もう幼ければなんでもいい

レオパルドンの空中立ち状態

イスカ限定のキャラであるレオパルドン。
このキャラは空中立ち状態になりにくい性質を持っており、
羅鐘旋バグを使っても空中に浮きません。



その代わり、ぶっきらぼうに殴るRCをするとほんの少しだけ浮いて空中立ち状態になります。
レオパルドンにぶっきら殴るを当てるには、ソルを空中立ち状態にする必要があります。
(レオパルドンは下半分がアーマー状態であるため)
なお、ソルを空中立ち状態にするのに一番な簡単な方法は、
イスカ限定羅鐘旋バグを利用することです。
加えて、レオパルドンに2Pを出させると喰らい判定が下方向に移動するので、
ぶっきらを当てやすくなります。

ぶっきらRCに成功すると、このようになります。

20130213-014542.jpg

レオパルドンがちょっとだけ浮いているのがお分かりいただけるでしょうか。

ちなみに空中立ち状態のレオパルドンに攻撃をヒットさせると、なんと・・・

20130213-014552.jpg

死んだ時みたいにダウンします。
すごーい。



通常、ぶっきらRCで相手がキャラが空中立ち状態になることはありません。
あくまで対レオパルドン特有の現象です。



レオパルドンの空中立ち状態にする方法について、もうひとつ。

ぶっきら殴ると同じように、刺激的絶命拳をレオパルドンにちゃんとヒットさせて、
天使を出させるというやり方
もあります。

ただし、死神を引いてしまうと低確率(状況次第では高確率)でフリーズします。
しかもイスカの段階では宝箱の中身はランダムなので、再現するにはフリーズの危険と戦わねばなりません。
ファウスト側が天使を自分の意思でセットできるようになったのはSLASHからでしたっけ・・・。

成功するとこんな感じに。

20130213-0145522.jpg

こっちは一目見て空中立ち状態だと分かりますね。



さらにさらに、レオパルドンを棺桶バグ状態にしてから空中立ち状態にし、
レオパルドンに何ヒットか続けて攻撃を行うと、なんとレオパルドンが受身をとります!

内部的には受身が可能なんですね、こいつ!





情報を色々と提供してくださったエクリプスさん、ありがとうございました!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レオパルドンに受け身を取らせるなら通常状態でもできますよ。
ただ、コンボパーツ等で受け身できるかできないかが変わるのでヒット数やダメージじゃく空中ヒット時の受け身不能時間とかが関係してくるような気がします。

喫煙勢 | URL | 2013年02月13日(Wed)16:02 [EDIT]

>喫煙勢さん
確かにレオ様は地上で空中受け身しますね。CPU戦だとめったにお目にかかれないんですが。
多分おっしゃる通り空中受け身不能時間がレオ様の受け身には関係ありそうな気がします。
>JAKEさん
CPUの受身ボタンが必ず天使引くボタンなのは仕様なんでしょうかね?

エクリプス | URL | 2013年02月13日(Wed)20:16 [EDIT]

>きつえんぜーさん
うおー無知だったー!
はずかTー!
レオパルドンの受身って別にレアじゃなかったんだああああ

壁バウンドからの地上喰らい化バグと同じような状態になってる・・・とか?

>エクリプスさん
>CPUの受身ボタンが必ず天使引くボタンなのは仕様なんでしょうかね?
ああああ、そういえばそんなネタがあった!
やり方探してきます、それ使えばフリーズと戦う必要なんてなかったのかな・・・。

JAKE | URL | 2013年02月14日(Thu)16:38 [EDIT]

レオ様って受身中でも本体以外のスーバーアーマー部分にはやられ判定あるんですね。超ハイタッチ!もスーバーアーマー部分にはやられ判定あるし。
808の完全無敵みたいです。ただそれだけなんですが

エクリプス | URL | 2013年02月15日(Fri)03:24 [EDIT]

基本的にスーパーアーマー部分は別の判定になってるんですかねえ。
存在そのものが怪しすぎるキャラなので、想像すら難しいですねw

JAKE | URL | 2013年02月15日(Fri)23:33 [EDIT]

