もう幼ければなんでもいい

2Dアクション『アンブレード戦記』紹介

Image178.jpg



『アンブレード戦記』ダウンロードページ





『アンブレード戦記』は二足歩行のカエル、イヌイさんが主人公の2Dアクションゲームです。



突如として現れ、とある国を襲い始めた戦艦。

Image223.jpg

ネコのお姫様や鳥やらなにやらの国の人々を助けるため、
イヌイさんは立ち上がるのです。



このゲームの象徴であり焦点となるのは、そのイヌイさんの持つ「アンブレード」。
これは見た目はただの傘ですが、
「あらゆる物理的影響をシャットアウトする」という無敵の防御力を誇ります。

Image187.jpg

恐竜に踏まれようが、へっちゃら。

物語、ステージ攻略、ボス攻略、そしてラストのラストまで、
このアンブレードが全ての鍵となります。





Image175.jpg

このゲームは基本的に面クリア型の2Dアクションゲームですが、
一度クリアしたステージを探索しなおすこともできます。
マリオワールドのようなものと考えてよいでしょう。

各ステージにはイヌイさんのステータスを増加させるクリスタルがあり、
ステージのいたるところに隠されています。
中頭を使わなければ入手不可能なものもあります。
ちょっとしたやりこみ要素とも言えますね。





Image178.jpg

Image222_20110711172917.jpg

アンブレードは攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで展開することができます。

左右に展開して無敵の盾にしたり、
上に展開してイヌイさんの落下スピードをゆっくりにしたり、
足元の針地獄ゾーンを左右展開によって切り抜けたり…。
このゲームではアンブレードをどこまで活用できるかがキモです。


ステージ攻略の難易度はやや高めですが、
「ゲームオーバーになるとリトライ回数が増える」という
非常に嬉しい救済措置があります。





このゲームはアクション要素はもちろんのこと、
キャラやBGMまでもが非常にハイレベルです。

イヌイさんのカッコよさはクロノトリガーのあの人と並んで、
「世界一カッコいいカエル」の頂点に君臨しています。
惑星ひとつを破壊するという敵軍の兵器に対し、傘1本で挑むイヌイさんは必見。

BGMもステージひとつひとつに用意されている上、
そのどれもが寒気がするほどのカッコよさ。
ここまで音楽で燃えるアクションはそうありません。





全体的に、総合的に完成度が非常に高い作品です。
フリゲをやったことがないという方も、
アクションが好きならばぜひともプレイしてみてください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する