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もう幼ければなんでもいい

サイクバーストの内側と外側の発生の違いについて

エクリプスさんから教えていただいた情報が元になっております。
ありがとうございます!



ブリジットのジャックドロジャーとロジャーラッシュは、
どちらもバーストに当たるとバーストの攻撃判定を消します。

しかしバーストがブリジット本体とロジャーの両方に同時にあたる場合はブリジットに優先してヒットします

ところが、ジャックやラッシュのロジャーが相手のすぐ近くにあり、
かつブリジットの位置が相手のバーストがギリギリ当たるくらいの距離にいる場合のみ、
バーストはロジャーにあたり、ブリジットには当たらなくなります




これが何を意味するかというと、答えはひとつ。
サイクバーストの攻撃判定は2段階あり、
内側の狭い攻撃判定が先に出て、そのあと外側の広い攻撃判定が出る仕組みになっている
ということです。

まあぶっちゃけ、スタンエッジは距離が遠いとヒットするのもその分遅くなるのとだいたい同じ理屈です。



それでは内側と外側で実質的な攻撃判定の発生は何F違うのか、Hourglassを使って調べてみました。

burst.jpg


少なくとも青リロの金バは、内と外で2Fの差があるそうです。
さすがに確かめてないですが、他作品でも上記のようなロジャーの身代わりが発生するので、
どの作品でも内と外で発生の差があるのは間違いないです。
その差も、たぶん同じく2Fなんじゃないかなあと思います。

もしそうだとすると、例えばACムックではバーストの発生は19Fとなっていますが、
それだと外側の発生は21Fということになります。

この2Fの差、意味なんて無いと断言できる人は、
少なくともここをご覧になって下さっている方々の中には少ないかと思います。

この2Fの差のおかげでバーストのガードが間に合ったり、逆にヒットが間に合ったりしたこと、
案外あるのかもしれません。

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コメント


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2Fもあるとは驚きです。
勉強になります^^

話は変わりますが、ジャックの打撃を消す性能で鰤の投げのしりもち部分の判定を消せる(正確には自分のジャックで相手鰤の投げの判定消してるんで、消されるが正しいですが)のはいいとして、
「もしやこれは、味方の鰤の投げにジャック重ねたら投げウマーになるのでは?」
と思いましたが、どうやら自分のジャックで自分が攻撃された時のみ投げ等の打撃判定消去になるらしいです。

残念・・・・

エクリプス | URL | 2014年07月24日(Thu)03:11 [EDIT]

エクリプスさんからのネタ提供がなかったら一生これに気づけなかったと思います、ありがとうございました!

自分が出したものかそうでないかものかでちゃんと判断されてるんですね…。
そういえば、イスカって投げの演出中は完全無敵なんでしたっけ?
髭の通常投げでよろけている相手を投げるとかは無理でしたっけか。

じゃけ | URL | 2014年07月25日(Fri)20:51 [EDIT]

ちょっとはお役に立てているようで恐縮です。
いやーこの仕様のお陰でジャックでの起き攻めでのバー対できたりするので2Fはでかいですね。

イスカの投げ演出は完全無敵ですね。打撃無敵だけなら、棺桶バグで無効にできますが、投げ無敵は無効化できません。

エクリプス | URL | 2014年07月31日(Thu)01:40 [EDIT]

この2Fの差をここまで利用しているのはエクリプスさんが世界で初めてかも・・・!

やっぱり完全無敵ですかー、残念。

じゃけ | URL | 2014年08月01日(Fri)19:15 [EDIT]