ようつべの動画見せてもらいましたよ。
網使えば陰等行けるとは盲点でした。
網USBだとレオ様は普通に立っているようで喰らっているので動けないんですね。
あとどうでもいい事をひとつ。空中立ち状態のポチョでスライドヘッドした場合なぜかダウン追い討ちではスライドヘッドが当たらないです。地上の相手にスライドヘッド当たるのに、ダウン追い討ちでは当たらない不思議。
あと激鳳凰昇5発目初段はやはり200%補正で間違いないです。でどうやって実戦で当てろと言うんでしょうかね?w

エクリプス | URL | 2013年02月16日(Sat)04:45 [EDIT]

どうでもいい事さらに1つ。
イスカ独自のシステムのLCですが、基本的には4LCで後ろに下がりながらLC、5LCでニュートラルLC、6LCで前に進みながらLCとなります。
特にLBで相手のラインを移動させた場合の追撃では距離調整の為使い分ける必要性があるキャラ(ジョニーの場合近いと慣性ディバコンが安定しないので4LCにする等)がいたり、生LCで逃げる場合は4LCで距離を離したりします。
ただ一部のキャラは4LCの後ろに下がりながらLCが出来ず、4LCが5LCのニュートラルLCになってしまうキャラがいます。
調べた結果、溜めキャラ(ヴェノム、ポチョ、メイ、アクセル)が4LC不能キャラでした。唯一例外なのがロボ2です。溜め技を選択できるだけなのと基本がロボ(根性値や防御力、体重はカイに近い。まんまカイと言うわけでもないんですが)なので例外なんでしょうね。
4LCで逃げLCが出来ないのは意外と辛い仕様な気がしました。
逃げてナンボなゲームなんで。適度に攻めて様子見して、立ち回るゲームで逃げにくいのは辛いですね。

エクリプス | URL | 2013年02月16日(Sat)05:43 [EDIT]

>網使えば陰等行けるとは盲点でした。
あれを発見した残念さんはマジどんな頭してるのか・・・。
発展性がありそうなネタですよね。

>空中立ち状態のポチョでスライドヘッドした場合なぜかダウン追い討ちではスライドヘッドが当たらない
たぶんスラヘの地震部分の判定は、ポチョムキンの足元の高さにしか出現しないんじゃないでしょうか?
地震部分空中ヒットとかになりませんでしたっけ?

>激鳳凰昇5発目初段はやはり200%補正で間違いないです
うーんwww
激鳳凰昇5発目を出す瞬間に、相方に残った敵一人を放り込んでもらうとかw

>溜めキャラ(ヴェノム、ポチョ、メイ、アクセル)が4LC不能キャラでした。唯一例外なのがロボ2です。
ふむふむ、ここまで一致していると、ただの偶然ではなさそうですね。
興味深いネタです・・・。
タメキャラは4入力の処理が違う・・・のか・・・?

JAKE | URL | 2013年02月16日(Sat)23:15 [EDIT]

ちゃんとしたお返事はまた後でします。
追記としてEXメイ、EXヴェノムは溜め技がなくなっているので、4LCが可能になってました。
やはり溜め技の有無が4LCの可否に関係してますね。内部的な処理の問題なんでしょうかね。

エクリプス | URL | 2013年02月17日(Sun)06:55 [EDIT]

なるほど、その調べ方がありましたか!
となると、タメキャラと4LCの性能に関係があるのは間違いないですね。
タメキャラの4入力は、タメ技のタメ時間を処理するのに使われるから4LCにならない・・・とか??
うーん・・・。

JAKE | URL | 2013年02月17日(Sun)22:21 [EDIT]

お疲れさまです。
残念さんは凄いお方ですね。発想って大事だなとつくづく思います。
>空中スラへ
多分JAKEさんのおっしゃる通りですね。
>激~5ヒット目初段
味方に投げ込んでもらう場合5ヒット目が初段にならないんですよね。だから敵がわざわざ5ヒット目に入ってくる以外ない気がします。あり得ない状況w
それとJAKEさんのTwitterのやりとりだったかでスラッシュアバにチップJDを地上ヒットさせた場合にダウン中に受身できるってネタを見ましたが、懐かしいな~と思いました。ちなみにイスカでも受身されます。スラッシュアバは明らかにイスカアバのデータを多少は流用してますね。いじってある部分も多いですが。諸刃解除条件とか諸刃ゲージとかスカとかないイスカアバ仕様だったらアバにもワンチャンあったのかも。

