もう幼ければなんでもいい

Xrdでもテスト可能そうなXシリーズのバグ、小ネタ

Xrd家庭用の情報がちらほら出てきましたね。
家庭用が出たらまずやりたいことが、継承されているXシリーズのバグ、小ネタがあるかどうかの検証。

Xシリーズのバグ、小ネタの中で、とりあえずXrdでもテストすることは可能のものを探してみました。


チョコとちくわとドーナツ…取得条件について
TGが0だとチョコレートが取れないとかそういうネタ。

RC、FRCのシステムを利用した、テンションゲージ節約術
先行入力でRCするとゲージが増加するという結構実用的なネタ。
複雑なので詳細はリンク先を。

ヒットストップ0の攻撃を喰らって即青バした時の扱いについて
ヒットストップ0の攻撃を喰らって即青バした時の扱いを利用したバグ 
羅鐘旋を投げたアクセルがミストファイナーに青バするととんでもないことに…。
このへんのシステムは流石に変わっていそうだが、さてはて。

チップ通常投げ後の最速ダッシュによるすり抜け 
画面端でのチップの通常投げ後の隙間について 
チップの通常投げから万鬼滅砕 or FBβブレードを出すとダウン引き剥がしが発生する件
チップの通常投げの、対ポチョ限定の引き起こし性質について
チップ通常投げ関連のネタ多すぎィ!

ドライン終了モーションやアバのスカ状態を相殺キャンセル 
ステップ、バックステップの相殺キャンセル
相殺が発生した直後にドライン終了モーションやバクステなどを行うと、相殺キャンセルできるというネタ。
相殺絡みのシステムはだいぶ変わってるし、無理そうかな。
そういやドライン立ちKの発生っていくつなんだろ。
ドライン立ちKフォルキャンは可能なのかな?

最低空必殺技の特殊な性質 その1 
最低空必殺技の特殊な性質 その2 
入力が前ジャンプだろうが後ろジャンプだろうが、昇りで最低空で必殺技を出してしまうと垂直ジャンプになってしまうというネタ。
色々と微妙だ。

ACで変化した投げと金バの優先順位を利用したテクニック 
4+HS+Dの完全同時押しで、投げられる時は投げが、そうでない時は金バがでるという投げ仕込み金バは可能というネタ。
これはACからのネタだから、青リロ準拠っぽいXrdでは無理そう?

着地際に通常技を当てることでJDの着地硬直を消す方法についての検証結果 
JDの着地硬直について。
そもそもJDの着地硬直自体が必殺技の着地硬直と性質が大きく違ったのかXシリーズだけど、Xrdでは?

当て身技を使って暗転中に動けるようにする方法 
暗転の時間停止中に当て身技が成立すると、暗転の時間停止中に自由に動けるようになる。
暗転の演出、性質がXrdでは大幅に違うものとなったので、このあたりは気になるところ。

オプション破壊投げバグ解説動画 
相手キャラがオプションを破壊した瞬間に投げるとちょっと面白いことになるというネタ。
ザトーさん頑張って!

相殺キャンセルによる慣性ぶっ壊れ現象 
シャドウギャラリーやごーいんぐまいうぇいと相殺したあとFDを張り続けると…というネタ。有名。
Xrdのエディもシャドウギャラリーは…あれ、使えるんだっけ。

地上の相手に対し空中投げを決める方法 
ホーミングジャンプ中のキャラは地上のキャラ相手に空中投げを決められるというネタ。
ホーミングジャンプ関連も原型が残ってないレベルで変わってるXrdでは難しいか。

相手の当身技を利用したバーキャンテクニック 
なんかこうあれだよ蜂巣とかでバーキャンするんだよ確か

壁バウンドの瞬間に発生する地上喰らい化現象について 
説明不要。

空中ダッシュ通常技を当てたあと、真下に下にストンと落ちる方法 
空中ダッシュ通常技をJCすると真下に落ちるというネタで、
ホーミングジャンプを利用したりチップを使ったりで可能になる。
このへんがXrdでも可能なら、基本システムを結構流用?してそう?

よろけ回復は6要素入力連打の方が早く回復する!? 
そのまま。
Xrdのよろけのシステムわかんない。

歩きながらしゃがみ喰らいになる現象について 
しゃがみからニュートラル経由せずに歩くと可能。
細かいところだけどこれはこれで気になる。

驚愕!ジャンプ仕込みは次ラウンドに持ち越せた! 
そのまんま。
北斗でも同じ仕様らしい。

ホーミングジャンプ中の相手に攻撃を当てると引き寄せ効果が付加される 
いろんなバグに発展するネタ。
やはりホーミングジャンプの仕様変更は気になるところ。
そもそもホーミングジャンプって概念はあるのか?

