もう幼ければなんでもいい

【イスカ】イスカでの棺桶バグ&羅鐘旋バグのやり方

今回はコメント欄でエクリプスさんから教えていただいた、なんとイスカのネタ!

棺桶バグ羅鐘旋バグのやり方をまとめてご紹介します。



◆そもそも棺桶バグって何よ?

こちらのリンク先を参照。

【棺桶バグ完全解説】GGXからAC+までの様々な棺桶バグ再現方法+棺桶状態時に発生する更なるバグについて

要するに棺桶のままキャラを動かせるってことです。
多分このリンク先で紹介されている手段のうち、
イスカで使えるものもあると思います。





◆じゃあ羅鐘旋バグって何よ?

こちらのリンク先を参照。

羅鐘旋を空中スラバすることで起きる、とんでもなく愉快なバグ 

ファウストの羅鐘旋空中スラババグ再現方法 

全キャラクターで可能な羅鐘旋バグのやり方解説動画+羅鐘バグで起きた面白いことまとめ動画 

簡単に言うと、羅鐘旋の鎖が残ったままの状態になり
キャラの動きが崩壊するというネタです。





さて本題です。

ここでご紹介するのは、
複数人での対戦ができるイスカならでは棺桶バグ&羅鐘旋バグ再現方法です。
こちらの動画をご覧ください。



羅鐘旋バグをするためにはまず棺桶バグを実行しアクセルを棺桶状態にする必要があります。

棺桶バグのやり方は、動画の通り。
ディズィーがネクロ怒った場合を決めて光の矢が分かれた瞬間に、
他のキャラの覚醒必殺技の暗転が発生すると

相手キャラが棺桶のままになります

暗転が発生することで光の矢の軌道がおかしくなり、
最後の1本が当たらなくなってしまったことで棺桶の解除ができなかったようです。

ここまでが棺桶バグ。

そしてこの後更に、棺桶状態になったアクセルが羅鐘旋を決めます。
すると、羅鐘旋の演出中のアクセルは本来無敵なのですが、
棺桶状態になっているためいついかなる状態でも喰らい判定が存在しています

(この現象に関しては、詳しくはこちらのリンク先をお読みください
棺桶状態による喰らい判定の変化が生むバグの数々

この羅鐘旋中のアクセルに他のキャラが攻撃すれば、羅鐘旋が中断されます。
その後、アクセルとその相手キャラは鎖でつながれた状態のままになり、
羅鐘旋バグの成功となります。





情報を提供してくださったエクリプスさん、ありがとうございました!

20110911-163051.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

記事にしていただきありがとうございます。どこに書いたらいいのか迷ったのでここに書かせていただきますが、ご存知でしたらすいません。DC版GGXのバグでトレーニングモードほぼ限定。DC版だと壁バウンドや地面バウンド、空中ダッシュを立ち位置リセットのL+Rでキャンセルすると何故か属性が保存されます。
具体的にはソルのぶき投げをL+Rでキャンセルすると地面バウンドが保存されて、通常投げに地面バウンド属性を付与できます。通常投げが受身可能なので受身OFFにして試していただけたら確認できます。
地面バウンド技がぶき投げ、アクセルの通常投げなのでこの2つで保存可能。ソルの通常投げなら壁バウンドを保存できます。
地面バウンド、壁バウンドの保存を付与できる技は投げだけ(例外があるかもしれません)です。もし他のキャラの投げに属性付与したい場合は、保存した状態でメニューからキャラ変更すれば付与できます。これを使えばポチョバスに地面バウンドを付与して、跳ねてる相手に直接ヘヴンリーが入ったりと夢のようなコンボが可能。一応対戦でも可能でトレーニングで属性を仕込んで、メニューからタイトルに戻れば最初の投げに地面バウンドなど仕込めます。ただ解除条件がいくつかあるのでそこにだけ注意です。
あと空中ダッシュした瞬間にL+Rすると慣性が付与され地上バクステの距離や、地上で空中に飛ぶ通常技や必殺技、覚醒技に変化が。アクセルの前HSなどわかりやすい変化があります。ファウストのバクステも異常なことに。
ちなみに空中ダッシュをL+Rでキャンセルする場合、空中ダッシュと空中バックダッシュで付与できる属性が若干ちがいます。
あとこのダッシュ付与の解除条件が、ジャンプやダウンなのでそれらの行動をしたら通常に戻ります。
これも対戦などで一応可能で、トレーニングで仕込んで、タイトルに戻るだけで仕込まれてます。
GGモードのカイで空中スタンエッジ後に着地ギリギリで空中ダッシュ、梅喧で妖斬扇後に着地ギリギリで空中ダッシュすることでも仕込み可能。この2キャラはいつでも仕込めます。
わかりにくい文章になりましてすいません。もし不明な点ありましたら、コメント欄でいいのでお聞きください。
長文失礼しました。

エクリプス | URL | 2011年09月13日(Tue)15:02 [EDIT]

イスカの棺桶バグのネタですが、棺桶キャラにポチョバスを決めて、放り投げる前に空中攻撃を決めると仕込み完了。
この状態でポチョとディズィーで挟み込んでディズィーで立ちPを連打してもポチョと殴られてるキャラが入れ変わらずに即死コンボになります。
通常状態で挟み込むとノックバックの影響でポチョと殴られてるキャラが入れ替わりますが、このバグでは入れ替わらなくなります。どうやら投げの間に攻撃を当てれば仕込まれるようなので、どのキャラの投げでもこの挟み込みのバグはできそうです。
あとは棺桶状態だと打撃無敵がなくなる事を利用すると、ライン飛ばし攻撃(LBと以下略)後にそのままのラインで闇慈の陰、EX梅喧のザクロ、ポチョのヒートナックル~エクステンドとヘヴンリーが入り、攻撃終了後に別ラインに敵が移動となります。
棺桶は起き上がりや本来無敵のある技にも打撃無敵なくなるんで、ゲーセンで私が開催してたイスカのランバトや大会では禁止にしてました。なれると狙えないことはないのでイスカの棺桶バグは。
野試合では禁止ではなかったですがね。

エクリプス | URL | 2011年09月13日(Tue)18:30 [EDIT]

>記事にしていただきありがとうございます
いえいえ、こちらこそ、ですよ。本当に。

>どこに書いたらいいのか迷った
最新コメントは常にチェックしておりますので、どの記事でもまったく問題ありませんよ!

>ご存知でしたらすいません
ご存知のわけがなかったw

>DC版GGXのバグ
これは滅茶苦茶面白いバグですね。
吹っ飛び属性の保存といい、タイトル経由しても残り続ける性質といい・・・。

他にもDCのX限定のバグってかなり多いですよね。

けれど俺はDC及びDC版Xを持っていなかったので・・・思い切って通販で注文してしまいました。

・・・いや、だって、こんな面白そうなバグを聞いて試さないわけにはいかないじゃないですか!
届き次第、このネタについての記事を早速書こうかなと思います。


イスカのネタについての情報もありがとうございます!
やはり、複数対戦可能だからこその奥深いネタが多いですね。
LBのあとロック技が入るのは面白いですねえ・・・。

・・・何より驚いたのが、エクリプスさんがイスカの大会などを催すほどのお方だったとは・・・。
でも、それならばこのイスカへの愛も納得できます。
このままイスカ勢として突っ走りましょう!

JAKE | URL | 2011年09月13日(Tue)21:49 [EDIT]

>JAKEさん
DC版は友人と実は一番熱い家庭用GGでは?と思ってた時期がありましたwちなみにDC版GGXは低空で攻撃を当てると受身不能だったりします。
カイで通常投げRCから近SをFDキャンセル×Nとかが有名ですね。
空中ダッシュ保存バグは万鬼滅砕や兆脚鳳凰昇でジャンプしなくなりノーゲージで拾いなおし可能とか面白性能付加が可能です。

イスカのネタに関してはLB(ライン飛ばし攻撃)やLA(ライン移動攻撃)は多分バグの宝庫。
知ってるネタで言えば、LAは移動前のライン上で何故か相殺判定があり、条件がわかりませんが第3のラインに立てる事があります。これは私が見つけた訳ではないので、いまいち原理よくわかってません。第3ラインはもちろん無敵です。
あとLA関係でしたら、羅鐘旋バグで浮いてる状態でLAやLCをすると、着地してラインを移動せずにその行動をします。LCだとライン移動せずにLCモーションをして、LAだとライン移動せずにLA攻撃をします。
よってソルだと同じラインのまま強力な硬直+4FのLAができて、スレイヤーやメイはよろけ性能のLAが出せるので、LAで着地したらすぐにアクセルでバクステ等して浮かせると、また同ラインLAが出来るので通常攻撃キャンセルLAでループコンボができたりします。これはなかなか楽しいですww
あとLBに関しては
LBヒット後に相手が別ラインに移動する前に青バをした場合、移動前のライン上にいるので、こちらもそのままのラインのまま空中投げが入るのですが、空中投げがきまった直後に別ラインに相手が吹き飛びます。
これは全キャラ共通の事象なんですが、ソルとジャムとディズィーがLB青バを空中投げした場合は、特殊で打撃部分が発生せずにすぐに相手が別ラインに飛んでしまいます。
ガードゲージ自体は少しだけ減少してしまいますが、打撃部分がヒットしてない影響なのか基底補正がありません。よって単体だとLAで追撃が可能な相手には、大ダメージが入ります。
それから他のキャラが別ラインに待ち構えていて、ソルのバグ空中投げで別ラインから飛んできた敵を攻撃しても補正はないので大ダメージでしかも2キャラで攻撃してない扱いなので、バーストゲージの溜まり方も通常です。
文章にするとわかりにくくてすいません><
イスカではガチ勢でしたwwwwwイスカは確かに1対1の純粋な対戦ツールでないので、敬遠されがちですが、実は非常にパートナーとの意思疎通やコンビネーション、広い視野が必要ですごく深いゲームなんですけどね。改良したらすごくいいゲームになると思うんだけどなー

エクリプス | URL | 2011年09月13日(Tue)22:34 [EDIT]

>ちなみにDC版GGXは低空で攻撃を当てると受身不能だったりします。
完全にクソゲーじゃないですかwwww
2P>ダッシュ2P×Nだけで永久・・・。

>万鬼滅砕や兆脚鳳凰昇でジャンプしなくなり
う、動きが気になる・・・!
早く届けDC!

>通常攻撃キャンセルLAでループコンボができたりします
あまりに華麗なバグの有効活用に惚れました。
ライン要素もバグを生む大きな要因になってそうですねえ(ほめ言葉)。
第3のラインは確かwikiにも書いてありましたよね。
ちょっとやったけどいまいち解からなくてやめてしまった記憶が・・・。
今度もう一度試してみますね。

LB青バーストのネタもこれまた面白いw
打撃投げだと打撃部分が当たらなくなるってのも変な話ですねえ。

>文章にするとわかりにくくてすいません><
いや、めっちゃ解かりやすいですよw

イスカは本当にもったいないゲームだったと思います。
少し知り合いと遊ぶだけでも、かなり考えてプレイしないといけないゲームだと解かりますもの。
振り向きボタンはひとつの味だとして、前後のラインの区別が見やすくなればそれだけで相当プレイしやすくなると思うんですけどね・・・。

JAKE | URL | 2011年09月14日(Wed)17:05 [EDIT]

DC版GGXはとにかく空中ダッシュ仕込みやバウンド仕込みをいかにコンボに発展させるかだと思います。悔しい事にDC版がどこに行ったか分からないので、私も買おうかなwwww
ちなみにバウンド仕込みはイスカ(多分青リロも)でも一応可能ですが、それはバウンドする攻撃を当ててバウンドする前にテスタの網を当てると保存されます。そのあと受身をされずにダウンをするとバウンドが発生します。
これは意味のない事に思えますが、実はイスカでは重要だったりします。何故かと言うと、イスカではラウンド制ではなくてソウルを消費してすぐに生き返るので、バウンド仕込みをすることでダウン時間を延長できるので2対1の状況を長くできます。ちょっとしたテクでした。
LB青バ投げのネタは多分イスカに慣れてないと、LBを青バしたくなるんですよね。だから意外と狙えます。私としてはLB青バネタは結構とっておきのネタなんですよ。
前後ラインの見にくさは確かに辛いですね。しかしこれを逆手に取るのも戦略だったりしました。

エクリプス | URL | 2011年09月15日(Thu)02:39 [EDIT]

ちなみにDC版X自体は中古通販で98円という驚きの安さでした。
さすが駿河屋さん!

>バウンドする攻撃を当ててバウンドする前にテスタの網を当てると保存されます
青リロで試してみたのですが、テスタにバウンド技がディガーしかなく、ディガー>ゼイネストとやってみてもその後にバウンドが発生することはありませんでした・・・残念。

青リロのテスタメントに床バウンドがあったら違ったのでしょうか。
・・・ん?SLASHのEXテスタがそんな技を持っていたような・・・。

こんなネタすら実戦活用してしまうエクリプスさんと、活用できてしまうイスカが恐ろしい・・・。

>LBを青バは結構狙える
やっぱり恐ろしいw
特にソルの場合は聖ソルのダストアタックかと思って青バしてしまう人が多いのでは・・・!


>ラインの見づらさを利用
この間ちょっと暗いカラーのアクセルを使ったんですが、手前ラインの相手への攻撃がスカるまでずっと奥ラインにいると思ってました。
イスカはカラー選択も大事なのかっ・・・

JAKE | URL | 2011年09月15日(Thu)16:26 [EDIT]

DC版届いたでしょうか?
網のバウンド保存はイスカ限定なんでしょうかね。私はイスカとGGXX(無印)しか持ってないので確認できないんですよねwww
確かに聖ソルのDですね。ただ私はあまりにもイスカしかやってなくてその事実忘れてましたwブリ相手だとGGが真っ赤だと、LB青バ投げからのLA→ブリンガーが入るのでなかなかおいしいです。
ラインの見にくさの利用方法は、他にキャラがいなくて1対1になった場合例えばテスタでDからホーミングジャンプからの締めを網にして、先に自分だけ地面に降りてすぐにライン移動をすると、画面が上に行っている間にテスタはライン移動をしたことがわからないので、キャラの濃さをよく見ないと同じラインにいると錯覚してしまいます。まずばれませんのでLAするなり、LCから投げ狙うなり、わざと屈Kなどして脅してみたり好き勝手できます。
あとライン関係のバグで思い出したのが、スタンエッジフェイクアタック。
スタンエッジチャージアタックの青キャンした瞬間にLCすると攻撃判定が消えてしまい、しかし何故か飛び道具相殺判定はある不思議な性能に変化します。
あとよく1P側と2P側でキャラの性能が違う格ゲーがありますが、イスカの場合少なくともラインによるキャラ性能の違いがあります。
地上でLBを当てた時に別ラインに吹き飛ばしますが、浮きが若干ちがいます。全キャラなのかは不明ですが、イノは間違いなく存在して、コンボに影響がでます。非常に厄介な問題ですね、イノ使いにとっては。
浮きの他にはLB→LCと入力したあとのノックバックの違いがあります。これもかなり厄介な問題です。

エクリプス | URL | 2011年09月16日(Fri)08:03 [EDIT]

>DC版届いたでしょうか?
駿河屋さんは注文してから見積もりメール出すまで2日ほどかかるので、今日ようやく入金できた段階です・・・。
たぶんあさってには届くはず・・・楽しみです。

>LB青バ投げからのLA→ブリンガー
かっこよすぎるw


>画面が上に行っている間にテスタはライン移動をしたことがわからない
なるほど!
ライン移動って無音ですしねえ・・・地味ながらもかなり効果的ですね。

>スタンエッジフェイクアタック
20分ほど頑張ってなんとかできましたw
これも幻惑効果が非常に高そうですね。
攻撃判定は・・・もしかしていわゆる第3ラインにいっちゃってる、とかなんでしょうか?
でも相殺判定はそのままだし・・・うーん・・・。


>ラインによるキャラ性能の違いがあります。
これは面白い!
こういうのも大好きなネタです。

イノのLBも試してみましたが、手前ラインだと若干浮きが低い感じでしょうか・・・?


