もう幼ければなんでもいい

カオスロマンキャンセルの謎

ネタ提供してくれるみんなちゅっちゅ



GGXXAC+で新たに追加されたエクストラメニュー。
このメニューの項目のひとつにカオスロマンキャンセルというものがあります。

これはゲージを25%消費することで、必殺技ロマンキャンセル>必殺技を
自動で最速でしてくれるシステムです。
要するにいわゆるスーパーキャンセルってことです。



ところが新しく追加されたシステムや必殺技にはバグが多いのはいつものことで、
このカオスロマンキャンセルにもちょっとした不具合があります。

ダストがヒットした後、きりもみ回転中の相手に必殺技を当てると、
必殺技をカオスロマンキャンセルしてホーミングジャンプすることが出来ます

通常技と同じように、必殺技をホーミングジャンプキャンセルできるようになる、
と言ってもいいです。

実は、これ自体は基本的に問題ありません。

ホーミングジャンプ(キャンセル)は必殺技扱いであるため、
必殺技をカオスロマンキャンセルしてこれを出せるのは十分納得できます。

ただ、本来消費するはずのTGをなぜかまったく使わずにこれが出来るとなると、
さすがにバグと言わざるを得ません。

でもこれはこれで中々面白いものです。

ソルならば
ダストアタック>SWCL>カオスロマンキャンセルホーミングジャンプキャンセル>SWCL>着地~
というコンボが狙えますし、他のキャラでもこのネタは活かせそうです。



・・・ちなみに、PSP版AC+ではカオスロマキャンホーミングジャンプ自体が
出来なくなってしまっているそうです。

やっぱりバグだったんですねえ、これ・・・。


すみません、PSP版AC+でもカオスロマキャンホーミングジャンプは可能らしいです;;

しかも、PS2版のものよりも更にバグが増えています

TGが100%の時にカオスRCホーミングジャンプをやると、
なぜかゲージは減らずにその色だけが金から紫に変化します。
実際に見たわけではないのですが、かなり異様な光景でしょうね。

変色したゲージは「必殺技キャンセル出来る通常技」を当てることで元に戻るらしいです。
コレもまた意味不明ですね・・・。
必殺技キャンセルできない通常技ではゲージの色が戻らないのは、
やはりホーミングジャンプが必殺技扱いなのが原因なのでしょうか。

更にゲージ変色中は、カオスRCホーミングジャンプができない上に、
ゲージ100%使用技が使えません。





情報を提供してくださった俺の名さん、某ミスター様、本当にありがとうございました!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する