もう幼ければなんでもいい

【青リロ SLASH】相手の暗転中に動く飛び道具

暗転後ガード不能飛び道具』・・・というネタがあります。
これは飛び道具を放ったあと暗転を発生させることで、
暗転の時間停止中にも飛び道具が進むことを利用した連携です。

しかし基本的に、飛び道具が進むのは「自分の出した暗転の時間停止中」のみであり、
飛び道具を出したキャラから見て「相手の出した暗転の時間停止中」では
飛び道具は一切動作しません。


しかしその例外が、俺が知っているだけで2つ存在しています。
・・・いや、存在していた、と言うべきでしょうか。





ひとつは金、青のサイクバースト。
サイクバーストは光の輪が出現して相手を攻撃する技ですが、
この光の輪は相手の出した覚醒必殺技などの暗転中にも動作します。

これに関しては昔ある程度詳しくまとめたので、
こちらをご参照頂ければ幸いです。



そして、もうひとつはヴェノムの『タメスティンガーエイム』。



ドラインの暗転中に不自然に上下するタメスティ玉がお解かりいただけるでしょうか。


このタメスティ玉、実はそのまま打っただけでは相手の暗転中にまったく動きません。
(それが普通なんですが)

タメスティ玉が設置してあった玉に反射し、上下方向への移動力を持つようになった場合、
相手の暗転の時間停止中に上下移動のみ行う

という仕組みになっています。

おそらくこのタメスティ玉に関しては、
相手の暗転が発生した時、横方向への移動力は0になるが、
上下方向への移動力は消されずに残り続けてしまう

という処理がされてしまっているのだと思います。

ルイ神がお作りになられた青リロコンボムービーにも、
このネタが使われています。
・・・と言うより、俺もこのムービーを拝見して初めて知ったのですが・・・。



しかしこの人は本当に人間なのか・・・。



さて、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
実はこちらのタメスティ玉に関しては
青リロやSLASHでしかできない』という残念なお知らせがあります。

ACになってタメカーカスが追加された際に、
タメ玉のシステムそのものが見直されたか、
タメカーカスで出したタメ玉には最初から上下方向への移動力があるため
スタッフが相手の暗転中にも動いてしまうことに気づいて修正されたのかもしれません。

人生とは相手の暗転中に動く飛び道具のようなものだとは思いませんか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1.ガードFIRSTメガロマニアを使う
2.警告マーク表示の途中でEX金聖ソルがガンフレイム青>フレイムディストーションを使う
3.暗転中にガンフレイムがヒットすると警告マークの軌道が…

それが俺の名だ | URL | 2011年08月08日(Mon)18:46 [EDIT]

溜めスティンガーで思い出したネタですが
s生成5p弾き即スティンガー溜めでスティンガーの玉が弾かれていきます
どうでもいいネタな上に既出だったらすいません(`・ω・´)

NANASHI | URL | 2011年08月08日(Mon)20:14 [EDIT]

ついに孕神に手をだしたか・・・

NANASHI | URL | 2011年08月09日(Tue)00:30 [EDIT]

>俺の名さん
これは・・・警告マークが・・・縦方向にしか移動しなくなる・・・?
いや、それもちょっとおかしい・・・。
波状タイプに対してやるとほんとカオスになりますねこれ。
もはやいったい何がどうなっているのか解かりませんw
ネタ提供ありがとうございました!


>NANASHIさん
ネタ提供ありがとうございます!
実は、ちょっと前にこんなページを作ったことが・・・
http://guiltyjake.web.fc2.com/kasu.htm

でもS生成5P弾きから簡単にできるというのは初耳でした!
実戦でこれが起きたらマジポカーンですね・・・。


>NANASHIさん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13146573
発売前にOPが公開された後すぐにこんなの作っちゃうくらいには興味がありました!
この人の絵が個人的にクリーンヒットしてます。
プレイ自体はしたことがなかったので、これを機に購入も検討か・・・。

JAKE | URL | 2011年08月09日(Tue)08:35 [EDIT]