もう幼ければなんでもいい

【SRPG】はにょう6 & はにょう7 紹介

Image435.png

Image448.png

「はにょう6」と「はにょう7」はシミュレーションRPGです。

以前はにょう10という名作を紹介しましたが、
その作者さんが製作した過去作品が、「はにょう6」と「はにょう7」です。
RPGツクールの限界に挑戦し続けている姿勢はこの2つの作品にも表れています。

数十時間レベルのプレイ時間となるボリューム、
SRPGとしてのシステムの完成度
プレイヤーを殺したいだけとしか思えない高難易度のバランス、
などが評価されており、多くのファンを作ってきました。
フリゲ紹介スレでおすすめSRPGを聞くと
ほぼ必ずこの作品の名前が挙がるほど有名なゲームです。


VIPRPGと呼ばれるジャンルの世界観、キャラクターが登場しますが、
はにょうシリーズの魅力のひとつがVIPRPGを知らなくても問題なく楽しめることですので、
ご心配なく。

シミュレーションRPGが好きならやっとけ、と言いたい作品




【はにょう6、はにょう7のプレイに共通して必要なもの】

RPG_RT.exe ダウンロードページ
はにょう6、7の起動にはRPG_RT.exeという実行ファイルが必要です。
ここから「RPG_RT.zip 361kb」をダウンロードし、
中身の「RPG_RT.exe」をはにょうフォルダに入れてください。


RPGツクール2000 RTP ダウンロードページ
はにょう6、7は「RPGツクール2000」で作られたゲームです。
「RPGツクール2000」で作られたゲームを起動するには、
「RPGツクール2000 RTP」をインストールする必要があります。
こちらからダウンロードしてインストールを進めてください。



【はにょう6】関連ファイル

『はにょう6』ダウンロードページ
はにょう6本体のダウンロードページです。
パスは WO/TQifq です。
このページでダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると
「untitle6」というフォルダが出てきます。


『はにょう6』修正パッチ
http://hokanko.run.buttobi.net/cgi-bin/src/up0123.zip
ファイルへの直リン。
パッチは必ずあてましょう。



【はにょう7】関連ファイル

『はにょう7』ダウンロードページ
はにょう7本体のダウンロードページです。
ページ先からはにょう7を選んでダウンロードしてください。


『はにょう7』修正パッチ
http://ux.getuploader.com/untitle_monooki/
リンク先のファイルを落とし、
圧縮ファイルの中の「untitled7」フォルダに入っているのがにょう7のパッチです。
パッチは必ずあてましょう。





●はにょう6とはにょう7の違い

どちらもシュミレーションRPGであり、基本的なシステムも共通していますが、
完全に別のゲームです。

はにょう6はストーリーが割としっかりしており、
また、各ユニットごとの性能に個性があり、必殺技などもそのユニット固有のものが殆どです。
キャラクターやストーリーを重視したい人にはこちらのはにょう6のほうがおすすめ。

hanyou6.png





対してはにょう7は、シミュレーションRPGとしてのシステムが洗練され、
キャラの向きの概念、クラスチェンジ、行動順システムなどなどなどなど、
戦略の幅が大幅に上昇し、かつそれらを活かしていくゲームバランスになっています。
キャラの育成の自由度も高く、お好みで自由なキャラを育てていけます。
その代わり、ドラクエ6のように固有ユニットを含むキャラの個性が薄く、
ストーリーが凄まじく適当なこともあいまってやや淡白な雰囲気が否めません。


hanyou7.png
Image445.png




両方をプレイしたい時は、まずははにょう6からプレイするのがおすすめ。
7に比べれば比較的難易度が低いため、とっつき易いです。

攻略に詰まった場合は、攻略wikiで色々調べてみましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する