんのスレを見る限り現在進行形で製作が進められているようなので、完成の日を待ちましょう!
http://cgp.s5.xrea.com/test/read.cgi/saisaq/1336159705/

JAKE | URL | 2012年10月07日(Sun)17:42 [EDIT]

ありがとうございます

いつもありがとうございます。アドバイス通りに進めたら、無事にクリア特典ができました!どうやら低レベル条件も、ありのようですね。続編が楽しみです!まさか二十年の時を経てプレイできるとは感涙ですね。

NANASHI | URL | 2012年10月07日(Sun)18:23 [EDIT]

一通りのクリア、おめでとうございます!
紹介した者としても、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。

確かチチを仲間にする条件が
修行を遅く終わらせる+低レベルとかだったような・・・?

お互い、続編が完成する日をゆっくり待ちましょう!

JAKE | URL | 2012年10月07日(Sun)20:43 [EDIT]

ありがとうございます。
私は韓国人ですけど幼い時の最高のゲームでこのドラゴンボールZ2を思ってます。
今回、再びゲームをプレイするになりましたね。
本当にありがとうございます。日本語が下手でもっとこの嬉しさを表現するのができませんね。

俺がゴクウだ  | URL | 2012年11月21日(Wed)10:27 [EDIT]

感想、ありがとうございます。
あなたの言っていることは、ちゃんと伝わりました。

私が子供の時も、ドラゴンボールRPGを遊んでいました。
このゲームは、その時のことを思い出してしまうほどとてもよく作られていました。
このゲームに出会えてよかったと思います。

JAKE | URL | 2012年11月22日(Thu)18:12 [EDIT]

すみません

ドラゴンボールRPGに興味があり是非プレイしたいのですが、どうしたら出来るのでしょうか・・・

toto | URL | 2012年12月04日(Tue)20:49 [EDIT]

http://dl.dropbox.com/u/18806686/cgpsot3/index.html
ゲーム本体は今はここからダウンロードできるみたいです。

RPGツクールVXで作られたゲームなので、
VX RTPのインストールも忘れずに
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html

JAKE | URL | 2012年12月06日(Thu)16:11 [EDIT]

ドラゴンボールRPGに興味がありDLしてアプリケーションの
ファイル dbz_rpg_0631.7z が出てきました。
これを +Lhaca に当てたのですがフォルダが出てきて
内部にはまた dbz_rpg_0631.7z が入っており
永久ループの手詰まりとなりました。
どうすればプレイできるんでしょうか?

できればZipだったりすると有難いんですが

NANASHI | URL | 2012年12月11日(Tue)13:24 [EDIT]

「.7z」という形式の圧縮ファイルは確かwinrarという無料のツールで簡単に解凍ができるはずだぜ!
検索してみればいいと思うぜ!

JAKE | URL | 2012年12月11日(Tue)17:18 [EDIT]

winrarについてggってみたところ40日間の限定でしか
使えないようなので色々探してる間に自己解決しました。
DLしたアプリケーションのデータを
右クリック→7-Zip→展開 でできました。

NANASHI | URL | 2012年12月12日(Wed)13:24 [EDIT]

それは何よりだぜ!!

JAKE | URL | 2012年12月12日(Wed)19:49 [EDIT]

インストールについて

こんにちわ

ドラゴンボールRPGをやってみたく検索してきましたが、
ダウンロードサイトで(MEGA)Decryption errorとなり
インストールできません。
大変お手数ですが、ソフトのほうを再度掲載頂けないですか?

よろしくお願いいたします。

こんにちわ | URL | 2013年03月17日(Sun)23:11 [EDIT]

掲示板のほうで作者様がフォローお願いしますと書かれていたので、恐縮ですがこちらにアップロードさせていただきました。
http://www1.axfc.net/uploader/S/so/134835.zip
パスは「db」です

JAKE | URL | 2013年03月18日(Mon)01:07 [EDIT]

インストールについて

JAKEさん、および作成者様

ありがとうございました。無事ゲームを起動できました!

これから遊ばせて頂きます。

こんにちわ | URL | 2013年03月19日(Tue)00:03 [EDIT]

いえいえどういたしまして
本当に素晴らしいゲームです

JAKE | URL | 2013年03月19日(Tue)19:08 [EDIT]

うううう

NANASHI | URL | 2013年04月20日(Sat)13:40 [EDIT]

このゲームの攻略サイトないのかな

DB厨 | URL | 2014年01月15日(Wed)04:32 [EDIT]

ドラゴンボールZ_RPG(仮)スレ その5
ttp://cgp.s5.xrea.com/test/read.cgi/saisaq/1368541164/

ここを過去ログ含めてみれば、隠し要素とかの攻略情報はだいたいわかるんじゃないかなーと思います。
結構いろんなところにいろんなイベントが隠されてたりしますねこの作品。
凄い。

NANASHI | URL | 2014年01月15日(Wed)19:01 [EDIT]

起動できません

【ふぁいる section114:118:in'bgm_play'audio/bgm/z1 オープニングが見つかりません】
と出ます。

解答はできたのですが……。

天下人 | URL | 2014年01月24日(Fri)00:20 [EDIT]

ファイルが破損しているのかもしれません。
もう一度、上記のクローンゲームパーティの公式から、
ファイルをダウンロードしなおしてみてください。

管理人 | URL | 2014年01月24日(Fri)19:07 [EDIT]

「RGSS2 Playerは動作を停止しました」と表示され、ゲームが起動できません。

DL→解凍までは出来ました。

ツクールVXRTPはDL済みです。おそらくDLしておけば自動で起動してくれるはずなので、問題無いかと思います。

他に問題が思い当たる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

NANASHI | URL | 2014年02月23日(Sun)02:03 [EDIT]

問題解決しました。
フォルダ内のRGSS200をRGSS202に変更で動きました。

NANASHI | URL | 2014年02月23日(Sun)08:24 [EDIT]

ソリッドスカウター等音源が選択できません。どうしてですかね?

