もう幼ければなんでもいい

PS3版とPS2版、高負荷によるフリーズのしやすさについて

エフェクトの無限増殖バグなどによる、高負荷によるフリーズについて。



どうやらPS3版も、PS2版とフリーズのしやすさは変わらないようです。
(PS2版もPS3版も、エフェクトが一定以上増えると同じタイミングでフリーズする)
(リンク先の、ダークネスアンセム増殖バグで検証)

ただし、PS2版だと徐々に処理落ちして最後にはついにフリーズ、といった感じですが、
PS3だと処理落ちは一切なく、突然フリーズします。

マッシィーンポゥワーのおかげでPS3版のほうがフリーズしにくい、
といった仕様であればまた新しいバグが見つけられそうだったのですが・・・・残念です。

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コメント


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処理落ちとかじゃなくてオーバーフローとか他のメモリ領域に影響出してフリーズしてるんですかね

NANASHI | URL | 2013年12月19日(Thu)00:26 [EDIT]

実は現行のPS3にはPS2との互換性が全く無いので、PS3の余りあるマッシィーンポゥワーでPS2をエミュレートして強引に起動しています

なのでPS2の場合
単純にハードの限界→処理落ち→フリーズ

PS3の場合
エミュの限界→ハードは余裕→でもエミュのシステムが限界→突然フリーズ

となっているのではないかと

ちなみに、初期型のPS3はエミュの開発が間に合わなかったのでPS2の基板を丸ごと搭載するという雑な・・・豪華な造りになっていますwww
ただ、このエミュも完璧なモノではないのでエミュならではのバグもあるかもしれません

ぼう | URL | 2013年12月19日(Thu)23:45 [EDIT]

>NANASHIさん
ハードじゃなくて、ソフトの問題っぽい気はしますねえ。
よくわからないけど…

>ぼうさん
うおおお、めっちゃ分かりやすい解説ありがとうございます!!

そんな仕組みだったんですね、考えたこともなかった…。
PS1のゲームをPS2でプレイしても同じなのかしら・・・。

JAKE | URL | 2013年12月21日(Sat)20:51 [EDIT]