もう幼ければなんでもいい

ロマサガ3トレード風ゲーム『時には豆が如く』

Image303.png

ss_no3.png



時には豆が如く」はフリーでダウンロードできるゲームです。



時には豆が如く 本体ダウンロードページ
時には豆が如く本体のダウンロードページです。
このページでダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると
「時には豆が如く」というフォルダが出てきます。


時には豆が如く 修正パッチダウンロードページ
時には豆が如くの修正パッチダウンロードページです。
この中身を「時には豆が如く」フォルダに上書きでコピーしてください。
パッチは必ず適用させましょう
最新パッチはこちらで探しても見つかります。


RPG_RT.exe ダウンロードページ
時には豆が如くの起動にはRPG_RT.exeという実行ファイルが必要です。
ここから「RPG_RT.zip 361kb」をダウンロードし、
中身の「RPG_RT.exe」を「時には豆が如く」フォルダに入れてください。


RPGツクール2000 RTP ダウンロードページ
時には豆が如くは「RPGツクール2000」で作られたゲームです。
「RPGツクール2000」で作られたゲームを起動するには、
「RPGツクール2000 RTP」をインストールする必要があります。
こちらからダウンロードしてインストールを進めてください。




記事続きに詳しい紹介






時には豆が如く」。
最初のスクリーンショットを見て解かる通り、
このゲームはロマンシングサガ3のトレードのオマージュ作品です。

Image314.png


地図から色々な町へ飛び・・・


Image307.png

Image309.png


様々な物件を買収していく。
それを繰り返していくゲームです。

基本的にはロマサガ3のトレードと同じルールです。

Image310.png

お互いの会社が金を出していき、金額が相手を上回ると
背景のメーターが進んでいくので、それを振り切らせたほうが勝ち。
勝敗の付け方はこのようにかなり単純なものですが、
ゲームバランスは本家を遥かに上回るほどの深みがあります。

Image308.png

例えば買収して得られる技術点を消費して、
各スキルの強化ができるのも面白いところのひとつです。
純粋に資金力を高めていくか、それとも絡めてとなるかけひき技を強化していくか、
それはプレイヤー次第です。




買収した物件をまとめて使えるグループ技ももちろん健在。

しかもこの作品ではグループ技の使用時にカットインが表示され、
「~~を知るもの来たれ!」のセリフと共に現れるそれは
なんだか非常にかっこよく見えます。

20358303_1277004057_217large.jpg

20358303_1277003856_150large.jpg

20358303_1277003842_129large.jpg


ご覧の通りいろんなところからネタを引っ張ってきています。
60近いグループ技のうち、貴方はいくつ元ネタが解かるでしょうか。




Image313.png

本家とは違いストーリー要素もあるのも嬉しいところです。

「トレードゲームなのにこんなに熱く燃えられるなんて!」
と驚くこと間違いなしのストーリー展開はこの作品の最大の魅力のひとつです。

また、ニューゲーム開始時の選択肢でいいえを11回選ぶと、
もうひとつのシナリオをプレイすることができます

難易度が高いのでこちらは2週目でプレイすることをおすすめします。



ちなみにこのゲーム、実はあの超名作セカジカと同じ作者さんです。
更に言うと、そのセカジカのひとつ前の作品である『冒険者たちの晩餐』というRPGの
ストーリー的に続編にあたるのがこの『時には豆が如く』です。

どの作品も多くの人に高評価を受けており、俺自身も相当気に入っています。
気になる方はぜひプレイしてみましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する