NANASHI | URL | 2014年03月07日(Fri)20:26 [EDIT]

あいにくとそういったことについては無知なもので…。
クローンゲームパーティの製作攻略板にあるドラゴンボールZRPG本スレで聞いたほうがいいかも

じゃけ | URL | 2014年03月07日(Fri)20:30 [EDIT]

ダウンロードできないです

かなり、プレイしたいです

yuuki | URL | 2014年04月09日(Wed)02:11 [EDIT]

セーブができない

セーブしても再開した時にデータがないのは何処が原因ですか?

はるみ | URL | 2015年03月14日(Sat)21:00 [EDIT]

ちゃんとデスクトップあたりに解凍してプレイしてもダメですか?

じゃけ | URL | 2015年03月16日(Mon)10:29 [EDIT]

何度やってもVX RTPのインストールしかできません。
ゲームが起動してくれません。お助けください。

こういったことにうといもので。

NANASHI | URL | 2015年06月20日(Sat)17:33 [EDIT]

ゲームをダウンロードしたら、
「dbz_rpg_0631.7z」
ってファイルがパソコンの中にあると思うんですが、それのサイズ(何メガバイトか)を教えてください

じゃけ | URL | 2015年06月20日(Sat)21:31 [EDIT]

人造人間・セル編は よのなかどうなっとるんかのう。
ここまできたら意地でも完成させてほしい名作ですね

cgp | URL | 2016年01月16日(Sat)10:23 [EDIT]

こんどはオラがやる!

セル編はオリジナルで作らなきゃいけない部分も多いから大変そうですね。
でも、ここまできたらいつまでも待ちますよ

じゃけ | URL | 2016年01月17日(Sun)16:38 [EDIT]

攻略

攻略サイトはありますか?
原作の攻略で十分でしょうか?

たか | URL | 2016年01月17日(Sun)18:53 [EDIT]

難易度的に詰まる箇所は少ないかと思われますが、本作独自の隠し要素が多いので、
記事内で紹介している本スレをざっと見てみるといいかもしれません。

じゃけ | URL | 2016年01月19日(Tue)00:48 [EDIT]

だいぶ前に古いバージョンをやっていて
ずっと忘れてました(笑
ふと思い出して、スレを検索したらなんと!
更新来ているじゃないですか!!
即DLしましたよ、いろんな追加機能も搭載されて
ユーザーフレンドリーな仕様になってますね~
コツコツプレイしながら完成を待ちたいと思います
「果報は寝て待て」

ジャイル | URL | 2016年01月19日(Tue)10:51 [EDIT]

>ジャイルさん
5年間…もう、5年が過ぎたんですね…信じられない。

このゲームの凄いところは、原作を完全に再現した上で、現代風にゲームシステムやバランスをアレンジして快適に遊べるようにしているところですよね。
好きなキャラを好きに育てられるようにもなったようですし、バージョンアップでますます素敵なゲームになりました。

セル編、ゆっくり待ちましょう!

じゃけ | URL | 2016年01月20日(Wed)00:03 [EDIT]

画面サイズ

フルサイズにするとディスプレイとの比率が合わず横に潰れてしまうのですが、任意のサイズに変更は可能なのでしょうか。
プロパティ(F1キー)にはフルサイズ起動しかないですし。

メモファイルGameの中に何かしら文字入れたり値を弄ったら変わりそうな気がするのですが・・・。

スメタナ | URL | 2016年01月24日(Sun)17:17 [EDIT]

23届天下一武道会イベント加入希望 (悟空飞翔伝GB)
悟空VS悟空(神殿の影)
悟空VS匿名希望
悟空VS天津饭
悟空VSピッコロ
---------------------------
飞行系道具(気功波)の弹返(Z3)、回避失败(Z2)、吸收(ZG)、ブロック诱爆(ZG)、やじろべえCARD-ATTACK(Z3)
加入希望

xsin | URL | 2016年03月07日(Mon)10:02 [EDIT]

ソフトもプラグインもダウンロードしたのに起動できません…。

コンバント | URL | 2016年06月18日(Sat)15:29 [EDIT]

起動アイコンをダブルクリックしたときになんと表示されるのか教えていただけますか?

JAKE | URL | 2016年06月19日(Sun)23:02 [EDIT]

こんにちは、私はこのゲームが好きで、ある話は私にメールを送って、ありがとうございます。

weiwei | URL | 2016年10月24日(Mon)20:10 [EDIT]

ドラゴンボールZ RPG 私に最高のバージョンをください。

weiwei | URL | 2016年10月24日(Mon)20:13 [EDIT]

スマホでもプレー出来たらいいな

NANASHI | URL | 2017年04月21日(Fri)15:34 [EDIT]

【バグ】
共同経験値が0のままカメの甲羅つかって
経験値入れようとすると0だから
振り分けられないのは当たり前だけど

前画面に戻る事ができない 戻れない リセットしかない

NANASHI | URL | 2017年06月05日(Mon)17:52 [EDIT]