エクリプス | URL | 2013年02月20日(Wed)05:12 [EDIT]

とってもどうでもいい事を一つ。
EXエディの転移バグで空中にどんどん上がっていってレオ様の頭に下段攻撃した結果、立ガ不能でした。やはりレオ様にも中下の概念がありましたとさ。
ただし通常では下段攻撃が頭に当たる事はないですが

エクリプス | URL | 2013年02月20日(Wed)06:23 [EDIT]

鰤で5P仕込んだ状態で後ろ向きのEXデズのカウンターネクロに攻撃した場合に、光の矢を全てガードし終わるとデズが固まります。そしてジャンプや空中に浮く行動、LC以外ではずっとデズが鰤にくっついてくるんですが、この状態だと鰤とデズは完全無敵。外部からの攻撃は一切効きません。
ただし鰤がその他の敵にノックバックが発生する攻撃(打撃)を当てるとジャンプ等と同じように強制的に物凄い慣性を伴って解除されます。
どうやらずっと背後にいる状態らしくカウンターネクロ後に正面に鰤がこないと解除されないように設定されてるのが原因みたいです。
そしてこの状態の鰤は投げが出来ません。EX鰤のメンテ喜劇も必ず不発になります。
ただ上記にも書いたように打撃でなければ解除されないため、各種ヨーヨーならば解除されずにその他の敵に攻撃しながら完全無敵を維持できます。別ラインに逃げられた場合はこの状態を維持しながら攻撃はできませんけどね。
そしてこの状態だと画面が固定されてしまいます。
以上どうでもいいバグでした。
これならレオ様に対しては10:0つきますねw

エクリプス | URL | 2013年02月21日(Thu)05:32 [EDIT]

お疲れさまですー。

>残念さんは凄いお方ですね。
>発想って大事だなとつくづく思います。
あの方の発想力は相当並外れてますよね・・・。
あの方から学ばされることはとても多いです。

>味方に投げ込んでもらう場合5ヒット目が初段にならないんですよね
あーそうだったー!

>だから敵がわざわざ5ヒット目に入ってくる以外ない気がします。
う~ん・・・ガンマレイ出して後ろに吹っ飛んできたディズィーに5HIT目が当たるとかもしかしたらあるかもしれない・・・!!

>アバにチップJDを地上ヒットさせた場合にダウン中に受身できるってネタを見ましたが、懐かしいな~と思いました。>ちなみにイスカでも受身されます。
イスカでも同様なんですか~知りませんでしたw
やっぱりアバはバウンド関係が明らかにおかしいみたいですね、
ソルのブリンガー>ブリンガーも異常に簡単ですし。

>やはりレオ様にも中下の概念がありましたとさ。
>ただし通常では下段攻撃が頭に当たる事はないですが
普通だと空中に立たないと当てられないでしょうねw
ブレイブルーとかいうゲームではジャンプ中に下段を出せるらしいですが・・・。
ギルティで一番打点が高い下段というと、梅喧の足払いとかなんですかねえ・・・?

>鰤で5P仕込んだ状態で後ろ向きのEXデズのカウンターネクロに攻撃した場合に~
このネタ自体は知っていましたが、この状態のブリジットが無敵状態+投げができないというのは全然知りませんでした!
ありがとうございます、やっぱりイスカは面白い!

