もう幼ければなんでもいい

『エフェクト増殖バグ』のすべて

この記事ではエフェクト増殖バグについて、自分が知っている全てのことをまとめてあります。

5月6日、俺の名さんから頂いた情報を追記しました。
オールガンズブレインジングのエフェクト増殖について の部分です。
俺の名さん、ありがとうございました!




◆エフェクト増殖バグとは

20358303_1019513633_222large_20130430193334.jpg

↑こういうやつです。

簡単に言ってしまうと、
本来ならすぐに消えてしまうはずの何らかのエフェクト(グラフィック)を、
何らかの方法によって画面内(というよりステージ内)に残存させ続けることで、
好きなだけエフェクトを増殖させること
をこの記事では意味しています。

好きなだけ、とは言いましたが無限に増やせるというわけではありません。
エフェクトごとに増殖させられる限界が存在し、
その限界までに達する増殖回数はエフェクトごとに異なります。

そして、その限界にまでエフェクトを増殖させてから起こる現象こそが、
エフェクト増殖バグの最大の特徴です。

エフェクトを限界まで増殖させると、「ゲームの処理が極端に重くなる」
「重くなりすぎてフリーズする」といったある意味当たり前の現象の他に、
「一撃必殺技の処理がバグる」
「飛び道具が出せなくなる」
「その他、攻撃ヒット時のエフェクトなどが表示されなくなる」
「暗転の時間停止が無くなる」

などなど、実に様々な異常な現象が発生します。

どのような現象が生じるかは、
増殖させるエフェクトの種類によって変わります


おそらくはエフェクトごとに属性のようなものが設定されており、
その属性にはいくつかの種類が存在しているのだと思います。
エフェクトを限界まで増殖させることによりその属性の領域が一杯になって使用不可能になり、
その状態でその属性を用いる他の行動や処理を行わせると異常な現象が発生する、
ということになっているのだと思っています。





このエフェクト増殖バグについて、
「どんなエフェクトを増やせるのか」
「どうやって増やせるのか」
「そのエフェクトを限界まで増やすとどうなるのか」

という具体的なことについての解説をまとめた画像をこちらに用意しました。

123456789.png

記事続きにはちょっとした補足や、
面白い光景が見られる動画などをおいておきます。

かなり独特なバグを引き起こせるネタなので、
よろしければぜひ動画だけでも見ていってくださると嬉しいです。

 
 
 



◆補足

・ディエルタエンドの分身、または火の玉の増殖について

詳しいやり方などはこちらを参照。
【チップバグその1】ディエルタエンド空中スラババグによる分身生成 
【チップバグその3】ディエルタエンドバグによる飛び道具不発バグ

このエフェクトを限界まで増殖させると、飛び道具が出せない状態になります。
下の動画みたいなことが起きます。







・EXネクロ怒った場合の光の矢の増殖について

詳しいやり方などはこちらを参照。
【EXネクロバグ】EXネクロ怒った場合の演出中に動く方法
【EXネクロバグ】光の矢飽和状態における技の性能の変化について 

光の矢増殖の最大の特徴は、
限界まで増やし続けると「飛び道具が画面内に2発しか出せない状態」になるという点。
しかも↑のディエルタエンドバグとは違い、
ディズィーに攻撃を当てても光の矢が消えないため、
一撃必殺技の演出などがとても面白いことになります。
これにより、ついにロボカイの一撃必殺技を面白くバグらせることができました。



こんなのも。

(この動画では光の矢増殖回数が少ないため、2個以上飛び道具を出せています)





・ダークネスアンセムの羅エフェクト増殖について

詳しいやり方はこちらを参照
ダークネスアンセムのエフェクト超増殖バグ 
ただし、こちらのページでの解説はACの場合。
SLASH以前だと少々やり方が異なります(SLASHのほうが分かりやすい、というだけで手順は同じ)

このエフェクトを限界まで増やし続けた際に起こるバグは、
ほぼオールガンズブレイジングのエフェクト増殖バグと同じです。
そちらをご参照ください。

ひとつだけ。

アンセムエフェクトを増殖しまくってからシュートザムーンバグを行うと、
ザッパが月で自由に動けるようになります。









・オールガンズブレインジングのエフェクト増殖について

詳しいやり方はこの記事のまとめ画像を参照。

オールガンズブレイジングの地面の炎エフェクトや、
ダークネスアンセムの羅エフェクトやEXネクロの光の矢を増殖させ続けると、
そのうち「ヒットエフェクト」や「気絶エフェクト」、
ロマンキャンセル等のシステム的なエフェクトが表示されなくなり、
また、覚醒必殺技の暗転演出、及び暗転の時間停止が完全消滅することがあります。

