もう幼ければなんでもいい

『体力1バグ』ネタ 詰め合わせカオス動画




『体力1バグ』は、おそらくGGXシリーズでもっともカオスなバグです。
以前にもこのバグについてこのBlogに書きましたが、
まだまだ面白い現象がザクザク発掘できたのでまとめて動画にしました。


ああ、このゲームって、こういうことが起きうるんだ。
そんな風に思いながら見ていただけると幸いです。
バグとか興味ない人にも最初の2つのはちょっと見てみて欲しい、かも。



けっこう複雑なバグなので、とりあえず動画だけお楽しみください。
もしも仕組みや再現方法が気になったら記事続きをご覧ください。

 
 
 
 
 
以下、解説。
 



体力1バグについては以前にも1度、考察&まとめをしています。

【SLASH、無印AC】他では見られない奇妙な現象が沢山発生する、体力1バグについて

こちらのリンク先を軽く読んでおくと理解がしやすいと思います。






◆体力1バグとは

体力1バグは、家庭用PS2のGGXX SLASH、及びPS2の無印ACで可能だったバグです。
トレーニングモードで、開幕直後に相手の体力を0にすると発生します。

本来なら相手をSLASHした時点でその試合は終わるはずですが、
体力1バグが発生中だとなぜか自キャラがニュートラル状態にならない限り
(つまり操作をやめない限り)いつまでも終わらずに続きます。

ニュートラル状態になるとその時点で勝利演出に移行し、試合が終わります。

そしてこの間にトレーニングモードのメニューを開くこともでき、
体力設定のところにカーソルを合わせれば倒れた相手が復活します。

この後、お互いのキャラが特定の行動をすると、
普通では絶対にありえない非常に奇怪な現象が発生します。



体力1バグを簡単に解説するとこのようになります。
これ以上詳しく知りたい方は上記のリンク先をお読みください。





それでは以下、動画内のネタの解説です。



こちらの動画はノーカット版になっております。
解説と併せてご覧いただけると幸いです。





◆0:00~0:23

ヴェノムの勝利演出を組み込んだコンボです。

開幕直後に相手をSLASHして体力1バグを発生させます。
この後、上記の通りトレモのメニューを開けば相手を復活させることができますが、
この復活させるタイミングは実は結構重要です

相手を倒した時に出てくるSLASHの文字が出ている時に相手を復活させてしまうと、
1Pとダミーの両方がニュートラル状態にならない限り勝利演出に移行しない
という状態になります。

しかしSLASHの文字が消えてから復活させると、
ダミーがその時どんな状態であろうが、
1Pがニュートラル状態になった瞬間に1Pは勝利演出に移行する
』のです。

ヴェノムの勝利演出をコンボに組み込むには、
後者のやり方が必要になります。





◆0:23~0:50

ブリジットのダブルYOYOコンボ。

まず、体力1バグを発生させます。(ダミーは倒れたままでも、復活させてもいいです)

この後、相手になんらかの攻撃がヒットした時点で1Pが勝利演出に入ってしまっていると、
再びSLASHの文字が表示されます。
(動画ではブリジットのYOYO引き戻しが当たった時点で鰤の勝利演出が始まっています)

すると1回の試合中に2回のSLASHが発生したせいか、
1Pキャラは2回続けて勝利演出を行います


この2回連続勝利演出のうち、1回目の勝利演出中にボタンを押してスキップすると、
次の試合がいきなり1Pのタイムアップ時の判定勝ちと同じ勝利演出から始まります。

通常ならばこの後はお互い動けなくなりゲームは止まってしまうのですが、
ブリジットには勝利演出で相手を攻撃することができます。
すると攻撃が当たった相手は動けるようになります。

お辞儀しているブリジットは打撃無敵ですが投げ無敵は無いので、
素直に投げるとブリジットも動けるようになります。

この時、ブリジットの勝利演出で投げたYOYOが地面に転がってますが、
普通にHSボタンを押すとなんと2つめのYOYOを発射します。

この2つのYOYOは驚くべきことにちゃんとYOYOとして機能していて、
引き戻しもできますし必殺技のロジャーにすることもできます。







◆0:50~1:13

セブンスサインを喰らってフリーズするところ。



ジャムの勝利演出のひとつに「相手に歩いて近づいて見下す」というものがあります。

通常、勝利演出(勝利モーション)中のキャラには喰らい判定が一切ないのですが、
この勝利演出でジャムが歩いている時だけは別

この歩きジャムは普通の対戦中でも、爆弾がヒットして吹っ飛んだり
ゼイネストに引っかかったりします。

この特殊な性質と、上記の体力1バグの
「ダミーがどんな状態であろうが、1Pがニュートラルになった時点で1Pは勝利演出に移行する」
という現象を利用することで、
勝利演出中のジャムに一撃必殺技などを当てる』ことが可能になります。

これでセブンスサインを当てるとゲームがフリーズしました。





◆1:13~1:27

ジャムが皿キャッチをミスるところ。

体力1バグの
「ダミーがどんな状態であろうが、1Pがニュートラルになった時点で1Pは勝利演出に移行する」
というネタには更に秘密があります。

1Pが勝利演出を始めた時点でダミーが歩き、しゃがみの行動を取っていると、
勝利演出の間はダミーはその行動をし続けます。

例えばエネミーメモリーでダミーを歩かせている時に
1Pキャラをニュートラルにすれば動画のようなことができます。

ジャムはそれによって金ソルの歩きに押されている、というネタです。






◆1:27~2:40

ジャムがいろんなキャラの一撃を喰らうところ。

◆0:50~1:13と同じ仕組みのネタです。

いろいろなカオスが発生してますね。
理屈はまったく解かりません。






◆2:40~2:53

ジャムが画面端に向かって歩き続けているところ。

もちろんコレは先ほど活躍した
「相手に歩いて近づいて見下す」勝利演出の最初の部分です。

チップがジャムの後ろに転移で裏回ってしまったため、
いつまでも追いつけず歩き続けてしまっています。

本来なら勝利演出というのはお互いのキャラが完全に止まらないと発生しません。
なので、ジャムの勝利演出発生の瞬間に相手に裏回られてこんなことになる、
というのは普通は絶対ありえません。

