もう幼ければなんでもいい

EXライドザライトニングの小ネタ



ネタその①
EXカイのライドザライトニングは飛び道具なのですが、
そのくせヒットストップがカイ本体にもかかるという超謎性質を持っています。

EXライドは空中ダッシュの終わり際や、バックダッシュの直後にコマンド入力を完成させることで
雷弾を放ってすぐに着地して自由に動くことができるのですが、
このヒットストップのせいでカイの動きがカックカクになります。

動画の前半部分では、EXライドのあと7を入れっぱなしにして着地即ジャンプをやってます。
エフェクトのせいで見づらいですが、カイの動きがコマ送りのようになっているのが
(なんとか頑張って見れば)分かります。

SLASHまでのループザループのロジャーも似たような性質だったので、
もしかしたらEXライドでも打撃技の性能コピペバグを起こせるのではと思いましたが・・・
結果は残念。

ヒットストップがあるのは、元々のライドが打撃属性だった名残なんでしょうか。





ネタその②
GGモードの最低空バックダッシュ中にEXライドを放つと、
暗転だけして攻撃判定が出現しません。
もちろん暗転はしているのでゲージは消費します。

GGモードの最低空バックダッシュ中には本来なら何の行動もとれないはずなのですが、
何故かこのEXライドは暗転だけは起こせるようです。
他にも同じような技があるかもしれません。

ライドキャンセルを教えてくださったエクリプスさんありがとうございましたー

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

UNぱんぱーすの幼女かわいいですよね

ギルやつ | URL | 2012年10月15日(Mon)02:25 [EDIT]

ネタになって何よりです^^

エクリプス | URL | 2012年10月15日(Mon)05:26 [EDIT]

EXアバの覆滅はスラッシュのGGXモードだとバーストでキャンセルできますぞ
内部処理上はノーマルの通常アバの遠Sと同じ扱いだとでも言うのだろうか

それが俺の名だ | URL | 2012年10月15日(Mon)11:20 [EDIT]

>ギルやつさん
さすがの俺も

>エクリプスさん
ほんとありがとうございました!

>俺の名さん
アバは投げのダメージ上乗せ現象からしても、
EXの6HSがノーマルの断罪の処理使いまわし(?)っぽいですし、
同様に覆滅も同じようなことになってる可能性は凄く高いと思います。
抹消ののけぞり時間が70Fくらいあれば抹消金バから追撃ができたのに・・・!

JAKE | URL | 2012年10月16日(Tue)17:16 [EDIT]

EX版断獄もノーマルアバの諸刃6HSと同じモーションだったでござる
そんでもってEX断獄でやってみた結果やはりバースト可能でしたぞ

それが俺の名だ | URL | 2012年10月16日(Tue)19:27 [EDIT]

やっぱりコピペ確定ですかねw
こうなってくると、他にも通常技が必殺技、EXの必殺技に流用されている技の存在が気になってきますね。
それとも処理内容だけコピペしてるのはやはりアバだけなんでしょうか?

なんか製作の裏事情が読み取れるようで面白いですねえ

JAKE | URL | 2012年10月18日(Thu)13:53 [EDIT]

うんこ

闇慈の凪刃とチップの麓砕とジョニーのミストファイナー全般とアクセルの怒突と鷹爪連斬
あとアバやクリフ等一部キャラのDAAでもバーストが出来たでござるの巻

スラッシュで青リロエディ使用中にブレイクザロウ派生シャドウギャラリーを入力すると技は出ませんが強制的に立ち状態に戻されますぞ
更にブレイクザロウでエディの体が黒くなる前に派生シャドウギャラリーのコマンドを入力すると直立不動のままジャンプしますぞ

それが俺の名だ | URL | 2012年10月20日(Sat)12:53 [EDIT]

うんこっこ
>闇慈の凪刃とチップの麓砕とジョニーのミストファイナー全般とアクセルの怒突と鷹爪連斬
>あとアバやクリフ等一部キャラのDAAでもバーストが出来たでござるの巻
・・・何がバーストキャンセル可能な技なのかわからなくなってきましたね!
そしてなにより研究量が凄い!
DAAはむしろ全キャラ可能ではないのが不思議にも思えますね。


>青リロエディ使用中にブレイクザロウ派生シャドウギャラリーを入力すると技は出ませんが強制的に立ち状態に戻されます
うおう、これもめっちゃくちゃ面白いネタじゃないですか。
青リロエディってそもそも派生シャドウギャラリーがないのにこんなことが起こるってことは、青リロ性能のキャラはあくまでSLSAH性能のキャラを元にして作られてるってことですよね・・・。

相手に殴られるまでは、派生シャドウギャラリーを出すと空中判定のままピクりとも動けなくなるんですね。
むしろ殴られるとそれがそのトレモ中は一切発生しなくなることのほうが謎ですが・・・。

