もう幼ければなんでもいい

【家庭用SLASH&無印AC】スティンガー、カーカスが強制中断されると



最近のトレンドであるガードFIRSTバグを使い、
スティンガーを強制中断させている動画です。
ガードFIRSTバグのないAC+ではできません。

見ての通り、ヴェノムがガードした瞬間なぜか玉が足元にワープします
この時、玉が1段階目(ボール生成で出した時の見た目と同じ)だと、
1秒ほど経ったあと溶けるように消えます。
2段階目(小さな黒い玉)の場合は1秒ほど経ったあと、パッと消えてしまいます。
3段階目(大きな黒い玉)だと2秒ちょっとほど持続したあと、やはり一瞬で消えます。

そして足元にワープした玉が残っているうちに再度スティンガーを出すと、
その玉がキューの先にワープします。
新たに出したスティンガーはスティンガーでちゃんと玉生成してくれるので、
ダブルMAX溜めスティンガーも可能になります。
キャンセルするとどちらの玉も両方消えてしまいます。

おそらくスティンガーで出した玉には
「スティンガー中のキューの先に位置し続ける」みたいな属性があって、
強制中断されたあと再度ヴェノムがスティンガーを出すことで、
そのキューの先に戻ったのだと思います。

なお、カーカスでも同様のことが起きます。



ところでこの「攻撃を受けた時、玉がヴェノムの足元に行く」という現象、
青リロでもこれとかなりよく似たことが起きていました。

ヴェノムがボール生成をする瞬間に攻撃を喰らうとなぜか玉が足元まで
滑らかに移動してしまうというネタで、実戦でも普通に起きうる現象でした。

ちなみにこの頃はこの位置に玉を生成する手段が無かったので、
これが起きてしまったら最後、なにがなんでもこの玉を打ち出したくなる衝動にかられます。

このバグはACでは既に直っているみたいですね。
ガードFIRSTバグを使っても同じことは起きませんでした。



この「足元タメスティ」を上手く使ったコンボを作りたいですが、
足元にあることを活かす方法がまったく思いつきません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
ダスト>HJキャンセル俺の名一段目RC
ってするとその後の追撃がいろいろと面白いんですが、既出ですか?

それと、ソルの開幕ルハコンに対して一撃準備>ブリンガに勝てる一撃 というネタを発見したんですが、ほかにもこういう
開幕でありがちな行動に対して一撃を決められるような組み合わせってあると思うんですよ

いつも笑えるネタをありがとうございます

うに | URL | 2011年07月31日(Sun)19:50 [EDIT]

>うにさん
はじめまして、コメント&ネタ提供、ありがとうございます!

>ダスト>HJキャンセル俺の名一段目RC
すみません、「ダスト>ホーミングジャンプキャンセル俺の名」というのは、

ダストヒット>HJ>二段ジャンプなどして相手より早く着地する>俺の名

って感じでいいんでしょうか;;
読解力が足りなくて申し訳ありません…。


>開幕ルハコンに対して一撃準備>ブリンガに勝てる一撃
こ、これは・・・!!
これが広まってしまったら全国のソル使いはギルティをやめてしまう恐れすらありますね。
冗談はさておき、そういうネタを見つけられる発想が大変うらやましく思います。
とりあえずエディあたりで試してみたら普通に6HS直撃してしょんぼり。



開幕行動というわけではないのですが、
昔こんなムービーを作った記憶があります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1482111
恥ずかしくてとても見直せなかったのですが、
カイのライジングフォースの確定ポイントをまとめた動画です。

一撃準備が短く一撃の発生も早いカイ、ジャム、ブリジットあたりはまだまだ可能性を感じられそうです。



>いつも笑えるネタをありがとうございます
情けなさとカオスさと落ち着きなさに満ち溢れたこのBlogですが、そう仰って頂けると今まで続けてきて本当によかったと思えます。
こちらこそ、本当にありがとうございます!

JAKE | URL | 2011年07月31日(Sun)20:11 [EDIT]

どうもどうも、説明不足でしたのでセンエツながら補足させていただきます。

俺の名については、ちょうどジャムが遠Sヒット確認覚醒ってコンボ決めるとき(ジャンプキャンセルキャンセルというか)の要領でHJを地上にいるときにキャンセルして俺の名です。
なんともうろ覚えなので、もしかしたらトレモ限定でダストRC→俺の名RCというやり方でしかできなかったかも知れないです。
なんにしても、キリモミで浮いてる間にトキめくのが条件です。
その後のコンボで、立ち状態の相手を6P、ミスト、足払いなんかで浮かせると相手がキリモミで浮くので、HJがへんてこな軌道になります。
ダウン追い討ちでもHJで追いかけられます。

>とりあえずエディあたりで試してみたら普通に6HS直撃してしょんぼり。
これもうまく伝わらなかったようで、補足します
自分はメイで偶然発見したんですが、
1.一撃準備をする
2.6HSを喰らう(ゲージは既に変換済み)
3.根性でレバガチャ
4.ブリンガを一撃の無敵でスカして、硬直を掴む

