もう幼ければなんでもいい

動画作ってます

まぁ解説動画ですけどね
明日には完成します

ACPRともそろそろさよならなのかな

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして

GUILTY JAKEから来ました
今更ですが、すごい情報量と熱意に驚きました

まことに勝手ながら質問したいのですが
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56372/1393160842/7
要はステジャックの最速発生っていくつなの?ってことなんです
ミスト構え:(ミストLv1時)10Fから追加技へ
前ミストステップ:2Fからステジャックへ
ステジャック:発生3F
9+1+3で2Pからつながると思ったんですが、自分には無理でした

お忙しいとは思いますが、何が間違ってるかだけでもご指摘いただければ有難いです

NANASHI | URL | 2014年02月27日(Thu)16:45 [EDIT]

やあ、やあ、やあ。

>NANASHIさん
>GUILTY JAKEから来ました
>今更ですが、すごい情報量と熱意に驚きました
うわーおー!
なんだか嬉しいけれどお恥ずかしい。
あのサイトを楽しんで頂けたのであれば、幸いです!

>ステジャックの発生
最速発生についてですが、
ムックでは「10Fから派生可能」という表記になっている場合、
10F目に派生技の1F目がくる、となってますので、
ステジャックの最速発生の求め方は合っていると思います。

つまり、最速発生は13F。

ジョニーの2Pは攻撃LVが1なので、
しゃがみ喰らいしようがCHしようがのけぞりは10Fなので、2P>ステジャックは繋がらないかと思われます。

攻撃LV2の技(立ちK)の場合、
立ち喰らい時ののけぞりが12F、
しゃがみ喰らい時ののけぞりが13F、
立ち喰らいカウンターヒット時ののけぞりが14F、
しゃがみ喰らいカウンターヒット時ののけぞりが15Fとなります。

つまり、立ち喰らい通常ヒットの場合のみ連続ヒットさせられません。

実際に自分でやってみようとしたら、
自分では前進の入力から2F以内に214Dを入力できる気配が一切感じられず、膝を折りました…。

じゃけ | URL | 2014年02月27日(Thu)19:41 [EDIT]

違うんです

お答えありがとうございます
すいません。馬鹿なことを書いてました

ジャック 発生13 攻撃Lv2の屈HITからコンボ →出来る

ミストLv1
構ジャック 9+6 Lv3屈HITから →出来る
ステジャック 9+1+3 Lv2屈HITから →出来ない!
 出来たのは攻撃Lv4の通常HITからコンボ →発生16or17
ミストLv2
構ジャック 6+6 Lv2通常HITから →出来る
ステジャック 6+1+3 Lv1通常HITから →出来ない!
 出来たのは攻撃Lv2の屈HITからコンボ →発生13
ミストLv3
構ジャック 4+6 Lv1通常HITから
ステジャック 出来たのは攻撃Lv2の通常HITからコンボ →発生11or12

で、構えFからステジャックは 16,13,11 と思うんです
(のけぞり16と11が無いので予想ですが)
ステジャック発生の式が違うのか、入力精度の問題で結論が違うのか?
とりあえずwikiは違ってるのかなと

さらに、構ジャック最速発生は 15,12,10 これは解る
と思ってたら、ミストLv1構ジャックが攻撃Lv3通常HITからつながったので
構ジャック最速発生は 14,11,9 (のけぞり11と9が無い)
もう何がなにやら・・・

NANASHI | URL | 2014年02月27日(Thu)23:30 [EDIT]

おっと!なるほどなるほど。

>構えステジャックの最速発生について
色々試してみました。

今回の件の問題は、構えステジャックの入力が大変複雑なため、正確な最速発生を調べにくいということにありますね…。
そのため、「出来た」、「出来なかった」で発生を調べようとすると、
とても検証が大変かつ不確定なものになってしまいそうです。

また、最速構えステジャックの入力は
『構え>10F目に66入力で前進>前進の2F目にジャックハウンド』
となりますが、そもそも前進の2F目までに214Dのコマンドを完成させることが、システム上不可能である可能性もあります。
FPSが60のこのゲームで、2Fで「2」と「1」と「4+D」という3つの入力が可能なのかどうか、若干怪しく思えます。

もし不可能だとしたら、
「66(前進)>2F以内に214D」
というのも事実上不可能で、実際の最速発生は13Fよりも遅くなると言えます。

「21466という入力で前進>2F以内にD」
という入力で前進キャンセルジャックハウンドが出せれば最速発生13Fができそうなのですが、自分には無理でした。

結論としては、
「構えステジャックを最速で出すのは実際には不可能、
もしくは尋常じゃなく難しい」
といったところなんでしょうか。

でも、最速は無理にしたって、攻撃LV3の技のしゃがみヒット(のけぞり15F)からくらいなら割と簡単に連続ヒットできそうなものなんですが、それすらできませんね…。



>構ジャック最速発生は 15,12,10 これは解る
>と思ってたら~構ジャック最速発生は 14,11,9 (のけぞり11と9が無い)
確認できました。
これは簡単ですよ、ムックの誤植!
はい終了!
構えキャンセルジャックが実は発生5Fとか、そのあたりでしょう。



自分でもよくわからないことが多かったのでこれに関してはしばらく考えていきます。
なにかあれば、またこのブログに書いてみます。

ちなみに、攻撃LV4の技の通常ガード時のガード硬直が16Fなので、
ステジャックを合計発生16Fで出せれば連続ガードとなります。
16か17かはこれで調べられそうです。
13~15である可能性も否定しきれませんが…。

じゃけ | URL | 2014年02月28日(Fri)21:07 [EDIT]

長々とお付き合いいただき

どうもありがとうございました
とりあえず考え方が間違っていなかったことがわかったので満足です
他ゲー経験は無くフレーム表をこんなに睨みつけたのも初めてだったもので

なるほど、システム上不可能なんて可能性もあるんですね
私も15F位ならできるはずだろうと1時間・・・
おかげでコンボをメモリーし、ポーズをかけてステジャックか見分けるスキルが・・・
一応連続ガードの件では、連射機能を使い通常ガード中はそのままで、直前ガードでカウンターになるのは確認しました

ミストステップや構え、構えキャンセルに関してはあくまで手入力ですが
カウンターからのコンボが理論値通りつながったので
やはり両ジャックの発生が怪しいですかね

NANASHI | URL | 2014年02月28日(Fri)23:55 [EDIT]

俺もギルティ以外の格闘ゲームは未経験です。
というより、ギルティ以外考えられない!

>ポーズをかけてステジャックか見分けるスキルが・・・
前進時にジョニーがフッと言うので、
BGMと効果音を消せばわかりやすいかも。
試したことはありませんがw

じゃけ | URL | 2014年03月04日(Tue)20:32 [EDIT]