もう幼ければなんでもいい

相談というか愚痴というか

最近とある漫画がお気に入りです。
その漫画は今度アニメ化もする予定で、2chのスレも盛り上がっています。

ただ、その2chのスレのテンプレが長すぎて、長らく議論が続いておりました。
「2chスレのwikiを作ってそちらに今のテンプレをまとめて、新しいテンプレはそのURLだけ張ればいいんじゃないか」、という意見に対して
「じゃあ誰がwiki作るんだよ」というやり取りがあったのを見たので、僕がwikiを作りました。

現在、複数名の方によって猛スピードでキャラ個別ページなどが作られていっているのですが、
今度はこのような議論が発生しています。

「コミックス限定の情報を載せるべきか否か」

この漫画は結構書き下ろし情報が多いので、それらの情報をどこまでwikiにまとめてしまっていいものか、悩んでいます。

情報をまとめるページとしては、むしろそういった裏情報こそをまとめたいけど、
確かに単行本を買わなければ読めない情報を全て載せてしまってもいいものなのか…。
でも、そもそも買わなければ知ることのできない情報をまとめてるwikiなんて腐るほどあるよなあ。
というか、買わなくても知ることができる情報しかまとめてないなら公式サイト以上の情報は掲載できない。
そもそも単行本限定の情報に限らず、漫画の内容はジャンプか単行本を買っていなければ知ることができない情報のはず。
でもコミックスにおいて書き下ろし部分は大きな購入目的だろうし、そこをほぼ無価値にしてしまうのってのもどうなのかなあ、とも…。
「コミックス限定の情報もwikiに書いていいけど、完全な引用はさけてね」くらいがいいのかなって思ったけどそれって意味あるのかな…。



……などなどと。
頭が痛いです。
wikiの管理って、大変だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
絶対、確実な不労所得のこと伝えてもいいんでしょうか?


誰かに話をしたくなりました。
働けど働けどこの暮らし楽になれず、だったんですけど。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

ruka | URL | 2014年08月17日(Sun)20:08 [EDIT]

突然ものすごく寂しくなることがある

じゃけ | URL | 2014年08月17日(Sun)23:14 [EDIT]

この情報を知ってしまったら、人生はすべて変わると思います。


私の話になりますけど聞いてください。
誰にも求められないまま最低の人生を生きてきました。今までは…。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
苦しかった生活が一変しました。
不労所得が簡単にできるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すぐに教えますから。

riri | URL | 2014年08月18日(Mon)09:15 [EDIT]

漫画のwikiなんて知ってる奴しか見ないからあんまり深く考えずにお手軽管理で良いと思うの

NANASHI | URL | 2014年08月18日(Mon)21:19 [EDIT]

コメントありがとうございます
気楽にやるぜ!

じゃけ | URL | 2014年08月19日(Tue)18:17 [EDIT]