もう幼ければなんでもいい

フリーのノベルゲームを振り返る

ま、なんとなく。




今まで僕がプレイしてきたフリーのノベルゲーム。

基本的には俺はRPGとアクションしかプレイしていませんが、
その数の多さからたまにノベルゲームもやってます。

その中から、おすすめのものや個人的に好きだったものをまとめてみます。

並び順はただ思いついた順番。




1.送電塔のミメイ

http://true-re.sakura.ne.jp/



最近プレイした作品のひとつ。
フリゲ、市販エロゲをごっちゃにして考えてもかなり気に入っている部類のゲームです。
夜刀がかっこよすぎました。ミメイが可愛すぎました。
ここの前作であるTRUE REMEMBARANCEも、
短編ながら非常に綺麗にまとまった物語で完成度が高かったです。






2.あやかしよりましシリーズ

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20110610_451625.html



これも最近プレイした作品。

少年漫画的展開が熱くてGood。
テキストも変に捻ってなくて読みやすかったのがゆとり脳には嬉しかったです。




3.ソラヘノキセキ EP3

http://freegame.on.arena.ne.jp/adventure/game_941.html

7-thumb-autox240-10782.jpg

最近プレイした作品であり最近出てきた作品でもある。

まだプレイ途中だけどとりあえず絵が綺麗で可愛いね(ロリ並の感想)
普通のノベルゲームかと思いきや、
ありえない世界観でのありえない殺人事件について迫っていく、
かなりシリアスなストーリー。
まぁ俺も把握しきれていないので内容気になったらリンク先どうぞ。




4.ブラスレストレイション

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se335953.html

7-thumb-autox240-10782p;

もう公開されてから7年以上が経っている作品。
当時プレイした時は色々と衝撃を受けた。

主人公は左腕を切断された元・天才打楽器奏者。
持ち前のエロゲ主人公っぷりを発揮して女の子といちゃついたり
終盤トラブル起きたりする普通の学園モノです。

ボリュームやCG枚数などがちょっとした市販エロゲくらいあります。
プレイ時間は10時間くらいだったかな。




5.すいぽけ

http://www20.atwiki.jp/moemon-novel/pages/46.html

7-thumb-autox240-10782p.jpg

ソルが可愛すぎる作品。

解かる人にはどんなゲームか一発で解かると思うので解説は要りませんよね。
ポケモンとかポケダンの知識しかないけどかなりお気に入り。




6.魁メモリアル

http://downloader.blog85.fc2.com/blog-entry-117.html

131c.jpg

魁!!男塾の登場人物たちとキャッキャウフフしたりかわいがってもらえるゲーム。
登場人物の年齢を考えるとたぶんギリギリBLゲーの範疇。
男塾塾生はやるべき。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして

はじめまして、お茶漬けといいます。
僕もノベルゲーム好きな野郎です(^^;)
ブラスはノリについていけず挫折しました。
6番……ワロタ

http://thetuba9856.blog.fc2.com/

お茶漬け | URL | 2011年09月16日(Fri)15:38 [EDIT]

>お茶漬けさん
コメントありがとうございます。
いいですよね、ノベルゲーム。
ブラスレストレイションは俺も数年前にプレイした作品なので、今プレイしたらもしかしたら合わないかもしれません。
例えそうであっても思い出のある、思い入れの強い作品ですが・・・。
魁メモリアルは完成させてしまったという事実自体が恐るべきことだと思いますね。
ワロタはワロタでも乾いたワロタでした。

http://guiltyjake.blog95.fc2.com/

JAKE | URL | 2011年09月16日(Fri)19:21 [EDIT]