度重なるネタ提供、本当にありがとうございます!
いつかまとめて記事にしたいです。

JAKE | URL | 2011年09月16日(Fri)19:07 [EDIT]

> たぶんあさってには届くはず・・・楽しみです。
DC版もバグまとめの動画期待してますよ^^バグ利用コンボは考え甲斐がありますよねwww

LA→ブリンガーがかっこよすぎるw
>LB青バ投げからLA→ブリンガー→ブリンガー→ファフニール・・・・ってな感じでGGMAXなら夢のようなコンボも可能です。イスカのコンボ動画に関しては近いうちにまた録画しようと思ってます。したらばに載せたコンボだけでも動画未収録のコンボが20はあるので。
ちなみにLB青バ投げからディズィーはLA→インペリアルが入るのでさらに25%あれば魚青を絡めて一気にダメージを奪えます。ディズィーのLAが無補正なのがかなり大きいですね。

ライン移動って無音ですしねえ・・・地味ながらもかなり効果的ですね。
>ラインの違いを明暗だけでわかるのは難しいのでこのテクニックが生きてくるんですよね^^

20分ほど頑張ってなんとかできましたw
これも幻惑効果が非常に高そうですね。
攻撃判定は・・・もしかしていわゆる第3ラインにいっちゃってる、とかなんでしょうか?
でも相殺判定はそのままだし・・・うーん・・・。
>フェイクチャージの入力がかなり難しいですよね。私は本当にコマンド入力の正確さがないのでコンボ研究もまったく進みませんw第3ラインも存在自体がよくわからないんですのねー。フェイクチャージは使い道もよく分かりません。試してないですが、F.D.Bで返せるならポチョの後ろから衝撃波要員になる・・・・かもw
あとチャージ青LC入力とチャージ青LA入力で違いがあるのかどうかも試してないです。攻撃判定がもしかしたら付加される?どちらにせよ、入力が難しいので検証も疲れますよねw

>イノのLBも試してみましたが、手前ラインだと若干浮きが低い感じでしょうか・・・?
さすがお気づきになりましたか^^前から奥に飛ばすのを基準にすると、奥から手前に飛ばした場合は浮きが少し高くて、ノックバックが少ないという差があります。浮きに関しては若干のコンボの差が生まれる原因ですがほとんど体感できるものではありません。しかしノックバックに関しては明らかに違いが分かるもので、画面端のブリにEXイノでLBを当ててレバーニュートラルの状態でライン移動したあとにしゃがみPが当たるか当たらないかの差がでます。
あとバグではなくて仕様ですが、NイノとEXイノでLBの性能に差があり、またNミリアとEXミリアにもLBの性能に差があります。
イノの場合EXでのLBはダメージが5になり(Nイノは40程度)空中ヒット時は受身不能時間が大幅に増加。
ミリアの場合EXでのLBは発生Fが遅くなります。(厳密に検証してないですが2F程度)

度重なるネタ提供、本当にありがとうございます!
いつかまとめて記事にしたいです。
>私も今後もイスカのバグやコンボは探していくので見つけ次第お知らせしますね。近いうちにコンボ動画をようつべかとニコニコにうpしたいですね。

エクリプス | URL | 2011年09月17日(Sat)15:23 [EDIT]

>たぶんあさってには届くはず・・・楽しみです。
>DC版もバグまとめの動画期待してますよ
この間投稿したようなひとつのコンボムービーとして作ることはないと思いますが、間違いなくここでネタの紹介記事は作る予定です。

>バグ利用コンボは考え甲斐がありますよねwww
それはありますw
案外バグ利用するのが難しいバグも結構ありますがw

>イスカのコンボ動画に関しては近いうちにまた録画しようと思ってます。
^^
>LB青バ投げからディズィーはLA→インペリアルが入る
なんという超コンボ・・・
これは間違いなくやられたらクソゲー状態・・・

>ラインの違いを明暗だけでわかるのは難しいのでこのテクニックが生きてくるんですよね^^
着地時ってそんなところに気を配ってる余裕ないですしね。
イスカやってない人は100%引っかかるネタでしょうねw

>フェイクチャージの入力がかなり難しいですよね。
ほとんどFRCと同時にLCって感じですよね。

>私は本当にコマンド入力の正確さがないのでコンボ研究もまったく進みませんw
なんだこの親近感は;;

>あとチャージ青LC入力とチャージ青LA入力で違いがあるのかどうかも試してないです。攻撃判定がもしかしたら付加される?
カイが手前ライン、相手が奥ラインの時に
カイがチャージ青即LAでフェイクチャージやったら変なところでチャージが当たったり・・・ってのはないですかね。

>どちらにせよ、入力が難しいので検証も疲れますよねw
SLASHやACだとプレイヤーメモリー機能があるのでかなり楽できるんですが・・・
それでも確かに猶予1Fのバグネタの検証はいつも心折れますw


>ノックバックが少ないという差があります。
おっと、それには気づきませんでした!
攻撃が当たるか当たらないかの差が出てくるとなると結構できないですねえ。

>イノの場合EXでのLBはダメージが5になり(Nイノは40程度)空中ヒット時は受身不能時間が大幅に増加。
こういう大胆な調整いいですね!!
ダメージの代わりに受身不能時間が延びているというのが非常に面白いですw


>近いうちにコンボ動画をようつべかとニコニコにうpしたいですね。
これはもう全裸で待機するしかない・・・!
製作頑張ってください^^

JAKE | URL | 2011年09月17日(Sat)17:11 [EDIT]

>JAKEさん
軽くスタンエッジフェイクアタックの検証しましたので報告を。
まずスタンエッジチャージアタックのヒット数が3ヒットなのに、4ヒット分の飛び道具相殺効果あり。・・・・まったく意味不明です。
これの検証方法ですが、フェイクと普通のチャージアタックをぶつけてみたところ、チャージは消えたのに対してフェイクはそのまま進みました。4ヒット以上の相殺が確定です。
と言いたかったんですけど、音階を5ヒットさせても消えませんでした。
なのに、窓際を2回出すと消えたりします。では音階5ヒット相殺から窓際だと?消えませんでした。
本当に結局よく分かりませんw
それとチャージ青LAでもチャージ青LCでも性能変化はありませんでした。
あとJAKEさんはフェイクアタックをするときは、奥のラインからしてますか?
さっき試していたら手前ラインではフェイクアタックが成功しません。何故?
もちろんアタックメモリーで覚えさせて、奥のラインで成功しているタイミングで、手前でリプレイさせてるんですが成功してくれないんですよね。
だから手前ラインでのフェイクアタックは出来ないんじゃないかと思ってしまいました。
もしJAKEさんが手前ラインでのフェイクアタックを成功させてるんでしたら、奥と手前でタイミングが違うことになりますね。

エクリプス | URL | 2011年09月17日(Sat)20:30 [EDIT]

>間違いなくここでネタの紹介記事は作る予定です。
おお!期待してますw実際は受身されるので無理ですが、受身オフにしての、地面バウンド仕込みソルの通常投げは壁バウンド後に地面バウンドするのでカオスですよww
あと空中ダッシュ仕込みオーバーヘッドキスは蹴りがなくなるので補正がありませんw

>案外バグ利用するのが難しいバグも結構ありますがw
どうしようもないバグってありますよねw

とりあえずイスカのコンボ動画はようつべにも、ニコニコにもあげてあるので見ていただけたらうれしいです^^
ちなみに1つ目のコンボ動画の最後で音階をドランカー青で反射しまくってるんですが、ドランカーの攻撃発生時の青の受付Fが1Fなのでそんなにうまくいくはずもなく、あれが1番長く続けられた動画ですwww

>これは間違いなくやられたらクソゲー状態・・・
されたら台パンしていいと思いますw



>イスカやってない人は100%引っかかるネタでしょうねw
イスカやってない人はイスカに慣れるのに1週間は必要な気がします。特にコンボや対戦するのに慣れるのに時間がかかるんですよね。なんとなくは出来てもガチにはなかなか対戦できないかな。

>ほとんどFRCと同時にLCって感じですよね。
ロマキャンボタンをR2などに設定して、チャージ入力→R2ずらし押し振り向き+HSでチャージ青LAがまだ簡単にできると思いますよ。まあスティックのほうが楽ですが。

>なんだこの親近感は;;
てっきりJAKEさんはコマテクのすごい人だと思ってました。正直な話格ゲー好きなのに、コマテクないのでコンボ研究するのが好きでトレーニングモード4時間ぶっ続けとかできるのに、コマテクなくて格ゲー向いてないなーと自分で思いますwwww

>変なところでチャージが当たったり・・・ってのはないですかね。
フェイクに関しては先ほど書かせていただきました。

>プレイヤーメモリー機能があるのでかなり楽できるんです
イスカにあれば・・・・・(泣)


>攻撃が当たるか当たらないかの差が出てくるとなると
LBの差を知ってないとコンボが安定しないのほイノ、闇慈等ですね。基本的にはラインの違いはそこまで気にする必要はないんです。

>ダメージの代わりに受身不能時間が延びているというのが非常に面白いですw
EXロボやEXロボ2のしゃがみSと同じ位受身不能がながいです。EXイノはLB絡めたループ系コンボがすごく楽しいです。

>これはもう全裸で待機するしかない・・・!
製作頑張ってください^^
しばらく寝不足で仕事に行くことになりそうですw

エクリプス | URL | 2011年09月17日(Sat)21:09 [EDIT]

フェイクアタックの相殺判定の謎が更に深まってますね・・・w
もはや自分にはどうなっているのか想像もできません。

フェイクアタックが手前ラインと奥ラインの両方でできるかどうかについては、簡単に確かめる方法があります。
ダミーをカイにしてメモリー機能を使い、フェイクアタックをメモリーさせればそれでOKだと思います。

メモリーを再生して、奥ラインではフェイクアタックが出るのに手前ラインでは出ない、という現象が発生すれば、少なくとも間違いなくフェイクアタックのタイミングに違いがあります。


あ、あと、コンボ動画拝見させていただきました!
いい意味で「酷すぎるw」と言いたくなりましたww
陰が本当にいい仕事してますねえ。

棺桶バグを利用したぶっきらぼうに殴る中断も面白かったです。
2人対戦のギルティだと絶対にできませんね、これ。
なるほど、こういうことになるのかと感動しちゃいました。

最後のドランカーもお見事すぎました・・・。
ここまで続けていることが恐ろしすぎます。
これも複数人対戦ができるイスカだからこそのネタですね。
流石でした!


>製作頑張ってください^^
えっ

えっ^^;

JAKE | URL | 2011年09月18日(Sun)11:55 [EDIT]

>少なくとも間違いなくフェイクアタックのタイミングに違いがあります。
そうですよね、そう思ってメモリー再生を手前と奥でさせたら、奥は出来て、手前はただのチャージLAになりました。ただフェイクが奥でしかできないのか、それともタイミングが異なるのかはまだ不明なので引き続き検証してみます。

>あ、あと、コンボ動画拝見しました。
実はコンボ動画や対戦動画のほとんどは、5年ほど前に録画したもので、最近の動画はコンボ動画2のみなんです。イノ使いだった伝説のメガネ氏が家に泊まりに来てひたすらコンボ研究してたのは、いい思い出www彼もスラッシュで有名人になって(青リロの頃から鬼強だった) 今ではBBCS2で頑張ってるのに、私は半分格ゲー引退ですw

>2人対戦のギルティだと絶対にできませんね、これ。
なるほど、こういうことになるのかと感動しちゃいました。
雲長や殺陣瞬幕などロック系技だと他にも色々できちゃいますw

>最後のドランカーもお見事すぎました・・・。
これは友人に音階をドランカーし続けるとすごく早くなると聞いてその場でやったんですが、2人で1F成功させ続けるなど不可能ですwただの遊びですが盛り上がりましたwwww

DC版の動画見ましたよ^^梅喧の一撃ロマキャンは忘れてましたwwwあとGG0の回復バグもありましたねー。

私はコンボ動画だけじゃなくて、イスカの対戦動画ももっと録画したいですが、メンツがそろいません><
友人と今でもイスカのランクの議論や、コンボ研究してますが、どうにかイスカの続編がでないか本気で改良点考えてますw

エクリプス | URL | 2011年09月18日(Sun)22:50 [EDIT]

フェイクアタックの検証お疲れ様です。
やはり、タイミングに違いがありますか・・・謎ですね。
原因はチャージにあるのか、それともLAやLCなのか・・・。


>私は半分格ゲー引退ですw
ははは、俺なんて数年前にギルティ始めたものの永遠に家庭用しかやっていないので格闘ゲーム勢とすら言いがたいです。

>雲長や殺陣瞬幕などロック系技だと他にも色々できちゃいますw
あれ、イスカって殺陣瞬幕あったんですか!
ちょっと遊んできます!

>ただの遊びですが盛り上がりました
僕もバグ検証に付き合ってくれる友人が欲しいです;w;


>DC版の動画見ましたよ^^
ツイッターまでチェックされてる・・・だと・・・!?

