もう幼ければなんでもいい

【AC&ACPR】縛・月及び縛・鶴に関する小ネタ?バグ?

ACPRの梅喧の縛・月(常時CH)からのピヨリ狙いコンボ。
最近有名になってきたらしいですね。

このピヨりコンボは、縛・月の不思議な性質を利用しています。

縛・月の持続中は基本的に相手の気絶値が溜まらないようになっているのですが、
なぜか以下の技のみ、月の持続中でも気絶値が増加するようになっているのです。

・畳替し
・空中畳替し
・家庭用AC+のEXの三連畳替し

(ACPRのFB畳替しについては確証がありません。含まれるとは思いますが)
ファウストの愛による自爆
ファウストの爆弾による自爆
ロボカイの熱暴走による自爆
ロボカイの限界らばーずによる自爆
家庭用AC+のEXロボカイの熱暴走カイ!?による自爆


まぁ、ようするに飛び道具ですね。
バグか仕様かは、判別の難しいところでしょう。
個人的にはどうせバグだろとか思ってます。

また、縛・月のこの性質自体は、GGXX SLASHの頃からありました。



これと関連して、もうひとつ。
縛・月だけではなく、縛・鶴(常時ガード不能)にも似たようなネタがあります。

基本的に鶴の持続中に相手に攻撃を1発でも当てるとその瞬間に鶴の効果が切れるのですが、
なぜか以下の技のみ、鶴状態の相手に当てても効果が切れません

・上記の、縛・月状態の相手の気絶値を溜められる技
・金バースト
・青バースト


やはり、要するに飛び道具です。

この縛・鶴に関するネタも月と同じくSLASHの頃からあり、最新作のACPRまで残っていました。
・・・が、そのACPRがVer1.10にバージョンアップすると同時に、修正されることが確定しました。

http://www.guiltygearx.com/ggxxacpr/location/

baku2.png

・・・よく見てみたらキッチリ不具合って書かれてますね・・・やっぱりバグなんだ・・・。

でも、公式サイトを見る限りでは修正されるのは鶴だけで、
月に関してはノータッチみたいですね。
ありそうなのは、以下の4つでしょうか。

①月に関してはSLASHの頃から仕様のつもりだったが、
鶴がこんなことになってたのは想定外のバグだったため、こちらのみ修正した

②月も鶴も想定外のバグだったが、月に関しては面白そうなので放置して仕様扱いにした

③月の修正内容を公式サイトに載せ忘れてるだけで、実はどっちも修正される

④製作スタッフが縛・月の不具合?に気づいていない


個人的には②が一番ありそうな気がします。
ただ、月は縛からの派生の中で唯一ゲージが足りなくても発動できるバ・・・仕様が無いため、
それが原因で③になってる可能性もありそう?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する