あともしかしたら、やり方次第ではブリジット以外でもできるかもしれません。

こちらのページの「■明かり利用バグ■」のところを参考にしてみて頂けると幸いです。
http://guiltyjake.web.fc2.com/exnekuro.htm
でもイスカにはS明かりがなかったと思うので、もしかしたらできないかもしれません・・・。



もうひとつおまけに。
http://guiltyjake.web.fc2.com/exnekuro2.htm

JAKE | URL | 2013年02月21日(Thu)19:42 [EDIT]

休憩中なんでちゃんとした御返事はまた後でします。
>空中下段
私の知ってる空中下段は某SFCの新機動戦記ガンダムWっていう格ゲーの某ヘビーアームズっていうキャラのJBですね。JAとモーションが似ててJAは中段なんで見てからガードなんて無理。ジャンプしたら普通立ちガするのに、空中下段は汚い。

エクリプス | URL | 2013年02月21日(Thu)20:30 [EDIT]

お疲れ様です、空中下段って格闘ゲームの概念を壊しますよねえ。

空中立ち状態で放つ下段が、ある意味空中下段・・・?

JAKE | URL | 2013年02月22日(Fri)21:12 [EDIT]

ソウルキャリバーシリーズも2まではジャンプ後に下段技を持ってるキャラがわんさかいました。
空中下段はやっぱり駄目ですねw
空中立ち状態下段は特殊過ぎますw

エクリプス | URL | 2013年02月23日(Sat)16:57 [EDIT]

空中下段・・・そういうゲームとして理解すればいいのかもしれませんが、やっぱり格闘ゲーム的には違和感がありますよねえw
空中立ち状態は・・・うん

JAKE | URL | 2013年02月24日(Sun)22:18 [EDIT]

レオ様に網→陰→網→で永久になるんじゃないかと思ったらそんなに甘くなかったですw
空中立ち状態になったレオ様に網→陰とするとなぜか陰が打撃扱いになるのかスーパーアーマー部分でガードされます。
そしてこれとは別に空中立ち状態のレオ様が何か行動をしてる状態でスーパーアーマー部分に攻撃してる間に陰をすると陰がスーパーアーマー部分でガードされます。
これをうまく利用してタイミングが合うと空中立ち状態の歩いたり、屈伸してるレオ様に何故か陰がヒットします。ちなみにこの時の陰はスーパーアーマー部分ではガードされますが、本体ではガード不能です。
以上理解不能な現象でした。

エクリプス | URL | 2013年02月26日(Tue)07:39 [EDIT]

レオ様の空中立ち状態スーパーアーマーバグ検証してみました。
どうやら網後に陰等で空中立ち状態になったレオ様がニュートラルもしくは移動かしゃがみ入力時に陰、ヒートナックル、ヘヴンリー、ざくろがスーパーアーマーでガードされるようになります。
ちなみにヘヴンリーは厳密にはガードされているエフェクトは出ません。
ただガードされている証拠にヘヴンリーをするとRCが可能になります。もともとRC不可技なので証拠と言うのも変な話ですが。
そして陰もガードさせてRCが可能になります。
ちなみに空中立ち状態のレオ様に網を当てて受身をとらせた場合にレオ様は地上に戻りますが、網の様々なステータス保存の影響でスーパーアーマーで陰がガードされる状態のままだったり、本体部分に直接陰が通ったりします。
ちなみに3人チームでやってみたら、このバグが起こりませんでした。何か工夫が必要もしくは不可能みたいです

エクリプス | URL | 2013年02月27日(Wed)16:35 [EDIT]

お疲れ様です!


>空中立ち状態になったレオ様に網→陰とするとなぜか陰が打撃扱いになるのかスーパーアーマー部分でガードされます。
実は陰やヘブンリーポチョムキンバスターは、投げ属性ではなくガード不能の打撃属性だったりします。
ですので、ACではスラッシュバックを使ってガードできます。
イスカでも、本来なら投げ無敵のはずのダウンバーストに対して陰やヘブンリーを当てられることから、投げではなく打撃扱いということがわかります。
網にひっかかったレオ様は空中判定なるため、空中にいる相手にしか当たらないようになっている陰やヘブンリーを、アーマー部分でガードできるようになっているのかと思われます。

>空中立ち状態のレオ様が何か行動をしてる状態でスーパーアーマー部分に攻撃してる間に陰をすると陰がスーパーアーマー部分でガードされます。
これはちょっと謎ですねw
空中立ち状態のレオ様がスーパーアーマーでガードしてる瞬間のみ、レオ様は空中判定扱いになっているのでしょうか。
(本来空中立ち状態は空中判定扱いではない)