動画をアップした後、梅喧の一撃RCはPC版GGXでもできたことを思い出したのはここだけの秘密です。

>友人と今でもイスカのランクの議論や、コンボ研究してます
なんかもう畏敬の念すら抱けますw
ここまで愛されればイスカもきっと喜んでますね。

>どうにかイスカの続編がでないか本気で改良点考えてますw
意見をまとめてアークに送ればもしかしたら・・・!
本当にギルティギアの新作がイスカ2になったら、それはそれでプレイヤーからの反応が怖いですがw

JAKE | URL | 2011年09月19日(Mon)18:06 [EDIT]

>フェイクアタックの検証お疲れ様です。
フェイクアタックに関してはもう少し検証頑張ります^^

>数年前にギルティ始めた
驚きました。数年前に始めてこの情熱とは!!!対戦も面白いですけど、ゲームの楽しみ方は人それぞれだと思います。私も懲りずにイスカしてますしwでも・・・イスカで対戦したい><

>あれ、イスカって殺陣瞬幕あったんですか!
ちょっと遊んできます!
棺桶バグで殺陣瞬幕や花鳥風月でカットしても何か面白いこと起こりそうですね。

>僕もバグ検証に付き合ってくれる友人が欲しいです;w;
バグ検証って地味で面倒ですしね。自分しかやろうとする人間はいないんだ!と思って私はひたすら我慢してます。

>ツイッターまでチェックされてる・・・だと・・・!?
はい^^フォローさせていただきました。今後ともよろしくおねがいします。

>なんかもう畏敬の念すら抱けますw
最近はイスカの神と友人から言われますw発生Fなどは調べてないですが、青リロからの大体のキャラ性能の変更は全部頭に入ってます。

>意見をまとめてアークに送ればもしかしたら・・・!
昔、イスカをどうしたらよく出来るかについてアークにシステム考察とキャラの調整についてメールしたことありますwwww割と長い文章になったんですが、ちゃんと返事いただきましたよ。
貴重なご意見ありがとうございますみたいな文書でしたが。

エクリプス | URL | 2011年09月20日(Tue)16:36 [EDIT]

バグではないですがイスカ限定の現象の紹介。
EX梅喧の斬凶輅はヒットと同時に攻撃されるとロマキャンした時と同じように受身不能が極端に長い状態でふわーっと落ちてきます。これに関しては青リロ等でも空中の相手と相打ちすれば可能です。
しかしイスカでは味方に攻撃してもらって任意的に可能。
斬凶輅で敵を掴んだ瞬間にしゃがみPなど当ててもらえば、前HS→斬凶輅(屈Pとめ)×N等可能。擬似ロマキャンですね。
ではダウン追い討ちに斬凶輅をロマキャンした場合はどうなるのか?
本来ダウン追い討ちした場合はすぐに受身で復帰が可能です。では斬凶輅vs受身のスタート
まずテスタで網をダウン追い討ちでヒットさせます。【足払い→網→屈K】(ダウン追い討ち網ヒット)もしくは【足払い→Pファン青→ダッシュ網】などでダウン追い討ち網を作ります。
できれば【足払い→網→屈K】(ダウン追い討ち網ヒット)が理想。ただキャラ限定ですが。
でこの後に斬凶輅をロマキャンします。
結果はふわーっと浮いて地面についた瞬間受身されました。
追撃をしても瞬間に受身。どうやらダウン追い討ち属性は生きてます。
重くなっていくので、永久は不可能だと思いますが、斬凶輅(1段目)×Nで時間は稼げます。
網後のテスタの硬直の影響で最初の斬凶輅は議事ロマキャンは無理ですが、2発目以降は可能です。
現実的には【足払い→畳→斬凶輅擬似ロマキャン→前HS→斬凶輅擬似ロマキャン→・・・・】って感じのコンボですね。
ダウン追い討ち斬凶輅はネタです。
では陰やロボ2のUSB500、ヒートナックルをダウン追い討ちしたらどうなるのか?
陰は攻撃後すぐに受身されました。
USB500は青キャンしなくても、青キャンしても受身は出来ない模様。ただ青キャン後に攻撃した場合はダウン追い討ちが保存されているらしくすぐに受身されます。斬凶輅に近い状態ですね。
ヒートナックルはロマキャンすると斬凶輅と同じでふわーとします。これもダウン追い討ちが保存された状態です。擬似ロマキャンがある分斬凶輅の方がヒートナックルより優秀ですね。
まったく関係ないですが、TOP絵のミリア見てたら私はミリアは髪短いほう好きだったことを思いだしました。

エクリプス | URL | 2011年09月20日(Tue)17:49 [EDIT]

>でも・・・イスカで対戦したい><
やっぱり対戦もしたいですよね・・・。
パソコン版青リロ熱帯を作った人がイスカ熱帯も作ってくれれば幸せな世界になれたのに・・・。

>棺桶バグで殺陣瞬幕や花鳥風月でカットしても何か面白いこと起こりそうですね。

その発想はありませんでした。
もしかしたら画面が真っ暗になったまま戻らなくなったりw

>今後ともよろしくおねがいします。
こちらこそ!

>青リロからの大体のキャラ性能の変更は全部頭に入ってます。
それは確かにイスカの神としか形容のしようが無いですw
俺は持ちキャラですらどこが変わっているのかとかあいまいです。

>アークにシステム考察とキャラの調整についてメールしたことあります
エクリプスさんの行動力には恐れ入ります・・・。

俺も見習って今まで見つけたバグをまとめてアークに送ってみようかな・・・
・・・いやいやいや!修正されたら困る!


>バグではないですがイスカ限定の現象の紹介。
ありがたやありがたや・・・。

斬凶輅や陰、ヒートナックルなどのダウン追い討ちの挙動はACとかと同じみたいですね。なるほど。
擬似RCがある分、活用の幅が段違いですがw

2人の梅喧で相手を挟んで斬凶輅×nみたいなことは可能ですかね?

JAKE | URL | 2011年09月20日(Tue)22:51 [EDIT]

本当ですね、誰か熱帯パッチ作ってくれないかなーw

確か殺陣瞬幕は背景出っ放しになるはず。よし試してこよう。

逆にアークにこれからもバグたくさんお願いしますって応援メールしてみては?w

2人で挟み込むと斬凶輅を擬似RCできないので、梅喧の後ろからペチっと止めてあげるのがいいと思います。
ちなみにポチョに【立HS→畳】→斬凶輅擬似RC→【前HS→斬凶輅擬似RC】×Nを64までは確認。ダメージは390程度。
多分即死いけます

エクリプス | URL | 2011年09月21日(Wed)01:17 [EDIT]

イスカ熱帯・・・4人対戦だと同期ズレなどが恐ろしいことになりそうですが、それでもやってみたいですねえ。
今後、アークが奇跡の対応をしてくれれば・・・。

>これからもバグたくさんお願いします
完全にケンカ売ってるじゃないですかwwww
でもいいですねそれw

>確か殺陣瞬幕は背景出っ放しになるはず。よし試してこよう。
( ・∀・)b

>【立HS→畳】→斬凶輅擬似RC→【前HS→斬凶輅擬似RC】×Nを64
このコンボ1つだけで2分くらいのコンボムービー作れそうですね・・・。
擬似RC・・・恐ろしい。

JAKE | URL | 2011年09月21日(Wed)21:28 [EDIT]

ふと思ったのですが、ネクロ以外にも覚醒技中に覚醒の暗転で性能がおかしくなる技ありそうですね。ちょっと調べてみます^^

エクリプス | URL | 2011年09月23日(Fri)07:05 [EDIT]

イスカで暗転バグを探してるうちに発見したバグを1つ。
EXチップの万鬼滅砕は投げ判定というのは半分本当で半分嘘でした。
これは乱舞中に相殺判定が出てる事が判明しました。早すぎてなかなか狙って相殺するのが難しいので、例えばドライン立Kで相殺してFDでキャンセルすると、急にソルに攻撃してきます。
ソルに攻撃してきた万鬼滅砕はガードが可能で本来空中で行うはずだった部分が地上で繰り出されるため、変な乱舞になります。ガードが可能ということは、EXチップの万鬼滅砕は投げではなくて、初段のみガード不能もしくは投げで後はロックタイプの乱舞打撃みたいですね。
面白い活用の仕方ないかなー

エクリプス | URL | 2011年09月23日(Fri)08:41 [EDIT]

万鬼滅砕バグの追記です。
どうやら7ヒット目あたりに相殺判定があるみたいなので、6ヒットの数字が見えたら攻撃持続の長い攻撃を重ねると成功しやすいはずです。ヴォルカで相殺したら、着後したいれっぱで回避でき、硬直中のEXチップに投げ無敵が何故かないのでぶき投げ確定です。
それと以前JAKEさんの動画で見たフォモの投げから一撃や金バ当てるバグは、金バならイスカでも可能ですがフォモで相手を投げて他のキャラで玉になってる敵に金バを当てると何故かフォモのテンションゲージがMAXに。
色々バグすぎますwww
うまいこと利用して200%コンボとかできないかな?

エクリプス | URL | 2011年09月23日(Fri)09:46 [EDIT]

>ネクロ以外にも覚醒技中に覚醒の暗転で性能がおかしくなる技
特に怪しいのはネクロ怒った場合同様、
「複数人対戦でなければそのタイミングで絶対に暗転を発生させられない技」
が怪しいですね。
確かに暗転バグはまだありそうですね~

>万鬼滅砕はガードが可能で本来空中で行うはずだった部分が地上で繰り出されるため、変な乱舞になります
うおおおおおおおおおおおおこれはめっちゃくちゃ気になります!!
さっそくイスカを起動・・・・・・・・・・・・・・・・・EXキャラが出てないの忘れてた・・・・・・・・・・・。
アーケードモードレベル100から始めるも、チップが出てくる前にレオパルドン登場。
チクショー。


>初段のみガード不能もしくは投げで後はロックタイプの乱舞打撃みたいですね。
初段は投げ判定ですね。
投げ無敵で回避できるので。

ファウストのメッタ斬りは「相手を投げられる状況でコマンド入力を完成させた場合に出るガード不能の打撃技」という扱いなのですが、
もしかしたらこれと同じ性質なのかもしれません。


>フォモで相手を投げて他のキャラで玉になってる敵に金バを当てると何故かフォモのテンションゲージがMAXに
一体何がどうなって、どうしてこうなるのかww
2人対戦ゲームを突然4人対戦にしたのが原因っぽい気がしますが・・・謎ですw

実戦でも使えそうな範囲のネタですし面白いですね。
さすがイスカだ・・・

JAKE | URL | 2011年09月23日(Fri)18:51 [EDIT]

>確かに暗転バグはまだありそうですね~
ちょっと趣旨から離れますが、EXエディのメガリスヘッドを
他の覚醒技と同時に暗転させると、発生がすごく遅くなります。タイランとEXメガリスでも可能でしたが、EXメガリス×2の方が発生の鈍化が顕著な気がします。発生が60Fほど遅くなりますw
さらにEXメガリスは本来発生前まで無敵なので、このバグでも発生前まで無敵。60Fほどの無敵が・・・・。発生前無敵というより、演出前無敵といったほうがしっくりきますね。
EXメガリスバグ中にソルだと前HSが2回スカるほどの時間があります。


>アーケードモードレベル100から始めるも、チップが出てくる前にレオパルドン登場。
レオ様は1人だとすごく辛いですよね。基本J攻撃しかあたらないのは強キャラとしか言えないw


>初段のみガード不能もしくは投げで後はロックタイプの乱舞打撃みたいですね。
追記ですが、後半も打ち上げ部分は通常ガード不能技です。FDなら防げるよく分からない性能。
あとこのEX万鬼バグはやられキャラ限定かもしれません。鰤とミリアには救出?(相殺)できましたが、チップには成功せず。やられ判定の小さいキャラだと7ヒット目がヒットするけどスカるんじゃないかと予想。


>フォモの金バ
俺のゲージをかえせーって言いたくなりますねw
これ使ってダークエンジェル4回コンボできないかなー。実用性0だけど

エクリプス | URL | 2011年09月23日(Fri)20:24 [EDIT]

>EXエディのメガリスヘッドを 他の覚醒技と同時に暗転させると、発生がすごく遅くなります。
おそらくこれは覚醒必殺技の暗転が同時に発生した時、「本来なら時間が停止した状態で行う動作を、時間が止まらないまま行ってしまう」という現象ですね。

例えばカイのセイクリッドエッジの腕を回す演出は時間が停止した状態で行われるのですが、
相手の覚醒必殺技と同時暗転すると、時間が動きながら腕を回します(厳密には、相手と同時に時間停止中の行動を取る感じ)。

暗転の時間停止中の行動が長ければ長いだけ、
同時暗転が起きた場合発生が遅くなると言えます。

・・・しかしEXエディのメガリスがそれほど長いとは初耳でしたw


>レオ様は1人だとすごく辛いですよね。基本J攻撃しかあたらないのは強キャラとしか言えないw
一番低い難易度じゃないと勝てる気がしません><

>追記ですが、後半も打ち上げ部分は通常ガード不能技です。FDなら防げるよく分からない性能。
なるほど、アクセルの蜂巣箱やファウストのメッタなどと同じですね。
EX版鬼がそういう性質だったとは驚きです。
なぜわざわざそこだけが特殊なガード段になっているのか・・・。


>ダークエンジェル4回コンボできないかなー
うーん、ACみたいに立ちHSによろけがあったらヴェノム本人と金バ役だけでも可能そうだったんですが…。
闇天使>闇天使>立ちHS(よろけ)>投げ>金バ役が金バ>闇天使>闇天使で。
今試してみているのですが、中々上手くいかないものですね・・・。

JAKE | URL | 2011年09月23日(Fri)22:42 [EDIT]

お疲れ様です。
ぼちぼち仕事の休みの日に動画とっています^^
バグ関係は大体収録が終わったんですけど、コンボがうまくいかない><
私はなんでこんなに入力下手なんだろう・・・・。
斬凶輅の擬似RCなんですが、ポチョ相手だと90ヒット程【前HS→斬凶輅】を繰り返さないと即死が無理なので、一人でメモリー再生とEX梅喧を動かし続けるのは50ヒット位が限界でした・・・・。
あと999ヒットコンボも収録予定です。これは動画の長さ調整にとっても役に立ちそう。
それと最近発見した謎が、Nデズのネクロが怒った場合は何故か他人が発生させたよろけも吸える事です。コマ投げや投げ技は本来自分が起こしたよろけにしかヒットしないのに対して、ネクロはその制限がない。まあ投げ技ではないので特殊判定技なんだろうとしか言えませんね。

エクリプス | URL | 2011年10月01日(Sat)23:23 [EDIT]

すみません誤情報がありました。
手動で擬似RCは50ヒットが限界って書きましたが、どれだけ【前HS→斬凶輅】がループ出来るのかを調べていたんですが、面倒だったので普通にRCで調べてました。
よって自力で擬似RCしてみたら、ポチョに33ヒット前後で前HSから斬凶輅が繋がらず受身される事を確認。
【前HS→畳】から擬似RCループでポチョに8~9割でした。

エクリプス | URL | 2011年10月02日(Sun)01:48 [EDIT]

>ぼちぼち仕事の休みの日に動画とっています^^
お疲れ様です!
こちらも最近多忙で休みくらいしかギルティに触れていませんw

>バグ関係は大体収録が終わった
ハァハァハァハァハァハァ…。

>私はなんでこんなに入力下手なんだろう・・・・。
世の中にはギルティのネタまとめBlogとか設けておいて、
ソルのJS>JC>JSの成功率が5割切ってるような人間もいるらしいですよ。
なのでそんなことはお気になさらず!

