もう幼ければなんでもいい

【ソシャゲー】白猫プロジェクト

白猫プロジェクト 公式

shiro1.png

shiro2.png


Android端末でプレイ可能な基本無料ゲーム。

ジャンルはアクションRPG。
なによりもこのゲームが他の腐るほどありふれたソシャゲーと違う点は、
スタミナだのカリスマだのとは一切無縁の点
ガチャ要素はあるけれど、いわゆる魔法石的なものはゲーム内でだいぶ多めに手に入り(時期限定イベントとかではなく)、
スタミナが無いので魔法石はガチャだけに回せるので殆ど困りません。
少なくとも今のところは。

また、手持ちのユニットはこれまたありふれたカードという概念ではなく、ちゃんとしたキャラクターです
いわゆる合成とかそういうシステムはありません。
キャラはスキルツリー形式でどの能力を上げるか選択でき、
その際にダンジョン内で手に入るソウルやルーンといったアイテムを使ってキャラを成長させていきます。

町を発展させたり仲間キャラとのイベント(男キャラにもちゃんとイベントあります。いいことだ。)を楽しんだり、
特定クエストでは協力プレイしたりすることも可能です。

では肝心のアクションゲームとしてはどうなのかというと、これが割と普通に遊べちゃいます。
ただ、スマホでやるからこそ面白く感じるってのはあるかもしれない、と思うレベルかもしれませんが。

また、カメラ操作ができないなど、操作性は完璧とは絶対に言えませんが、
ハードが仮にも携帯電話ということを考えればかなり快適な部類に入るゲームだと思います。



総じて、ソシャゲーらしさを半分くらい捨てて、アクションRPGらしさを倍増させているゲームといったところです。
個人的に、ユニットがちゃんとしたキャラクターってところが一番好きです。
同じキャラがなぜか2人に分裂することもないですし。



こちらのiPhone GameCastさんの記事で、更に詳しい紹介がされています。
興味があればぜひ。

iPhone GameCastさんの記事『白猫プロジェクト インプレッション - 基本無料のお約束を捨てて得た面白さ。2014年を代表するアクションRPG。』

iPhone GameCastさんの記事『白猫プロジェクトは、なぜこんなに楽しいのか全力で考えてみた。』

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今落としてやって見てるけど
操作方法がすっげぇ考えられてるなって部分で本当に感心しました
楽しいです^p^

TEKE | URL | 2014年07月31日(Thu)22:44 [EDIT]

よくできていますよねーこれ。
ただ画面外からの矢だけはどうにかならんかったのかと…!

じゃけ | URL | 2014年08月01日(Fri)19:14 [EDIT]