もう幼ければなんでもいい

AC+で可能なクリジャスのバグ・小ネタまとめ

 
 
 
ACPR稼動直前!と言うことで!
今までこのブログで紹介してきた、
AC+で可能なクリフ&ジャスティスな小ネタをまとめてみました。



◆クリフ

最低空四肢落とし
→最低空で出すと四肢落としが面白い動きをするというネタ





ジャンプ仕込み後にクリフの首跨ぎをRC
→ジャンプ仕込みをしている状態でクリフの首跨ぎをRCすると
なぜかクリフが垂直にかっ飛んでいくというネタ


※コンボムビ職人のしぅさんのコンボムービーです



クリフのハイジャンプの不思議な性質
→ハイジャンプ直後の行動によってハイジャンプの高度が変わるというネタ



ホーミングジャンプ中の相手に破竜爆砕を当てると
→ホーミングジャンプ中の相手に破竜爆砕を当てると
初段以降がスカって意味不明なコンボができたりするというネタ





◆ジャスティス

ジャスティスの一撃必殺技『イグゼレイザー』のゼイネストバグ
→強化ゼイネストをいっぱい張ったところにイグゼレイザーで突っ込むとバグる。
実戦でも再現可能な枚数の強化ゼイネストで十分だったかどうかは覚えてない^o^
無理だったとしたらACPRには無関係。





ジャスティスの当身バグ その1
→ヴァルキリーアークにロボカイのカイ現象で突っ込むとロックが成立せず、
ダメージだけ受けるというバグ。
超簡単に再現可能。





ジャスティスの当身バグ その2
→ヴァルキリーアークに、特定のタイミングで特定の技で突っ込むと、
ロックが成立せず、ダメージだけ受けるというバグ





ジャスティスの一撃必殺技に関するバグふたつ
→家庭用限定。



強化ゼイネストに空中投げ
→シュールなことになる。





◆その他

クリフもジャスティスも、一撃準備時の効果音が無い。





たぶん、以上で全部です。

さて、このうちいくがACPRで修正されているのやら・・・。

クリフ関係のネタはバグる危険性もなく、テクニックとして使えそうなものも多いので、
できたらそのままにしておいて欲しいところですね。
ただ「ホーミングジャンプ中の相手に破竜爆砕を当てる」ネタは、
ホーミングジャンプや一撃必殺技の処理全般の修正と共に消えてなくなりそうですが。

ジャスティスのネタはほぼ間違いなく修正されてると考えても良さそうです。
不具合の原因でしかない強化ゼイネスト絡みのバグや、
昔から色んなところでネタにされているカイ現象当身のバグはかなり気づきやすいところですし。

「ヴァルキリーアークに特定の技を特定のタイミングで当てたときのバグ」は
若干マイナーなネタなぶん幾分かこっそり残りそうな可能性はありますが、
まったく同様のバグが存在していた天放石が
ACになった際に修正されているのでこちらも生存確率は低いと思います。



まぁ、でもどうせ新しいバグが出てくると思うので、そちらに期待することにします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一撃準備の効果音無いのは一種の演出かと思ってたでござる。

NANASHI | URL | 2012年09月18日(Tue)23:42 [EDIT]

載せるかどうか結構迷ったんですが、バグだけではなく小ネタもかき集める予定だったのでついでに書いてみました。

AC+に至るまでずっとあのままということは、やっぱり意図的な演出なんでしょうかね。
案外、GGXの頃の一撃準備にはクリジャスのように音が無いことが関係していたりして・・・

JAKE | URL | 2012年09月18日(Tue)23:50 [EDIT]

小ネタかき集めって、マジで小さいのはどうしようか迷うレベルですよね
ダッシュ慣性SBTの挙動くらいならみんな知ってるんであれですかね

wikiのジャスティス欄にはここに載ってないのも見ましたが…
http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%a5%a2%a5%af%a5%bb%a5%f3%a5%c8%a5%b3%a5%a2%a5%d7%a5%e9%a5%b9%a1%a1%a5%b8%a5%e3%a5%b9%a5%c6%a5%a3%a5%b9%a1%a1%a5%cd%a5%bf

しぅ | URL | 2012年09月19日(Wed)01:26 [EDIT]

リンクありがとうございます、自分には知らないネタがいろいろあってびっくりしました・・・。

一応「このブログで紹介したもの限定」という縛りだったので、基本的にそれ以外は書かない方向で行ってました。
と言ってもこれら以外殆ど知らないんですがw

そしてACPRでジャスティスにドラインっぽい技が追加されていることを今更知ったWATASHI

JAKE | URL | 2012年09月20日(Thu)00:15 [EDIT]

ジャスティスの足元無敵はスライドヘッドの動作開始とほぼ同時に後退を始めるといいらしいですぞ

四肢落としの衝撃波は空中ヒット時の受身不能時間が短いのでコンボ用にはなり得ないでござる
つまり最低空四肢落としはクソ!!!!!!
衝撃波がオーバーフロー起こして画面全体攻撃になればよかったんですがね

それが俺の名だ | URL | 2012年09月20日(Thu)19:10 [EDIT]

>ジャスティスの足元無敵はスライドヘッドの動作開始とほぼ同時に後退を始めるといいらしいですぞ
つまりポチョムキンがスラヘしそうなら後ろ歩きをすればいいと・・・。
でもこの足元無敵、ACPRでも残ってるんですかね。
関係ないけどACPRでのジャスティスの調整の仕方は若干がっかり感が

>四肢落としの衝撃波は空中ヒット時の受身不能時間が短いのでコンボ用にはなり得ないでござる
うわあああああああああああ;o;

JAKE | URL | 2012年09月22日(Sat)12:47 [EDIT]

>ACPRでのジャスティスの調整の仕方は若干がっかり感が
え?がっかり感を覚えたキャラは本当にジャスティスだけなの?
…べ、別にACPRを見くびってるわけじゃないんだからね!

BHBの炎についてですがな
フレイムディストーションを使った時もよろけ誘発効果が付加されますぞ

それが俺の名だ | URL | 2012年09月22日(Sat)21:17 [EDIT]

すみません正直に言うとACPR全体に対して期待していた以上のものがなかったというか、
いや物凄く面白そうに見えるのは間違いないんですがそれは多分俺のギルティ信者補正がかかってるせいだと自分でも自覚できる部分もあって・・・。

漠然とした印象としては、青リロ→SLASHの調整に似たようなものを感じました。
どういう意味かは察してください。

ただジャスティスに関しては現時点ではがっかりしているというのは本当に本当です。
あれじゃグラフィックだけ借りた別キャラで、AC+のジャスティスの良さが即死してます・・・。

>フレイムディストーションを使った時もよろけ誘発効果が付加されますぞ
なんか条件がますます分からなくなってきましたね・・・。
聖ソルが行動さえしていればそれに反応するというわけでもないですし・・・

JAKE | URL | 2012年09月22日(Sat)22:15 [EDIT]