>斬凶輅の擬似RC
そういえば受身不能短縮なんてありましたねこのゲーム…。
防御力低いキャラには即死狙えそうな感じですかね?


>あと999ヒットコンボも収録予定です。これは動画の長さ調整にとっても役に立ちそう。
いわゆる永久コンボというわけですか…!

ループコンボとかは結構自由に再生時間調整できるので、
動画製作の際は本当に便利ですよね。


>ネクロ関係
ネクロは割と謎な部分が多いですねw
スレイヤーのダウンバーストバグの後、宇宙空間でネクロ出しても当たらなかったりしますし。
基本的には「相手を投げられる時に成功する攻撃判定」、つまりちょっと違いますがファウストのメッタなどと同じように考えて大体問題はない…かもしれません。

JAKE | URL | 2011年10月02日(Sun)15:49 [EDIT]

>こちらも最近多忙で休みくらいしかギルティに触れていませんw
ギルティ休暇が欲しいですよねwwww

>ハァハァハァハァハァハァ…。
バグが本当に好きなんですねw他のゲームのバグで世の中に出回ってないネタはいくつか持ってます。SFCは最高のバグの温床だったなー

> ソルのJS>JC>JSの成功率が5割切ってるような人間もいるらしい
えー!?本当ですか?でも私の周りが有名プレイヤーだったりするもので、自分の酷さが目立ってしまってwwww
ブレイブルーしようって誘われるんですけど、もうフレームとか起き攻めのネタとか覚えられる自信がない・・・・。仕事関係がバタバタしてるんで落ち着いたらやるかもしれませんが。


>そういえば受身不能短縮なんてありましたねこのゲーム…。 防御力低いキャラには即死狙えそうな感じですかね?
無印は確かヒット数で短縮、青リロからコンボ時間で短縮になったはず。えーと擬似RCでEXチップは18ヒット程で即死です。

>ループコンボとかは結構自由に再生時間調整できるので、
動画製作の際は本当に便利ですよね。
本当に助かりますね、ループは。ちなみに棺桶だとディガーだけで永久になりますw

>ネクロ関係
ネクロはよく分からない事が多すぎるwでもすごくいい技です。もし熱帯パッチがPCイスカにきたら、棺桶は禁止にすべきでしょうかね?w
あと天放石バグを棺桶で再現して動画に収録しておきました。
頑張ってカオスな動画作りますwwww

エクリプス | URL | 2011年10月02日(Sun)19:47 [EDIT]

動画撮ってたらこんな時間に・・・・。仕事RC休みできないかな?www
えーとそれはそうと動画録画中に棺桶バグ派生バグが見つかりました。
イスカは他のギルティと違ってラウンド継続したままでソウルだけ失って復活しますが、棺桶中の打撃無敵なしになるバグの影響で体力が0になってもソウルが減らずに攻撃し続けることが可能。
どうやらソウルが失われる直前に攻撃すると体力0のままで生き続ける(死に続ける)みたいです。これを利用すると999ヒットも可能。
トレーニング限定なのかはまだ試してないので、時間あったら試してみます。

エクリプス | URL | 2011年10月03日(Mon)04:19 [EDIT]

>ギルティ休暇が欲しいですよねwwww
初代GG発売日くらいは祝日にしてもいいと思うんです。


>バグが本当に好きなんですねw
格闘ゲームに限らず、昔からゲームのバグ現象や小ネタには惹かれていましたねw
裏技の本(大技林?)とか昔はしょっちゅう眺めていました。

>他のゲームのバグで世の中に出回ってないネタはいくつか持ってます。
ガチで尊敬します。
そういえば俺もPS2の魁男塾でゲームバランスに関わる重要なバグを見つけていたような…
あ、これはゲーム自体が世の中に出回ってなかった…。

>SFCは最高のバグの温床だったなー
ドラクエやFFですらバグだらけですもんね。
サガなんかほんと面白かったw


>えー!?本当ですか?
パソコン版青リロのネット対戦での話ですが、

ガンフレイム青…成功率25%
Dループ…完走率5%
FD…のつもりがしゃがみP暴発率30%
起き攻め…「立ちKとぶっきらぼうに立ちKの二択」率25%
リバサ…リバサ2HS率20%

当然この入力精度の酷さはトレモでも同様なので、コンボムービー録る際はもう発狂しかけてますw

>ブレイブルーしようって誘われるんですけど、もうフレームとか起き攻めのネタとか覚えられる自信がない・・・・。
ギルティの知識がどれだけ流用できるのか、という不安が…。
俺は今から本気で新しい格闘ゲームに手をつけられる気がしないです。
ブレイブルーにソルが参戦したら選択肢入り!


>無印は確かヒット数で短縮、青リロからコンボ時間で短縮になったはず。
…初耳でした!
この間家庭用イスカ攻略本(滅茶苦茶薄くてがっかり)と一緒に買った無印XXムック読んできます。

>えーと擬似RCでEXチップは18ヒット程で即死です。
チップ…。

>ちなみに棺桶だとディガーだけで永久になりますw
棺桶が酷いのかディガーが酷いのか…。
しかし棺桶相手にディガーというのはさすがのイスカならではのコンボですねw

>もし熱帯パッチがPCイスカにきたら、棺桶は禁止にすべきでしょうかね?w
うーむ、非常に難しいバランスじゃないでしょうかw
一応棺桶状態になったキャラも、喰らい判定の面で超絶不利にはなりますが、まったく動けないというわけではありませんしw
難易度と総TG消費量を考えると、割とアリ…?

…と思いきや、致命的なバグが発見されてしまったww

>あと天放石バグを棺桶で再現して動画に収録しておきました。
そうか、棺桶を利用するという方法がありましたね!
やはり棺桶バグはイスカだと可能性の広がり方が凄いですね。

そういえば梅喧の地上投げを棺桶バグを使って中断させると、ちょっとおかしなことになりましたね。


>頑張ってカオスな動画作りますwwww
テスタサイクバースト状態で待機してます

>動画撮ってたらこんな時間に・・・・。仕事RC休みできないかな?www
本当にお疲れ様です…w

>棺桶バグ派生バグ
これ、個人的に滅茶苦茶好みのネタですwwwww
なるほど、実に面白いww
しっかりソウルというイスカシステムの裏をついていますし、感動すら覚えてしまいました。

逆に棺桶状態でソウルが0になっても、やはり棺桶を殴り続けられるんですかね?

1Pファウスト、 2P棺桶(ソウル1以上、体力0の状態)
の状況になった後、ファウストが愛で自爆して体力0になるとフリーズしそうですねw

JAKE | URL | 2011年10月03日(Mon)20:33 [EDIT]

>初代GG発売日くらいは祝日にしても
それいいですねwそういえば初代GGはもともと格ゲーになるはずじゃなかったと友人に聞いた事あります。


>裏技の本(大技林?
懐かしいw大技林的な本がまた発売されるんじゃなかったかな?

>他のゲームのバグで世の中に出回ってないネタ
SFCならがんばれゴエモン2,3,4とロックマンX2でバグネタは持ってます。

>SFCはバグの温床、サガなんかほんと面白かったw
ロマサガは死ぬほどやったなーwいい時代だった。バグ万歳!

>当然この入力精度の酷さはトレモでも同様なので、コンボムービー録る際はもう発狂しかけてますw

でも熱帯だとラグありますし、しかも液晶だとさらにラグあるので仕方ないのでは???私はゲームするTVはずっとブラウン管だったので液晶にした瞬間に、1~3Fのラグが辛すぎる><

>ブレイブルーにソルが参戦したら選択肢入り!
それはBBvsGGに期待しましょうwそんな企画こないかなー。
でもBBはしたいとは思います。ただ昔ほどゲーセン通う時間がない。

>この間家庭用イスカ攻略本(滅茶苦茶薄くてがっかり)と一緒に買った無印XXムック読んできます。
イスカの家庭用攻略本は実は1度も見た事ないですwムックは持ってるんですが、フレーム書いてないんで、青リロのフレームデータを参考に調べてる事を多いですね。

>チップ…。
EXチップの柔らかさは以上ですwNアバの極諸刃状態で屈HS当てると可哀相になりますね。なんですぐに死んでまうん?

>ちなみに棺桶だとディガーだけで永久になりますw
棺桶が酷いのかディガーが酷いのか…。
しかし棺桶相手にディガーというのはさすがのイスカならではのコンボですねw

>もし熱帯パッチがPCイスカにきたら、棺桶は禁止?w
棺桶成功した場合ダウン追い討ちにならないように、起き上がりに攻撃を当てるとそのままコンボ継続できてしまうので、邪魔さえされなければ永久までいけちゃうんですよね・・・・。やっぱり禁止ですなw

>そういえば梅喧の地上投げを棺桶バグを使って中断させると、ちょっとおかしなことになりましたね。
勝手に投げられるんですねw試してみましたよ。ダムドを棺桶中断すると、投げられたキャラがしばらく消えます。
ポチョバスは棺桶中断するタイミングで変化がある特殊技でしたw
弟がポチョバス止めたら、相手浮いてなかった?と聞いてきたので試したら浮きました。忘れてた。
ポチョバスは掴んで、ジャンプする前とジャンプして着地する前に中断するとでは、違いがあります。これもさっそく動画に録画しました。

>テスタサイクバースト状態で待機してます
頑張りますw


>しっかりソウルというイスカシステムの裏をついていますし

変なバグ多くて楽しいですw

>1Pファウスト、 2P棺桶(ソウル1以上、体力0の状態)
の状況になった後、ファウストが愛で自爆して体力0になるとフリーズしそうですねw
その発想はなかった。ちょっとやってみます。

あとGGXXwikiのイスカのソルの編集を一気にしてみました。多分あれほど詳細な変更点まとめは他のサイト探してもないですwww

エクリプス | URL | 2011年10月04日(Tue)19:18 [EDIT]

>初代GG
初代GGの攻略本に載っている開発者インタビューによると、
最初はスト2のような駆け引き重視のゲームの予定だった(しかも3D格闘ゲーム)だったそうです。
3Dだったらあの爽快感は味わえなかったでしょうね…。

>大技林的な本がまた発売されるんじゃなかったかな?
これは買わざるを得ない

>SFCならがんばれゴエモン2,3,4とロックマンX2でバグネタは持ってます。
ゆき姫救出絵巻のゲームセンターステージでいつまでも寄り道し続けてしまうバグを最近見つけたんですが…。

>SFCはバグの温床、サガなんかほんと面白かったw
ロマサガは死ぬほどやったなーwいい時代だった。バグ万歳!

>でも熱帯だとラグありますし、しかも液晶だとさらにラグあるので仕方ないのでは?
ところでテレビでPS2でやっても同じなんですよ!
ハハハ!

HSVV後の叩き落しの入力に失敗することすらあります。


>ブレイブルー
やはり時間が厳しいですよね。
格闘ゲームって軽い気持ちで始めてもどっぷりハマりこんでしまいそうですし。

>イスカの家庭用攻略本
駿河屋で50円という奇跡の値段でしたのでついでに買ってしまったんですw
ムックもあったんですね。もうちょっとよく探せばよかった…。
フレームデータ載ってないのは少々残念ですねえ。

>チップ…。
EXチップの柔らかさは以上ですwNアバの極諸刃状態で屈HS当てると可哀相になりますね。なんですぐに死んでまうん?

>、起き上がりに攻撃を当てるとそのままコンボ継続できてしまう
ああ、起き上がりのタイミングがありましたね…。
棺桶バグ…恐るべし。

>勝手に投げられるんですねw試してみましたよ。
確か投げた相手が梅喧の足元にひっついて、
少し経つと勝手に吹っ飛ぶ、みたいな感じでしたね。

http://guiltyjake.web.fc2.com/kuraihan.htm
ここにあるのは大体イスカでもできる…かな?

>ポチョバスは棺桶中断するタイミングで変化がある特殊技でしたw
おお、それは初耳でした!
ちょっとイスカ起動してきますw

>その発想はなかった。ちょっとやってみます。
おそらくは勝利演出が発生せずゲーム停止、って感じになるかとw

>あとGGXXwikiのイスカのソルの編集を一気にしてみました。多分あれほど詳細な変更点まとめは他のサイト探してもないですwww
マジお疲れ様です!!!!
ていうかありがとうございます!!

JAKE | URL | 2011年10月05日(Wed)17:29 [EDIT]

>JAKEさん
返事あとで書かせていただきます。仕事行かなきゃいけないので。
バグとは関係ないですけど、誰も調べてないであろうライン移動(LC)の別ライン移動完了Fを調べてみました。さらにそこから硬直がありますがね。ようするに移動保障Fですね。
どうやら10Fみたいです。
詳しくは後ほど。
あと1つ調べようと思ってるのが、ファントム青のFです。これはちょっとめんどくさいかな。

エクリプス | URL | 2011年10月06日(Thu)21:42 [EDIT]

お疲れ様です!
ライン移動には実はキャラごとに性能差があるのでしょうか…?

そしてファントム青の猶予…これも気になりますねw
お返事待ってますお

JAKE | URL | 2011年10月07日(Fri)22:43 [EDIT]

JAKEさんお疲れさまです。
まずファントム青のタイミングについて。
ムックによると受付幅は2F。実際トレーニングで青キャンタイミングを表示させると2Fっぽいですね。これが大前提での話。
では本題に。
攻撃ヒットに時の硬直、ガード硬直(通常ガードと直ガ)で根性調べ。テスタはメモリーで青キャンタイミングを固定。

まず密着屈S(通常ガード)ファントム青にソルのKで反撃
LV3のガード硬直13F+Kの発生3F 
ガード可 ファントム青タイミングが15F以内と判断

次は屈S(直ガ)ファントム青にソルでK、Pで反撃
LV3の直ガ硬直10F+Kの発生3FもしくはPの発生4F
KはガードNG 14F以上が確定
PもガードNG やはり14F以上が確定(受付幅により)

あやしく思ったので
屈S(直ガ)ファントム青に近Sで反撃
LV3の直ガ硬直10F+近Sの発生5F
粘ってたらヒット確認 
さらに同条件で屈K(発生6F)をヒット確認 よって15F以上確定

さらに屈P(ヒット)ファントム青にソル屈Kで反撃
メモリーを何回かしなおしてさらに検証
10F+6Fがヒットするメモリーとしないメモリーを確認。検証回数が少ないかもしれないけど2時間ほどしての体感だと

ファントム青は15Fから16Fの2Fで間違いないと思います。

だとすると足払い(通常ガード)ファントム青後にお互い上いれっぱでジャンプの高さが同じもしくはファントム青側が少し早くなるはず。
・・・・結果は逆でファントム青側が同じもしくは遅いでした。この検証したなかったら15Fから16Fと確定するところだった><
どうやら16Fから17Fが青キャンタイミングみたいです。

あとLCはキャラ毎に違いあるのかは・・・・調べるしかないですねwwww


エクリプス | URL | 2011年10月08日(Sat)06:15 [EDIT]

>(しかも3D格闘ゲーム)だったそうです。
結果としてそれがGG2ですねwww

>ゆき姫救出絵巻のゲームセンターステージでいつまでも寄り道し続けてしまうバグを最近見つけたんですが…。
さすがやりこみ勢ですねwww私はゴエモン2で色替えバグ、3でも色替えバグ、4で画面外に行けるバグとかですかね。4のは有名かもしれませんが


>HSVV後の叩き落しの入力に失敗することすらあります。
格ゲーって楽しめたら下手でもいいんじゃないかって思います。でも上級者のプレイみてると自分に絶望しますが・・・w

>ブレイブルー
時間ないですよね。
特にゲーセンでどっぷりする時間が・・・

>イスカの家庭用攻略本
攻略本のいい部分は、アバのデータとかですかね?どちらにしてもムックもフレーム書いてないので青リロを参考にするしかないのが現状です。もし変更あったら・・・・。明らかに変更されてる技はわかりますが微調整だと・・・


>ああ、起き上がりのタイミングがありましたね…。
棺桶バグ…恐るべし。
いいバグですね棺桶バグって色んな意味でw

http://guiltyjake.web.fc2.com/kuraihan.htm
ここにあるのは大体イスカでもできる…かな?
参考にして動画に収録しますね。

>ポチョバスは棺桶中断するタイミングで変化が
これはなかなか笑えるバグですよw空中でフリーズしたまま、もしくはポチョの頭上にフリーズして着いて来るの2パターンです。


>あとGGXXwikiのイスカのソルの編集を一気にしてみました。多分あれほど詳細な変更点まとめは他のサイト探してもないですwww
マジお疲れ様です!!!!
ていうかありがとうございます!!

