もう幼ければなんでもいい

ファウストの勝利演出の秘密

ファウストの3種類の勝利演出のうちのひとつに、
傘で大きく横に揺れながら空へ飛んでいくものがあります。

一見普通の勝利演出のようですが、実はこれには2つの特殊な処理が含まれています。



1つは、ファウストが画面の高さの半分より上あたりまで上がっていくと、
ファウストと相手キャラの両方が半透明になるという点。
勝利演出に入っているファウストだけではなく、
倒されたはずの相手キャラまで一緒に半透明にされているのは少し謎ですね。

普通ではファウストがお互い半透明になる高さに達したころには、
倒れされたキャラのほうは下の画面外に出ているため、
相手キャラも半透明にされていることを確認することはできません。

しかしキャラ縮図のあった青リロや、ACでも羅鐘旋バグなどを使うことで
一応確認することが可能です。



もうひとつのほうの特殊な処理はある意味かなりインパクトのあるものです。

通常、2D格闘ゲームではSFCの北斗の拳7でない限り必ず画面端が存在しますが、
このファウストの勝利演出中ではこの画面端が消滅します

簡単に確認する方法は、画面端で相手をSLASHし、
その後死体殴りでダウン追い討ちを当てたあとKボタンを押しっぱなしにする
(確実に傘で飛ぶ勝利演出になる)こと。
相手が画面外に向かってスライドしながら吹っ飛んでいくという、
本来ならありえない光景を見ることができます。

また、画面端でダウン追い討ち自体で相手をSLASHした後この勝利演出に入ると、
画面端で停滞していた相手が、ファウストが勝利演出に入った瞬間から
ズルズルと画面外に向かって動いていくので、
「ファウストが勝利演出に入ってから画面端が無くなる」
というのがよく分かります。



ところが、相手の勝利演出中に自由に動くというバグネタを使って、
相手が普通に動ける状態でファウストが勝利演出中に入っても
画面端はなくなりません。

あくまで相手を0にしつつこの勝利演出に入って初めて、
画面端が取っ払われるようです。

もしも無くなったとしたら画面端の外を動き回れると思われるため、
これができなかったのは非常に残念です。



なお、実はこの勝利演出中、画面端だけではなく天井までもが無くなります。

上記の相手の勝利演出中に自由に動くバグを使うことで、
いつまでもファウストが高く高く上がり続けていくのですが、
画面端とは違い、天井だけはこのバグを使っても無くなります。

つまり、ファウストは永久に無限にいつまでも上昇し続けることになります。

この状態でしばらく放置すると、本来ではありえない高度にまでファウストが上がっていきます。
相手キャラがチップであった場合、
HS転移やD転移でそのファウストの近くまで行くことができるのですが、
ファウストの高度が凄いことになっているとチップが落下してくるまで数十秒かかります。
しかも落下速度が恐ろしいことになっており、
最終的には落下するチップの姿が不可視になります。



時間が欲しい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

時間はあるが体力とやる気と技術と一般人並の視力や知能がない
最近ネタの質や量が残念な事になってるのはその為なのだ

クリフの四肢落としは着地直前に使うと上昇せずに衝撃波を起こすがまあどうでもよかろう

それが俺の名だ | URL | 2012年03月19日(Mon)00:03 [EDIT]

>俺の名さん
こんだけネタ発掘しておいて知能が無いとか皮肉になりかけてるレベル。

>四肢落としは着地直前に使うと上昇せずに衝撃波を起こす
着地直前空中通常技>キャンセル四肢落としでもコレが可能だとしたら、
実戦的なコンボに組み込めそうなネタですね~。

アーケード版AC+も出ることですし、クリフジャスティスのバグやネタがどれくらい応用できるのか気になるところです。



天放石で相手をロックした直後に、受身キャンセルで作った設置虚空撃を相手にヒットさせたらどうなるかなーと思ってやってみたら天放成立の時点で設置虚空撃が消えたでござるの巻。

マドルチェ信者 | URL | 2012年03月21日(Wed)19:42 [EDIT]

なまえもどすのわすれてた;;

JAKE | URL | 2012年03月21日(Wed)19:48 [EDIT]

>着地直前空中通常技>キャンセル四肢落とし
出来ない事もないが実戦では使えないレベルのネタでした
失敗するとS咆哮返し暴発してあっちの世界に戻されるし
衝撃波が小さいので滅多に当たらないし
当てたとしても軽量級にしか追撃できないし
衝撃波は上段なので崩しにも使えないという完全無欠のうんこです

>ACAC+
約5年ぶりの新作?なんだからキャラ性能をN+EX=ペプs…じゃなくてそんな感じの調整くらいしてくれてもよかったと思うの
クリフとジャスティスの調整をするのなら尚更

それが俺の名だ | URL | 2012年03月22日(Thu)14:19 [EDIT]

