もう幼ければなんでもいい

RPG『帽子世界』紹介

Image514.png

帽子世界はフリーゲームのRPGです。
今年公開されて間もないこの作品ですが、作りこみ凄まじく、既に相当な知名度があると思います。

『帽子世界』ダウンロードページ

私個人としても、今までプレイしたフリーのRPGの中でも間違いなく5本指に入るほどの名作です。

ストーリー、キャラクター、グラフィック、BGM、戦闘バランス、その他色々システム、
RPGに必要な要素がとても高いレベルでまとまっており、
それでいてとても快適にプレイできるように考えつくされている操作性となっていて、
文句のつけどころがありません。

全体的にサガシリーズを意識したネタが多く、ファンにはおすすめ。
以下、詳しい紹介となりますが、
RPGが好きな方は私の駄文なんぞ読まずにすぐにでも公式へ行って、
ダウンロードすることを強くお勧めいたします(特にサガファン)。


まず確実に楽しめると保障いたしましょう。



【ストーリー】

帽子を被った管理人と呼ばれる存在たちがそれぞれの世界を持ち、管理しているという世界観。
帽子には不思議な力が込められており、管理人はそれだけで凄まじい強さを持ちます。
数多ある世界の中から今作の舞台となるのは、
玩具の世界、時の世界、法の世界、戦の世界、命の世界、夢の世界の6つ。
プレイヤーはこの6つの世界の中からひとつの世界を選び、
他の5つの世界の管理人をぶち倒して帽子を全て奪い取るのが目標となります


最初はほんわかファンタジーですが、
中盤からは意外で衝撃的な展開が待ち受けています。
帽子とは?管理人とは?主人公が他の管理人の帽子を奪う目的とは?
物語の焦点がここにあたった時、ストーリーは大きく変わることになります。



Image517.png

上記の中から主人公は6人の中から選べますが、ストーリーの大筋に変化はありません。
この点もロマサガっぽいところでしょうか。
ただし、主人公が違うと会話シーンが全然異なるものになるので、
周回プレイも楽しめるようになっています。
また、初期特典も主人公によって異なります。





【システム】

meru_20130216195521.jpg

renkei1.jpg

基本的に戦闘システムは、ロマサガシリーズのようなサイドビュー。
ひらめき、見切り、連携の要素もあり、その爽快感はまさしくサガシリーズ
サガファンにお勧めな理由はここにあります。
重要な場面で『ピコーン 「○○を見切った!」』が出た瞬間の頼もしさ・・・。

必殺技に関してもサガネタが多く、乱れ雪月花やムーンスクレイパーなどの有名な技が、
原作に負けないほどかっこよく再現されています。

boushi.jpg



Image516_20130216193825.png

Image515.png

成長システムは、戦闘で手に入るクリスタルを消費してスキルツリーを埋めていき、
アビリティを取得していくというもの。
序盤からスキルツリーの内容が全てわかるので、計画的に育てることができます。



他にも素材を集めていろんなアイテムを作ると言った王道的な要素もあり。
それ以外にもやり込み心をくすぐる様々なシステムがあります。





・・・と、ぐだぐだと紹介させていただきましたが、
本当に名作なのでなにはともあれとにかくプレイしてみて欲しいです。
こういった作品が出続ける限り、フリゲRPGは進化し続けるんじゃないかと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
深見東州の一言

深見東州です。
とてもいいと思います。

深見東州 | URL | 2013年02月18日(Mon)00:11 [EDIT]

結婚して

JAKE | URL | 2013年02月18日(Mon)00:21 [EDIT]