次はテスタの編集してと友人に言われましたw
wikiの編集も疲れるんですけどねー

エクリプス | URL | 2011年10月08日(Sat)06:32 [EDIT]

エクリプスさんこそ検証本当にお疲れ様です。

>ファントム青検証
なんというか、もう感嘆のため息が漏れました。
ここまで緻密なフレーム計算を利用して青のタイミングを求めてしまうとは…。
さらにそれに数時間かける情熱がまた熱いw
さすがですとしか言いようがありません。

>あとLCはキャラ毎に違いあるのかは・・・・調べるしかないですねwwww
体感ではなさそうですが、実は1Fや2Fくらいの差があったりしてもおかしくないですねw

>結果としてそれがGG2ですねwww
なるほど、GG2はある意味超原点回帰だったのか…!

>4で画面外に行けるバグとかですかね
これすっごい気になるんですがwww

ご存知かもしれませんが、ゲームボールのゼルダの伝説夢を見る島というゲームでは
初期版のみマップ切り替え時にセレクトボタンを押すことで
本来では絶対いけないところを歩いて意味不明な探索をすることができたのを思い出しました。
ああいうゲームの可能性を広げるバグは本当に至高ですね。

>格ゲーって楽しめたら下手でもいいんじゃないかって思います。
楽しみ方は人それぞれですしね。
ただこういうゲームをやっている以上はできることなら強くありたいわけで…w

>イスカの家庭用攻略本
イスカはさりげない調整が多そうですよね…。
フレームデータが載らなかったのはやはりページ数の都合なのでしょうか…。



>参考にして動画に収録しますね。
ありがとうございます!!

http://guiltyjake.web.fc2.com/suihei.htm
これ、イスカでやったら結構シュールになりそうな気がしますw

>ポチョバスバグ
ACだと、ポチョムキンの足元にひっついたまましばらく動けなくなりましたねw
頭についたままってのは初めて聞きましたww


>次はテスタの編集してと友人に言われましたw
すばらしい友人をお持ちのようで…

ソルのページも楽しませてもらいましたが
マジで力入ってますね…。
通常技のTG増加量が下がり、必殺技はあげられたのはどんな意図なんでしょうか。

wikiの編集も疲れるんですけどねー

JAKE | URL | 2011年10月09日(Sun)16:09 [EDIT]

まず先に報告を
同時暗転による発生の鈍化に対応した覚醒技を調べました。
ほとんどの技は同時暗転の影響が見られませんでした。
EXウィンガー、グレート山田アタック、EXメガリス、兆脚鳳凰昇この4技は発生の鈍化が見られました。
ちなみに全ての覚醒技を調べたわけではないです。空中覚醒技はタイミングを合わせるのが難しいので諦めてます。他にもまだ試してない技はあります。
上記の4技を見ても法則性がないので、何が原因なのか不明。
弟の推論はエフェクトの派手な技が処理落ちを引き起こしてるのでは?との事。
でもやっぱり不明。
ちなみに兆脚鳳凰昇、山田は暗転後0F発生ではなくなるので、余裕でガード間に合います。

エクリプス | URL | 2011年10月09日(Sun)18:43 [EDIT]

検証お疲れ様です!

>同時暗転による発生の鈍化に対応した覚醒技
う~む、他のギルティ作品とは仕様が違うのでしょうか…。
上でも書いたように、ACでは同時暗転が発生すると
「暗転の時間停止が無視」されるので、暗転の時間停止中の演出モーションが長い技ほど発生が鈍化するのですが…。
かなり興味深いですね。

JAKE | URL | 2011年10月10日(Mon)19:52 [EDIT]

>さらにそれに数時間かける情熱がまた熱いw
いやあ、友人が家に来ても平気で格ゲーのトレモ始めてしまうんでw駄目駄目ですよ私・・・・wでもコンボ練習始めると2時間ほどあっという間ではないですか?

>体感ではなさそうですが、実は1Fや2Fくらいの差があったりしてもおかしくないですねw
LCに関してはそれくらいの差があってもおかしくないですし、あっても問題ではないですが。問題はLAの発生にキャラ差があるのかどうか。攻撃レベルや硬直差の違いはすぐに分かりますが、発生だけは難しい。

>GG2はある意味超原点回帰だったのか…!
そんな気がしますね。やったことないけど面白いって聞きます。

>4で画面外に行けるバグ
えーと簡単ですが、サスケで壁に張り付いて天井のない場所ならそのまま一番上まで登っていって、そこからジャンプして画面外に飛び乗るだけです。これを利用するとかなり楽にクリアできるステージが多いです。
3の色替えのバグは、ボス戦(インパクト戦ではない)でボスを倒してイベントに移る寸前でゴエモンで怒りの術使うもしくは、チビエビスンの術使う。それだけです。成功すると存在しない色にキャラが変わります。

>ただこういうゲームをやっている以上はできることなら強くありたいわけで…w
確かに。強くなりたいならコンボ覚えて、フレーム覚えて立ち回り覚えて・・・・・時間掛かりますよねw私はマブカプ2をやってて挫折しました。あれほど無理なゲームはないです・・・・

>イスカの家庭用攻略本
基本的に下方修正ばかりですが、それでもフレームは載せて欲しかったですね。



>ポチョバスバグ
楽しんでいただけましたか?ポチョ以外の3キャラを頭の上に載せる方法は、2キャラを頭にのせた状態でテスタで棺桶ポチョの上にジャンプして網を置いてからポチョバスすると全員上にのせられます。


>通常技のTG増加量が下がり、必殺技はあげられたのはどんな意図なんでしょうか。
よくわかりませんよね。ただ言える事はガンフレフェイントのTG増加量が異常な事ですね。ソルは火力は下がったけど、TG溜めやすくなったので結果としては強化されてます。

エクリプス | URL | 2011年10月10日(Mon)21:32 [EDIT]

>う~む、他のギルティ作品とは仕様が違うのでしょうか…。
上でも書いたように、ACでは同時暗転が発生すると
「暗転の時間停止が無視」されるので、暗転の時間停止中の演出モーションが長い技ほど発生が鈍化するのですが…。
かなり興味深いですね。

他の作品の仕様と違うんですかね?他で試した事ないんでわかりませんが、イスカではほとんどの技で同時暗転での発生の鈍化はなく通常どおりの発生となります。ただあの4つの技(他にもあるかも知れませんが)は以上に発生が鈍化してしまいます。あと気になるのが3人同時暗転なんですが、タイミングが難しすぎて成功しません。3人だとさらに鈍化しそうな予感wwww

エクリプス | URL | 2011年10月10日(Mon)21:38 [EDIT]

白波と花鳥以外の同時暗転について調べました。
もし時間がありましたらACでEXメガリスの同時暗転の長さがどれほどなのか試していただけますか?
少なくともイスカで言える事は、程度の差はあれJAKEさんの言うように発生の鈍化は起こるようです。それと発生まで無敵がある技だと、無敵時間も延長されるという現象が起こります。
山田とデッドオンタイムは発生が1Fではなくなります。デッドオンタイムは分かりにくいですが、鈍化しました。
やはり演出時間が長い技が発生の鈍化の長いのでしょうかね?

エクリプス | URL | 2011年10月11日(Tue)10:03 [EDIT]

お疲れ様です、面白い情報をいつもありがとうございます。

>友人が家に来ても平気で格ゲーのトレモ始めてしまう
俺「対戦やろうぜ」
相手「おk」

間違えて無意識にトレーニングモード選択する

そのままトレモへ

テンプレコンボ


>コンボ練習始めると2時間ほどあっという間ではないですか?
ですねw
トレモで適当にプレイしていただけだったはずなのに、
気がついたら意味の無いコンボや連携に没頭していたりww

>発生だけは難しい。
発生フレームは、相手の隙間のある連携に割り込んで出すことができるかどうか、
特定の技から連続ヒットさせられるかどうか…
くらいでしか調べようがないですね。
PC版イスカがあれば、パソリロTASのツールを流用して簡単に調べられそうですが…。

>4で画面外に行けるバグ
SFC持ってきます!!!!

>マブカプ2
あの手のゲームは本当に見てるだけで心が折れますw
スピード感などに関してはやっぱりギルティが一番しっくり来ます。


>ポチョバスバグ ポチョ以外の3キャラを頭の上に載せる
シュールすぎるwww
やってみますww

>はガンフレフェイントのTG増加量
7%は恐ろしいですね。
遠距離でのTG増加補正を考慮しての数値にしたのかもしれませんが…。
…って、イスカって距離によるTG増加補正あるのでしょうか。

>同時暗転
ううむ、謎多し、ですね。

>ACでEXメガリスの同時暗転の長さがどれほどなのか試していただけますか?

お安いご用ですとも!

http://www.youtube.com/watch?v=uIL_MhCled0

少し解説をば。

覚醒必殺技の同時暗転が発生すると、
上記で書いたように、
「本来なら暗転の時間停止中に行われる演出(カイのセイクの腕をぐるぐる回す行動など)が、
時間が停止せずに行われる」という状態になります。

そしてこの動画の3番目の場合ですが、
EXメガリスとセイクが同時暗転することで、
お互い技の「本来なら時間停止中に行われる演出」が同時に発生することになります。
(エディの場合、体を逸らしたまま停止しているのがそれにあたるようです)

本来EXメガリスは、動画の2番目のように、暗転の時間停止が終わるとすぐに攻撃判定が出てくる技です。
しかし動画の3番目ではカイのセイクの後からメガリスが出ているのは、
「EXメガリスの『暗転の時間停止中の演出』がセイクのそれよりも長い」ため、出るのが遅れているのです。

また、『暗転の時間停止中の演出』の行動をしている間は、その技に無敵がある、無いに関わらず打撃無敵の状態になります。
例えばカイのセイクとソルのタイランが同時暗転すると、
セイクで腕をぐるぐる回すモーションに対してソルのタイラン1段目が重なるのですが、ヒットはしません。
本来セイクには無敵がまったくありませんが、
『暗転の時間停止中の演出』の最中だけは別ということですね。

まぁ、同時暗転が発生したりしない限り、このタイミングで攻撃を受けることはありませんが…。

これについてはこちらで軽くまとめてあるので、
もしよかったらご一読くださると嬉しいです。
http://guiltyjake.web.fc2.com/antenmuteki.html
http://guiltyjake.web.fc2.com/antenmuteki2.html


>やはり演出時間が長い技が発生の鈍化の長いのでしょうかね?
おそらくはそのはずです。

…ただ、ここまで偉そうに言っておきながら、
実は俺も同時暗転についてはよく分かっていないので、
間違いだらけの可能性もあります…。

JAKE | URL | 2011年10月11日(Tue)20:03 [EDIT]

お疲れ様です。仕事が忙しくてギャーってなってて遅くなりました。

>間違えて無意識にトレーニングモード選択する
これよくわかりますw某家庭用AC北斗の拳も対戦しようってなっても最速でトレモを選んでしまうんで・・・・ 。熱帯のなかった時代の格ゲーはトレモが基本でしたからねー



>気がついたら意味の無いコンボや連携に没頭していたりw
トレモしてるとだんだん頭がおかしくなってくるのは私だけでしょうか?何をしてたのかわからなくなるw


>PC版イスカがあれば、パソリロTASのツールを流用して簡単に調べられそうですが…。
PC版イスカ買おうかな?迷う・・・。ただLAは本来連続で繋がるかどうかでフレームを調べられる技ではないんですよね。ここで活躍するのは羅鐘旋バグ。浮いた状態になるとラインによってはLAしてもラインが変わらずに攻撃が発生します。奥ラインか前ラインでの羅鐘旋バグ限定だったはず。


>4で画面外に行けるバグ
あとゴエモン2でのとっておきのバグです。手形持った状態で、マッギネス町の宿屋に入って画面が切り替わる前からXボタン(店から出るボタン)を連打。店から出たら画面が切り替わる前からスタート連打して、切り替わってポーズ画面になった瞬間にセレクト連打で町からでる。成功すると・・・・。気持ち悪い画面になりますwちなみに町に入るとバグが解除されるので注意。ゲームオーバーになってタイトルに戻ってもバグは継続されて、キャラを変更すると普段とは違う色に・・・。どのキャラでバグを起こしたのかで色の変化も違ったりとなかなか面白いです。ちなみにゴエモンの色がヤエちゃんカラーになる事もあり、そのときはヤエゴエって言ってますwwww

>マブカプ2
私はそこそこ色んな格ゲーしてます。マブカプ2もあれはあれで面白いですよ。ただ糞ゲーですが


>ポチョバスバグ ポチョ以外の3キャラを頭の上に載せる
成功しましたか?このシュールさはなかなかいいですよ。

>イスカって距離によるTG増加補正あるのでしょうか。
これはよくわかりません。例えば後ろに敵がいても近くと認識されるのかどうか・・・。ムックにも何も書いてないですからねー。いっそのこと距離補正なしの方向でお願いしますwソルに有利な話じゃないですかーーー(怒)
テスタはゲージが溜めにくくて困ります><

>ACでEXメガリスの同時暗転の長さがどれほどなのか試していただけますか?
動画や資料読ませていただきました。ふむふむ。
イスカで全ての覚醒を同時暗転してみました。体感しにくいものもありましたが、おそらく確かに全ての覚醒で同時暗転での発生の鈍化があるみたいです。
ただ少なくともACの動画とイスカを比較するとEXメガリスの鈍化がイスカの方が遥かにながいんですよね。これはイスカのEXメガリスの演出が長い(演出が長い技の方が鈍化が大きいとの推論が正しいならば)のか、もしくは演出自体は変わらないがイスカ自体が他の作品と処理が若干異なるのか?これは不明です。
暗転の演出時間はセイクリッドエッジとEXメガリスで差はあまりなさそうなのに、EXメガリスだけ異常に同時暗転の影響を受けているような気がします。単なる体感だけかもしれませんが。


>やはり演出時間が長い技が発生の鈍化の長いのでしょうかね?
まあバグについて説明しろって言われても、厳密に答えられる人間なんて開発者でも無理な話ですしねwバグ、意図してないものなんですから。

あとドラゴンインストールを4人同時暗転に成功した動画を録画するのに30分かかりましたw
まずメモリー3人で同時暗転つくるのに20分かかりましたからwwww
最後はL1+L2(メモリー再生とメモリーの再生キャラを変更とを同時入力するとなぜか全てのキャラのメモリーが再生されるんです)を押すのと同時に自分でドラインを入力。
これがうまくいかないんですよw
パッドはやっぱりボタン同時押しとかずらし押しには向いてないですね。

エクリプス | URL | 2011年10月15日(Sat)01:46 [EDIT]

お仕事お疲れ様です!

