もう幼ければなんでもいい

ジャックドロジャーとロジャーラッシュの各作品での性質

ブリジットのジャックドロジャーとロジャーラッシュ。
どうも、作品によって破壊される方法や、当たる攻撃に違いがある模様。
無印からACPRまで調べてみました。

面倒な人は最後のまとめだけ読めばおっけーだよ!



【青リロ(+イスカ)ジャックドロジャー】

3HITする飛び道具

●打撃技を当てた場合
破壊できないが、攻撃自体は当たる。
打撃技を出したキャラにヒットストップがかかり、必殺技キャンセルやRCもできる。
ジャックのHIT数も減らない
ブリジットにロック技、投げ技を決めると消える。

●飛び道具を当てた場合
飛び道具1HITごとにジャッグのHIT数が1減り、3つ減ると消滅する。
例えばスタンエッジを当てれば互いに消滅し、セイクリッドエッジならジャックを完全に消した上で、判定が2HIT分残る。
ただし、ガンマレイ、ダークエンジェルなどは一方的にジャッグを消滅させる。
サイクバーストに対しては、一方的にバーストの攻撃判定を打ち消す?
ブリジットにロック技、投げ技を決めても消えない。

●身代わり性能
ジャッグとブリジットが重なっている時は、必ずジャックに当たる。
ただしサイクバーストのみ、至近距離でバーストを放つ場合はブリジット本体に優先して当たるが、
サイクのエフェクトの端を当てるような感じで出した場合のみ、ジャックの身代わりが発生する。



【青リロ(+イスカ)ロジャーラッシュ】

エディの分身などと同じオプション系飛び道具。

●打撃技を当てた場合
破壊できる。
その際、RCも可能。

●飛び道具を当てた場合
飛び道具がヒットした瞬間に破壊。
その際、当てた飛び道具のヒット数が1減る。
バーストも当たる。

●身代わり性能
ジャッグとブリジットが重なっている時は、必ずラッシュに当たる
ただしサイクバーストのみ、至近距離でバーストを放つ場合はブリジット本体に優先して当たるが、
サイクのエフェクトの端を当てるような感じで出した場合のみ、ラッシュの身代わりが発生する。





【無印ジャックドロジャー】

●打撃技を当てた場合
そもそも打撃技が当たらない。

●飛び道具を当てた場合
青リロジャックドロジャーと同じ

●身代わり性能
飛び道具に限り、ジャックとブリジットが重なっている時は、必ずジャックに当たる
ただしジャックに当たらないサイクバーストは例外。
打撃技には当然身代わりできない


【無印ロジャーラッシュ】

青リロロジャーラッシュと同じ。






【SLASHジャックドロジャー】

●打撃技を当てた場合
そもそも打撃技が当たらない。
つまり無印と同じ。

●飛び道具を当てた場合
青リロジャックドロジャーと同じ

●身代わり性能
飛び道具に限り、ジャックとブリジットが重なっている時は、必ずジャッグに当たる
ただしジャックに当たらないサイクバーストは例外。
打撃技には当然身代わりできない
つまり無印と同じ。

【SLASHロジャーラッシュ】

無印(青リロ)ロジャーラッシュと同じ。



【家庭用無印(バグセントコア)ACジャックドロジャー】

無印ジャックドロジャーと同じ

【家庭用無印(バグセントコア)ACロジャーラッシュ】

無印(青リロ)ロジャーラッシュと同じ

【家庭用無印(バグセントコア)ACFB版ジャックドロジャー】

HIT数以外は通常のジャックドロジャーと同じ。

【家庭用無印(バグセントコア)ACFB版ロジャーラッシュ】

●打撃技を当てた場合
破壊できないが、攻撃自体は当たる。
打撃技を出したキャラにヒットストップがかかり、必殺技キャンセルやRCもできる。
ジャックのHIT数も減らない
ブリジットにロック技、投げ技を決めると消めても消えない
(最初と最後の一行が青リロ版ラッシュと大きく違う点。
ロジャーラッシュが打撃で破壊できない作品はこれだけ)

●飛び道具を当てた場合
触れた飛び道具は全て一方的に打ち消す。
ブリジットにロック技、投げ技を決めても消えないのは他作品と一緒。

●身代わり性能
無印(青リロ)と同じ。
…ではあるが、打撃で破壊できず、飛び道具でも消せないので、
ブリジットがラッシュに重なっていれば最強無敵の盾となる。
ただしサイクバーストに関しては通常のロジャーラッシュと同じで、至近距離だとブリジットに当たる。



【AC+(アーケードAC)ジャックドロジャー】

無印ジャックドロジャーと同じ

【AC+(アーケードAC)ACロジャーラッシュ】

無印(青リロ)ロジャーラッシュと同じ

【AC+(アーケードAC)FB版ジャックドロジャー】

HIT数以外は通常のジャックドロジャーと同じ。

【AC+(アーケードAC)FB版ロジャーラッシュ】

●打撃技を当てた場合
普通に破壊できる。
無印と同じ。

●飛び道具を当てた場合
普通に破壊できる。
無印と同じ。

●身代わり性能
無印(青リロ)と同じ。



ACPRはAC+と同じ





【まとめ】

ロジャーラッシュは基本的に、相手の打撃技、飛び道具がヒットした時に破壊される、
エディ分身やデズの話し相手のようなオプション系飛び道具である。
おかしな挙動をするのは家庭用の無印AC、バグセントコアのFBロジャーラッシュのみである。
ロック技、投げ技を食らっても消えない点と、攻撃を食らっても消えない点、この2つが異常。

ジャックドロジャーは基本的にごく普通の飛び道具である。
相手の飛び道具に触れると、お互いに1HIT分ずつ攻撃判定を減らすのは他の飛び道具でも見られる性質。
おかしな挙動をするのは青リロとイスカ
なぜか打撃技すら受け止めてしまい、しかも破壊されるわけではないという超謎の性能である。




・・・こんな感じになりました。
ちなみにまとめであげたバグセントコアFBロジャーラッシュや、
青リロイスカジャックドロジャーではその性質を利用して面白いバグができます。

あと身代わり効果ですが、
サイクバーストのみ、至近距離でバーストを放つ場合はブリジット本体に優先して当たるが、
サイクのエフェクトの端を当てるような感じで出した場合のみ、ラッシュの身代わりが発生する。

というのも非常に気になる性質です。
エクリプスさんに教えてもらうまで知りませんでした。
これは後でまた調べてみようと思います。

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コメント


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お疲れ様です。
ジャックドロジャーですが、やはりバーストをかき消す位置がイスカでは確認できました。鰤よりもジャックドロジャーが先にバーストが当たるような位置だとロジャーは消滅しませんし、ヒット数も減りません。

エクリプス | URL | 2014年07月05日(Sat)06:05 [EDIT]

あれ、まじですか…。
ちょっと勘違いしてました。

バーストではジャックドロジャーのヒット数を減らせないけど身代わりにはできる、ということは…。
バーストに対してのみ、ジャックはバーストの攻撃判定を一方的に消せる、ということですかね。
謎性能すぎる…。

じゃけ | URL | 2014年07月06日(Sun)21:31 [EDIT]