もう幼ければなんでもいい

情報募集

流動的なエフェクトが出ていて一見飛び道具のようだけど、実は打撃技でありRCでもできる技
に関する情報を募集中です。

例としては、SLASHイノの遠Sやイノ全般のダストアタック、
ループザループのロジャー部分など。

もしこんな性質の技を上記以外にご存知の方がいらっしゃいましたら、
何卒こちらのコメント欄でお教えください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イスカだとイノのLB、ミリアのLB、レオ様のPR、カイのLB、エディのLBあたりが候補になりそうです。シリーズ通してだと梅喧のDもそうなんじゃないでしょうか?

エクリプス | URL | 2012年02月16日(Thu)02:38 [EDIT]

ザッパの遠S直撃とかスライドヘッドの地震部分もRC出来ますね。

naja | URL | 2012年02月16日(Thu)03:48 [EDIT]

うーん、

ブロックヘッドバスター
白波
百重
ミストファイナー
燕穿牙
タイランβ
拍手

……ちょっと違うか
テスタのダストはどうでしたっけ?

しぅ | URL | 2012年02月16日(Thu)05:22 [EDIT]

テスタのDはRCができなかったような。
レオパルドンのパーフェクトレインボウとか?

NANASHI | URL | 2012年02月16日(Thu)09:21 [EDIT]

タイランαしか思い浮かばない
EXイノの632146+HSの2段目もそれっぽかった気はしますが

それが俺の名だ | URL | 2012年02月16日(Thu)11:39 [EDIT]

>エクリプスさん
イスカに関しての知識は俺には無いのでありがたいです!
そして梅喧のD!まさしくあんな感じの技が欲しかったんです!!
ありがとうございます。


>najaさん
ザッパの遠Sを忘れるとは…不覚。
スラヘもかなり怪しい技なので調べてみます。

>神
それらの技はどちらかというと、
「打撃属性と飛び道具の両方を出す技」のグループかな?
打撃部分が当たると飛び道具部分をRCすることができる(ように見える)という。
と思ったけど燕穿牙は違いましたね!調べてみます。

テスタのダストは…

>NANASHIさん
仰るとおり、飛び道具ですね。
EX版だとダストは極々普通の打撃技になるみたいですが・・・。

レオパルドンに着目できるのが自分には無い発想で羨ましいw
パーフェクトレインボウも確かブロックヘッドバスターのような性質の技だったかな?
念のため調べてみますね。

>俺の名さん
αって確か体当たりにやつでしたっけ?
あれ?FBのやつだっけ…。
…全部試してみよう!

EXイノ覚醒も確かにそれっぽいですね。
みんなまとめて調べますね。




コメントしてくれた皆さんに、なんでこんな質問をしたのかの説明を一応させていただきます。
でもスルー推奨。



「飛び道具みたいな見た目の打撃技」は、こんな感じのバグができる可能性があるのでちょっと色々サンプルが欲しかったんです。
http://www.youtube.com/watch?v=x20vkiekw-M

この動画の場合は殺界のラストのタイランレイブ部分がそれに該当する技で、
これの攻撃判定が出ている時に聖ソル本体が何か打撃技を出していると、
タイランレイブ部分がその打撃技の効果、性質を全部コピーするというネタです(動画ではダストをコピーしています)。

ACのEXブリジットやSLASH以前のブリジットで、
ループザループ>ロジャー出てきた瞬間にRC>ダストアタック>ロジャーヒット>ロジャーの効果がダストアタックと同じになる
なんてネタもあったかと思います。

こっちの動画ではイノのダストで同じことをやっています
http://www.youtube.com/watch?v=BDHLlYkOvcY



というわけで皆さんから教えて頂いた技の中で、
これらと同じようなはたらきを持ったものがないか調査してきます。

JAKE | URL | 2012年02月16日(Thu)21:31 [EDIT]

なんとすばらしい調査を!
これは期待してます。そもそも打撃の性質を全てコピーするとは知りませんでした。でも打撃だけなんですかね?

エクリプス | URL | 2012年02月16日(Thu)23:15 [EDIT]

情報の追記です。
EXロボ2の6P、2HS、タイランも候補かも。
EXロボの6PはNと違ってRC対応技ですし。
もしロボ2でも属性付加ができるのなら、あれだけ多くの技が装備できるので非常に面白い事ができそうな予感。
ちなみになぜかロボ2でタイラン2発目RC後最速5HSしたら2発目ヒット前に5HSがヒットすることがあります。何かネタに使えるかも

エクリプス | URL | 2012年02月17日(Fri)01:08 [EDIT]

殺界タイランやイノのダストって飛び道具的な発生保障があるRCできる打撃技ですかね?
ヒット前に仰け反ってもエフェクトが残って攻撃判定がある的な

難しい事は良くわからないのでまだ出てない飛び道具っぽい打撃技を書いていきます

ザッパの剣全般

ジャスティスのS.B.Tはどうなんでしょうね
雷の部分のみヒットだとRC出来なくて尻尾の部分も当たってるとRC出来る技なんでミストファイナー等と同じ部類ですかね

EX聖ソルのタイランは殺界タイランと違ってRCするとエフェクトが消えるので違うっぽい?

