もう幼ければなんでもいい

【3DS】星のカービィ トリプルデラックス 感想



星のカービィ トリプルデラックス。

カービィシリーズは結構好きなので、これもプレイしました。
先ほどとりあえずストーリーモードがすべて終了。



…面白かった!

その一言につきます。

今作の最大の見所は、「奥行き」。
あの伝説の格闘ゲームギルティギアイスカのようにステージに奥側と手前側が存在しており、
その両方をいったりきたりしながら進めていきます。

それを利用した仕掛けやトラップなども豊富であり、
ボス戦でも「奥行き」を最大限に活かしている攻撃が繰り出されてきます。

また、「ビッグバン吸い込み」という新要素も魅力的。

とあるアイテムを取ることで、ステージの間カービィがあらゆるものを吸い込めるようになります。
中ボスだろうが、大ボスだろうが、ビッグバン状態のカービィの前ではザコ敵同然。
ステージそのものを破壊しながら進んでいくその姿はまさに悪魔と呼べるものでした。

扱いとしては、wiiカービィにあったスーパー能力にかなり似ています。



カービィシリーズの最大の魅力は、
ゲームをプレイしているだけでただただ楽しいと思えるような、
その雰囲気、空気、そして演出
だと思っています。

そういった意味ではトリプルデラックスは、過去作品の中でももっとも演出が派手で、楽しいです。



…のですが、ちょーっとだけ不満に思った点が無くはないです。

演出が凝っているのは確かで、それが見ていて実に楽しいのも確かなのですが、
演出面に拘るあまり、ゲーム性がやや犠牲になっているように感じられました。

ぶっちゃけて言うと、「ビッグバン状態」のことです。
上記のように、ビッグバン状態のカービィはまさに無双状態です。
ただ、あまりにも無双すぎて、
本当にただ「演出を見るためだけに前に進んでいる」ということになってしまうんです。

一種のボーナスステージ…と見れば良いのかもしれませんが、
ゲーム中でビッグバン状態には割と頻繁になるため、そういう場面が多いのが最大の問題。

ただ、演出面に力が入っていると言ったとおり、
ビッグバン吸い込みの大暴れっぷりはゲームを進めるにつれてどんどん増していくので、
すぐに飽きがくる、というわけではありません。

こういう点も、wiiカービィもスーパー能力に通じるものがあります。



あ、あと凄く重要なことを。

カービィシリーズのお約束のひとつに、
背景の月が隠し部屋への入り口になっている
というのがあることは、ファンの人にとっては常識かと思います。

トリプルデラックスでも、とあるステージにそれがあるのですが、そこに入ると…なんと!

とても、わくわくしました。
あの気持ちを味わえただけでも、トリプルデラックスを買ってよかったとすら思えました。



他にも、過去作品の要素がたくさん出てくるので、シリーズのファンなら買って絶対に損はしません。
特に過去作品のBGMのアレンジは涙が出そうになるくらいいいです。

3DSをお持ちの方で、アクションゲームをやりたい時は、
星のカービィトリプルデラックスの購入を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セクトニアにビンタされたい
同じ?女王バチでも何処かのビークインとは大違いだぜ

それが俺の名だ | URL | 2014年01月24日(Fri)14:48 [EDIT]

セクイニアのやられボイスのエロさは異状

じゃけ | URL | 2014年01月24日(Fri)19:06 [EDIT]

カービィどころか二次元全体で見ても珍しいであろう唯我独尊エロ声女王キャラだったというのに
改心せずポックリなんて勿体無いでござる

それが俺の名だ | URL | 2014年01月26日(Sun)17:51 [EDIT]

セクトニアの部下がなんかいつの間にか裏切ってたのが正直よくわかりませんでした

じゃけ | URL | 2014年01月26日(Sun)20:14 [EDIT]

ドラマティックを謳っておきながらそんなレベルの描写不足が全編に亘って散見される作品がありましてな…ちなみにゲーム性もうんこですぞ
前作が売れたからって調子に乗ったり過去の栄光に縋るようなヤツはゲーム製作に関わらん方がええで

カービィで思い出しましたがUSDXはお持ちですかい?

それが俺の名だ | URL | 2014年02月05日(Wed)10:24 [EDIT]

>前半
いったいどういうゲームなんだ…。
シリーズものの新作は、コケるとがっかり感が半端じゃないですね。


>USDX
原作のほうをみっちりやりまくったというのもあって、買ってないんですよね。
カービィシリーズを寝転がりながらプレイしたくなってきたので、買うのもありですかね。

じゃけ | URL | 2014年02月07日(Fri)19:45 [EDIT]

USDXはSDXと比べ多数のキャラとモードが追加されてますし今更定価で買わされたとしても損する内容ではないでござろう
少なくとも値段関係なく買ってしまった事にイラッとするようなクソゲーではありませんぞ

それが俺の名だ | URL | 2014年02月08日(Sat)11:58 [EDIT]

よっしゃ!イルルカ終わったら買ってくるぜ!

じゃけ | URL | 2014年02月09日(Sun)16:38 [EDIT]