もう幼ければなんでもいい

SRPG『北界人神伝~RUBY2~』

Image478.png

北界人神伝~RUBY2~ 公式ページ

北界人神伝~RUBY2~は、SRPGツクール95製のフリーゲームです。
公開されたのも、今から7年以上昔。
つい最近になって続編(というより、おまけシナリオ)が公開されました。

数あるSRPGツクール95製のゲームの中でも、屈指の完成度であると胸を張って言えます。

 
 
 



【ストーリー】

Image479.png

舞台はみんな大好き剣と騎士と魔法とかっこいい男と可愛い女の子のファンタジーだ!

基本的に熱くシリアスな展開が続きますがほのぼのモエモエもあったりなかったり。
あと、契約とか闇とか時空とか覚醒とかそのあたりも。
厨二展開や壮大な王道展開が好きな人ならきっと気に入るはず。

本作品はRUBY南界編~SOLDIERSラグナロック~の続編なので、
前作のキャラなどが結構でてきます。
前作をプレイしなくとも支障はあまりありませんが、
もちろん知っているとニヤリとできる展開もあります。
逆に、こちらをプレイしてから前作をプレイするのもありかと。

前作は顔グラ以外のグラフィックがツクール同梱のものなので
違和感が凄まじいことになっているのが難点ですが、
そこさえ目を瞑れば十分面白い作品です。

さらに遡ると、前々作 RUBY~序章~全ての原点となっているようですが、
こちらはSRPGではなく、俺もプレイしたことはありません。

Image481.png



【グラフィック】

Image482.png

本作品の見所のひとつは、オリジナルの顔グラフィックや戦闘時のドット絵。
その殆どが自作なため、新鮮な気分でプレイができます。
特に、必殺技使用時にカットインが流れるのは相当力入ってます。




【BGM】

長いことフリーゲームをやってきましたが、
あまり聞きなれない珍しいBGMが多くこれもまた新鮮な気分でのプレイに繋がってました。
中々にいい曲が多く、特に戦闘時の曲は非常に燃えます。
MIDIファイル以外の曲もかなり多いです。

ラストバトルのBGMは、展開とあいまって最高の一言。
このゲームをプレイするなら、是非ラストバトルまで見て欲しいです。



【キャラクター】

Image483.png

味方キャラ多い!
敵キャラ凄く多い!

もちろんどのキャラもグラフィック自作です。

キャラとしても、戦闘ユニットとしても、面白い奴が多いです。
味方キャラ同士の掛け合いも多く、プレイすればするほど魅力が増していきます。



【システム】

本作独自のシステムが多いです。

□合体攻撃□
特定のキャラを同時に出撃させた時にのみ、強力な必殺技が使用可能に

□タッグイベント□
特定のキャラを同時に出撃させた時に発生するミニイベント

□覚醒・発動□
隠しパラメータ「気力」が一定の値まで達すると、特殊能力によりステータスがアップ

□ボーナスポイント・好感度□
何処かで見たことのあるような隠し数値。そのまんま。もちろんシナリオに影響

□シナリオ分岐□
プレイヤーの選択によりシナリオや加わる仲間が変化

以上公式サイトより


ツクール95で実現するのは相当苦労してであろうことが察せられます。




【ボリューム・総評】

プレイ時間は20時間以上・・・だった気がします。
相当なボリュームだったのは確か。

あらゆる面でレベルの高いSRPGなので、
その手のゲームが好きな人には是非やってみてもらいたい作品です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する