しかしこの体力1バグ中なら、例の
「ダミーがどんな状態であろうが、1Pがニュートラルになった時点で1Pは勝利演出に移行する」
という現象のおかげでこういうこともありえるわけです。





◆2:53~3:10

ジャムがザッパの一撃を喰らったあと画面が微妙にぶっ壊れたところ。

正直意味解かりません。

再現方法は、◆0:50~1:13のやり方で相手の技ザッパの一撃にするだけです。
その後、一撃演出中に6HSを連打しておくとこんな感じで画面が壊れます。






◆3:10~3:37

◆0:50~1:13のネタをGGモードの殺界、それもザッパのでやってみた結果。
まぁ、見ての通りです。




◆3:37~3:59

ファウストの一撃を喰らうところ。

基本的なやり方は直前のザッパと同じです。

エネミーメモリーの最初に7or8or9のジャンプ要素の入力を入っていると、
ファウストの一撃終了時に自動的にファウストが地上に浮き上がってきます。

エネミーメモリーの記録を開始した瞬間に「上要素+ボタン4つ同時押し」で、
殺界をメモリーさせつつジャンプ要素の入力が入っている扱いになります。

これも意味はわかりません。





◆3:59~4:03

ディエルタエンドバグによる飛び道具不発バグと体力1バグの組み合わせです。

飛び道具不発状態だと、走ってくるエイプリルが描写されません。

エイプリルはどうやら飛び道具判定のようです。





◆4:03~4:09

月にいるブリジットにYOYOがヒットするところ。

鰤VS鰤で体力1バグを起こします。
その後、開幕SLASHした時に出るSLASHの文字が消えてからダミーブリジットを復活させます。

それまでの間自分鰤はしゃがみっぱなし、あるいは歩きっぱなしにしておき、
そのままダミーに一撃を出させます。
そして一撃がヒットする瞬間に自分鰤をニュートラルにします。

YOYOを相手鰤にぶち当てる勝利演出が発生すれば成功です。



意味は解かりません。





◆4:09~5:12

EXジョニーの雲長の居合いが暴れているところ。


体力1バグはPS2のSLASH、無印AC限定のバグですが、実はこれらにはもうひとつバグがあり、
ホーミングジャンプ中の相手にEXジョニーの雲長の居合いを当てると相手が早く着地する
というネタがあります。

自分キャラは早く落下したため自由に動けるようになりますが、
雲長の居合いの演出中のジョニーは完全に無敵です。
しかもその後の不可視の斬撃は、
相手が打撃無敵だろうが完全無敵だろうが地面に潜っていようが何がなんでも必ずヒットする
という凄まじい強制力、言うなれば絶対ヒット力を持っています。
もちろん、本来なら完全無敵であるはずの勝利モーション中の相手にもヒットさせられます。


これと体力1バグの
「ダミーがどんな状態であろうが、1Pがニュートラルになった時点で1Pは勝利演出に移行する」
を組み合わせると、
ジャム以外のキャラの勝利演出にも攻撃を当てることができるようになります

ちなみにブリジットの勝利演出のYOYOですが、
これも投げたYOYOが相手に重なりさえすれば、
「相手がどんな状態でもヒットする」という性質があり、
これによって完全無敵のジョニーに攻撃し技を中断させることができます。






◆5:12~5:22

エイプリルが二人走ってくるところ。

ダミーをメイにします。
体力1バグを発生させたあとダミーを復活させ、
ダミーのメイ』の一撃を喰らうと、
ダミーのメイの勝利演出が2回続けて発生します

しかし1回目のものは一瞬で中断されてしまいます
この中断された演出がエイプリルが来るやつだった場合、
エイプリルが走ってきてもメイスルーしてしまいます。

さらに2回目の勝利演出もエイプリルが来るものだと、エイプリルが2人になります。





◆5:22~5:56

最後のところ。

ダミーをメイにします。
体力1バグを発生させた後、ダミーを復活させてメイの一撃必殺技を喰らいます。

この時、左右や下を押しながら攻撃ボタンを連打して
最速で勝利演出をスキップするようにします。

すると次ラウンドが始まった瞬間に一瞬カメラがぶれます。

この時左右や下入力をしていない場合、
その試合がいきなりファウストの勝利演出で始まってしまい、即終わってしまいます。

また、試合開始時に左右や下入力をしていても、それをやめた瞬間勝利演出に移行してしまいます。

ようするにニュートラルになった瞬間に試合が終わるということです。



しかしそうなる前に一度ジャンプしておくと
なぜかニュートラルになっても自分だけは勝利演出に入らず、
相手だけ勝手に負けポーズになります。









以上で動画の解説を終わります。

ここまで読んで頂き・・・・読んだ人居るのか・・・?


・・・まぁ。ともかく。
この体力1バグには恐ろしいほどの可能性が秘められています。
なにせ適当に遊んだだけで、これだけのネタが出てくるのですから。

みなさんもヒマになったらぜひこのバグで遊んでみてください。
そしてネタを発見して俺に教えてください・・・!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する