もう幼ければなんでもいい

ギルティギアの元ネタとなった曲まとめ

ギルティギアにはそこかしこにパロディ要素が散りばめられていますが、
中でも洋楽に関する元ネタが非常に多いのは皆さんもご存知だと思います。

基本的には必殺技の名前に洋楽ネタが使われていることが多いですが、
中には曲名をそのままギルティのBGM名にしている例もあります。

今回は、そんなギルティの元ネタになった曲をまとめてみました。



記事続きはyoutube動画まみれなのでご注意。



記事を修正
EKEさんありがとう!!

 
 
 
Keep Yourself Alive


ご存知、ソルのテーマ曲。
元ネタも、まさしくQUEENの『KEEP YOURSELF ALIVE』という曲。



どことなく、ソルのテーマの雰囲気と似ている・・・かも。





サイドワインダー


ソルの代名詞のひとつである必殺技。
アメリカのヘヴィメタルバンド「Avenged Sevenfold」が同名の曲を作っています。
ただ、サイドワインダーという名称は元より色々と使われるものであるため、
本当にこの曲を元ネタとして意識されていたかは判断しかねます。



イントロが非常にギルティっぽい!





オールガンズブレイジング

初代GGソル及びEX聖騎士団ソルの一撃必殺技。
イギリスのヘヴィメタルバンド、ジューダス・プリーストのアルバム「ペイン・キラー」に
同名の曲が収録されている(all guns blazing)。だそうです。







HOLY ORDERS(BE JUST OR BE DEAD)

ギルティギアを知らない人でも知っているほどの名曲。
アイアンメイデンというバンドが『Be Quick Or Be Dead』という曲を出しており、
これが元ネタだろうという声があるようです。






ライドザライトニング


言うまでもなく、カイの覚醒必殺技。
同名の曲をメタリカというバンド(聞いたことある人も多いかと…)が出しています。



当たり前だけどカイのイメージとはちょっと違う感じ。
どちらかというとソル。





ライジングフォース


カイの一撃必殺技。
ヘヴィメタルバンドに『Rising Force』というものがあり、
同名の曲も出しているそうです。



パソリロのカイのテーマをこれにしてみたくなりました。





バッドムーン


ミリアのうんこ中段必殺技。
『Bad Moon Rising』という曲があり、これが元ネタではないかという声が。







アイアンセイバー


ミリアのうんこ下段必殺技。
ドイツのメタルバンド『IRON SAVIOR (アイアン セイヴァー)』と、その同名曲。
さらに同名のアルバムもあるみたいです。







アイアンメイデン


ミリアの神一撃必殺技。
・・・初代GGでは覚醒必殺技だった気がする。
イギリスの代表的なヘヴィメタルバンド、「アイアン・メイデン(IRON MAIDEN)」と
その同名曲。







ブラックインマインド


エディの一撃必殺技。
これとまったく同名の曲が存在しているのですが、
それを作曲したバンドの名前が『レイジ』。
ミリアの名前の元ネタと考えられているバンドです。
なんとも妙な因縁があるものです。



そのままエディのコンボムービーの曲にでも使っても違和感なさそう。





ブレイクザロウ

地面に潜る技。
ちなみにあれは実際に潜っているのではなく、当然影だけのグラフィックになって
打撃無敵&投げ無敵になっているだけです。

JUDAS PRIESTの有名曲『ブレイキング・ザ・ロウ(BREAKING THE LAW)』が元ネタ、
らしいです。






ライズアンドフォール

初代GGエディ・・・ザトーの必殺技。
HELLOWEENの同名の曲から。「栄枯盛衰」という意味も持つ。・・・らしい。







フィアオブザダーク

初代GGエディ・・・ザトーの一撃必殺技。
アイアンメイデンの同名の曲から。







ハンマーフォール

めくり攻撃当てたらこっち振り向きなおすのやめろや。
スウェーデンのバンド『ハンマーフォール(HammerFall)』と、その同名曲。



ポチョムキンの技の元ネタになっているとは思えないほど疾走感のある曲調。






ディムボゥガー

ヴェノムの一撃必殺技。
ノルウェーのブラックメタルバンド『ディム・ボガー(Dimmu Borgir)』より。
らしい。



洋楽ってRPGのラスボスみたいな曲多いね(偏見)





