もう幼ければなんでもいい

神ゲー2Dアクション『FREEDOM PLANET』の紹介

Image762.png

まず初めに。
『FREEDOM PLANET』は神ゲーです。

もうね、ゲームやっててここまで熱中できて楽しかったのなんていつ以来だったろう。忘れたよ。
キャラもストーリーも操作性もBGMも効果音も演出もおまけ要素も何もかもが最高だよこのゲーム
アクションゲーム好きならこれをプレイしない手はないって断言できる。
死ぬほど大好きになったよ。

そんなゲームを一人でも多くの人にプレイして貰いたいと思ったので、この記事を書きました。
紹介というより宣伝かもしれない。
それでいい。



①FREEDOM PLANET(フリーダムプラネット)とはどんなゲームか。

ダウンロード販売サイト、Steamにて日本円で1500円ほどで販売されている2Dアクションゲームです。

Steam - 『FREEDOM PLANET』 販売ページ

近くにファミマでもあれば誰でも手軽に買うことができます。やり方はこちらに詳しく書かれております。
4gamers 初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam(2)ゲーム購入・管理編



こちらの公式PVをご覧ください。
特に後半部分を見れば、どのようなゲームか大体わかるかと思います





②スピード感が溢れる、操作も簡単な良質アクションゲーム!

Image769.png

アクションパートで使用するボタンは、ジャンプ、攻撃、必殺技ボタンの3つ。
使用するボタンが少なく直感的にプレイできますが、十字キーやボタンの組み合わせによって、
更に色々なアクションをすることも可能です。

このゲームはソニックザヘッジホッグシリーズを意識しており、そのスピード感は時に尋常ではないものとなります。
このスピード感は先ほどのPVでとてもよく表現されているので、ぜひともご覧ください。





②選べる3人の主人公!

Image763.png

操作キャラは3人。
それぞれに特徴があり、取れるアクションには大きな違いがあります。

同じステージでも、主人公によって通るルートが全然違うなんてこともしばしば。
1粒のステージで、3度楽しめます。

さらに、ストーリーモードが大きく分岐することも。





③ハイレベルなグラフィックと演出

アクションゲームの楽しさとは、「プレイしているだけでとにかく楽しい」ことが大事です。
動かしているだけで楽しい」ことは、ここまでに説明したとおり、アクションの多様性やスピード感によって約束されています。

そして視覚的な楽しさ、つまり「見ているだけで楽しい」といった要素は、
むしろアクション要素以上にぎっしりと詰まっています

Image770.png

Image771.png

Image773.png


思わず、「おお!」と驚いてしまう、そんな仕掛けで沢山です。
特定の状況で操作を止めていると主人公が踊りだしたり、
男子トイレに入ろうとするとたたき出されたり
、ニヤりとしてしまう小ネタも山ほどあります。





④何度も楽しめる広大なステージ!

Image776.png

ひとつひとつのステージがかなり大きく、かつ長めに作られています。
ゴールにたどりつくまでにいくつものルートがあり、プレイするたびに新しい発見があります。

ステージ各所に散りばめられた隠しアイテムを見つける楽しみがあるほか、
前述の通りステージの仕掛けや演出が凝っているのであちこち探索しても楽しいです。





⑤フルボイスで送られるストーリーモード!

ストーリーモードの内容も充実。
しかもフルボイス。

Image684.png

Image663.png

Image700_20140804094051e13.png


声に関してはどのキャラもこれ以上なくマッチしており、かつ感情がとても篭っているように感じました
ただひとつの難点が、英語表示しかできない点
これに関してはストーリーモード中の文章を日本語訳したものがこのブログにありますので、
これを見ながらプレイしていただければストーリーがまったくわからない、ということはないかと思います。