イノJDを使った浮遊テクニック 
例のあれ。
どうなのかな。
ちなみに青リロだとFD入力しながらD連打で可能だったけど、
SLASHから?はちゃんとJD出始めフォルキャンしないとできなくなりました。

地面バウンドの話 空中編
地面バウンドの瞬間に攻撃当てるとダウン追い討ちになるやつ。

受身が取れないダウン追い討ちのやり方
ダウン追い討ちの受身不能時間は必ず7Fであることを利用したテク。
Xrdだとこのあたりも変わってたりするのかな。

全キャラの暗転後ガード不能連携の可能性を追及
説明不要。
Xrdでも暗転後ガード不能飛び道具は可能らしいけど実際どんな感じになるのか。
Xシリーズみたいにガンフレイム黄キャンドラインで暗転後ガード不能になるのかな?

ジャンプ仕込みガードについて 
ガードするとジャンプ仕込みがされる。それだけ。
そもそもXrdにジャンプ仕込みの概念はあるのかすら俺にはわからんのだよ…。

スレイヤーのスライドJKの原理や他キャラの空中ダッシュの性質の考察 
空中ダッシュ直後に技を出すと、飛距離が伸びたり縮んだりするネタ。
スレイヤー限定ネタではないが特にスレイヤーのJKが有名らしい。
Xrdにもスレイヤーはいるが、果たして果たして。

起き上がりの1F目は立ち状態の喰らい判定? 
めくり起き上がりの1F目は立ち状態の喰らい判定! (先に↑を読むことを推奨します)
めくり起き上がりの1F目は必ず立ち状態の喰らい判定になるというネタ。
起き上がりにしゃがみガードを入れててもソルの昇りJSがヒットしたりする。
基本システム部分なので、これもXrdでどうなっているのか興味がある。

無補正ぶっきらぼうに投げるのやり方
ぶっきらで基底が発生するのはバウンドの瞬間なので、
それまでにファウストの爆弾のダメージが発生すると無基底ぶっきらになるというお話。

永久ドラゴンインストール、6つの方法
立ちP、しゃがみPを連打キャンセルし続けるとドラインが終わらないというネタ。
非常に気になる。

空中ジャンプ回数を空中ガードでリセット
ジャンプ>相手の攻撃ガード>もう一回ジャンプ
ってやつ。
これはそのままな気がするな。

サイクバーストは内側と外側で発生が違った!
サイクは内側と外側で発生に差があるという話。
そもそもサイクの発生どんくらいなんだろ。

暗転中に派生技の追加入力を行うと?
凄い地味なネタではある。
そしてXrdじゃ正直よくわからんだろう。

特定の攻撃に対して発生する、レアなガードモーションについて
そのまんま。
たまに珍しいガードモーションを取る。
モーション自体は過去作品とほとんど同じなXrdではどうなるか。

青バの落下中にゼイネストやガンマブレードにあたるとHIT数が継続される
青バーストを投げると連続ヒットする!
あと青リロまでは、受身をした瞬間に空中投げをするとHIT数がつながるってのもありましたね。
復活してたりして。

ヴェノムの通常投げから連続ヒットする金バ、一撃必殺技 
ヴェノム通常投げでボール化している相手には一撃、金バが連続ヒットするというもの。
今一番気になっているところ。

ACPRの先の先や、毅式迷彩の謎…FDよりも優先度が高い
微妙によくわからないネタ。
214+ボタンふたつと入力すると、普通はFDが出る。
ところが毅式迷彩など、通常技キャンセル不可能な技のコマンドが含まれていた場合のみ必殺技がでる。
…というのがACPRまで。
そもそもXrdに通常技キャンセル不可能の技はあるのかな?

各重量に対する、足払い地上通常ヒットからの追撃猶予 
足払いキャンセルから、発生何Fまでの技がつながるかというデータ。
そもそもXrdのムックないからなんとも。

覚醒必殺技の暗転によるバースト封じの仕組み 
ACまでは暗転してから7F、ACPRは12F以上バースト禁止時間が生じるというネタ。
他色々。
Xrdにも同様のシステムはあると思われるが、その禁止時間の長さはいかほどか?

ダウン状態の存在判定は、立ち状態で崩れるかしゃがみ状態で崩れるかに依存して変化する! 
そのまま。
立ち状態の相手を崩すとダウン中の相手を低空ダッシュで跳び越せないとかそういうの。
3DグラフィックになったXrdではなんとなく無くなってそうな気が。

PK特殊相殺というシステムについて 
要するにP系通常技とK系通常技は相殺しやすいというネタ。

出した時or当てた時にTGが増加する、特殊なFBと覚醒必殺技 
一部の必殺技やFBはなぜか出した時にTGが増加した。
Xrdにもそういう覚醒はあるかな。

相手がやられ状態の時は、前進関係の行動のTG増加量が半減する! 
そのまま。
Xrdに残っているか残ってないかは微妙なライン。

基底のある技が始動となっているコンボを喰らっている時に青バをしても基底はリセットされない 
2K始動コンボ中に青バを撃たれて青バをガードして反撃すると、その反撃の1HIT目は2Kの基底が生きてる。
ちょっとバグっぽいし、直せるなら直してそう。