>熱帯のなかった時代の格ゲーはトレモが基本でしたからねー
昔から家庭用厨だったので、格闘ゲームはCPUとの対戦がメインだと思っていた頃が…。



>トレモしてるとだんだん頭がおかしくなってくるのは私だけでしょうか?何をしてたのかわからなくなるw
分かりますwww


>PC版イスカ
もしもTASツールが使えるのであれば、
コマ送りによってフレームの類は完璧に調べられると思いますね。
ただ、パソリロに対応しているからといってそのツールがイスカにも使えるかどうかが分からないのですが…。


>ゴエモンバグ
一体何をすればこんなバグを見つけられるのか…w
恐れ入ります。
SFCのゴエモンシリーズは大好きなので、こちらも試させていただきます!

>格闘ゲーム
色々やってみたいんですが、やり慣れたギルティ以外の格闘ゲームに手を出しづらくて…。
修羅の門はとても面白かったのですが…。

>ソルに有利な話じゃないですかーーー(怒)
^^

^^




>ただ少なくともACの動画とイスカを比較するとEXメガリスの鈍化がイスカの方が遥かにながいんですよね。これはイスカのEXメガリスの演出が長い(演出が長い技の方が鈍化が大きいとの推論が正しいならば)のか、もしくは演出自体は変わらないがイスカ自体が他の作品と処理が若干異なるのか?

どちらか…だとは思うのですが…。
4人対戦ということで、想像外で仕様が変わっている可能性も高そうですね。

このあたりは本当に考えるだけで頭が破裂しそうになりますww


>あとドラゴンインストールを4人同時暗転に成功した動画を録画するのに30分かかりましたw
おおおおおおおおおおおおおおおお
想像しただけでかっこいい!!!!!!!

>メモリー再生とメモリーの再生キャラを変更とを同時入力するとなぜか全てのキャラのメモリーが再生されるんです
なんと…こ、これはバグ…なんでしょうか?
仕様だとしたら何に使うのか謎過ぎるし、
バグだとしたらあまりにも都合よくこんなバグがあったことで4人同時暗転ができていることに驚きます。

>パッドはやっぱりボタン同時押しとかずらし押しには向いてないですね。
ライン関係でボタンを割かれてしまうイスカだと特にそうかもしれませんね…。
ACだとよく、ずらし押しがしやすい位置関係のボタン配置にしてやってました。

JAKE | URL | 2011年10月16日(Sun)02:55 [EDIT]

お疲れ様です!
>トレモしてるとだんだん頭がおかしくなってくるのは私だけでしょうか?何をしてたのかわからなくなるw
今日も少し頭がおかしくなってました。
コンボがうまくいかない><


>ゴエモンバグ
バグって遊んでたら勝手にみつかりませんか?見つけようと頑張った事はないなー。ゴエモンは是非試してください。とっておきのネタなんでw

>修羅の門はとても面白かったのですが…。
私は動画でちらっと見たことあるだけですね。個人的にはDOA2、SFCガンダムW、PSガンダムW、バーチャ3は今でもやってる格ゲーです。


>ソルに有利な話じゃないですかーーー(怒)
でもソルが強かった時代ってないんで、イスカくらいは強キャラでもいいような気がしました。イスカではソルは3強には入ってますし(EXアバ、レオパルは除く)。




>EXメガリス
演出自体に差は感じられないんで、イスカの処理の問題な気がしました。にしても本当に鈍化しすぎ・・・


>ドラゴンインストールを4人同時暗転
エコーかかる感じで声が大きくてかっこいいですw多分バグまとめ動画か、コンボ動画の最後あたりに使う予定です。
あとバグ動画だけで製作するなら素材は完成したんで、すぐにでも編集に入れますが、コンボ動画はまだかかりそうです。時間がないいいいいいいいいいいいいいいいい

>メモリー再生とメモリーの再生キャラを変更とを同時入力するとなぜか全てのキャラのメモリーが再生されるんです
そうなんですよね。これは仕様と呼ぶには不可解な点があるんです。なぜ1度の入力で3キャラとも再生されるのか。2キャラならばずらし押しの要領で理解できますが。バグ?仕様?

今日はコンボ動画撮りながら、途中で飽きたのでGGブーストを1人でしてました。暇ですねー私wwww
ソウル最大で難易度ノーマルでチャレンジ。
普通のキャラではまずクリアできないんでEXアバという名の暴力を使用して、ジャイアントロボカイ2を撃破してクリアしました。
まさかクリアできるとは・・・・。最近慣れてきましたwww
ちなみに動画も撮ってので、おまけでうpする予定です。

エクリプス | URL | 2011年10月18日(Tue)23:41 [EDIT]

すみません、今ちょっと時間がなくなってしまって、本日帰宅したらちゃんとしたお返事書かせていただきます;;

http://www.youtube.com/watch?v=DW3rsW1cEi4
こんなので遊んでたら時間なくなったんですけどね!

この状態の棺桶にぶっきら殴るやEX梅喧の覚醒投げ決めたかったんですがEXが(ry
俺の名決めたら棺桶が高速で上下に動きました。

JAKE | URL | 2011年10月20日(Thu)00:04 [EDIT]

昨日の動画拝見して私も色々試してみました。
ぶき殴してみたらファウストがすごいノックバックを受けましたwなんで????
で問題がDで浮かしたあとに、絶命のメスがスカるので(なぜか相殺判定あり)なんでもいいので相殺させると・・・・・。
技によっては相殺後ずっと後ろ歩きをしたり、しゃがんだままになったり。攻撃を受けると治りますが、操作不能になりました。
まったく意味不明なバグ利用のバグです。

エクリプス | URL | 2011年10月21日(Fri)02:40 [EDIT]

>今日も少し頭がおかしくなってました。 コンボがうまくいかない><
コンボが中々成功しない時はよく、「ここの部分の難関さえ無条件でクリアできれば成功率が飛躍的に増すのに…!!」って思いながら現実逃避してますw

>ゴエモンバグ
ゴエモンシリーズも地味にバグ多いみたいですしねw
でもSFCのバグってただのフリーズバグとかじゃなくて、色々とおかしくなりつつも動作するから面白いですよね。

>個人的にはDOA2、SFCガンダムW、PSガンダムW、バーチャ3は今でもやってる格ゲーです。
ガ・・・ガチ格ゲープレイヤーだ!!

>でもソルが強かった時代ってないんで
一番強かったのがGGXXSLASH・・・なんですかね?
(あの作品はソルが強かったというより周りが弱かったというイメージですが)
キャラランクには疎いです><

>EXメガリス  演出自体に差は感じられないんで、イスカの処理の問題な気がしました。
う~ん、もしかしたらAC+のメガリスに何か変更があったのかも。
ちょっと青リロやSLASHでも調べてみますね。

>あとバグ動画だけで製作するなら素材は完成したんで、すぐにでも編集に入れますが、コンボ動画はまだかかりそうです。
おお~お疲れ様です。
コンボもバグも楽しみにしています!

>時間がないいいいいいいいいいいいいいいいい
;;

>GGブースト
ちょっとやったらいつものようにポチョムキン型ロボカイに陵辱の限りを尽くされました。

EXアバってぶっ壊れなんですね。
まずはこいつを出すことから始めようと思います・・・。

>昨日の動画拝見して私も色々試してみました。
>ぶき殴してみたらファウストがすごいノックバックを受けましたwなんで????
http://www.youtube.com/watch?v=p2rIjBr41Oc
ぶき殴は謎が多いですw

>技によっては相殺後ずっと後ろ歩きをしたり、しゃがんだままになったり。
これは気づきませんでした!
しかし謎ですねw



ACでも棺桶バグはできるので、デズの飛び道具を利用することで
刺激的絶命拳やぶっきらぼうに殴るなどの各種ロック技を途中で強制中断させることは可能なのですが、
逆にロック技を「当てる相手」を棺桶状態にして、今回の動画のようにロック技を途中で抜け出させるのは4人対戦のイスカでなければ不可能でした。
だから試しにちょっとやってみたんですが・・・かなり意味不明なことになっちゃいましたね。

JAKE | URL | 2011年10月22日(Sat)10:44 [EDIT]

同じように俺の名を棺桶相手に当てて、演出中に棺桶に攻撃しようと思いましたが、
こちらは棺桶すら完全無敵になっちゃうようですねえ。

JAKE | URL | 2011年10月22日(Sat)16:54 [EDIT]

アーケードモードで全然EXキャラが乱入してくれなくて泣きそうです^o^

ビギナーモードじゃ刺激が足りないと思ってマニアックにしたらCPUポチョにぬっ殺されました

JAKE | URL | 2011年10月22日(Sat)17:33 [EDIT]

棺桶状態の相手をポチョバスし、演出中に棺桶が攻撃を喰らうと棺桶が抜け出せますが、ポチョが着地する瞬間に引き寄せられて結局ダメージを食らいます。

ヘブンリーポチョバスの場合は、演出中棺桶が完全無敵になってしまうようです

JAKE | URL | 2011年10月22日(Sat)17:43 [EDIT]

マニアックのLV950のポチョバスとかただの暴力ですしねwww
歩きが早すぎてポチョを止められない恐怖・・・・
>現実逃避してますw
私はずっと同じコンボ試したりしてると、だんだん視界が狭くなって、テンションがMAX状態で頭がおかしくなりますwwwそれで疲れて辞めるの繰り返しw
でも仕事中にも、「あ!もしかしてあのコンボ改良できるかも」と考えると仕事RCしたくなりますが我慢の日々w


>ゴエモンバグ
SFCはバグの宝庫でいい時代でしたw

>ガチプレイヤー
ただの下手の横好きですよ。昔はフレームやら立ち回りやらも考えてましたけど、今はコンボ練習が好きなだけですからwいやー時間と環境があればまたガチで対戦したいんですが

>でもソルが強かった時代ってないんで
スラッシュはカイ1強だったはず。ソルは万年平均点じゃんかったかなー。初代は最強だったような気もしますが・・・

>EXメガリス  ちょっと青リロやSLASHでも調べてみます。
お願いします。無印とイスカしか手元にないのでw

>コンボもバグも楽しみにしています!
コンボは休日にまとめていくつかずつ収録中。しかし時間のかかる作業だ;;

時間をください・・・・

>GGブースト
>ちょっとやったらいつものようにポチョムキン型ロボカイに陵辱の限りを尽くされました。

ポチョ型は基本垂直ジャンプして横判定の長い空中攻撃でけん制です。陰されても必要経費ですね。ポチョバスよりはまし。ダウン奪ってからの起き攻めでダメージ取りにいくのが吉。慣れてくると、忍者ステージのロボ2が一番うざいと感じます。

>EXアバってぶっ壊れなんですね。
性能が壊れてます。S、HSのやられ判定の小ささ、全体硬直とか常時諸刃の強みとか・・・とにかく異常な強さ。タイマン最強(レオは除く) です。だからGGブーストでも壁コンボの必要が少ないEXアバは強いですよ。

>昨日の動画拝見して私も色々試してみました。
ぶき殴は本当に謎ですねw

>技によっては相殺後ずっと後ろ歩きをしたり、しゃがんだままになったり。
これも謎です。このバグで反発力が生まれるバグが、初代GGのメイのミストファイナーを思い出させましたw



>今回の動画のようにロック技を途中で抜け出させるのは4人対戦のイスカでなければ不可能でした。
ですねー。ヘブンリーや俺名は完全無敵ロック!うーん。もったいない性能だなw
ちなみに雲長やEX万鬼、殺陣は棺桶解除されてしまうので面白くないですね。
今考えてるのは、棺桶状態にネクロしてそこにロック技決めたらどうなのかな?と。棺桶状態ネクロには打撃無敵ないので、LB当てると、光の矢が外れてふわふわとさ迷いますwww

エクリプス | URL | 2011年10月22日(Sat)21:09 [EDIT]

追伸ですがメモリー再生を複数同時再生できるってのは、説明書に書いてありましたwwwだから仕様ですね。
あと棺桶刺激的絶命拳をD当てるネタなんですけど、あれをしてる最中に笑える小ネタ発見。
絶命の後にすぐにD当てて放置すると、絶命中に棺桶キャラが受身できるのはご存知だと思いますが、D当てるタイミングを調整すると絶命のボタン選択のタイミングと受身のタイミングが重なります。
でここからが問題。受身はCPUもボタンを内部的に押してる状態なのです。受身っていう動作ではなくて、ボタンを押して受身してるらしいです。
そして問題はどうやら絶対に正解を引くらしいのです。10回ほど受身とボタン選択タイミングが重なるのに成功したんですが、全て天使がでました。よって仮説ですが、受身するボタンは天使を引くボタンなのです。
えーかなりどうでもいい話でしたwwww

エクリプス | URL | 2011年10月23日(Sun)03:02 [EDIT]

>仕事中にも、「あ!もしかしてあのコンボ改良できるかも」と考えると仕事RCしたくなります
あるあるあるあるあるwww
そして忘れないように休み時間のうちに携帯にメモ…。

>コンボは休日にまとめていくつかずつ収録中。しかし時間のかかる作業だ;;
>時間と環境があればまたガチで対戦したい
1日が30時間になるバグとかないんですかね…。

>ソル
確かSLASHだと3強だか4強だかに入っていた…と聞いたような記憶が。

参考までにどうぞ
http://blog-imgs-34.fc2.com/g/u/i/guiltyjake/20080707_484880.jpg

>EXメガリス
了解です!