オールガンズブレイジングの炎エフェクトを限界まで増殖させ続けた場合が、
一番これらの現象が発生しやすくなります。


(動画はダークネスアンセムを増殖させた場合。
オールガンズブレイジングや、ネクロの光の矢を増殖させた場合でも同じようなことができます)


(動画はダークネスアンセムを増殖させた場合。
オールガンズブレイジングや、ネクロの光の矢を増殖させた場合でも同じようなことができます)



更に、オールガンズブレイジングのエフェクトを増殖しまくってから
シュートザムーンバグを行うと、聖ソルが月で自由に動けるようになります。





また、オールガンズブレイジングのエフェクトを増殖しまくってから
テスタメントのセブンスサインを当てると変なバグり方をします


(動画の後半部分は上の動画と同じです)



更に、オールガンズブレイジングのエフェクトを増殖しまくってから
今週のYAMABAのダウンバーストバグを成功させ、リバサVVをして、
その後上入れっぱなしにしておくと凄いことになります。






なお、限界までこれらのエフェクトを増やしきったあと、
FRCをすると確定でフリーズします
RCなら問題ありません。
なぜ・・・?

また、メガロマニアの攻撃判定がなくなったり、羅鐘旋の性能が変わったり、
ザッパの霊魂が溜まらなくなったり(玉が見えないのではなく、実際にたまらない)と、
ゲーム性に影響を及ぼす面も存在します




・画竜点睛のエフェクト増殖について

梅喧のダウンバーストバグのやり方についてはこちらをご参照。
【~SLASH】梅喧のダウンバーストバグのやり方+色々な小ネタ 



・刺激的絶命拳の宝箱増殖について

棺桶バグを使ってファウストを棺桶状態にし、
爆弾によって刺激的絶命拳を強制中断させ続けることで宝箱を増やします。

棺桶バグについてはこちらをご参照。
【棺桶バグ】アーケード版ACやACPRで、全キャラに対して棺桶バグができるであろうやり方をついに発見 
【棺桶バグ完全解説】GGXからAC+までの様々な棺桶バグ再現方法+棺桶状態時に発生する更なるバグについて

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オールガンズブレイジングのエフェクトを限界まで増殖させるとRCは出来ますがFRCをやろうとしたらフリーズするようですぞ
あとオールガンズブレイジング増殖をアバ相手にやると限界点に到達する前にフリーズしますぞ

それが俺の名だ | URL | 2013年05月01日(Wed)11:15 [EDIT]

当然というか常識というか当たり前な事を書いてしまいましたごめんなさい

それが俺の名だ | URL | 2013年05月01日(Wed)13:26 [EDIT]

>俺の名さん
アバ相手のフリーズの件については、おそらくこの地球上で俺しか見てないまとめ画像でちょっと触れられているんですぜ!
FRCしたらフリーズするってのは知りませんでした・・・情けない・・・。
ネクロやアンセムバグでも同じことになりそうですね。

ところでなんでアバ相手にやるとフリーズするんですかねえ・・・。
限界オールガンズレブレイジング状態で無知の闇やりたいのに・・・。

PS3版でネクロ光の矢やアンセム増殖させてみたいです・・・

じゃけ | URL | 2013年05月02日(Thu)01:23 [EDIT]

>限界オールガンズレブレイジング状態で無知の闇
ですよね~

FRCするとエフェクト表示どころかキャラの点滅すらせず入力した瞬間にフリーズする辺りRCとFRCの演出は根本的に違うとでも言うのでござろうか?

>攻撃力28×3 持続1(2)1
持続の表記はどういう意味でしょうか…前半1F後半1Fの合計2Fという事でござろうか?それとも1F>2Fの空白>1Fという事でしょうか?
そういえば「EX版S弁天は1回の動作につき2回攻撃判定が発生するが通常は1回しか当たらないよう制限が設けられている。
しかし前半の攻撃判定のヒットストップ終了間際に追加入力をするとヒットストップ解除直後に2回目のS弁天の動作へ移行。
それにより1回目のヒット制限が解除、同じくヒットストップ解除直後に発生した1回目後半の攻撃判定がヒットするのだ」
みたいな感じの戯言をほざく愚かなカスがおりましたが恐らく違うでしょう。

それが俺の名だ | URL | 2013年05月02日(Thu)16:34 [EDIT]

>ですよね~
ですよね~・・・。
諸刃ゲージ絡みが原因になってたりするんでしょうか・・・。

>FRCするとエフェクト表示どころかキャラの点滅すらせず入力した瞬間にフリーズする辺りRCとFRCの演出は根本的に違うとでも言うのでござろうか?
一見、ただの色違いっぽいんですけどねえ・・・。
FRCはXシリーズ的にはあとから追加されたシステムですし、色々違うのかも・・・。



>攻撃力28×3 持続1(2)1
>1F>2Fの空白>1F
という解釈で合ってます。
ただ、これだとつまり攻撃判定の持続は合計で2Fしかないわけで、
そうだとすると3ヒットする(28×3)のはおかしくね?w
と。
まあ、単純な誤字だと思いますけどww