以下EXキャラのRCしてもエフェクトの一部が残る技です

メイのミストファイナー(根本だとエフェクトが出ないが先端でエフェクトだけ当ててもRCできる
アバの立P(当たり判定の無い飛び道具みたいなエフェクトが付いてるだけ?
髭のクロスワイズヒール(ノーマル・EX共にエフェクトが残るがこれもエフェクト自体に攻撃判定は無い

殆どがただの打撃属性な気もしますけど一応飛び道具にも見えなくもない技です

喫煙勢 | URL | 2012年02月17日(Fri)01:20 [EDIT]

>エクリプスさん
>打撃の性質を全てコピーするとは知りませんでした
ダメージ、のけぞり、吹っ飛び方、追加効果など、
全ての性質をコピーします。

これを使った面白い派生ネタに、こんなものがあります。

①ブリジットでループザループ>ロジャー部分をRCして即YOYOを出す
②再びループザループ<ロジャー部分をRCして即ロジャーハグを出す
③俺キルを出す

という手順をやると、俺キルの攻撃性能が、「俺キルを出したあとに出したブリジットの打撃技」と同じものになります。
俺キルの13HIT分全ての攻撃性能がその打撃技をコピーするので、
俺キルを出したあとダメージの高い打撃技(具体的には6S)を出しておくとこうなります。

http://youtu.be/KswoQlLDEr0

③で出す技が俺キル以外のYOYO必殺技でも同様のことは可能だったかと思います。

>でも打撃だけなんですかね?
基本的にはそのはず・・・ですが、まだまだ分かりません。



>EXロボ2の6P、2HS、タイランも候補かも。
おおお、ありがとうございます!
EXロボの6Pですが、調べてみた結果、
SLASHまでは打撃技でRC可能、無印ACからは通常版と同じく飛び道具扱いでした。
なぜだ!まぁいいや”


>タイラン2発目RC後最速5HSしたら2発目ヒット前に5HSがヒットすることがあります
一応ソルでも同じことは可能ですね~。
タイラン2段目の飛び道具部分の判定には発生保障があって、
2段目の発生の数F前にタイランをRCしても2段目がでてくれるという仕組みだったかと思います。
たぶん、ロボカイのも同じ性質なんでしょうね。

JAKE | URL | 2012年02月17日(Fri)21:38 [EDIT]

>殺界タイランやイノのダストって飛び道具的な発生保障があるRCできる打撃技ですかね?
うーむ・・・あれらの技はなんと表現していいものなのか・・・。

「本体から独立して動く打撃技」という説明が一番簡単かもしれません。

本来なら打撃技というものはキャラ本体が出すものなのですが、
イノのダストなどは飛び道具的な性質も持っているため、
「本体から独立して動く打撃技」として扱われています。

そのため状況次第では、この「本体から独立して動く打撃技」を出しつつ、本体は本体で打撃技を出せるという状態にすることができます。
二つの打撃技を同時に出すというのは本来ありえないことで、
例えば「ソルが遠Sと2HSを 同時に 出しているのと同じことが起きている」と言うと、その異常性をご理解いただけるかと思います。

また、その「打撃技は2つ同時に出すことはありえない」という性質ためか、
イノのダストの攻撃性能は、後から出したイノ本体の打撃技の性能とまったく同じものとなります。
(上の動画ではダストの攻撃性能が一撃必殺技の初段と化しています。)

推測ですが、データ内部には
『いま現在出している打撃技の性能を保存しておく場所』
のようなものが存在しており、
打撃技を出した時点で技の性能がその場所に格納されて、
ヒットした時に格納された情報通りに効果が相手に及ぼされるという仕組みなのではないでしょうか。
そのためダストを出した直後にイノが別の打撃技を出すと、
そのデータ格納場所が後から出した打撃技のもので上書きされ、
ダストの攻撃性能がそれと同じになってしまうのだと妄想しております。

まぁ実際にはイノのダストはイノが攻撃を喰らった時点で消えてしまうので、
普通はそもそも「ダストを出した後、ダストの攻撃判定が当たる前にイノが別の打撃技を出す」と言うのが不可能なんですけどね。
SLASHや無印AC限定のガードFIRSTバグによってダストを強制ガードで中断させた場合はダストの攻撃判定が消えずに残るので、動画みたいなことが可能になっています。