>GGブースト
こんなところでポチョ型ロボカイの対策法を教えていただけるとは…どうもありがとうございます。
忍者ステージはギミックも相まって全体的にうざったいですねw

>だからGGブーストでも壁コンボの必要が少ないEXアバは強いですよ。
アーケードでEX出すときもEXアバでよさそうですかねえ。
・・・EXアバが出てなかった。。。

>初代GGのメイのミストファイナーを思い出させましたw
初耳ですw
時間があれば初代も色々と遊んでみたいです・・・。


>ちなみに雲長やEX万鬼、殺陣は棺桶解除されてしまうので面白くないですね。
俺にとっては新事実ですねw
この2つには棺桶解除性能があったとは・・・一体なぜ・・・。

あれ、棺桶相手にネクロを再び決めると、その演出中の間も打撃無敵無し状態になるんですか!?
それも知りませんでした、ちょっとACのほうでも試してみます。

>説明書に書いてありましたwww
まさかの仕様・・・。
この機能を使うのはそうとうなガチ研究勢だけのような気がするんですがww


>受身っていう動作ではなくて、ボタンを押して受身してるらしいです。
ですね。ACでも、直接そういう動作をさせているのではなく実際にダミーにそういう動作をするような入力をさせている、という処理らしいです。
しゃがみ状態のダミーに開幕↑入力させるとハイジャンプになりますしね。

>そして問題はどうやら絶対に正解を引くらしいのです。
意味不明すぎるwwwwwww
いや、本当に謎ですね・・・。
受身を取るボタンと天使の出現位置に関連性があるかもしれないとは・・・!

JAKE | URL | 2011年10月23日(Sun)11:42 [EDIT]

お疲れ様です。色々と今月、来月と忙しい><


>携帯にメモ
大学の頃はノートにメモってました。あれからもうウン年かーw何年イスカしてるんだろう?

>1日の時間が増えるバグw
そういうときは浦島効果を利用すればいいですよw

>スラッシュソル
スラッシュはカイが強すぎて、ソルの印象が薄いでね。当時ずっとカイを使ってた友人がやっとわが世の春が来た!って喜んでましたw
私はスラッシュ自体ほとんど触ってないです。

>EXメガリス
結果はどうでしたか?

>GGブースト&EXアバ
忍者ステージはロボがなかなか攻めてこないので、2人だと体力回復もあり無理ゲーの域に・・・・。
汚いなさすが忍者きたない。
EXアバは本当に異常な性能なんで、アーケードでもGGブーストでも活躍しますよ。是非ゲトしてください^^

>初代メイミスト
確か相手を遠ざけるもしくは、近づきにくくする技でした。役に立ちませんw
イスカで擬似メイミストファイナーを作ることに成功したので、バグ動画楽しみにしててください。

>棺桶解除技
ぶき殴は解除されないのに・・・・。なぜEXのロック技の一部は解除されるんでしょうかね?謎・・・


棺桶ネクロはACでもできましたか?ちなみに再びネクロ決める前に攻撃当てないと、何故か棺桶ネクロ状態で打撃無敵あるので注意。これは他のロック技でも言える事ですね。ロック中の打撃無敵を消すには、棺桶に攻撃を先に当てておく必要がある。

>同時入力は仕様
この機能は普通使わないですよねw私も最近やっと使い始めたくらいですし。

>CPUもちゃんと入力してる
CPUの中の人も必死で受身してるんですねw

>天使と受身の関係
これが解析できたら対戦で有利じゃないかって思ったんですが、対戦中にできることじゃないですねw
そもそも絶命は使う対戦で使わないし・・・・
でも天使と受身の関係はなかなか面白い関係だと思います。




エクリプス | URL | 2011年10月26日(Wed)01:49 [EDIT]

追伸なんですが、もしかしたらイスカでバランス崩壊させるほどのバグを発見してしまったかもしれません。
再現がまだできてないんですが・・・。
再現出来次第報告しますね。

エクリプス | URL | 2011年10月26日(Wed)01:51 [EDIT]

さらに小ネタです。
棒立ちの状態で他キャラの暗転の瞬間に、振り向きしてしまうと向きが変わらずに矢印だけ変わります。
このあと何か行動(レバーやボタン押す)すると振り向きが完了。
問題はFDしながらこの状況になった場合、FD解いた瞬間に振り向くので、ガード方向に注意。
あまり有り得ない状況ですが、有り得るので(位置が入れ替わるディガーループは特に)注意。
どうやら暗転の硬直が解けた瞬間にコマンドが完成するように入力した場合、振り向く前の方向に技がでてしまいます。同様に硬直解けた瞬間に、ダッシュ入力をした場合、振り向く前の方向にダッシュしてしまいます。
地味ですが、仕様なのかバグなのか微妙なところ。
多分バグな気がしました。本来振り向きボタンを押してもずっと振り向かないのは、おかしいので

エクリプス | URL | 2011年10月26日(Wed)03:28 [EDIT]

>何年イスカしてるんだろう?
イスカへの愛がまぶしすぎる…。

>スラッシュ
確かにカイのイメージが強いですよね。
と言うか、スラッシュ自体の印象が、稼動期間もあってかなり薄いですね…。

>EXメガリス
青リロで試してみたのですが、ACとまったく同じ結果でした。
となると、イスカでは暗転が同時発生したときの処理のされ方が微妙に違う可能性が高いかもしれませんね…。

>GGブースト&EXアバ
>汚いなさすが忍者きたない。
ステージすら邪魔をしてくる忍者は実にきたない
バラバラに引き裂いてやろうか

>EXアバは本当に異常な性能なんで、アーケードでもGGブーストでも活躍しますよ。
EXアバを手に入れたころには既にEXが全キャラ集まってるという未来がなんとなく見えましたw
EXキャラがもっと頻繁に乱入してくれればいいのですが・・・。

>初代メイミスト
>確か相手を遠ざけるもしくは、近づきにくくする技でした。役に立ちませんw
あああ~そういえばそんなのでしたね!懐かしいw

>イスカで擬似メイミストファイナーを作ることに成功したので、バグ動画楽しみにしててください。
^^b

>棺桶ネクロはACでもできましたか?
やっぱりACだと、再びネクロの魔方陣くらった時点で打撃無敵の棺桶になっちゃいますねえ。残念

>天使と受身の関係
いやぁ、謎ですよねww
もしかしたらCPUの受身を取るときに使うボタンは乱数によってランダムで、
天使の位置もその同じ乱数を参照している…とか?
ああ、自分で言っていて訳がわからない。

>追伸なんですが、もしかしたらイスカでバランス崩壊させるほどのバグを発見してしまったかもしれません。
え・・・・。
え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

再現できる日を待ってます!!!


>さらに小ネタ
いやはや、これは面白い。
検証本当にお疲れ様です。

振り向き関係はやはり新しく使ったシステムということで、いろいろ怪しいところがあるんですねw

そういえばディズィーのガンマレイの暗転の瞬間に攻撃を当てると攻撃した側のキャラが一定時間止まるというネタがあるのですが、
イスカでも同様ですかね?
当たった瞬間に画面が真っ白になる俺の名などを当ててみるとどうなるのかちょっと気になります。

JAKE | URL | 2011年10月26日(Wed)22:41 [EDIT]

ちゃんとしたお返事はあとでさせていただきます><
時間がなくて・・・・(苦)
とりあえずガンマレイの件なんですが、イスカのディズィーのはガンマレイがありません・・・・・w
しかしロボカイ2には隠し超必で存在するので、もしかしたら可能かもしれません。
ただガンマレイを取ってないので、ロボカイファクトリーモードで入手してから試してみますので、
「しばらくお待ちください」(ロボカイ2風に)
週末まで時間があまりなさそうなんで大変申し訳ないですが、お待ちをー。
あーぁ睡眠時間も下さい><

エクリプス | URL | 2011年10月27日(Thu)02:36 [EDIT]

お返事はいつでも構いませんので、ご体調及びイスカを優先してやってくださいw

>イスカのディズィーのはガンマレイがありません・・・・・w
/( ^o^)/

>ロボカイファクトリーモードで入手してから試してみます
なんだかすみません・・・。

>あーぁ睡眠時間も下さい><
「睡眠時間を自由に取れて、その上でそれ以外の自由時間も減らずに済むのならどれほど人生は楽なのだろうか」と常日頃思ってます;;

JAKE | URL | 2011年10月28日(Fri)21:30 [EDIT]

まずは簡単に報告を^^
バランス崩壊の危機は避けられました。
イスカ限定なのかは分かりませんが、トレーニング限定でライフリカバリーON状態で
ソウル0状態の相手をコンボ中にピヨらせて即死させると、起き上がりに、頭に天使が回らずにピヨリ継続してます。
再現するならアバ(諸刃か極諸刃状態で)で
D→ホーミングジャンプFD空中S→着地証拠爆滅
これが簡単に再現する方法です。
ソウルがある状態だと普通に起き上がりにピヨリが治ってるので、ソウル0限定でライフリカバリーON限定バグですねw

次にソウル関係のバグで同時死亡ソウル消費減少バグです。
簡単な再現方法は違うラインにアバをそれぞれ用意して、それぞれに証拠爆滅させて片方をLCさせて同じラインに体力1のアバ2人を用意。
そこにマスパペを当てる。これだけです。
ソウルが2以上なら消費が1だけですみます。残り1のときは何度試しても成功しないんですよね><

エクリプス | URL | 2011年10月29日(Sat)19:35 [EDIT]

追記でソルのLAをライン移動前で相殺させて、キャンセルライアット。
するとライアットフェイクスタンプのできあがりw
攻撃判定がなくなり、相殺判定は残って打撃やられ判定も残ります。
ライアット後は別ラインに移動が完了しています。

エクリプス | URL | 2011年10月29日(Sat)19:38 [EDIT]

遅くなってすいません><
お返事です。

>イスカへの愛がまぶしすぎる…。
私くらいイスカへの愛がみんなにあれば流行ったのにな・・・・(遠い目)

>スラッシュ
同じく印象が薄いですね。ただ家庭用のスラッシュのEXテスタが強すぎて糞ゲー!!!!って言ってた記憶はあります。

>EXメガリス
青リロでも同じでしたか・・・。イスカは特殊なんですかね?AC版はよくフリーズしたんでAWって基盤自体が貧弱ですから。


>汚いなさすが忍者きたない。
でもGGブーストで一番汚いのはザコCだと思います。あれはきたない!

>EXキャラ
特定のEXキャラが欲しいならゲームを始めてEXが乱入してきて欲しいキャラじゃなかったらタイトルに戻るのが早いと思います。


>棺桶ネクロはACは不可
勿体ないなー。逆にイスカ限定バグだとは思いませんでした。

>天使と受身の関係
乱数の話ですが、私もそう思います。ただ人間にどうこうできる部分ではないですけどねw

>追伸なんですが、もしかしたらイスカでバランス崩壊させるほどのバグを発見してしまったかもしれません。
先ほど書いたように再現は出来ましたが、トレーニング限定でした。残念w

>ガンマレイ
まだ入手できてませんw検証までしばらくお待ちを


ただいま録画したDVDをファイナライズしてますので、終わり次第PCで吸い出して動画編集にかかります。
にしても1本のまとまった動画作るのって時間かかりますよね。あとエンコも詳しくないので画質とか悪いんです><
いろいろ勉強したいとは思うんですが、時間がないw

エクリプス | URL | 2011年10月30日(Sun)00:41 [EDIT]

検証お疲れ様です!

>トレーニング限定でライフリカバリーON状態で
>ソウル0状態の相手をコンボ中にピヨらせて即死させると、
>起き上がりに、頭に天使が回らずにピヨリ継続してます
面白いですねwww
PC版青リロとPS2スラッシュで試してみたところ、どうもイスカ限定のネタっぽいのが少々残念です。
どうやらイスカで新しく作ったソウルシステムの副産物として生まれたバグみたいですね。

>ソウル消費量減少バグ
ダミー1のソウルが1個でダミー2のソウルが2個、
あるいはその逆の場合ってどうなりますかね?

>追記でソルのLAをライン移動前で相殺させて、キャンセルライアット。
>するとライアットフェイクスタンプのできあがりw
>攻撃判定がなくなり、相殺判定は残って打撃やられ判定も残ります。
おお、例の謎現象ですね!!
相殺判定は残るってのが相変わらず意味不明ですねw
ギルティのシステムからして、攻撃判定と相殺判定は別々に作られてる・・・というわけでは無いと思いますし・・・。

>スラッシュ
家庭用のスラッシュのEXテスタが強すぎて糞ゲー!!!!
ちょっと触れただけでも糞ゲーと分かるあの強さw
EXは本当にはっちゃけてましたね

>EXメガリス
4人対戦ということで暗転の処理を軽くしたのかも…?

そういえば処理の重さといえば、先ほどイスカでこのネタを再現できました。
http://guiltyjake.web.fc2.com/rasyouf.html

用意するもの:適当なキャラA 1人 適当なキャラB 1人 棺桶アクセル1人

まず棺桶アクセルが羅鐘旋強制中断バグを起こし、棺桶アクセルと適当なキャラBが鎖で繋がれている状態にします。
そのあとキャラの位置関係を

A(→向き) B(どちらでも) 棺桶アクセル(←向き)

にします。
そしてAはBにダストアタックなどを当てて、その直後に棺桶アクセルに羅鐘旋を出させます。
羅鐘旋がAに当たり、その直後にBが着地すると成功。
棺桶アクセルがいつまでも鎖の音とともに後退し続けます。

鎖が伸び続けているせいなのか、放っておくとどんどんゲームが重くなり、最後には非常にゆったりとした動きになり、
暗転など処理が重そうな行動を取るとフリーズするようになります。

やばい、このままではフリーズする!と思ったら、
棺桶アクセルに攻撃して鎖を伸ばすのをやめさせればOKです。
ただ、それをやっても伸びた鎖が無くなるわけではないらしく、処理が重いままですので、やはり暗転などをしてしまうとフリーズしてしまう危険があります。

>ザコC
なんであいつだけあんな優遇されてるんですかねw

>EXキャラ
ありがとうございます、頑張ります;;


>終わり次第PCで吸い出して動画編集にかかります。
キター!!!!!!!!