>タイミングが合うと空中立ち状態の歩いたり、屈伸してるレオ様に何故か陰がヒットします
う~ん、ますますわけがわかりませんww

>網後に陰等で空中立ち状態になったレオ様がニュートラルもしくは移動かしゃがみ入力時に陰、ヒートナックル、ヘヴンリー、ざくろがスーパーアーマーでガードされるようになります。
なるほど!!
ということは、網または陰で空中立ち状態になったあとは、
レオ様は空中判定の空中立ち状態という特殊な状態になっていると思われます。

>空中立ち状態のレオ様に網を当てて受身をとらせた場合にレオ様は地上に戻りますが、
>網の様々なステータス保存の影響でスーパーアーマーで陰がガードされる状態のままだったり、本体部分に直接陰が通ったりします。
ダメだ面白すぎるwwwww
意味不明すぎてww

>ちなみに3人チームでやってみたら、このバグが起こりませんでした。何か工夫が必要もしくは不可能みたいです
何か原因があるんですかね・・・。
こちらでも検証してみますね

JAKE | URL | 2013年02月27日(Wed)19:58 [EDIT]

お疲れ様です。
>レオ様の網からの空中立ち状態の一部の技のスーパーアーマーガード
謎だらけですよね。ヘヴンリーRCはなかなか面白いのでオススメです。ヘヴンリー前半RCするとヘヴンリー慣性が残るので見た目がディバイン青みたいです。これ利用してコンボ…とか考えましたが、青リロベースのポチョにそんな器用な事は無理な気がしますw
イスカ10周年という事で、難易度マニアックのGGブーストクリアの目標を立てましたが、1ステージ目のロボすら倒せませんwEXアバでも不可能です。覚醒ソルならと考えましたが、サーベージ連発してもいずれ雑魚達にボコられて、ドライン状態故のバーストが溜まらない事で死んでしまうでしょう。無理ゲー!

エクリプス | URL | 2013年02月28日(Thu)05:43 [EDIT]

暇だったので難易度ビギナーで雑魚CでGGブースト挑んだら、ゲロ吐きそうな位の苦痛を味わいながらクリアしましたw
ボスソル、カイも地獄でしたが道中でタイムアップしそうな事があってひやひやしましたよw

エクリプス | URL | 2013年02月28日(Thu)06:41 [EDIT]

さっきまでビギナーで雑魚CでGGブーストクリア動画を撮ろうとしてましたが、覚醒'Sにたこられました。俺の1時間を返せ!www
ふ~。雑魚Cクリアはかなり運が必要ですねw
2エリアのボス前とボスがまず第一関門。
次は最後のエリアの雑魚Cわんさかが第一2関門。
最後が覚醒'S。
マゾゲーですよ

エクリプス | URL | 2013年03月01日(Fri)05:07 [EDIT]

お疲れ様ですwww
雑魚Cでブーストモードをクリアできるとは思ってませんでした・・・さすが!

次は雑魚AorBですね!!

JAKE | URL | 2013年03月02日(Sat)19:49 [EDIT]

お疲れ様です。
雲張の記事見て思い付いたんでやったら成功した事を一つ。
EX梅のザクロにEXジョニーで雲張決めて、遅らせ雲張を仕込んだ状態でEXデズのカウンターネクロに対して攻撃します。うまくいくとロックが外れて、カウンターネクロの木の実部分がダウン追い討ちになるので後は光の矢をガードすれば全キャラでカウンターネクロのままのデズが出来上がります。
例によって、レオ様はザクロ当てるには網がいるので、テスタとEX梅とEXジョニーとEXデズが必要な為、この方法は残念ながら不可能

エクリプス | URL | 2013年03月06日(Wed)04:37 [EDIT]

と思ったんですが、レオ様もカウンターネクロのロック外しは出来ました。網→ザクロで空中立ち状態にしてカウンターネクロを発動で出来ます。ただし何故かレオ様ではカウンターネクロのままのデズのバグが起こりませんでした。
やっぱりレオ様は謎キャラ

エクリプス | URL | 2013年03月06日(Wed)04:51 [EDIT]