もう幼ければなんでもいい

ライトニングストライクの謎

カイの隠し必殺技、ライトニングストライク。
相手がダウンしている時にしか出せないという特性を持った唯一の技です。

ところがこの技、相手がダウンしていると必ず出せるというわけではなく、
以下の状況では不発になります。

・自身のガンマレイによってディズィーがダウンした時
・自身の限カイらばーずの自爆によってロボカイがダウンした時
・爆弾によってファウストがダウンした時


ちなみに、立ちP仕込みをした状態でダウン設置をした直後のブリジット
ダウン状態のまま起き上がって行動できるのですが、
この時のブリジットに対してもライトニングストライクは出せませんでした。




ガンマレイと限カイらばーずの例から考えて、
「自分の技によってダウンするとライトニングストライクは打てない」
・・・・・と言いたくなりますが、一方で以下の状況では
普通にライトニングストライクを出せます。

・自身の愛によって自爆し、ファウストがダウンした時
・熱暴走によってロボカイがダウンした時
・EXロボの熱暴走カイ?によってロボカイがダウンした時




こうなると謎は一気に深まります。
「ライトニングストライクを出せるダウン状態になる」ガンマレイ、限カイ自爆、爆弾と、
「ライトニングストライクを出せないダウン状態になる」愛、熱暴走。
これらには一体どのような違いがあるのでしょうか。

共通点が見出せません。



もしかしたら自分のガンマレイ、限カイ自爆、爆弾によってダウンした時は、
実は「ダウン状態ではあるが、内部ではダウン状態という判定になっていない」ため、
ライトニングストライクが出せないのでは・・・と思ったのですが、
たぶんそれも違うようです。

ライトニングとは逆に、相手がダウンしている時には出せない羅鐘旋が、
これら3つの技によってダウンした相手にはやはり出せなかったからです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モーションだけならHS雷影鎖撃とかザッパとファウストの6HSとかじゃっくはうんどとかスライドヘッドでもダウンするぜ

それが俺の名だ | URL | 2011年12月10日(Sat)11:46 [EDIT]

あ、ザッパの6HSとじゃっくはうんど、スラヘに関しては完全に忘れてました!

もしもスラヘの硬直中が、見た目通りダウン状態でダウン追い討ちでしか反撃を喰らわない技だったら・・・?

JAKE | URL | 2011年12月10日(Sat)21:07 [EDIT]

硬直があまり長くないので意味なかったでござるの巻
そもそも地面全体にガード不能の攻撃判定が出るし上半身無敵だし硬直中のポチョに攻撃を当てる事自体難しいぜ たぶん

聖ソルの地上投げはよく見たら剣の柄で相手の顔面を殴っておった
さらによく見たらその時の聖ソルは笑ってお…るように見える

それが俺の名だ | URL | 2011年12月11日(Sun)00:20 [EDIT]

まぁ普通は硬直に反撃されるような場面では出されないでしょうしねスラヘ・・・。
上半身無敵で低ダ攻撃スカされた時の苛立ちは異常。


>聖ソルの地上投げはよく見たら剣の柄で相手の顔面を殴っておった
>さらによく見たらその時の聖ソルは笑って・・・
なんたる意外な事実・・・!
普通に頭突きかと思ってましたが、そんな小ネタが・・・。

相手の顔面を剣で殴りつけて笑みを浮かべるソル・・・素敵!!

JAKE | URL | 2011年12月11日(Sun)21:07 [EDIT]