もう幼ければなんでもいい

wii版ACの検証

20120209-002538_20120210211214.jpg



届いたので色々検証。

 
 
 



wii版アクセントコアは、あの悪名高いPS2版の無印AC、
通称バグセントコアの後に発売されたゲームです。
(本当は無印ACとても素晴らしいゲームなのですが・・・。
ネット上の評価というものは本当に出鱈目で恐ろしいものですね。)

そのためwii版ではバグセントコアにあった数々のバグや不具合が修正されています。

が、しかし、基本としてはバグセントコアのままであり、
ミッションモードやストーリーモードはなく、
サバイバルも旧システムのまま、クリフジャスティスは居ない、などなど、
ハッキリ言ってしまえばただの修正版に近いです。
更に全てのバグが修正されているわけではなく、
バグコアでもwii版でも可能であるが、PS2版AC+では不可能なバグ」なども
存在している
ようです。

ここではバグセントコアとwii版アクセントコア、そしてPS2版AC+では
それぞれ何がどう違うのか、残っているバグ、修正されているバグについて
色々と検証していきたいと思います。





【wii版アクセントコアの特徴】

・リモコン使用ならではの独特の入力方法

パッドやアケコンでも可能だが、
wiiリモコン+ヌンチャク操作でのプレイも可能となっている。
当然これらの道具を振ることで必殺技を出せる。
でも普通に3Dスティック+攻撃ボタンを使っても技は出せる。



・アクセントカロリーシステム
アーケードモード且つリモコン使用時のみ、
勝利後に消費したアクセントカロリーが表示される。
アクセントカロリーなるものが一体どのような数値であるかの説明は一切無い。


・INPUT EASY と EASY FRC

コマンド入力の猶予が延び、簡単になるINPUT EASYと、
FRCの猶予を5~20F延ばせるEASY FRCが設定可能。
両方ともAC+のエクストラメニューにあるものではあるが、
バグコアには無かったため話題になった(特にEASY FRC)。






【バグコアとwii版とPS2版AC+の差異について】

主に、「バグコアにはあったがAC+では修正されているバグ」が、
wii版では可能かどうかの検証。

思いついたものから、色々試していきます。

・・・と、その前にまずはこれ。



・家庭用攻略本に載っている情報

「バグセントコア&wii版アクセントコア攻略本」に書かれている、
バグコアとwii版の違いについて。

・ソルのクリーンヒット回数がバグコアでは2回、wii版では1回

・バグコアで可能だったノーゲージジャックがwii版では削除

・EXヴェノムのデュービスカーブが、バグコアではNORMAL版と同じ性能だったのが
 wii版では発生が早くなり攻撃LV5の技から繋がるようになった

・EXヴェノムの必殺技、「オブジェクトボール」に大幅修正。
バグコアではこの技で「地上&空中スティンガー」「カーカスライド」「レッドヘイル1段目」
を強化できたが、wii版では地上スティンガーしか強化されない。

・デズの「力が・・・抑えきれない」はバグコアではトレモ限定でゲージが50%残るが、
wii版では完全に0%になる。

・バグコアには無かったブリジットのN設置が、wii版では追加。

・EXアバのダストアタックが、バグコアではNORMAL版と同じ性能だったのが
 wii版では発生が早くなり攻撃LV4の技から連続ヒットする。
 また、発生以外の性能も変化しているとのこと

・EXアバの覆滅が、バグコアではNORMAL版と同じ性能だったのが
 wii版では発生が早くなり抹消から連続ヒットする。

・EXアバの証拠爆滅、バグコアではゲージが100%さえあれば
 ゲージを消費せずに出すことができたが、wii版ではゲージを消費するようになった。




ぶっちゃけた話、
「バグコアで酷かったバグや調整が足らなかった点をwii版では直しました」ということ。
攻略本にはまるでバグコアのバグは仕様ですみたいな書かれ方をしていたので、
少し騒ぎになった記憶があります。