といった流れです。
多分、ぽちょとか無敵のある一撃なら、発生まで無敵がなくてもイケるのかなーと思ってます。

他に比較的開幕にありがちで一撃が狙えそうな行動といえば・・・
ぽちょの遠S>スラヘなんかも 歩きやダッシュに足元無敵があるキャラならいけるかも知れませんね。

最後に、ライジングフォースの動画すごく面白かったです!
グランドヴァイパーの硬直とフォトゥン・バースト以外に確定ポイントがあったとは・・・目からウロコ・・・

ちょうど眼球が壊れたところで、ひとまずシメたいと思います。
長々とまとまらない文で恐縮です。でわでわ~

うに | URL | 2011年08月03日(Wed)02:43 [EDIT]

正確には「ダストRC>俺の名RC後浮かせて追撃」ではないだろうか
成功時の挙動はダストRC>ぶっきらぼうに殴るRCと似てる気がするぜ

歩きに足元無敵と言えば前進中に足元無敵が発生するフレームがあると聞いた事があるぜよ
聖ソル立ちHSの足元無敵以上に実用性ないけど
聖ソルとジャスティスにあるのは確認したけども他のキャラはどうでしょうな

それが俺の名だ | URL | 2011年08月03日(Wed)04:59 [EDIT]

コメントありがとうございますぉおおおおおおおお!!!


>うにさん
すみません、何から何まで補足してくださってありがとうございます;;

早速やってみまして、こんな感じになりました。

●俺の名RC後、足払い
 →足払い2HIT目で相手がきりもみ回転し、一瞬だけホーミングジャンプできる。
 しかし足払い2HIT目の時点で相手がダウン扱いのため、
追撃してもダウン追い討ち扱いになる。

●俺の名RC後、各種浮かせ技
 →相手がきりもみ回転しない


な、なぜだ・・・。
と思いながら今この文章を書いてたのですが、
俺の名RC後の6Pからキャンセルしてコインを出したらきりもみ回転してくれました。
やった!

http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20110803xMaKspEs

こんな面白いネタを本当にありがとうございます・・・!

一部のキャラにはダストをRCせずに俺の名を連続ヒットさせられるので、ゲーセンACでも可能なのが非常に嬉しいネタですね。
それどころかテスタ相手ならダストが通常ヒットしても俺の名が繋がるので、実戦でも十分狙えるチャンスがあります。
これはワクワクしてきました。

>開幕一撃関連
すみません、完全に勘違いしてましたw
補足ありがとうございます。

ポチョ遠S>スラヘに一撃は狙えそうですね。
ただポチョの遠Sは発生12Fなので、
一撃準備保障が12Fまでにあるキャラがいいですね。
http://guiltyjake.web.fc2.com/oneh.htm
適当な表ですが、参考までにどうぞ。

そしてさらにうまくスラヘを抜けられるキャラはいるとするなら・・・彼しかいないかもしれません。

http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20110803FxrUc0wD

あれ?これ超強くね?


>ライジングフォースの動画すごく面白かったです
そう言っていただけると作った甲斐がありますw
ありがとうございます。



>俺の名さん
俺の名さんからも補足ありがとうございます!
浮かせたあと追撃をする必要があるから、
自然と2段HITの足払いは自動できりもみ回転が発生するんですね・・・。

ジャスティス相手にダスト俺の名RC>燕穿牙2段HITだと、
燕穿牙2HIT目がきりもみ回転に・・・ならないんですね。
発生が遅いからでしょうか。

そしてダスト俺の名RC>上段ミストLV3をやったらなぜかダウン追い討ちに・・・。




歩きに足元無敵ですか~。
中々骨が折れる検証になりそうですねw
時間が許す限り調べてみたいと思います。

歩いた瞬間の出始めに足元無敵があるキャラはさすがにいないですかね。
いたとしたらスラヘ対策として有名になってそうですし。

JAKE | URL | 2011年08月03日(Wed)12:17 [EDIT]

メモ:

ダストを当ててから、一定時間以内(60Fくらい?)に
「俺の名RC>浮かせ技>何か追撃」を決めると、
最後の追撃がきりもみ回転になる。
しかし、なぜか一瞬だけきりもみ回転したあと地面に向かって落ちていく(ジョニJHSとかの叩き落し技と同じような見た目になる)。


ダストを当ててから一定時間以内に何か追撃を当てる必要があるので、
「ダストRC>即俺の名RC>即6P~何か追撃」
とやると色々な技できりもみ回転させられる。
例えばダストRC即俺の名RC即6P>JC>JP(orJK)で、
JPやJKできりもみ回転が発生し、さらに相手はまるで叩き落し技を喰らったかのように落下する。

面白い光景だけど、もちろんTGが足りない。
実際にはテスタ相手にダスト>ダストRCせずに俺の名RC>すばやく6P>コイン>ホーミングジャンプ
くらいが限度?


またEXジョニーは俺の名の発生が滅茶苦茶早いので若干簡単。

JAKE | URL | 2011年08月03日(Wed)12:37 [EDIT]

って

>成功時の挙動はダストRC>ぶっきらぼうに殴るRC
これも知らなかった!
さっそく試してきます!

JAKE | URL | 2011年08月03日(Wed)15:25 [EDIT]

医者相手に
EXソルダスト>直後に医者に爆弾×4ヒット>ぶっきら殴るRC~
ってやってみたけど医者相手じゃホーミングジャンプから追撃できなかったでござるの巻

JAKE | URL | 2011年08月03日(Wed)16:25 [EDIT]