『FREEDOM PLANET』日本語訳 まとめ記事


ストーリーモードの流れは序盤はコメディ多めですが、全体的にはシリアスです。





⑥結束する主人公たちの絆!
無題0


ドラゴンバレーに住んでいた、ドラゴンの少女ライラックと、猫の少女のキャロル
この2人が異世界からの来訪者、トルクと出会うことから物語は始まります。

トルクにはある目的があってこの世界を訪れており、それに協力することになったライラックとキャロル。
そして冒険の途中に犬の少女のミラと友達になり、これ以降4人は結束してある巨悪に挑むことになります。

冒険を通し、徐々にこの4人の絆は深まっていきます。

無題2

素晴らしいのが、それがストーリーパートだけではなくアクションパートでも表現されているところです

中盤以降、ステージの途中やボス戦において、仲間たちが助けにきてくれることがあります。
これによって、一緒に冒険している感が半端じゃなく出ており、
仲間との共闘はすごくワクワクするイベントになっています





⑦主人公以外にも妙に個性のあるキャラクターたち!

無題1

敵も味方も、一筋縄ではいかないキャラばかり、。
見ての通り動物をモチーフとした人が多い世界です。
その手のものが好きな人にはここも大きなアピールポイントとなるでしょう。





⑧最高にかっこいいBGM!

操作性やグラフィックと共に、このゲームをこのゲームとして確たる存在にしているのがBGMの要素。

各ステージのBGMはその雰囲気にマッチした耳に残る名曲揃い。
そしてボス戦のBGMは、スピード感溢れる最高にかっこいい曲ばかりです
陳腐な表現だけど、こうとしか言い様がないです。

■ボス戦BGM その1



■ボス戦BGM その2



ボス戦BGM その1」は汎用ボス戦のBGMです。
汎用でこのかっこよさです
しかもこのゲームのボス戦は画面を縦横無尽に動き回る必要のある戦闘が多く、
そんな中スピーディーなこの曲はあまりにも相応しく噛み合っています。

ボス戦BGM その2」のほうはとある大ボスとの曲で作中で複数回流れるのですが、
これがまたド派手なボス戦の演出と噛み合って、プレイ中にはとんでもなく感動する曲です。


曲数自体も多く、ゲーム中に使われているBGMは60を超えます。
サウンドトラックも販売されており、価格は約1000円。
こちらでしか聞けない曲もありますし、ゲーム中の曲もフルバージョンでイントロ含みで収録されています。

また、効果音も非常に気持ちよく爽快感溢れるものばかり。
地味ながら重要な要素です。





⑨安心の難易度設定!

ノーマルだと難易度は比較的高め(特に後半のボス戦はかなりの難易度)ですが、
オプションでいつでも難易度を変更可能です
結構やさしめになるイージーモード、まず死ななくなるカジュアルモード、そして逆に難易度が上がるハードモード。
お好みで選べますし、イージー以下だと特定の要素が解禁できない、などは一切ございません





⑩総評!

神ゲーだから買おう!以上!

…一応こちらで体験版をダウンロードできますので、
購入を検討しようかどうか検討している方はぜひプレイしてみてください。
購入を検討している人は購入すればいいと思うよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
もう我慢ができなかったんです…。


最後に一つ、いわせてください。
最愛のものがなくなって辛い日々が続いていました。
そんなとき、こんな掲示板を知りました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

中安 | URL | 2014年08月06日(Wed)14:18 [EDIT]

体験版プレイしました

このゲーム良いですね。
久しぶりにゲームで胸が熱くなったというか、心から楽しいと思える気がしましたよ。

通りすがり | URL | 2014年08月15日(Fri)20:11 [EDIT]

プレイしていただけましたか!ありがとうございます!!

>久しぶりにゲームで胸が熱くなったというか、心から楽しいと思える気がしましたよ。
同感です、ああそういえばゲームってこんなに面白かったんだよなあと感動しながらプレイしていました。
ぜひ製品版のご購入のご検討も…!

じゃけ | URL | 2014年08月16日(Sat)23:59 [EDIT]