もう幼ければなんでもいい

【DC、PC版X、無印XX】一撃必殺技による、次の対戦への打撃無敵引継ぎバグ

DC、PC版X、無印XX限定のバグです



上記の3作品では、特定の一撃必殺技を当てた瞬間に
トレモメニューを開いてキャラセレに戻ったり、タイトル画面に戻ったり、
あるいはトレモメニューを開かず直接パッドリセットを使ってタイトル画面に戻ったりすると、
次の対戦(あるいはトレモ)開始時から約5秒間、一撃を当てた側のキャラが5秒間ほど無敵になります。

特定の一撃必殺技とは、以下の一撃です。

ミリア アイアンメイデン
ポチョ マグナムオペラ
梅喧  画竜点睛
スレイヤー オールデッド
クリフ 破竜爆砕




例えば。

まずゲームを起動してからトレモを開始し、
1P側でミリアを使って、2P側を適当なキャラにします。
そしてトレモが始まったらアイアンメイデンを当てて、
その初段が相手にヒットした瞬間にパッドリセットをします。
タイトル画面に戻ったらアーケードモードなりVS CPUなり適当に始めるとします。
すると対戦開始時から約5秒間、1P側のキャラが打撃無敵の状態であり続けます。

この時、1P側のキャラは一撃必殺技を当てたキャラ(この場合ミリア)である必要はありません

逆に2P側のキャラが上記の一撃必殺技を1P側に当てた瞬間にキャラセレ、
あるいはタイトルに戻った場合は、その次の対戦は2P側が打撃無敵の状態で始まります。


どちらの側で一撃必殺技を当てるかが重要となる、ということです。



このバグを使えば、開幕から数秒間無敵になれるため、試合をとても有利に運ぶことができます。
問題なのは、今の時代でDC、PC版X、無印XXでガチ対戦など起こらないという点でしょうか。



しかしこのバグを応用することで、とても珍しい光景が見られます。

無印XXにはストーリーモードが存在します

そしてソル、ポチョムキン、ザッパのストーリーモードを選択すると、
1ステージ目にストーリーモード専用の特殊開幕演出が入ります

もう何を言いたいのかお察しいただけたでしょうか。

そうです、今回の打撃無敵引継ぎバグにより、打撃無敵の状態でストーリーモードを始めると、
1ステージ目の開幕演出が色々と狂ってしまうのです

また、ブリジットの通常の開幕演出のひとつに「相手にYOYOを当ててダウンさせて、
ブリジットが走ってきてダウン追い討ちする」というものがありますが、
あれも打撃無敵引継ぎ状態で発生すると面白いことになります。

それらをまとめた動画がこちらです。



バグっていいもんですね。

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コメント


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無印XXのトレモで相手が投げ間合い内にいる状態でリセット>画面暗転と同時に6or4HS入力すると何故かリセット後に地上投げが成立しますぞ
リセット時にどちらかが仰け反っていても空中にいてもx軸が合ってれば投げられますし
リセット投げ>リセット投げを繰り返すとダメージ表のコンボダメージがだんだん増えていきますぞ

それが俺の名だ | URL | 2013年02月25日(Mon)15:03 [EDIT]

DC版Xでぶっきら成立直前にトレモリセットすると相手をつかむってのは聞いたことがありましたが、
無印XXで、しかも通常投げでできるとはまったく知らなかった・・・!!
ありがとうございます!

無印XXだと、むしろコマ投げでこのバグができないっぽい・・・?
あ、もしかしてX時代はコマ投げの発生が1Fだったからできたのかな

JAKE | URL | 2013年02月26日(Tue)18:28 [EDIT]