もう幼ければなんでもいい

透明人間になる方法

今回は、「キャラが透明になったまま動く方法」について書きます。

こういう言い方をするとなんだか非常に面白そうなバグの匂いがしますが、
実際はかなりショボいネタなので心して読んでください。





キャラが透明のまま動けるようになる『透明人間化』の鍵は、
スレイヤーの一撃必殺技、オールデッドです。

この技は、GGXX SLASHまで存在していたダウンバーストバグ(参考ページ)や
強化ゼイネストを使ったバグや、
ガンマレイ及びドラインセカンドの暗転の瞬間に攻撃を当てるバグ
によって、ある特殊な現象を引き起こすことができます。

それはご存知の方も多いと思いますが、
オールデッドの演出中に宇宙空間で相手キャラが自由に動けるようになる
という状態になることです。

GGXXSLASHならばダウンバーストバグを利用して全キャラそれが可能ですが、
ACでは強化ゼイネストを持つテスタ、ドラインセカンドを持つソル、
ガンマレイを持つディズィー3人しかオールデッドバグを引き起こすことはできません。



詳しい解説はリンク先にありますが、
簡単に強化ゼイネストバグとドラセカガンマレイバグについて説明します。

強化ゼイネストバグは、強化ゼイネストを7枚以上張ったところに
スレイヤーのオールデッドを打たせ、スレイヤーが強化ゼイネストによって固まったら
わざとテスタが当たりにいくことが起こせるバグです。

ドラセカガンマレイバグは、ドラインセカンド、ガンマレイの暗転の瞬間に
オールデッドを当てることでできるバグです。

どちらも、成功すればテスタやソル、ディズィーが宇宙空間で動けるようになります。

下のほうに全部まとめて動画にしてあるので、参考にしてください。



話を透明人間化現象に戻します。

上記のバグを利用してオールデッドの演出中に自由に動いていると、
俳句が流れ終わったあとすぐに全画面に即死(デストロイ)判定が発生します。

これを喰らうと当然普通にデストローイになりますが、
なんとこれが空中FD、空中スラバでガードできます

ガードに成功するといつもの画面に戻ることができるのですが、
ガード後に何も入力していないと、キャラが透明になったまま戻らなくなります

透明状態は、キャラがしゃがんだりジャンプしたり、技を出したりすると一瞬で解けます。
また、キャラを放置しておくと自動でとるモーションでも解除されるので、
ソルとテスタは少し経てば勝手に元の状態に戻ります。
要するに、何か入力した時点で透明状態終了です。



また、デストロイ判定のガードに成功した後、
しゃがみっぱなし、歩きっぱなし、ダッシュしっぱなしをした場合、
それらの行動をやめるまではずっと透明化が続きます


更に、ガードが成功してから元の画面に戻るまでには若干時間があり、
この時になんらかの技を出すと、画面が戻ってもその技が終了するまでキャラの透明化が続きます。
ただし空中判定になる技などは、出した瞬間に透明化が解除されるようです。





・・・・なんてダラダラ書いても分かりにくいだけなので、
とりあえず色々まとめたこの動画でもご覧ください。






まぁ見ての通り結構地味なネタです。
でも、コンボムービーの時間調整に使う小ネタとしてはかなり優秀なんじゃないかと。
よかったら使ってやってください。




ちなみに動画でもやっていますが、ソル、ディズィー相手にこのバグをやると、
元の画面に戻る際なぜかスレイヤーの背後に出現し、技も反対方向を向いて出します。
テスタではこうはなりません。
宇宙空間でどのように動いたかで、その後どこに出現するのか決まってる・・・のかも?
地味に謎です。

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