もう幼ければなんでもいい

長編RPG『タイムオブアソウル』

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タイムオブアソウルは、プレイ時間30時間を越える長編大作RPGです。
個人的にはこの作品を、王道ファンタジーRPGの塊と評したいです。



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あらゆる点で王道的で、誤解を招く言い方をするならば普通のRPGです。
ただ、普通に完成された普通のRPGがいかに稀有な作品で、いかに面白い作品かを教えてくれるゲームです。

『タイムオブアソウル』公式ページ





【ストーリー、キャラクター】

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山奥に一人住んでいた薬師のレナは、家の近くで一人の意識を失っていた少年を見つけ、看護する。
彼には記憶が無く、レナによってリュートという名前を与えられて家族として一緒に過ごすことになる。
2人は薬師の仕事をしているうちにとある事件に巻き込まれ、
色々あってリュートの記憶を取り戻すための旅を始めるのであった。


純がつくほどの、いまどき珍しい剣と魔法の王道ファンタジーRPGの世界観です
ストーリーも正統派で安心してプレイできます。

本作には主人公格の人物が複数名いますが、
その中でも特にゲーム開始時から一緒にいるレナとリュートの関係が魅力的。
一人で寂しく暮らしていたレナにとってリュートは唯一の家族で弟のような存在で、とにかく過保護。
実際にはリュートはとてもしっかり者で何故か非常に強く、レナを守るための主人公として動いていきます。

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他にも数々の仲間たちが道中で加わっていきます。
また、パーティメンバーにつれている仲間とはいつでも会話が可能で、
モノを調べたり村人と話しただけで会話内容が次々と変わっていきます
最近のドラクエシリーズによくあるシステムですが、本家に負けないくらいに会話内容が豊富です。
村人に話しかけては仲間に話しかけ…とやっているだけでとても楽しく、仲間たちの個性も味わえます。





【バトル】

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戦闘はオーソドックスさを残しながらも色々な角度から味付けをされており、
飽きにくく戦略性が生まれるシステムとなっています。

まず視覚的な面として、パーティメンバーの顔グラフィックが表示されること。
これだけならありがちですが、状態異常時、瀕死時、回避時、ミス時、そして大切な人が倒れた際の怒りの表情と、差分がとても多いのが特徴です。
本当に顔がころころと変わるので見ているだけで楽しいです

戦闘システムとしてもっとも特徴的なのは属性の付加
属性を持ったスキルを行うとその属性が敵や味方に付加され、
その状態だと条件を満たせば次に行うスキルが別の技となり強化されます。
例えば、魔法使いでメラを撃ったあと、その敵に向けて勇者がヒャドを撃つとメドローアになる、みたいな。
このシステムによりパーティメンバーの構成・連携を考えられるような作りになっており、
結構人によってパーティが違ってきたりするのではないでしょうか。

戦闘バランスは、おそらくやや難しめ。
というより、たぶんパーティによって難易度が激変するかと思われます。

また、序盤において全体状態異常攻撃が、後半では敵がかなり固めになるのが厄介で、
ゲーム全体を通して楽に突破できるという箇所は少ないかと思います。
しかし一度やぶれたあとに戦略を見直すとあっさり突破できてしまったりもするので、
なかなか優れたバランスになっているとも言えます。



【総評】

同じ表現を繰り返しますが、とにかく王道的な長編ファンタジーRPG。
こういうジャンルが好きならばプレイして損はない名作です。

特にフリゲのRPGが好きな人ならプレイしない手はないかと思います。

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コメント


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これ面白そうだにゃぁ

明日サービス開始する株式会社マーベラスのブラウザゲームが糞だったら手を出すかもしれなひ

EKE | URL | 2014年09月01日(Mon)19:07 [EDIT]

笑顔を取り戻しました。


久しぶりにきてみました。
母子家庭で1歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますね。

etsuco | URL | 2014年09月02日(Tue)04:17 [EDIT]

>EKEさん
おひさしぶりですー
俺タワーってやつですよね?
評判よかったら俺もやってみようかな。

タイムオブアソウルはフリゲ慣れしてるのなら結構思い出深い作品になるかもしれないです。
ただやっぱりフリゲ特有の粗があるのは否めないですけど。

じゃけ | URL | 2014年09月02日(Tue)20:41 [EDIT]

作者の「傲慢」を感じさせるRPG

スキル習得手段であるスキルスロットに付加された
成長ステータスボーナス要素が
後に仲間になるキャラと初期のキャラとでの成長度に
大きな開きを生じさせる、つまりはプレイヤー側からの育成計画面での自由性を奪ってしまっていますね。

加えて現在、Ver.2制作の為に公開停止状態ですが
正直停止にする必要なんてあるんでしょうかね?

作品完成にこだわりもつのは自由ですが、
一方的にここまでプレイヤー側の行動に介入する姿勢が
どうにも好きになれません。

紹介されている通り良ゲームなだけに本当に残念です。

ターブル | URL | 2015年07月13日(Mon)00:23 [EDIT]

FF5のような育成の自由度がかなり高いタイプのRPGではないのは間違いないですね。

現在公開停止なんですねえ、知らなかった…。
作者の立場としては今の段階でプレイしてもらうよりも、ちゃんと完成版をプレイして貰いたいという気持ちはよくわかります。
プレイヤーの立場として、だったら最初から公開するなよと思う気持ちもよくわかります。
でも更に、作者の立場として一通り完成した段階でいろんな人にプレイして貰いたいと思って公開した気持ちもわかります。
難しいですな。

じゃけ | URL | 2015年07月13日(Mon)19:34 [EDIT]