体力が2以上残っていれば削りダメージで即死はしない!
そのまま。
実のところ削りダメージじゃ死なないシステムのほうが好き。

地面バウンド、スライドダウンを利用したダウンバースト 
スライドダウンの瞬間に青バをしてもダウンバーストになるというネタ。
Xrdのファフのヒット時の挙動とかそれっぽいが…。

半ドラゴンインストール? 
ドラインの効果持続時間は過ぎているがドラインはまだ終わっていない時のみ、
ドラインの性質の一部が適用されなくなるというネタ。
これもXrdでは残っているかどうかものすごく微妙なところだ…。

暗転が発生した瞬間に攻撃を当てた時の挙動の解説&まとめ 
無敵がない覚醒の暗転の瞬間に攻撃すると、色々と凄まじいことが起きる。
Xrdは前述の通り覚醒演出ががらりと変わったけど、無敵の無い覚醒とかはあるのかな?

エディに対しアクセルが最低空で空中投げを決めると・・・ 
投げがスカる。
一応Xrdにはエディもアクセルもいるが…。

『ドラゴンインストールガード』について 
極めて限定的な状況で、ドラゴンインストール終了時モーション中にガードができる。
さすがにこれは無くなってそうだ。

低空必殺技を、ちゃんと最低空で出せたかどうか見分ける方法 
最低空で空中必殺技を出せた場合のみ砂煙のエフェクトがでないってやつ。
グレイブディガーコンボの際に重要だったらしい。
Xrdではそもそもそのエフェクトあったかな?

一撃必殺技と一撃必殺技が相打ちになるとランダムでどちらかのみが死亡する 
一撃と一撃の相打ち、Xrdはどうなる!?

ライオットスタンプの不発現象
DOTとライオットが同時に発生するとライオットが画面端までたどり着けずに着地して終わったり。
Xrdはステージ広そうだしどうなるかなあ。

攻撃力が1or2の技をダウン追い討ちでヒットさせると…
0ダメージになる。
だからダウン追い討ち手裏剣でSLASH、っていうのはできないんだ・・・。

叩き落とし系の技のヒットストップ中は青バーストが使えない
ソルの叩き落しなどのヒットストップ中は相手は青バを使えないというネタ。

開幕演出が対戦内容に及ぼす影響 
開幕演出を飛ばさないとキャラの初期位置が変わるというネタ。
Xrdの特殊開幕見たことあったっけ俺…。

受身不能時間に関する暗転後発生0Fの覚醒必殺技のバグ 
ダウン追い討ちの受身不能時間は7Fなのに、ダウン追い討ちから7+0Fの覚醒はつながらないという不思議なネタ。
このあたりはXrdで検証するにしても詳細なフレームデータが出てからか。

引き分け挑発&負け挑発で相手のゲージを50%増加させる方法
そもそもXrdにRAKUSYOがあるのかどうかすら分からない…。

ファウストの羅鐘旋空中スラババグ再現方法 
愛を使ってごにょにょ
これが可能なら非常に面白いことになるが…



通常状態でものけぞり中でも技の途中でも、いつでも通常投げに対し無敵になれるテクニック

可能らしい。



あと家庭用限定のネタとか過去作品でできたネタとかも色々あるけど、割愛。
極めて実用性が高く、ACPR熱帯でも使える同時押しボタンバグとかはさすがにできないと思うけど。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当に今更でなんですが、ソルが一生連続ガードしてても永久ドラインになりますね。
永久ドラインのページ見てて思いました。まる。

喫煙勢 | URL | 2014年08月26日(Tue)19:27 [EDIT]

いつも素晴らしい記事拝見しています。お疲れ様です

開幕を飛ばす飛ばさないの記事にあったブリジットの件は、
ブリジットは開幕の演出を飛ばすと、ちょうど腰振りが後ろに来るので、普段は当たってしまうニュートラルでチップの2Sやロボの遠Sを避けられる
ですね。今更感すごいですがなんとなく。

これからも更新楽しみにしてます!

るぅ | URL | 2014年08月26日(Tue)21:00 [EDIT]

>Eさん
おーっとそいつぁ意識の盲点でした。
リンク先修正しときます、ありがとうございます!
しかし無限ガードから一体何をするのが正解なんだろうか…。
上いれっぱでDAARCとかしたらジャンプとかできるんだろうか…?

>るぅさん
思わぬお方からコメントを頂き大変恐縮でございます、どうもありがとうございます。
そしてブリジットの件、詳細な情報をご提供いただきまことにありがとうございます!
後ほど記事のほうに加筆させていただきますね。

更新はXrdくるまえに色々頑張りたいですね…!

じゃけ | URL | 2014年08月26日(Tue)22:37 [EDIT]