壁バウンド利用した強制立ちの派生ネタを見つけましたぞ
壁バウンドから立ち状態にしてディズィーで6HSCHでよろけさせてネクロ怒った場合を決めると演出中に受身を取れますぞ
当然6HSは立ち状態にする時に当てた技から連続ヒットさせないと駄目ですぞ
これはAC+でも全員棺桶浮遊状態になれる可能性が出てきたのではないだろうか

受身の後ダッシュ攻撃をやるタイミングが分からないので行動可能になれない…

それが俺の名だ | URL | 2012年03月22日(Thu)21:11 [EDIT]

すみません、ちょっと簡易返信で;;
後ほどまた改めてお返事させていただきます。

ネクロ魔方陣喰らった直後に4+ボタン二つ連打で受身を取り、
一瞬でもFDを張った直後にダッシュ入力をすることで、
ダッシュ完成を残しつつ棺桶が出現しました。
もしかするとこれで・・・。

JAKE | URL | 2012年03月22日(Thu)23:41 [EDIT]

>四肢落とし
難易度の高いロマンテク・・・ってところなんでしょうか。
せめて簡単にできるのなら、軽量級相手にはいい連携になりそうなのに・・・。

>ACAC+
一応クリジャス以外にもなんらかの調整が入るんじゃないかな~とは思うんですが、どうなんでしょうかね・・・。
どうせなら俺の名さんが仰るような、大幅な調整をしてもらいたいんですが・・・。


>壁バウンドバグ利用ネクロ
・・・・この発想はなかった・・・!!
もしもACでも全キャラで棺桶バグができるとしたら、
アーケードACでも理論上は永久限カイらばーずができることに・・・!!
じっくり検証していきたいですこれは。

あ、あと、ネクロの魔方陣に引きずりこまれた後に覚醒の暗転(フレイムディストーションとか)が発生したり、テスタの強化エグゼビーストを出したりすると地面の下から光とかエグゼとかが出てますね。どうでもいいですね。


壁バウンドバグ利用はいろいろ応用できそうな気配だったので少し試してみましたが、
刺激的絶命拳、俺の名、殺陣瞬幕、GGモードの殺界は食らってから受身はとれませんでした。
ドライン殺界のラストのタイランレイブの直前に受身を取ることはできたけど特に何も・・・。

JAKE | URL | 2012年03月23日(Fri)20:28 [EDIT]

「強制立ち食らい>よろけ誘発>ネクロで棺桶バグできる!(キリッ」なんて言ったヤツ誰だ
難しすぎてやってらんねぇんだよバ~カ
一度も成功しねぇぞチクショー
暗転ネクロが赤子の手を捻るが如きヌルさに思えてきた

どうでもいいけどこのネタ前にも言った事があるような…気のせいか

それが俺の名だ | URL | 2012年03月24日(Sat)11:37 [EDIT]

>暗転ネクロが赤子の手を捻るが如きヌルさに思えてきた
それは非常にありますww
あちらのほうは、頑張ればいつかはできると今ではもう分かってしまっているのも大きいですね。

そういえばネクロ魔方陣ヒット直後に魚ヒット>魚に対して青バの後でも少しだけ棺桶バグができそうな雰囲気があったけど、
結局そのまま挫折した記憶があります。

JAKE | URL | 2012年03月24日(Sat)21:40 [EDIT]

さか…な?
魚ではなく木の実ではないだろうか
魚は立派な氷柱を作って攻撃する技ですぞ

稀に棺桶の移動距離が1キャラ分ほど伸びることがあったがタイミングよく技を出した結果がコレって事はないだろうか…

棺桶聖ソルでナパームデスフィニッシュ後着地前に光の矢を食らったら普通の勝利ポーズになったでござるの巻

スマイルプリキュアまた見逃した…やだ、死にたい…バッドエナジィィィィィィ!!!
ちなみに今日は8時58分に起きたぜ

それが俺の名だ | URL | 2012年03月25日(Sun)09:57 [EDIT]

>魚ではなく木の実ではないだろうか
話し相手は覚えてるけどいまだに木の実と魚の区別がつかなくてすいまえん;;

>稀に棺桶の移動距離が1キャラ分ほど伸びることがあったがタイミングよく技を出した結果がコレって事はないだろうか…
うーん、俺はいまだに普通のダッシュ慣性以上の移動距離を見られたことはないですね。
かなりレアな現象なのかも。
パソリロエミュレータを使って、理論上でも可能かどうか調べてみることにしますかね~。

>棺桶聖ソルでナパームデスフィニッシュ後着地前に光の矢を食らったら普通の勝利ポーズになったでござるの巻
勝利ポーズに関する情報が、攻撃を食らったことでリセットされちゃうんですかねw
ナパームデス直前に光の矢を食らうことで面白いコンボにできそうな気も。


>スマイルプリキュアまた見逃した…やだ、死にたい…バッドエナジィィィィィィ!!!
大きなお友達向けのアニメはまだ見たことないんですが一度見始めたら多分ズブズブにハマりそうで怖いです。

気がついたら日曜日も結局5時ごろに目が覚めてしまう体になってました。

JAKE | URL | 2012年03月26日(Mon)19:40 [EDIT]