もう幼ければなんでもいい

Steamでダウンロードできる3作品のエラー対処法

最近Steamというサイトをよく利用しています。
ここは一言で言うと商業ゲーム、アマチュアゲームを問わずダウンロード購入できるゲーム専用のサイトであり、
様々な作品を購入することができます。
主に海外製のゲームが置いてあり、日本語対応作品はかなり少ないです。
購入方法に関しては以下のサイトがとても分かりやすいです。

初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam(2)ゲーム購入・管理編



Steamで販売されているゲームには、
必ずしも体験版・動作確認版が用意されているというわけではなく
むしろ無いものが多いようです。
その上海外製のゲームということも関係しているのか、
エラー、フリーズ、強制終了、起動できない、グラフィックが崩壊してる、
といったトラブルに見舞われることも多そうです。

少なくとも自分は購入した4作品のうち3作品で、
「解決できなければまともにゲームのプレイができないほどの問題点」を抱えてしまいました


更に、海外製の作品なのでそういった際にサポート掲示板も利用しにくいと、
これまた大きなデメリットもあります。

しかも、やはり利用者は主に海外の人ということもあり、
日本語サイトにエラーを解決するための情報が無いことも多いと思います。

そんな現状が少し残念だったので、
自分が購入した作品で発生したトラブルと、その解決法をここに記しておきます。

 
 
 



FEZ

ggxxvip39282.jpg

色々と凄い2D(3D?)アクションゲーム。
自分はこの作品で、「ゲーム起動時に強制フルスクリーンになり、画面が完全に崩壊した状態になる」というトラブルに遭いました。

ggxxvip3928.jpg

解決方法は、強制フルスクリーンで起動されたあとパソコンの画面の解像度を変えることです。

まずゲームの起動前にデスクトップ画面で右クリック>画面のプロパティを開いておきます。
次にFEZを起動してから、Altキーを押しながらTabキーを押すことで、
画面のプロパティのウィンドウを呼び出します。
そこの設定タブから画面の解像度を変更すれば、FEZが正常に表示されるようになります。
そうなったら、FEZのオプション画面を開いてウィンドウモードにすることで、
次回以降は普通に起動できるようになります。
ちなみにこの作品自体は、自分はあまりおすすめしません。
凄いゲームなのは間違ってないんだけど…あまり面白くなかったです。





Offspring Fling!

of1.jpg

ひよこのような謎の生き物の家族(たぶん)のお母さん(たぶん)が、
子供たちを助けるために頑張っていく面クリア型ゲーム。

この作品では「ゲーム起動直後に高確率でエラーが出て強制終了、
そうでなくとも5分以内に確実に強制終了
」というトラブルに遭いました。

これはこの作品がデフォルト設定にパッド対応になっているのが原因です。
パッドを使用しない設定にすることでエラーは発生しなくなります。
C:\Documents and Settings\じユーザー名\Application Data\offspringfling\Local Store\config
というディレクトリにcontroller.cfgというファイルがあります。
これをメモ帳で開き、enableController=1をenableController=0に書き換えればOKです。
その上でパッドでプレイしたい場合は、Joy To Keyを使えば問題ありません。

まだ途中ですが、100面以上のボリュームもあって非常に面白いです。
操作性もよくて、何よりグラフィックが可愛い。
おすすめ。






Magical Drop V

mdv1.jpg

パズルボブルとかそれ系のパズルゲーム。

自分はこの作品で「ゲームがとにかく強制終了しまくる・文字化けが酷い」といったトラブルに遭いました。

解決策はこのゲームを買わないこと、
買ってしまっているのなら存在を忘れることです


この作品は日本語対応と書かれているにも関わらず、
作中のメッセージはエキサイト翻訳以下の機械翻訳、
というか文字化けだらけで一部の文章が完全に何を言っているのか意味不明、
それだけならまだしも最初のステージをクリアすると確定で強制終了、
そうでなくとも頻繁に強制終了、
そもそも日本語だと起動すらできない
という症状も多いようです。
サポート掲示板もどうやらかなり荒れていたようで、酷い有様です。
製作側も「すっげー対応してやるから、ちょっと待ってて!」と言ってから半年以上音沙汰なし。

mdv_20130602135447.jpg

一応日本語以外の言語でならまともにプレイできるのですが、
日本語のパソコンで起動するとデフォで日本語設定になってゲームが起動されるので、
オプション画面で言語設定すらまともにできずに強制終了する」という地獄に遭います。





ちなみに購入した4作品のうちの残りの1作はDust: An Elysian Tailというアクションゲームで、
1500円くらいとやや高めですが特にエラーもなく楽しめています。

okorana2.jpg

okorana.jpg

パッドプレイにXBOXコントローラーかJoyToKeyが必要なことくらいですかね。
ただし使用するボタンが多いので、PS2パッドと同数以上のボタン数は欲しいところです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

offspring fling縺後?繝ャ繧、縺ァ縺阪↑縺九▲縺溘?縺ァ蜉ゥ縺九j縺セ縺励◆縲ゅ≠繧翫′縺ィ縺?#縺悶>縺セ縺呻シ=

NANASHI | URL | 2017年01月10日(Tue)19:58 [EDIT]