>直立不動のままジャンプ
ものすごく見てみたいんですが、自分にはできませんでした・・・。
63214Kずらし押しSではダメなんでしょうか・・・。

JAKE | URL | 2012年10月22日(Mon)16:46 [EDIT]

全キャラの青リロ性能でSLASHの新技のコマンドを入力しても何も起こらなかった時のせつなさ

JAKE | URL | 2012年10月22日(Mon)17:11 [EDIT]

>DAAはむしろ全キャラ可能ではないのが不思議にも思えますね。
まあ通常技の時点で出来る物と出来ない物ありますし…。

>自分にはできませんでした・・・。
私も2回しか出来てませんから気にする事はありませんぞ。

GGモードでもガード>バースト入力>ガードキャンセル必殺技で無敵付加必殺技が出来ますぞ
何故今まで気づかなかったんでしょう

それが俺の名だ | URL | 2012年10月22日(Mon)20:55 [EDIT]

>私も2回しか出来てませんから気にする事はありませんぞ。
あのあとまた2時間くらい粘ってましたけど結局1回もできずぐぬぬ
もうちょい頑張ってみます

>GGモードでもガード>バースト入力>ガードキャンセル必殺技で無敵付加必殺技が出来ますぞ
無敵付加ファフニールで切り返しとか最高に熱いですね!
ACだとバースト入力>ガーキャンチャージ(一瞬だけ)で無敵状態のまま動けたりできそう・・・?

JAKE | URL | 2012年10月24日(Wed)17:14 [EDIT]

>無敵付加ファフニールで切り返しとか最高に熱いですね!
 ACだとバースト入力>ガーキャンチャージ(一瞬だけ)で無敵状態のまま動けたりできそう・・・?
どちらも無理ではないだろうか…。ファフニールは通常技キャンセルから出せないのでガーキャンも無理ですし
後者はAC以降のGGモードGGXモード共にバースト不可能ではござらぬか?

トレモでTG無限+CRCをオンにした状態でCPUレベル最大のCPU金聖ソルを暴れさせてたら「空中のカイに対してドライン初段CRC連発で永久コンボ」という暴挙に出ましたぞ
ドライン>ドラインの間にカイが吹っ飛ばないとかノックバックが発生しないとか色々おかしいですが何よりも聖ソルの行動の方がおかしいですぞ

それが俺の名だ | URL | 2012年10月25日(Thu)21:07 [EDIT]

>ガーキャン
すみませんこのにわかを殺してください

>空中のカイに対してドライン初段CRC連発で永久コンボ
なんて恐ろしいコンボだ・・・。

結構簡単に再現できそうかと思ったけどそんなことは無かったぜ!
1時間放置したりプレイしたりしてもなかなか金聖ソルがデレてくれませんでした。
そもそもCRCを使ってくれることがあんまりないですね・・・。

殺界はCRC不可能のはずなのに、CPU聖ソルは一体どうなってるんだ・・・

JAKE | URL | 2012年10月25日(Thu)22:02 [EDIT]

ドライン永久は食らう側が画面端背負った状態で気絶中の時に金聖ソルがドラインを空中ヒットさせないと起きないようですぞ
ダミーにジャンプさせたり自分で操作したりせず完全放置でエロ画像見てた方がいいですぞ
成功率を上げるならエクストラメニューで聖ソル側のKIZETSUをオンにしてチャージレベルを3に固定、食らう側はカウンターヒット設定を常時オンにするといいかもしれませんぞ

それが俺の名だ | URL | 2012年10月26日(Fri)15:46 [EDIT]

画面中央でも起きたでござるの巻
何故か知りませんが相手が気絶してるという事が条件なのは確かですぞ
食らう側を操作して気絶から復帰させたらその途端にドラインCRCをやめましたし

それが俺の名だ | URL | 2012年10月27日(Sat)14:52 [EDIT]

こちらでも端及び中央での永久ドラインを確認しました。
しかし見た目が酷いwwwww

あと簡単な再現方法も見つけられたので、本日ブログに書いてみます。
ありがとうございました愛させてください。

いくら俺がレバガチャしても気絶回復させられなかったのはなぜなんでしょうか・・・

JAKE | URL | 2012年10月27日(Sat)16:25 [EDIT]

>愛させてください。
消し炭になれ!

>レバガチャしても気絶回復させられなかった
あれ結構時間がかかりますぞ
もしかしたらドライン永久開始直後にレバガチャ始めても復帰する前にカンストされるかもしれませんぞ

それが俺の名だ | URL | 2012年10月27日(Sat)16:39 [EDIT]

必死にレバガチャしたら100HIT目あたりで抜けられました、ありがとうございます。

しかしこれ、ダミーによろけ回復させるとまったく回復しないですね・・・。
そもそもどのタイミングでよろけ回復を受け付けているのか・・・

JAKE | URL | 2012年10月27日(Sat)22:39 [EDIT]