グレイヴディガー

テスタメントの旧代名詞。
「GRAVE DIGGER」というそのまんまの名前のバンドがあり、
更に「THE GRAVE DIGGER」という曲も出しているそうです。







マスターオブパペット

テスタメントのコンボムービーで大活躍する覚醒必殺技。
元ネタの曲名はずばりMaster of Puppets。これもメタリカの曲。








セブンスサイン

テスタメントの一撃必殺技。
非常にバグりにくい。







イッツレイト

スレイヤーのDステからの中段。
これを喰らってしまった時は確かにイッツレイト。
Queenの曲の一つに『イッツ・レイト』というものがあります。



ギルティでのイッツレイトとは異なり、ゆったりした雰囲気。





アンダートゥ

ガード不能だったりアーマー技だったりするスレイヤーの技。
Tool(トゥール)というバンドの出した曲に『Undertow(アンダートゥ)』があります。







永遠の翼

画面端で当てると相手を裏回れる覚醒必殺技。
Queenの『Spread your wings』の邦題がズバリ『永遠の翼』なんだとか。







オールデッド

よくバグるスレイヤーの一撃必殺技。
これもQueenの同名曲から。
スレイヤーはQueen多いですね。







THE MIDNIGHT CARNIVAL

個人的にはギルティ屈指の神曲。
ボスイノテーマであり、青リロまでのXXシリーズの副題。

X-JAPANの名曲『紅』とメロディや曲の雰囲気が酷似しており、
どう考えても元ネタという説が有力です。
イノの通り名である『の楽士』もここから来ているんだとか。



2分までイントロ。
聞けば一発で解かってしまうほど、THE MIDNIGHT CARNIVALチックです。
ギルティを真剣にやり始めたころ、誰かからこの曲を聴かされた時は本当に驚きました。





キックスタートマイハート

ディレイRCができないブリジットの必殺技。
米国のバンド「Motley Crue」の曲「KICK START MY HEART」が元ネタとのこと。







エイシズ・ハイ

過去作品のロボカイ・・・というか壊れカイや、イスカのボスカイの覚醒必殺技。
IRON MAIDENの代表曲のひとつ「ACES HIGH」が元ネタの模様。







限カイLOVERS

ロボカイのパワーアップ系覚醒必殺技。
日本のメタルバンドSHOW-YAの代表曲『限界LOVERS』から。



どこかで聞いたことあると思ったら母が毎日車で聞いてる曲だった。






ソウルサヴァイヴァー

クリフが白い液体みたいなものを大量に噴出す覚醒必殺技。
元ネタはHELLOWEENの曲名『Sole Survivor』。



聞き惚れてる場合かぁ!





パーフェクトレインボウ

レオパルドンの技。覚えてる人はどれくらいいるんだろう。
日本のミュージシャン、小山田圭吾のソロユニット「Cornelius」に同名の曲がある。
1993年頃の朝番組「ウゴウゴルーガ2号」のED曲。
以上コピペ






the missing link

初代GGの副題であり、オープニング曲名。
『レイジ』が同名のアルバム及び、同名の曲を出しています。











ここにはお世話になりました。
抜けてるのがあったらごめんなさい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
キリないけど

Grave Diggerに「The Grave Digger」って曲があるし、「Master of puppet」はMETALLICAの代表曲の一つですよ。

ま、キリが無いですがね・・・

EKE | URL | 2011年11月16日(Wed)23:07 [EDIT]

お久しぶりでs・・・ひぎぃいい!
その2つの曲の存在はググって分かっていたはずなのに書き忘れてましたぁあ!!

ご指摘本当にありがとうございます。
記事を修正させて頂きました。

見落としているのはあと何曲くらいあるんだろう・・・。

JAKE | URL | 2011年11月17日(Thu)20:18 [EDIT]