もう幼ければなんでもいい

【少なくともACでは使える】GB減少量の計算式

ガードバランス減少量の計算式。

GB減少量は基本的には攻撃レベルに応じて設定されており、以下のようになっています。

攻撃レベル1…GB減少量8
攻撃レベル2…GB減少量7
攻撃レベル3…GB減少量7
攻撃レベル4…GB減少量6
攻撃レベル5…GB減少量6


ただし、相手のGBが溜まっていると、GB減少量はどんどん上がっていきます。
具体的には以下の計算式が適用されます。

「攻撃LV+現在のGB÷8(端数切捨て)」

この表記は家庭用無印ACの攻略本よりそっくりそのまま。
これが攻略本関係で載ってるのは、この本だけっぽい?

最初この表記を見たときは、

おいおい、じゃあ相手のGBが+8になってる時に攻撃レベル1の技を当てたら、
GB減少量は1+1で2になるのカイ?

と思ったんですが、もちろんそうではありません。

スペースの都合で省略されたしまったのでしょうが、
この「攻撃LV」というのはおそらく「攻撃レベルに応じた元々のGB減少量」という意味。
実際には(分かりやすく書くと)以下の計算式になります。

「元々のGB減少量+現在のGB÷8(端数切捨て)」

例えば攻撃レベル1(GB減少量8)の攻撃で、GBが+8になっている相手を攻撃すると、
GB減少量は8+1で9となります。

また、攻撃レベルとは関係なく特殊なGB減少量が設定されている技の場合も、
上記の計算式が適用されます。

例えばソルのダストアタック(GB減少量20)で、GBが+24になっている相手を攻撃すると、
GB減少量は20+3で23となります。




ガードバランス減少量が特殊な技まとめ(AC版)

こんなんよく作ったなあ、昔の俺・・・。
誰かこれのACPR版作ってください><

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する