問題なのはやっぱりループザループでしたね。
こちらは過去作品ならばアーケード版でもできたようです。

これの技の最後に出てくるロジャーですが、
これもイノのダストとほぼまったく同じ性質になっています。

今(AC)でこそループザループをRCするとこのロジャーは必ず消えるようになっていますが、
SLASH以前の作品のブリジット(パソリロの通常ブリジットを除く)はロジャーが出てきた瞬間にRCするとロジャーが消えずに普通に落ちていきます。
落下していくロジャーが相手に当たる前にブリジットが何か打撃技を出していればロジャーがそれと同じ攻撃性能になります。
ちなみにACのEXブリジットでもループザループをRCしてもロジャーは消えない仕様になっています。


>まだ出てない飛び道具っぽい打撃技を書いていきます
色々ありがとうございます;;
ザッパの剣など、完全に盲点となっていたものが多かったです。
しっかりと試させていただきます。

JAKE | URL | 2012年02月17日(Fri)22:11 [EDIT]

↑のクソみたいな説明で理解できた人がいるなら聞いてみたい。

JAKE | URL | 2012年02月17日(Fri)22:14 [EDIT]

なるほどなんとなく分かりましたよ^^
ということはレオ様のPRはかなり候補ですね。なぜならRCしても判定が残るのは確認済みなので。ただレオ様の技の少なさが・・・・・。
PRは地上だとポチョくらいしか当たらないでしょうし。

エクリプス | URL | 2012年02月17日(Fri)23:23 [EDIT]

にしても俺キルの6S化は・・・・・EXチップだったら即死するんでは?

エクリプス | URL | 2012年02月17日(Fri)23:26 [EDIT]

>レオ様のPRはかなり候補ですね。
ですね。
ただ、聖ソルのブロックヘッドバスターのように、
「打撃技と普通の飛び道具が同時に出ている」技というのも結構ありますので、
まずはそのあたりを見極めねば。


>にしても俺キルの6S化は・・・・・EXチップだったら即死するんでは?
実は昨日のうちに試そうと思ったのですが、EXチップが出ていませんでしたw
よかったらやってみてください。
あと、動画のブリジットはEXブリジット(俺キルの移動が遅い)なのでご注意ください

JAKE | URL | 2012年02月18日(Sat)21:39 [EDIT]

お疲れ様です。
>EXチップ即死?
明日休みなんで絶好のEXチップ即死日和ですねw
試してみます。JAKEさんもEXチップだしてくださいw

あと帰りながら考えていたんですが、このバグって攻撃判定がRCしても残ってる打撃でもイノのDのような技が特殊化するんじゃないかと思いました。もしそうなら、EXイノの諧謔2発目はRCしても判定が残るのでDが特殊化しそうじゃないですかね?まあそもそも諧謔が打撃判定でない可能性がありますが。
この予測が正しければ、イスカ限定で諧謔2発目RC(2発目に別ラインのキャラが移動してきて当たる)→Dなんて事で特殊化できそうです。ちょっとでも考え方の足しになればいいですけど。
イスカ脳ですいませんw

エクリプス | URL | 2012年02月19日(Sun)00:59 [EDIT]

ループザループのロジャーは、RCしてから当てると、ブリジットが何か技を出さない限り「ガード不能0ダメージ 斬撃エフェクト」という性能になりますよね。
あれと同じようなことが起きたら、間違いなくロジャーやイノのダストと同性質の技であると言えると思います。
このバグは色々複雑で頭が痛くなります・・・

JAKE | URL | 2012年02月19日(Sun)15:48 [EDIT]

非常に今更ですが、通常のブリジットでもカオスロマンキャンセルならロジャー残し出来ますね。

LTL>CRC>キックスタート等

このロジャーも技の性能はまるまるコピーされてます。
ただYOYO技はCRC出来ないためネタがEX以下な事、結局エクストラメニューを使うので家庭用onlyな事が残念です。

naja | URL | 2012年02月22日(Wed)04:41 [EDIT]

ネタ提供ありがとうございます!!
カオスロマンキャンセルの貴公子と呼ばせてください。

基本的に家庭用onlyだろうがトレモ限定だろうが面白ければなんでもいいってスタイルなのでこういうのも非常に嬉しいです。
ありがとうございます。

ループザループの最後のロジャーは、(ACからは)「ブリジットが攻撃を喰らうこと」と「RCが発生すること」が、消える条件になってるみたいですね。

だからそれに含まれないカオスロマンキャンセルや、無印AC限定のガードFIRSTバグでの強制中断の場合はロジャーは消えずに残る・・・という仕組みなのかも。

多分、百重鎌焼の件から考えてもアイアンメイデンバグ(http://guiltyjake.blog95.fc2.com/blog-entry-1381.html)でループザループをタイミングよく受身キャンセルした場合もロジャーは消えないと思うんで、
理論上はアーケード版のACでも、ロジャーに他の打撃技(空中技限定になりそうですが)の性能を写すことは可能そうです。

JAKE | URL | 2012年02月22日(Wed)21:55 [EDIT]