もう幼ければなんでもいい

アイアンメイデンと愛のネタ

前回のバグムービーに使ったネタの解説をここで改めて詳しくさせていただくぜ

 
 
 



初見じゃ解かりづらいかもしれないが、これは
アイアンメイデン発動→ファウスト愛FRC→アイアンメイデンヒット→愛の爆発で自爆
という流れになっているんだ。

さて、それでこの後ファウストがこのような不自然なスライド移動をしている理由だが、
それにはアイアンメイデンのロックの性質が深く関係している。

アイアンメイデンは最初の光の柱の部分がヒットすると、
クロス部分に派生するのだが、このクロス部分が発生する瞬間に、
相手の縦方向への移動力(慣性)を消滅させるという形でロックを行っている

本来光の柱部分がヒットすると相手は真上方向にしか動かないので、
クロス部分発生時のロックとして行うべき処理は、縦方向の慣性を殺すだけで十分だったのだろう。

しかし、残念ながら横方向の移動力は殺していないという結果、
このように愛の自爆による横吹っ飛びがいつまでも持続してしまい、
スライドしていくということになったのではないかと思われる。


ここまで妄想


なお、動画でのダッシュJSでの追撃は実は猶予ギリギリで、
あとちょっとでも遅れると受身を取られてしまうんだ。

また、最初にアイアンメイデンからファウストがバックステップで距離をとる際、
実はファウストのそのままの速度では遅すぎて交わしきれないため、
泣く泣くエクストラメニューでSPEED20にしている。
つまり残念ながら現状ではこのミリアのネタコンは、
家庭用AC+限定ということになってしまっている。

どなたか、通常のファウストでこのネタを再現してくれる猛者は現れぬだろうか。



ちなみに、青リロやSLASHでは今回のこれと同じ理屈で、色々と面白いことができた。
某超有名ムービーに何度か出ているので、ご存知の方も多いだろうが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

流石に4年も経つとネタが無くなってくるでござるな
もはやこれまでか…。

それが俺の名だ | URL | 2012年09月27日(Thu)20:52 [EDIT]

【悲報】 AC+Rにて、ブリジットP仕込削除

しぅ | URL | 2012年09月28日(Fri)00:45 [EDIT]

>俺の名さん
数日後・・・そこには嬉々として凄まじいバグネタを発見しこのブログに書き込んでくれる俺の名さんの姿が!!

>しぅさん
うわああああああああああああああああああ
糞調整ええええええええええええええ

本来バグであった立ちP仕込みをテクニックとしてわざわざ消さずに残しておいてくれてたスタッフの神対応全否定じゃないですかあああああ
やだあああああああああああああああああああ
ああああああああ


ああああああああああ

JAKE | URL | 2012年09月28日(Fri)01:12 [EDIT]

EXテスタでダストRC>強化エグゼ青>ホーミングジャンプしたけど何も起きなかったでござるの巻
そもそもきりもみ吹っ飛び中の相手にロイヤルハントや強化エグゼ決めた時の挙動自体おかしい気がしますが

それが俺の名だ | URL | 2012年09月29日(Sat)15:38 [EDIT]

お疲れ様ですー。
確か普通に画面上部にワープした相手をホーミングジャンプで追いかけるんでしたっけ?
ロイヤルハントや強化エグゼは他にもネタが色々ありそうで中々見つからないですね・・・。

JAKE | URL | 2012年09月30日(Sun)06:28 [EDIT]

無印XXの体力1バグもどきについてですがな
SLASHの文字が消えた後リセット>金ジョニーに勝利ポーズを取らせる>すぐに相手キャラで「投げ>一撃」
これをやると一撃必殺技の最中に勝利演出スキップができますぞ

それが俺の名だ | URL | 2012年10月01日(Mon)15:06 [EDIT]

流石に4年も経つとネタが無くなってくるでござるな
もはやこれまでか…。

それが俺の名だ | URL | 2012年09月27日(Thu)20:52 [EDIT]






一撃必殺技の最中に勝利演出スキップができますぞ

それが俺の名だ | URL | 2012年10月01日(Mon)15:06 [EDIT]



抱いて!

てか、またこりゃとんでもないネタですね。
無印XXだとジャムや髭の透明化もできるはずですし・・・発展性も物凄くありそうです。
しかも一撃必殺技のスキップ自体はSLASHや無印ACでもできそうな雰囲気を感じますね。
すぐにでも試してみます。
本当にありがとうございます

JAKE | URL | 2012年10月02日(Tue)16:31 [EDIT]

このネタ、ジョニーの勝利演出をどのタイミングで投げるかで、
「ボタンを押すまで勝利演出を飛ばさないですむ」
「時間が経過すると自動的に次のラウンドに進んでしまう」
に分かれるみたいなんですが、意味わかりませんね・・・。

医者の一撃演出中にスキップしようとすると、後者になった時は医者がスイッチを押し始めたところで自動スキップしてしまい、
前者になるときは好きなタイミングでスキップできるので透明化が可能になるみたいですが・・・。

てか透明状態って、XXだと全部透明髭と同じ性質になるんですね・・・。

JAKE | URL | 2012年10月02日(Tue)17:47 [EDIT]

咆哮キー入れっぱなしでスキップ回避できるだけでした・・・

JAKE | URL | 2012年10月02日(Tue)19:27 [EDIT]

ブリジットの一撃でやるとどうしてもDESTROYED成立せずにスキップされるようですが
いったい他の一撃と何が違うというのか

それが俺の名だ | URL | 2012年10月04日(Thu)16:43 [EDIT]

体力1バグでも同じようにブリジットの一撃当てた時は若干挙動が変なんですよねー。
なんか画面切り替えの時に強制的に勝利演出に入ってるような。
ザッパとかジョニーの一撃では透明キャラを作れない
のは、医者一撃やジャム一撃とは処理が違うからなんですかね。

JAKE | URL | 2012年10月05日(Fri)13:24 [EDIT]