>EXS弁天に関する考察
なんかもうこれで大正解な気がするんですがw
ちょっと後ほど、パソリロエミュで調べてみることにしますね

じゃけ | URL | 2013年05月02日(Thu)20:45 [EDIT]

調べてきました。
どうやら、
「S弁天の最初の持続(『1(2)1』のうちの最初の1)の部分を当てて」、
「S弁天の最後の持続の部分が、本来なら相手にあたる瞬間のフレームに追加入力を完成させる」と、
2HITするらしいです。
http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File11896.zip
こちらはその動画を画像に分割したものです。
よかったらどうぞ。

ただ、なぜか分からないんですが、普通にやっただけだと2回目の派生が何度入力しても発生しないんです・・・。
何が悪いんでしょうか・・・。
残念さんとはどこで差がついているんでしょう・・・。

じゃけ | URL | 2013年05月02日(Thu)21:32 [EDIT]

もし攻撃判定の持続に僅かな隙間があり派生できる技が他にもあれば同様に多段ヒットネタが可能かもしれぬと思ったわしはもう長くないのかのう…HS弁天?そんな技知らんがな。
最近ボタン一つ押すのもミスる事がある私にコマンド入力についてのアドバイスを要求されても困りますぞ

AC月バグをやろうとして羅鐘旋バグ中にLTLRCYOYO設置したらロジャーヒット時にアクセルが燃えたような気がしましたぞ。

それが俺の名だ | URL | 2013年05月04日(Sat)11:25 [EDIT]

最近は波動コマンドすら出なくなってきました。

>攻撃判定の持続に僅かな隙間があり派生できる技
やっぱり通常アクセルのHS弁天が近いみたいですね・・・。
2HIT技なのに持続が4(4)1(2)1になっているので

>LTLRCYOYO設置したらロジャーヒット時にアクセルが燃えた
あ、これ、羅鐘旋バグ中以外でもたまーになるんですよ。
なんなんでしょうね?

JAKE | URL | 2013年05月05日(Sun)04:57 [EDIT]

HS弁天は派生可能になるタイミングの問題で無理な気がしますぞ。
気が利きませんなアクセル殿。

既出かどうか微妙な所ですが敢えて書きますぞ。
メガロマニアを警告表示開始直後に受身キャンセル>すぐにメガロマニアを使うと警告の軌道と表示数が一部おかしくなりますぞ
http://guiltyjake.web.fc2.com/bagumegaro.htm
K版を使って成功するとこれと似たような感じになりますぞ

あとメガロ受身キャンセル直後に窓際なんとかを使い暗転させるとP版とK版はその時点で軌道の表示が中断されますがS版のみ縦方向に伸びていくようになりますぞ

それが俺の名だ | URL | 2013年05月05日(Sun)13:20 [EDIT]

>HS弁天
無理・・・っぽいですね。

>メガロマニア
全然既出じゃないですよ!
っていうかこんなネタ既出になるわけじゃないですか!

確かボスイノに一気に大ダメージを与えるとメガロの軌道が2つ重なることがあるとかあったような。
それを受身キャンセルで人為的に再現できるとは・・・。
S版の縦移動も妙にシュールで吹きました。

ネタ提供ありがとうなのおおおおお

JAKE | URL | 2013年05月06日(Mon)07:46 [EDIT]

む、この場合はあれと違って画面両端の警告エフェクトが3回分表示されているはずですぞ?
1回目の警告エフェクト表示開始直後に受身キャンセル>全て表示される前に2回目の警告エフェクト表示開始>
1回目と2回目の表示開始時間が重複している間表示数が2倍に>エフェクトが画面端まで伸びると何故かイノの後ろから表示再開>1回目のエフェクト表示開始時間が終了すると2回目のエフェクトが正常なペースで表示されていく
的な流れになってますぞ

それが俺の名だ | URL | 2013年05月06日(Mon)15:58 [EDIT]

ハハハ非常に恥ずかしい勘違いをしていまいましたな・・・。
確かに見てみたら明らかに密度がこっちのほうが濃いですね・・・。
そうだとするとやっぱりこれもちゃんと再現方法があるのかしら・・・。
http://guiltyjake.web.fc2.com/bagumegaro.htm

JAKE | URL | 2013年05月07日(Tue)18:36 [EDIT]

その画像の状況はチートを使わないと無理でしょうな…。
青リロの時点ではプレイヤーがメガロマニアを使う事はできませんし

それが俺の名だ | URL | 2013年05月10日(Fri)11:20 [EDIT]

え?これってボスイノ戦の画像なんじゃ・・・

>TRAININGU MO-DO

あっ・・・

JAKE | URL | 2013年05月11日(Sat)12:15 [EDIT]