実際にはバグコアにはこれら攻略本に書かれているもの以外にもバグは腐るほどあり、
その多くはwii版では修正されているようです。
それに関してはGGXX wikiのこちらのページで非常に詳しくまとめられているので、ぜひどうぞ。



それでは、上記及びGGXXwikiで触れられていないバグについての検証に入ります。






ガードFIRSTバグ

詳しくはリンク先を参照。
SLASHやバグセントコアでは可能であったが、AC+では修正されている。

wii版ではこのバグは修正されてしまっている




GGモードの空中ガードの扱いについて

詳しくはリンク先を参照。
バグコアではGGモードで限界らばーずやヒートナックル、陰などを
普通に空中通常ガードすることができたが、
AC+ではガードできなかった。

wii版では、これらの技をGGモードで空中ガードすることはできない
AC+と同じ。




体力1バグ

SLASHやバグセントコアでは可能であったが、AC+では修正されている。
wii版でもやはり修正されている




Pボタン振り向きバグ

相手にめくり攻撃を当てたあとヒットストップ中にPボタンを押すと、
相手のほうに振り向くというバグ。
珍しくバグセントコアではできず、AC+でのみできるバグである。

wii版ではこのバグは使えない
やはり基本はバグセントコアのままか。




EXエディの空中浮遊バグ

エディを出した状態で足払いキャンセルP転移をするとエディが浮くバグ。
バグコアではいくらでも上に空中浮遊していけたが、
AC+では1回分しか上昇できない。

wii版ではバグコアと同じくいくらでも上に行ける




EXチップの空中P転移を鰤通常投げで投げるバグ

空中P転移で地上に現れた瞬間のチップをブリジットで投げると、
バグセントコアではチップがお星様になる。
AC+では修正されており何も起こらない。

wii版では修正されている
残念。




オールガンズブレイジングの欠陥の数々

バグセントコアではEX聖ソルの一撃の初段がなぜかRCできる、
一撃の演出中にトレモリセットなどの欠陥があったが、AC+では修正されている。

wii版でも修正されている模様。




ヴェノムの一撃連続ヒットについて

アーケード版及びバグセントコアでは、
投げから一撃を連続ヒットさせると相手が玉になったままタコ殴り可能になるのだが、
AC+では普通に一撃が成立して普通に相手がデストロイする。

wii版ではアケ版、バグコアと同様の結果になった




一撃相打ちバグ

詳しくはリンク先を。
AC+ではトレモで体力リゲインONの状態で一撃と相打ちになると
一撃を放ったキャラがピクリとも動けなくなるというバグがあった。
無印ACには無い。

wii版ではAC+同様このバグがある
もしや体力1バグを修正した弊害がコレなのだろうか。




金キャラの開幕演出について

バグコアでは金キャラにも開幕演出があったので、
スピードのせいで時々演出がおかしくなるものがあった。
そのためAC+では金キャラ使用時はそもそも開幕演出が発生しなくなっている。

wii版では未検証。
金キャラ出すためにサバイバルモードやったけど金キャラ出てくる前に死にました。




雲長の居合いバグ

ホーミングジャンプ中の相手に雲長の居合いを当てるといろいろバグる。
AC+では修正されている。

wii版では、未検証。
サバイバルモードで黒ジョニーを出す前に死んでしまった俺が悪いんです。






そのほか、気づいたことがあったらこの記事にはどんどん追記していく予定です。
しっかし、軒並み修正されちゃってますねえ・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アクセントカロリーの表示最大値ってどのくらいになるんでしょうね。
アクセントカロリースコアアタックとか面白そう。

究黒 | URL | 2012年02月12日(Sun)12:15 [EDIT]

アクセントカロリーにもカンストはあるんでしょうかね?w
調べてみたいところですが・・・。

Aカロリースコアアタックは色々と熱くなれそうですねww
リモコンを振る動作を多めにするのがコツでしょうか。

ちなみに時間無限なら、
AC+と違ってヴェノムの一撃連続ヒットバグを利用して相手の動きを完全に封じてひたすらリモコンを振り続けることも可能のはず・・・!

JAKE | URL | 2012年02月12日(Sun)20:50 [EDIT]