もう幼ければなんでもいい

黒ビート隠しの様々な手法

昔の記事のリメイクです。

 
 
 



黒ビート・・・それはコンボムービーには決して含めてはならないものです。
もしも何の意図もなく黒ビートがムービー内で発生していたら、
視聴者たちがガン萎えしてもおかしくはありません。

実は今まで俺が作ったコンボムービーの中にも黒ビートコンボがいくつかあるのですが、
それらはほぼ全て、そのことが分からないように隠してありました。

それではどんな方法で黒ビートを隠蔽したのか・・・
その手法をいくつか、ムービー製作の裏事情と共にお話しましょう。
フフフ・・・






◆魔弾~doragon install~ 編





【1:12~】

kurobi1.jpg

ファウストのコンボ。
相手がその場から一切動けないことを利用してひたすらくびびよーんをやっているコンボですが
実はこれ、黒ビートです。
しかし今週のYAMABA診察台によってBEATの文字のみが隠れているため、
この技の受身不能時間を熟知している人以外には真実は見抜けません。

ちなみに通常ファウストでもEXファウストでも、
この状態の相手に対してですら永久コンボを決めることは俺にはできませんでした。






【2:41~】

kurobi2.jpg

梅喧のコンボ。

実は最後の遠S>JDの部分が黒ビートです。

イノのダウンバーストバグ後にEX梅喧の殺陣瞬幕を決めることで、
各種ゲージ表示やヒット数表示などがすべて消滅します。
当然黄ビートも青ビートも黒ビートもクソもありません。

最初からHIT数(BEAT)そのものを表示させないことで黒ビートを隠す
という方法です。

シュートザムーンの月面旅行バグなどでも同じことができます。

kurobi3.jpg







◆バグクエスト編






【1:42~】

kurobi4.jpg

カイのコンボ。

本当は地上引き込みの後の、2回目の6HSで黒ビートになっています。

しかし画面を確認してみても、これでは誰がどう見ても黒ビートではなくソルです。
まさかこれを黒ビートだと見抜けた人はいないでしょう。
だって、どう見てもソルですから。
黒ビートの上にソルを重ねれば黒ビートではなくソルにしか見えなくなる
という原理を利用したやり方です。

まぁ完全に隠してしまうのもさすがに悲しいので、
黒ビートになったタイミングが分かるように
一瞬だけ黒ビートが出た直後にソルが登場してるんですが





【2:06~】

kurobi5.jpg

チップのコンボ。

黒ビになってしまった理由はGGXモードのγブレードバグが原因です。
GGXモードの相手限定でチップ投げ>追い討ちγ>なんか攻撃当てる
とやると相手が何故かダウン追い討ち状態のままスライドしていきます。
でも所詮ダウン追い討ちなので一瞬で受身が取れるので黒ビートになります。

しかし、ディエルタエンドガードFIRSTバグを利用し、星を大量生産して黒ビートを隠しています
非常にさりげない隠し方なのでやはり気づいた方はいないでしょう。

しかもHIT数の数字は分かるように、きちんとBEATの文字だけ隠れるように
そこの部分だけ星の密度が高くなっています。
コンボ自体もこれくらい計算できればいいのにね!





【3:47】

kurobi6.jpg

ジャムのコンボ。

画面真っ暗バグにより、画像のほぼ全てが真っ黒になっています。
そのため黄ビートも黒ビートも真っ黒になり、この2つの区別も当然つきません。
木を隠すなら森の発想
です。

これだけは冗談無しに、黒ビだと見抜けた人はまずいないんじゃないかと思います。
ジャム使いならあるいは、ってところでしょうか。

ガトリング>236236HS>鳳凰乱舞
というコンボで、鳳凰乱舞の乱舞部分で黒ビになっています。

ちなみにちゃんと黄ビートで最後まで繋げることもできますが、
このネタを書くためにわざと黒ビートにしました。
べ、別に黄ビートにするのが面倒だったとかなんだから勘違いしないでよね。




他にも黒ビートを隠す方法があれば面白いですね。
ビートの文字が表示される場所でコンボするとか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する