>にしても1本のまとまった動画作るのって時間かかりますよね。
編集というか動画全体のバランスや音合わせも考えると、時間がいくらあっても足りなそうですね。

え、俺?
俺の場合は画質とか編集とかBGM合わせとかまったく考慮しないでWindowsムービーメーカーにぶちこんでるんで超楽ですよ!!!!11

JAKE | URL | 2011年10月30日(Sun)21:34 [EDIT]

うーん><
DVDの吸出しがうまくいかない・・・・。
大元の動画はあるんでもう一度やり直しかもしれません。
平行してコンボ収録もしなきゃなー。
・・・・ってそんなすぐに時間がありません。



>トレーニング限定でライフリカバリーON状態で
>ソウル0状態の相手をコンボ中にピヨらせて即死させると、
>起き上がりに、頭に天使が回らずにピヨリ継続
これは地味ながらイスカ限定の面白バグですよねw

>ソウル消費量減少バグ
このバグの肝は多分同チームのキャラが同時死亡にあります。なので別チームのキャラの同時死亡は意味がありません。・・・多分w
はい。一応検証してみます。しばしお待ちを。

>例の謎現象
これ系統は本当に意味不明ですよね。他にも何か出来そうな気がしますが、LAを相殺(ジョニーの2HSが個人的には簡単)がなかなか面倒ですw
体感ですがLAの移動前相殺にも相殺判定発生から持続があり、発生もしくは持続の前半に相殺させないと駄目な気がしてます。

>スラッシュ
なんでイスカのEXは全キャラ基本的に弱体化なんでしょう・・・・・。

>処理落ちバグ
おお。イスカでもそんなネタできるんですかw
ちなみにAC版は基盤仕様でプレイ中に普通にフリーズが起きましたw
これは多分AC北斗やNBC等と同じように大部分をネットワークにメモリーを割いた結果だと思います。なので今となっては検証がなかなか難しいですが、AC版はガードの切り替えなどにラグがあるはずです。

>ザコC
ですねwでもGGブーストだとザコBの魔人撲滅タックルが軸サーチで攻撃してくるのでうざいです。ザコA(改)は自キャラではない技のスライディングがうざいですね。

>EXキャラ
頑張ってください^^

>終わり次第PCで吸い出して動画編集にかかります。
上にもあるようにもう少し時間がかかります><

>にしても1本のまとまった動画作るのって時間かかりますよね。
BGMのせるのも面倒な私はどうしたらいいんでしょうか・・・w

エクリプス | URL | 2011年10月31日(Mon)21:26 [EDIT]

>DVDの吸出しがうまくいかない・・・・。
なるほど、DVDで録画するというやり方ですか。
俺も今ではパソコンに直接繋いで録画していますが、
昔は色々事情があって
ビデオテープに録画>DVDにビデオの内容をコピー>PCで読み込む
という意味不明な手順を踏んでいました。
画質は、残念なことになってました。

とかはどうでもいいとして、編集作業頑張ってください;;


>これは地味ながらイスカ限定の面白バグですよねw
ですねw
格闘ゲームとしても、死んだらすぐその場で生き返るってタイプは珍しいですしね。
しかも元々普通の2D格闘ゲームから急にそんなシステムにしたものだから、復活時の処理に案外結構な穴があるのかもw



>一応検証してみます。しばしお待ちを。
どうもすみません;;

>例の謎現象
頭がおかしくなりそうになってきましたw

>なんでイスカのEXは全キャラ基本的に弱体化なんでしょう・・・・・。
う~ん、イスカのEXはあくまでおまけ的な・・・家庭用で言うとザコA~Cのようなポジションで、やはり基本的には普通のキャラがゲームのメインってことなのではないでしょうか・・・。

>処理落ちバグ
体感ですが、イスカのほうがフリーズするまでの時間が短く感じました。
やっぱり色々と処理が重くなっているのかも。

このあたりでも試してみたいところですね。
http://guiltyjake.web.fc2.com/ra.htm


>ちなみにAC版は基盤仕様でプレイ中に普通にフリーズが起きましたw
(  ^o^)


>これは多分AC北斗やNBC等と同じように大部分をネットワークにメモリーを割いた結果だと思います。
>なので今となっては検証がなかなか難しいですが、AC版はガードの切り替えなどにラグがあるはずです。
ううむ、なるほど・・・。


>ザコC
魔人撲滅タックルはうざったいですねw

魔弾という昔作ったコンボムービーでこいつら3人のコンボを録ったことがあるのですが、C以外発展性が絶望的でした・・・。


>終わり次第PCで吸い出して動画編集にかかります。
お疲れ様です!!

>BGMのせるのも面倒な私はどうしたらいいんでしょうか・・・w
やはりゲーム音オンリーでもいいのではww

JAKE | URL | 2011年11月01日(Tue)20:24 [EDIT]

お疲れ様です。
寝る前にお返事を
>DVDの吸出しがうまくいかない・・・・。
吸出しがうまくいきそうです。まだ出来てませんが問題点が分かりました^^週末は編集で忙しいなwww


>これは地味ながらイスカ限定の面白バグですよねw
ソウルシステム関連の穴は他にもありそうですね。今分かってるのは、同時死亡バグと棺桶時に死んでるのにソウルがなくならないバグの2個ですね。



>一応検証してみます。しばしお待ちを。
時間まだなくてもう少しお待ちを

>例の謎現象
あれ?メガフィストも1F空中判定じゃなかったですか?そうなら謎現象の候補w

>イスカのEXはおまけ?
ただEXテスタ、EXアバはガチキャラですけどね。EXロボ2とかもかな?EXジョニーも状況限定で超強キャラに。


>処理落ちバグ
イスカは多分処理がクソですw特にACは・・・


>ちなみにAC版は基盤仕様でプレイ中に普通にフリーズが起きましたw
上に書いたものと同じですねw


>これは多分AC北斗やNBC等と同じように大部分をネットワークにメモリーを割いた結果だと思います。
>なので今となっては検証がなかなか難しいですが、AC版はガードの切り替えなどにラグがあるはずです。
酷い仕様ですよねw


>終わり次第PCで吸い出して動画編集にかかります。
編集終わったらまたお知らせいたします^^

>BGMのせるのも面倒な私はどうしたらいいんでしょうか・・・w
とりあえず、ゲーム音オンリーの方向でw

エクリプス | URL | 2011年11月03日(Thu)07:45 [EDIT]

吸出しがうまくいきそうです。まだ出来てませんが問題点が分かりました^^
ムハァ( ゚∀゚)=3

>ソウルシステム関連の穴は他にもありそうですね。
これで思い出したんですがネクロインストールってイスカにありますかね?
ネクロインストール状態のデズがガード入力しているところに必殺技を当ててそのケズりダメージでデズの体力が0になると、デズがニュートラル状態になるまで動き続けられるというネタがACにはあるんですが・・・。
もしかしたらイスカでもできるかも。

>時間まだなくてもう少しお待ちを
本当にありがとうございます><

>例の謎現象
>あれ?メガフィストも1F空中判定じゃなかったですか?そうなら謎現象の候補w
メガフィスは途中から空中判定みたいです・・・。
イノのケミカルは1F空中判定ですが、飛び道具・・・ううむ。


>イスカのEXはおまけ?
>EXジョニーも状況限定で超強キャラに。
非常に気になりますww


>イスカは多分処理がクソですw特にACは・・・
アーケード版は総じて処理落ちしやすいですよね。
もう筐体の中にPS2突っ込んじゃえ。

>なので今となっては検証がなかなか難しいですが、AC版はガードの切り替えなどにラグがあるはずです。
>酷い仕様ですよねw
実にww

>編集終わったらまたお知らせいたします^^
マジ応援してますっ!!
頑張ってください!

JAKE | URL | 2011年11月03日(Thu)19:34 [EDIT]

ただいま編集してます^^
多分バグ動画1、2と二つに分けることになりそうです。
ちょっと悩んでることは動画内で解説した方がいいかどうか。
それとも解説は丸投げしてもいいんでしょうか?wwww

エクリプス | URL | 2011年11月04日(Fri)23:27 [EDIT]

停滞羅バグをイスカでも再現出来ましたので動画とっておきました^^バグ動画2に収録になるかな。
えーと羅鐘旋バグのフリーズのタイミングがまったくわかりませんでしたw  難しいですか?
ネクロのバグも再現して収録しておきました。FDしても削れ死ぬんですねwwww

>例の謎現象
フェイク系の追加です。
ケミはフェイク化に成功w
メガフィストは前、後ろともにフェイク(フェイク)になりました。どういうことかと言うと、別ラインに攻撃判定が生まれる技に!!!!
え?メガフィストのLA化ですねw

>同時死亡バグ
どうやらこのバグはチーム同士の2対2でしか起こらないバグっぽいです。他の条件だとまったく成功しないんですが・・・。気のせいかな???

>EXジョニー
状況限定の意味はコンボムービー見ていただけたら分かりますが、画面端付近でミストファイナー構えにジャストで攻撃を重ね続けてもらえば、凶悪なバースト対策即死コンボの出来上がりです^^
これはお互いの息があってないとうまく行かないので、パートナーとの練習は必要ですが、凶悪です。とても凶悪です。

エクリプス | URL | 2011年11月05日(Sat)01:48 [EDIT]

とりあえずようつべにうpしました。ニコ動にはまたあとで。

http://www.youtube.com/watch?v=o-fMiibVeJQ

編集の才能のなさに笑えてきました。
動画の解説必要ですかね?

バグ動画2も編集せねば・・・・
その前に寝なければwwwww

エクリプス | URL | 2011年11月05日(Sat)07:02 [EDIT]

>動画内で解説した方がいいかどうか。

1.動画内で解説する
2.解説テキストを用意して、どこかのアップローダーにあげる
3.丸投げ

のどれかですね。
無難なのは1番かと。
個人的には3番でもまったく問題ないですよw




>停滞羅
wktkwktk

>えーと羅鐘旋バグのフリーズのタイミングがまったくわかりませんでしたw  難しいですか?
すみません、上の説明には若干間違いがありました;;
というわけで、責任とって動画を用意させていただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=q38Hkx1vDiI

23秒からフリーズへのカウントダウン開始です。
フリーズする前にアクセルを空投げすれば処理が重くなっていく状態が解除されます。
フリーズ直前で上手く空投げを決められればずっと重いまま動けます。
・・・PS2へのダメージがあるかもしれないのでお気をつけください。

>ネクロのバグも再現して収録しておきました。FDしても削れ死ぬんですねwwww
確かネクロインストールデズがFDをしていて削り死ぬと、操作をやめるまで少しの間動ける・・・でしたね。
ここから何か発展すればいいのですがw



>例の謎現象
LAメガフィストwww
なんでこうも微妙に変わり方が違うんですかね?w
空中判定になるタイミングの問題なのでしょうか。

>同時死亡バグ
1対3でも無理というのはなんだか謎ですね・・・。ううむ。

>EXジョニー
なるほど・・・あとでもう一度ムビを見直させていただきます!


>バグ動画
本当にお疲れ様です!!
最初の4人同時ドラインには燃えましたw
テスタのペチペチ編集もよかったですし、
ラストのもぞもぞ動く棺桶4体のインパクトは言葉では伝え切れませんww
コンボのほうの動画やバグ動画その2も楽しみに待っています!

>EXメガリスなどの同時暗転について
動画を拝見させていただいて、初めて気づきました。
同時暗転の際に発生する時間停止(発生の鈍化)が、他作品に比べて明らかに、異常に長いです。
暗転の処理が他の2Dギルティと違うのは間違いなさそうです。

JAKE | URL | 2011年11月05日(Sat)20:51 [EDIT]

お疲れ様です。

>動画解説の件
ようつべは下に軽く解説をしました。ニコ動は投稿者コメで補う予定です。

>停滞羅
2人以上のザッパで停滞羅バグをしたら別ラインの羅も他のザッパが吸い寄せる結果にw
ダークエンジェルに羅がくっつくと面白かったですw

>羅鐘旋バグのフリーズ
おお!動画ありがとうございます。フリーズ・・・。このバグいいですねw
ちなみに私のPS2はすでにやばいのかイスカで1対1の状況で覚醒出すとたまにそれだけでフリーズしますw
この仕様のおかげで、覚醒使ったコンボ研究が難しい><
なので私のコンボムービーは覚醒が少なめなんですw

>ネクロの削れ
ネクロ削れ後に当身ネクロで攻撃とって演出途中に死亡とかできませんかね????w
有効活用の仕方かー。

>例の謎現象
多分ですが空中判定になるまでのフレームが関係してると思います。スタンエッジフェイクは別の問題ですが

>同時死亡
これの条件が判明しました。同チームの2キャラが残りソウル2の状態で同時に死亡した時限定です。3人同時は・・・・試してみますw

>バグ動画
ただいまニコ動にうp中です。ニコ動版は再編集しました。
それにしても画質が・・・・。
投稿者コメで解説しておきます^^
ようつべとの違いはテスタの小パン部分のスリム化、最初にドライン同時失敗による連続ドラインなどですw

>暗転の処理
やはり長いですかwEXメガリスは特に変ですw


ニコ動にうpまで少々お待ちを今日中には見られるでしょう

エクリプス | URL | 2011年11月05日(Sat)23:36 [EDIT]

うーん。編集してニコ動にうpしたんですが、画質が悪く困った><
エンコってどうしたらいいのかまったく分からないんで(汗)
どうにか頑張っての画質ですw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16091578

ちょっと見づらいですが、投コメで解説つけたので見てくださったらうれしいです、ハイ^^

エクリプス | URL | 2011年11月06日(Sun)06:39 [EDIT]

お疲れ様です!!!
また後ほどちゃんとお返事させていただきますが、
ニコニコ動画のエンコにはニコエンコというツールがすっごく便利ですよ。
本当にただツールに動画ファイルをぶち込むだけです。
プレミアム会員ではありませんが、簡単にこれくらいの画質にはなってくれます↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15586767

JAKE | URL | 2011年11月06日(Sun)07:07 [EDIT]

JAKEさん、お疲れ様です。
ニコエンコは本当に役に立ちました。ありがとうございました。これからはこれを使おう^^

えーと


バグ動画2です。1と合わせてご覧ください。今知ってるバグは大体収録しました。解説も必死で投コメでしましたw
ちゃんと羅バグ収録して発展までしておきましたよ^^
この場を借りて情報ありがとうございました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16096593


それとおまけの動画です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16093491

おまけが20分の動画とはwwww

エクリプス | URL | 2011年11月06日(Sun)17:29 [EDIT]

ムービー製作本当にお疲れ様です!
早速拝見して、楽しませていただきました。
同時ドラインもいいですが、連続ドラインはそれと同等以上の熱さがありましたww

他にも初見のネタがあったので見ていて飽きませんでした。
イスカ・・・なんて奥が深いゲームだろう。


こちらも本日、エクリプスさんに触発されてちょっとしたバグ解説動画を作ってみました。
ヒマだったら見てやってくださいw

JAKE | URL | 2011年11月06日(Sun)19:33 [EDIT]

べっ、べつに

喪女とやってもねーw(人・ω・)〇 http://gffz.biz/index.php

age | URL | 2011年11月09日(Wed)21:39 [EDIT]

挿入できるよ

ぬいたd(´∀`*)グッ$ http://e29.mobi/

私だ | URL | 2012年01月18日(Wed)21:46 [EDIT]

やってくれましたね

> 今回だけだぞd(´∀`*)グッ♂ http://www.l7i7.com/

ありません | URL | 2012年03月09日(Fri)04:23 [EDIT]